高千穂大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

高千穂大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

高千穂大学は、私学として日本で初めての商業高等学校を前身とした私立大学です。
2001年に「高千穂商科大学」から校名を「高千穂大学」に改称しました。

学部は100年以上の伝統を誇る商学部と2000年以降に新設された経営学部・人間科学部の3学部に分かれており、東京都杉並区に緑豊かなキャンパスを有しています。

この記事では、そんな高千穂大学の偏差値や入試難易度、大学の特徴をはじめ、学部や専攻ごとの特色や就職状況などについても詳しくご紹介していきます。

高千穂大学の受験を検討している方は、ぜひご一読ください。

高千穂大学の基本情報

高千穂大学
大学名 高千穂大学
学校区分 私立大学
所在地・アクセス 〒168-8508 東京都杉並区大宮2丁目19-1
井の頭線西永福駅北口から徒歩7分
電話番号 03-3313-0141
0120-012-816 (入試課直通)
設置学部 商学部/経営学部/人間科学部
学生総数 2,200名(2020年5月1日現在)
大学公式ホームページ https://www.takachiho.jp/

出典:高千穂大学パスナビ

高千穂大学の偏差値・難易度

高千穂大学

まずは、高千穂大学の偏差値および入試難易度を学部別に見ていきましょう。

高千穂大学には商学部・経営学部・人間科学部の3学部が設けられ、学科はそれぞれの学部に1つずつしかありません。
1つの学部・学科の中で、専攻する内容によりコース分けがなされています。

高千穂大学の偏差値

高千穂大学の学部別の偏差値および共通テスト得点率は、以下の表の通りです。

学部 偏差値 共通テスト得点率
商学部 42.5 64%~68%
経営学部 42.5 64~70%
人間科学部 42.5 67~69%

出典:パスナビ

高千穂大学の入試難易度

高千穂大学の偏差値および共通テスト得点率は、学部による差があまり見られません。
3学部ともに偏差値は42.5で、共通テストの得点率は64%~70%の間で推移しています。

商学部の偏差値は42.5、試験方式により異なりますが共通テスト得点率は64%~68%であり、情報収集を怠らずしっかりと対策をすれば十分に合格を狙える難易度です。

経営学部の偏差値は42.5、こちらも教科数などにより多少変動しますが共通テスト得点率は64%~70%です。
試験形式による差を詳しく見ていくと、「2教科Ⅰ期」が67%、「2教科Ⅱ~Ⅲ期」が69%、「3教科Ⅰ期」が64%、「3教科Ⅱ~Ⅲ期」が70%でした。

人間科学部の偏差値は42.5、共通テスト得点率は67~69%です。
人間科学部は人間科学専攻と児童教育専攻に分かれますが、人間科学専攻の共通テスト得点率は67~69%、児童教育専攻は67~68%でした。

高千穂大学の特徴

高千穂大学

続いて、高千穂大学の特徴を3点ご紹介します。

ここで紹介する以外にもたくさんの魅力がありますので、ぜひオープンキャンパスなどへの参加もご検討ください。

2021年度のオープンキャンパスは来場形式の他にオンライン形式も用意されており、オンライン形式は予約不要・動画配信形式です。
配信期間中であれば好きな時に動画を閲覧できますので、自宅で落ち着いて大学の様子を知ることができますよ。

高千穂大学の特徴1:1年次から始まる少人数制ゼミとアクティブラーニング

「ゼミ」と聞くと通常は3年次、早くても2年次から始まるイメージが強いですが、高千穂大学では1年次から少人数でのゼミナール教育が始まります

全ての1年生が学部や学科ごとに振り分けられた「ゼミⅠ」に所属し、まずは大学で学ぶにあたっての基礎中の基礎であるレポートの書き方や研究の進め方などについてレクチャーを受けます。
その後、秋以降は少人数のグループに分かれ研究から研究発表までをやり遂げるのです。

この1年次の経験を活かして、2年次以降は専門ゼミで本格的に興味のある分野の研究に取り組んでいきます。
入学早々、少人数でのアクティブラーニングを取り入れることで、2年次以降の専門的なゼミ活動にスムーズに移行することができるのが高千穂大学のゼミナール教育の特徴です。

