武庫川女子大学の偏差値は?大学の特徴・評判・難易度まとめ

武庫川女子大学の偏差値は?大学の特徴・評判・難易度まとめ

武庫川女子大学は、兵庫県にある私立の女子大学です。

1949年に設立され、「武庫女」と呼ばれて親しまれています。

この記事では武庫川女子大学の偏差値や特徴、就職状況について盛りだくさんでお伝えします。

記事の最後では実際に武庫川女子大学に通っている学生からの評判も掲載しておりますので、ぜひ最後までお付き合いください!

これを読んだあなたは、武庫川女子大学について詳しくなっていること間違いなしでしょう!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

武庫川女子大学の基本情報

武庫川女子大学のロゴ

引用:武庫川女子大学 公式HP

名称 武庫川女子大学
電話番号 0798-47-1212
所在地
  • 中央キャンパス
    兵庫県西宮市池間町6-46
  • 浜甲子園キャンパス
    兵庫県西宮市甲子園九番町11-68
  • 上甲子園キャンパス
    兵庫県西宮市戸崎町1-13
  • アメリカキャンパス
    4000 W.Randolph Rd.Spokane,WA 99224-5279 U.S.A

武庫川女子大学の偏差値・難易度は?

教科書を手に話をする高校生

武庫川女子大学の偏差値は35.0~55.0と、学部によって幅がありますが、中でも最も偏差値が高いのは生活環境学部です。

また、共通テストの得点率は68%~75%です。

学部 偏差値
文学部 50.0~52.5
教育学部 47.5~52.5
健康・スポーツ科学部 47.5
生活環境学部 50.0~55.0
食物栄養科学部 50.0~52.5
建築学部 47.5~52.5
音楽学部 35.0~37.5
薬学部 42.5~45.0
看護学部 50.0
経営学部 50.0

武庫川女子大学の学部・学科は?

受験勉強をする少女

武庫川女子大学には以下の学部があります。

文学部
教育学部
健康・スポーツ学部
生活環境学部
食物栄養科学部
建築学部
音楽学部
薬学部
看護学部
経営学部

ここでは、それぞれの学部と学科についてご紹介させていただきます。

文学部

文学部は「日本語日本文学科」「英語文化学科」「心理・社会福祉学科」の3つの学科に分かれています。

「日本語日本文学科」では日本語表現や文学についてだけでなく、プレゼンテーションの技法や、言語データ処理など現代でいきていくために必要な知識も得ることができます。

「英語文化学科」では全員を対象としたアメリカ分校留学が用意されていたり、英語特別クラスも設置されていたりします。

「心理・社会福祉学科」では2年次から「心理コース」と「社会福祉コース」の2コースに分かれて退陣援助のスペシャリストを目指します。

教育学部探求コース

2年次からは「小学校教育コース」「小学校・中学校教育コース」「幼児教育・保育コース」「国際教育コース」に分かれます。

教員採用試験に合格するために、自習用のピアノ練習個室を設置するなど、強力なサポート体制が整えられています。

健康・スポーツ科学部

この学部では、健康づくり・スポーツの指導・経営に関する実用的な技能を高めるカリキュラムが組まれています。

充実した設備が用意されており、最新の研究に基づいた授業を受けることができます。

取得できる資格もたくさん揃っており、将来設計に役立つでしょう。

生活環境学部

生活環境学部には「生活環境学科」「情報メディア学科」の2学科があります。

「生活環境学科」では2年次になってからさらに6コースに分かれて学習します。

「情報メディア学科」は「情報メディア専攻」「情報サイエンス専攻」の2専攻に分かれ、前者ではマーケティング、後者ではデータサイエンスを学習します。

多彩な体験プログラムが組まれており、座学に限らず学びを深めることができます。

食物栄養科学部

「食物栄養学科」と「食創造科学科」に分かれて学習します。

食物栄養学科では、栄養教諭一種、栄養士、食品衛生監視員任用資格、管理栄養士などを取得することができます。

「食創造学科」ではマーケットリサーチ法や、メニュー企画・開発論などの講義を受けることができます。

その智識を生かして、3年次では「フードマネジメントスタディーズ(販売・流通)」「フードイノベーションスタディーズ(食品研究・開発)」のいずれかを興味に応じて選択できます。

