畿央大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

畿央大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

畿央大学は2003年に設置された私立大学で、学部は健康科学部、教育学部の2学部です。

健康」と「教育」のスペシャリストを育てることを目指している大学で、やさしさを「チカラ」に変えるというキャッチコピーが印象的です。

目指す職業や資格がはっきりしている学生が多く、実学重視の教育が特徴的な大学です。

今回は、そんな畿央大学の偏差値や特徴、就職率などを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

畿央大学の基本情報

畿央大学 ロゴ
名称 畿央大学
国公私立 私立大学
所在地・アクセス 〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4丁目2-2
近鉄大阪線五位堂駅より徒歩15分またはバス5分

偏差値 健康科学部:45.0〜52.0
教育学部:45.0〜55.0
学費 入学金:260,000円
授業料(年額):860,000円
教育充実費(年額):370,000円〜400,000
諸会費(半期):30,000円
学生数 2125名 (令和2年5月1日現在)

公式HP:畿央大学
参照:パスナビ

畿央大学の偏差値45.0〜55.0共通テスト得点率66〜78%です。
一般選抜、共通テスト利用選抜以外にもリーダーシップ選抜、公募推薦選抜などがあります。

受験する際は、自分に合った入試方式を選択するようにしましょう。

畿央大学の特徴

保育士

畿央大学では「実学重視」な教育を目指していて、比較的新しい大学でありながら複数のメディアで就職に強い大学として評価されています。

ここでは、畿央大学の特徴を詳しく紹介します。

高い就職率と国家試験合格率

畿央大学の国家試験合格率は高く、多くの学科が平均合格率を超え、合格率100%の学科もあります。

また、就職率開学以来平均95%以上ととても高いです。

ここでは、畿央大学の高い就職率・国家試験合格率の要因や進路サポートについて紹介します。

卒業生全員の進路保障を目指す就職サポート

畿央大学ではクラス担任、ゼミ担任に加え、キャリアセンター職員や教採・公務員対策室職員も一丸となり、お互いの顔と名前がわかる距離感で就職支援を行なっています。
このように、教員・職員のダブル担任制で卒業生全員の進路保障を目指しています。

また、教員1人あたりの学生数は17.7人と少なく、このようなデータからも先生方との距離が近い大学生活がイメージできると思います。

畿央大学の就職支援については、以下の大学公式YouTube動画でも紹介されています。1分で簡潔にまとまっているので、ぜひご覧ください。

公式YouTube動画:どうして畿央大学はこんなに「就職」に強いの?|1分でわかる畿央大学#2

畿央大学の就職率

畿央大学の開学以降の就職率は平均95.1%です。
また、就職希望者のみを分母とした就職率は99.2%という驚異的な数字を誇り、開学以来、卒業生の就職希望者はほぼ全員就職できたと言っても過言ではありません。

また、卒業後の進路に満足している学生は92.1%、キャリアサポートに満足している学生は92.7%とこちらも高い数値になっています。

友人づくりの心配なし!サークル活動も活発!充実したキャンパスライフ

就職率や国家試験合格率の高さが魅力的な反面、サークルやアルバイトなどと両立ができるのか心配ですよね。

ここでは、畿央大学でのキャンパスライフについて紹介します。

新入生宿泊研修

畿央大学では、入学後すぐに学科ごとで1泊2日の宿泊研修が行われます。
寝食を共にすることで一気に絆が深まり同級生同士の距離が縮まるとのことで、とても評判の良い行事です。
また、先輩スタッフも同行して1年生をサポートします。

ちなみに、畿央大学は前身が女子短大であったこともあり、女子が7割以上女子比率の高い大学でもあります。
大学の雰囲気をイメージする上で参考にするとよいでしょう。

勉強と課外活動を両立!高いサークル加入率

サークル加入率の全国平均は6割程度ですが、畿央大学のサークル加入率は76.6%(2020年度)と全国平均を大きく上回っています。
キャンパスが1つのため、サークル活動がしやすいのもメリットです。

さらに、アルバイトをしている学生の割合も84.9%と高いです。

また、卒業生アンケートで「畿央大学の4年間に満足している」と答えた卒業生は96.1%でした。
このようなデータからも多くの学生が学業と課外活動を両立し、充実した学生生活を送っていると言えるでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