高千穂大学の特徴2:割安な受講料で受講できる資格取得講座が充実

高千穂大学には、大手の資格専門学校などで扱っている資格取得講座を割安で受講することができる、非常に魅力的な制度があります。

日商簿記や秘書検定、MOSを始め、社労士や保育士、教員を目指す人のための講座など、就職に役立つ資格取得対策講座が充実しています。

講座は同じキャンパス内で学部の講義後に開催されるため、ダブルスクールにありがちな「予定が合わずに受けたい講座を受講できない」といった問題がなく、時間を有効に使えるのも魅力的です。

高千穂大学の特徴3:手厚い就職支援制度

高千穂大学では1年次から卒業後を見据えた手厚い就職支援プログラムが組まれており、2021年4月時点での就職率は94.1%を記録しています。(出典:高千穂大学 デジタルパンフレット

一方厚生労働省および文部科学省の令和3年3月大学等卒業者就職状況調査によると、2021年4月1日時点での大学学部生の就職率は96.0%であるため、高千穂大学の就職率は全国水準と同程度と見ることができます。

1~2年次の指導で就職に関する知識や意識を高めた後、3年次からはキャリアガイダンス、インターンシップ、履歴書の書き方講座や進路相談会、模擬面接などが次々と開催され、学生ひとりひとりに合わせた就職活動を手引きしてくれるのが特徴です。

この他にもマナー講座やメイク講座、就活用の写真撮影会や企業説明会なども学内で開催され、大学ぐるみで学生の就職をサポートするという高千穂大学の強い姿勢が伝わってきます

高千穂大学の学部情報・就職状況

高千穂大学

続いて、高千穂大学の各学部や専攻コース、および学部ごとの就職状況について詳しくご紹介します。

高千穂大学には、先にも述べた通り、商学部・経営学部・人間科学部の3学部が存在しており、その中で、それぞれの専攻に合わせて複数のコース分けがなされています。

商学部

高千穂大学は日本の私学で初めての高等商業学校を前身としており、2001年3月までは「高千穂商科大学」という名前でした。
100年を超える商業教育の歴史を持ち、その伝統と経験のもと、商学部ではマーケティングや金融、会計のスペシャリストを育成しています。

なお2021年3月卒の商学部卒業生の就職率は94.8%で、2019年~2021年3月までの主な就職先は下記のとおりです。

建設
東亜道路工業株式会社/前田道路株式会社
メーカー
三和テッキ株式会社/株式会社マルゼン/積水ハウス株式会社
情報通信
アイエックス・ナレッジ株式会社/三菱UFJトラストシステム株式会社/株式会社DTS
運輸・倉庫
ANAエアポートサービス株式会社/SBSロジコム株式会社/ジェイアールバス関東株式会社
商社
株式会社小泉/フジモトHD株式会社/渡辺パイプ株式会社
流通
株式会社ファミリーマート/株式会社イトーヨーカ堂/株式会社Olympic
金融
芝信用金庫/城南信用金庫/第一生命保健株式会社
不動産
オリックス自動車株式会社
サービス
日本空調サービス株式会社/くら寿司株式会社/シダックス株式会社
教育
株式会社臨海
医療・福祉
株式会社ベネッセスタイルケア/株式会社ニチイ学館
官公庁・団体
川口市役所/信州諏訪農業協同組合/十日町農業協同組合

ほか多数

出典:高千穂大学 デジタルパンフレット

マーケティングコース

マーケティングコースでは、流通や市場調査、宣伝などの知識を習得し、様々な視点から様々なデータを分析し戦略を検討することで商品やサービスを効率よく効果的に提供する技術を学びます。

卒業後は、習得したマーケティングの知識と技術を活かして、商品の仕入れを担当するバイヤー、営業、企画、販売促進スタッフなどの道に進むことができます。
それ以外にも、業界を問わず、企画や広報、商品開発、営業担当として広く活躍することが期待できます。