建築学部

武庫川女子大学は、女子大学で初めて建築学部を設置しました。

「建築学科」「景観建築学科」に分かれて学習します。

建築学科では、各学年の製図室に自分だけの製図机とパソコンが与えられ、授業も半分以上が演習であり、実用的な技能を得ることができます。

両学科ともに1級建築士を目指すことができ、夢を叶えることができます。

武庫川女子大学は卒業生の延べ人数に対する一級建築士の合格者数の比率が抜群に高く、非常に優秀な建築学部といえます。

音楽学部

「演奏学科」と「応用音楽学科」の2学科があります。

演奏学科では、個人レッスンを通して音楽力を向上させます。

オペラを一本制作する科目も開講されており、非常に特徴的な学科です。

応用音楽学科では、演奏技能以外にも音楽療法や音楽活用の学習をします。

ですので「音楽心理学」「音楽文化事業企画演習」「臨床医学各論」など、音楽をどう活用するかという講義がメインとなります。

薬学部

6年制の「薬学科」と4年制の「健康生命薬科学科」があります。

薬学科では、薬剤師の受験資格を得ることができます。

少人数制の習熟度別授業やアクティブラーニング型の講義など、合格に必要な知識をさまざまな形で定着させていきます。

健康生命薬科学科では、「新薬臨床試験」「健康化粧品探求コース」「健康食品開発探求コース」の3コースに分かれて、薬と生命科学のプロフェッショナルを目指します。

上級バイオ技術者や登録販売者などの資格取得に役立ちます。

看護学部

看護師の受験資格を手に入れることができます。

2020年度の卒業生の看護師国家試験の合格率は100%です!

「知識」を「行動」に変える、ブレのないカリキュラムを目指しています。

経営学部

「ビジネス・デザイン・スタディーズ」「パブリック・マネジメント・スタディーズ」「グローバル・マネジメント・スタディーズ」の3つのスタディーズを興味に応じて選択できます。

経営学やグローバル製品開発論、AI戦略論などの科目が設置されています。

カフェでのインターンなども科目として設置されています。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

武庫川女子大学の就職は?

就活する女子大学生

武庫川女子大学の就職はどうなっているのでしょうか?

なんと、就職率は99.0%です!

就職先を一部ご紹介します。

積水ハウス
大和ハウス工業
旭食品
ハウス食品
明治
大塚商会
楽天
阪急電鉄
キリン堂
島村楽器
住友生命保険

武庫川女子大学 公式HP

武庫川女子大学の評判は?

情報収集のイメージ

武庫川女子大学に実際に通っている学生は、自らの大学をどのように評価しているのでしょうか?

よい面と悪い面に分けてご紹介します。

武庫川女子大学のよい評判

さまざまな教授や外部講師の講義を受けることができる
女子しかいないので話しやすい
設備がとても良い

自分の意欲に応じて講義を選択することができ、その講義の内容も良いようです。

女子大ですので、友人と距離を縮めやすいようです。

学校の校舎も新しく、良設備のなかで勉強ができるようです。

武庫川女子大学の悪い評判

恋愛の機会が少ない
学内のサークルがあまり充実していない

女子大なので、大学内での恋愛の機会は少ないようです。

学内のサークルが少ないので、学生はインカレッジサークルに参加していることが多いようです。

引用:みんなの大学情報より

武庫川女子大学の偏差値や特色などについてのまとめ

以上が武庫川女子大学の偏差値や就職、評判などです。

以下で今回の記事について簡単にまとめさせていただきます。

・合計10学部を有する総合大学
偏差値は35.0~55.0
・就職率は99.0%

当サイト「ヨビコレ」では他にも受験生のみなさんのお役にたてる情報を掲載しています。

予備校選びや併願校選びに役立つ情報もございますので、ぜひご閲覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

武庫川女子大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事