畿央大学の学部・学科ごとの特徴

畿央大学には健康科学部、教育学部の2学部があり、健康科学部はさらに4学科に分かれています。

ここでは、畿央大学の学部・学科ごとの特徴や国家試験・採用試験合格率について詳しく解説します。

健康科学部

健康科学部には理学療法学科、看護医療学科、健康栄養学科、人間環境デザイン学科の4学科があります。

理学療法学科

関西圏の私立大学で初の理学療法学科です。
3年次から実習が始まり、4年次には国家試験対策も意識した総合臨床実習が行われます。

卒業生の96.9%が病院に就職し、理学療法士国家試験合格率は6年連続100%です。

関西圏の大学で理学療法士を目指すなら畿央大学!と言えるような優れた実績があります。

看護医療学科

看護医療学科でも3年次から実習が始まり、4年次以降はさらに国家試験を意識した実習になります。
チーム医療」を意識し、専門知識のみならず医療現場で必要なコミュニケーション能力をも身につけられるカリキュラムになっています。

就職率は98.9%で、6割以上の卒業生が国公立・公的病院へ就職します。

また、2021年3月卒業生の看護師・保健師・助産師国家試験合格率は全て100%という高い実績があります。

健康栄養学科

健康栄養学科では管理栄養士として「食」と「栄養」のスペシャリストを目指す教育が行われ、3年次以降には実習も行われます。

そして、健康栄養学科はさらに臨床栄養コース、スポーツ栄養コース、食品開発コースの3コースに分かれており、管理栄養士の中でもさらに自分の専門分野や進路を見据えてコース選択をすることができます。

また、2021年3月卒業生の就職率は97.8%、管理栄養士国家試験合格率は93.9%とどちらも高い水準と言えるでしょう。

人間環境デザイン学科

人間環境デザイン学科では建築、インテリアなどの「デザイン」を学ぶことができます。
建設・まちづくりコース、インテリアデザインコース、アパレル・造形コースの3コースに分かれています。

一級・二級建築士受験資格、木造建築士受験資格、インテリアプランナー登録資格など、さまざまな免許・資格の取得を目指すことができます。

2021年3月卒業生の就職率は90.3%で、就職希望者を母数とした就職率は100%でした。
また、6割以上の卒業生が建築・住宅・インテリア関係の業種に就職しています。

教育学部

教育学部の学科は現代教育学科のみで、学校教育コース、英語教育コース、幼児教育コース、保健教育コースの4コースに分かれていて、それぞれ小学校教諭一種免許状、中・高教諭一種免許状(英語)、幼稚園教諭一種免許状または保育士、養護教諭一種免許状の取得を目指します。

畿央大学の教育学部で特徴的なのは、全コースで特別支援教育・心理学を重要視している点です。

これは、あらゆる教育現場において発達障害をはじめとして多様な支援を必要とする子どもがいるということ、そこで対応できる専門的知識・力量が必要であるという考えからです。
必修である「特別支援教育入門A・B」や多くの心理学の授業を開講しており、特別支援教諭免許認定心理士の資格取得も可能なカリキュラムになっています。

畿央大学の評判

なんば駅

畿央大学の評判・口コミを以下に抜粋しました。

●目指す職業がはっきりしている人に特におすすめの大学
●周辺地域との結びつきが強い
●施設が大変充実している
●例年は出身小学校への教育実習が可能
●学科内の友人とのつながりが強い
●下宿しなくても通いやすい
●駅からも程よい距離で、大学周辺は緑が多く落ち着いた環境
●建物は全体的に綺麗で、学食が美味しい
●駅からのバスの本数が少なく、とても混んでいることがある

実学重視の教育方針は、就職率・目的意識を持って学業に打ち込めるといった観点から在学生にもとても評判がよかったです。

また、最寄駅の五位堂駅は大阪難波駅、天王寺駅などの主要駅からのアクセスもよく、下宿しなくても通いやすいとのことでした。

畿央大学の偏差値・特徴|まとめ

畿央大学は、

●奈良県北葛城郡にキャンパスを置く私立大学
偏差値45.0〜55.0
●実学重視の教育で、高い就職率国家試験合格率が魅力

などの特徴がある大学でした。

目指す職業につながる勉強をしたい人、勉強以外にも充実した大学生活を送りたい人におすすめの大学です。

ぜひ受験を検討してみてください。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(33件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(35件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(31件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(34件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事