金融コース

金融コースは、世の中でお金が動く仕組みについて学び、金融と経済の関わりについて考えていくコースです。
ニュースを見て今起こっていることを理解するだけではなく、その背景や因果関係を金融や経済という視点で解き明かす力が身に付きます。

卒業後は、銀行や信用金庫、証券会社、保険会社やカード会社など、大学で学んだ知識やスキルを金融業界全般で活かすことができます。
他にもファイナンシャル・プランナーなどの金融のプロフェッショナルとしての活躍も期待できます。

会計コース

会計コースでは、企業や組織のお金の動きを記録し、実務に活かすためのスキルやノウハウを学ぶことができます。
簿記の資格取得を目指す人や税理士などを志す人におすすめのコースです。

卒業後の進路としては、主に企業の経理や会計事務、経営企画などが挙げられます。
資格を取得することで、監査法人や税理士事務所、会計事務所などでも活躍することが可能となります。また、国家公務員の国税専門官の道も目指すことができます。

経営学部

高千穂大学の経営学部は「幅広い教養と経営能力を有する創造型企業人の育成」を教育目標に掲げ、主体性や自主性を持って何事にも果敢に取り組んでいくEQ型人材(自立型人間)の育成を目指しています。

なお2021年3月卒の経営学部卒業生の就職率は94.1%で、2019年~2021年3月までの主な就職先は下記のとおりです。

建設
生和コーポレーショングループ/日研トータルソーシング株式会社/東京信用金庫
メーカー
フランスベッド株式会社/株式会社日本ハウスホールディングス/アンデルセングループ
情報通信
株式会社セラク/日本システムウエア株式会社/NECネクサスソリューションズ株式会社
運輸・倉庫
花王ロジスティクス株式会社/北海道旅客鉄道株式会社/株式会社サカイ引越センター
商社
KeePer技研株式会社/東京日産自動車販売株式会社/株式会社ヨコハマタイヤジャパン
流通
株式会社いなげや/株式会社東武ストア/株式会社ベイシア
金融
日本生命保険相互会社/住友生命保険相互会社すみれい/株式会社ゆうちょ銀行
不動産
株式会社リビングライフ/株式会社東急コミュニティ
サービス
株式会社フージャースウェルネス&スポーツ/アニヴェルセル株式会社/株式会社南西楽園リゾート
教育
株式会社コヤマドライビングスクール
医療・福祉
スターツケアサービス株式会社/株式会社ベストライフ/医療法人白報会グループ
公官庁・団体
下田市役所/宮代町役場/防衛庁 海上自衛隊

ほか多数

出典:高千穂大学 デジタルパンフレット

企業経営コース

企業経営コースは、会社の仕組みや企業経営に必要な知識と考え方を多角的な視点から学ぶことができ、職種にとらわれずに広く活躍できる人材を育成するコースです。

卒業後は様々な業種でその知識を発揮することができます。特に営業、販売、宣伝、総務、人事、広報、生産管理、企画戦略室などの現場での活躍が期待できるでしょう。
将来的には企業の幹部候補やマネージャーとしての道も開ける可能性があります

経営法務コース

経営法務コースでは、企業活動を法律的な視点から学習します。
法律とビジネスの知識を同時に習得でき、現代の企業活動に欠かせないCSRやコンプライアンスについても詳しく学べるコースです。

卒業後は業種を問わず様々な企業で活躍することが可能となります
法律の知識はどんな仕事においても武器になりますが、特に法務職や公務員、営業、総務、秘書、内部監査などでその強みを活かせるでしょう。

起業・事業承継コース

起業・事業承継コースは、起業や実家の家業の継承を目標とする学生向けの、経営者・企業内起業家育成コースです。
理論と実践の両面から、起業・事業の承継に必要となるスキルを磨いていきます。

卒業後はもちろん、在学中に起業する学生も多いのがこのコースの特徴です。
在学中にカフェや囲碁サロン、インターネット販売店を起業した学生や、卒業後に家業を継承した学生がいます。

情報コース

企業経営に関するノウハウに加え、コンピュータを使用した情報通信技術についても学ぶことができます。
併せて企業活動で生じる様々な課題を情報工学的に解決する視点やスキルも身につくコースです。

卒業後は、システムエンジニアやプログラマーなど、企業のシステム部門やシステム開発などに携わる道が開ける他、経営やマーケティングの知識も活かすことで情報メディア産業での営業職などでの活躍も期待できます。

人間科学部

高千穂大学の人間科学部では、専門知識の習得だけでなく、専門知識で対処できない事態が生じた場合の道しるべとなる教養の獲得をも重視した教育を行っています。

人間科学部は「人間科学専攻」と「児童教育専攻」の2つの専攻に分かれ、うち「人間科学専攻」は更に「社会・ライフデザインコース」と「心理・コミュニケーションコース」の2つのコースに分かれます。

なお2021年3月卒の人間科学部卒業生の就職率は92.2%で、2019年~2021年3月までの主な就職先は下記のとおりです。

建設
岳南建設株式会社
メーカー
株式会社メニコン/株式会社ディーエイチシー/パナソニック株式会社ライフソリューションズ社
エネルギー
株式会社東日本宇佐美
情報通信
株式会社JSシステムズ/トーテックアメニティ株式会社/株式会社エクサ
運輸
株式会社エコ配/楠原輸送株式会社
商社
株式会社MindRise/株式会社ネクステージ/株式会社ベルーナ
流通
株式会社コメリ/生活協同組合ユーコープ/ハラダ製茶販売株式会社
金融
日本漁船保険組合/西武信用金庫
不動産
ユナイト株式会社/ハウスコム株式会社
サービス
日本ステリ株式会社/株式会社コシダカホールディングス/JR東日本スポーツ株式会社
教育
埼玉県教育委員会/学校法人帝京大学/株式会社さなる
医療・福祉
セントケア・グループ/社会福祉法人福音寮/株式会社ウェルビー
公官庁・団体
長野県警察/社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

ほか多数

出典:高千穂大学 デジタルパンフレット

人間科学専攻 社会・ライフデザインコース

人間科学専攻の社会・ライフデザインコースは、人間が社会で生きるにあたっての知識全般を学ぶとともに、社会や経済の仕組みを深く理解し、将来の社会生活をコーディネートするための知識やノウハウを身につけることができるコースです。

卒業後は、人や家族、社会の関わりから生じる課題の解決力を活かし、相手の課題にアプローチする営業職や、各種プランナー、コーディネーターとしての活躍が期待できます。

人間科学専攻 心理・コミュニケーションコース

人間科学専攻の心理・コミュニケーションコースは、社会を構成する人間同士の関係と、その背景にある心理学の理論を学ぶコースです。
社会が求めるコミュニケーション能力や企画力、行動力を身につけることができます。

卒業後は、コミュニケーションや心理、異文化に関する深い知識と高いコミュニケーション能力を活かし、人と接する仕事、特に接客業や医療・福祉の事務職、カウンセラーなどの道が開けます。

児童教育専攻

児童教育専攻は、小学校の教師や児童指導員といった、子どもの教育に携わることを志す人のための専攻です。
児童教育に携わるにあたり不可欠な知識や実践力を身につけることができる他、ボランティアや課外実習などの実践的な活動を通じて人間力をも磨くことができます。

卒業後は、小学校教諭や保育士など、幼児期や児童期の教育の専門家として学んだことを活かすことができます。
また、教育関連企業や児童福祉の分野での活躍も期待できるでしょう。

まとめ

高千穂大学

以上、高千穂大学の偏差値や難易度、就職状況についてご紹介しました。

高千穂大学は……

  • 各学部共に偏差値は42.5。共通テスト得点率は64%~70%
  • 1年次から始まるゼミと手厚い就職支援制度が特徴的
  • 2021年4月時点での就職率は94.1%で、全国水準と同程度
などの強みを持つ大学です。

この他にも、この記事では紹介しきれなかった高千穂大学の魅力や情報がたくさんあります。
受験を検討されている方やより詳しく知りたい方は、ぜひこの機会に資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(28件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事