和洋女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

和洋女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

和洋女子大学は千葉県にキャンパスを構える私立の女子大学です。

人文・国際・家政・看護学部が設置されており、様々な分野の学びを受けることができます。

今回はそんな和洋女子大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

和洋女子大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

和洋女子大学の基本情報

和洋女子大学

引用:和洋女子大学公式HPより

大学名 和洋女子大学
学校区分 私立
所在地 〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
アクセス JR市川駅からバスで「真間山下」下車
「京成国府台駅」から徒歩9分
JR松戸駅からバスで「和洋女子大前」下車
電話番号
入試センター直通
047-371-1127
設置学部・学科 人文学部ー日本文学文化学科・心理学科・こども発達学科
国際学部ー英語コミュニケーション学科・国際学科
家政学部ー服飾造形学科・健康栄養学科・家政福祉学科
看護学部ー看護学科
偏差値 35.0〜47.5

公式HP:和洋女子大学
出典:パスナビ

和洋女子大学の特徴

和洋女子大学

引用:和洋女子大学公式HPより

創立125周年を迎え、歴史と伝統ある和洋女子大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、和洋女子大学の3つの魅力的な特徴をご紹介します。

1.和洋女子大学で身につく4つの力

和洋女子大学では、学生一人一人の総合力を高め、時代にニーズに合わせた社会で活躍できる女性の育成に励んでいます。

♦︎人間力♦︎
多角的に物事を捉える視野を持ち、幅広い視点や柔軟な考え方を身につけるための「教養科目」や学部学科を超えて科目履修ができる「関連科目」などが開講され、教養教育によって人間力を養うことができます。

♦︎生きる力♦︎
和洋女子大学では卒業後、就職だけでなく、その先の結婚・出産・育児までを見据えたビジョンを持つことを目的としてキャリア教育を行っています。
ワークライフバランスを意識しながら、生き方や働き方を考える授業が1年次から開講され、社会で生きる力を養うことができます。

♦︎エキスパート力♦︎
和洋女子大学の専門教育は「ひとつの分野を深く掘り下げて学ぶ」「複数の領域を幅広く学ぶ」といった学生一人一人の目的に応じカリキュラムを組み立てることができます
また、在学中に様々な資格の取得に向けて学べるように教育サポートの体制も十分整え、エキスパート力を養うことができます。

♦︎問題解決能力♦︎
和洋女子大学では、「対話型」「双方向型」の授業やブループ討論、プレゼンテーションなどを行うグループ型の授業を重視し、社会で求められるリーダーシップ力や問題解決能力を養うことができます。

2.他の大学の授業が受けられる

和洋女子大学には、「単位互換制度」があります。

これは、他大学や短期大学で履修した単位を自らの大学で履修し、修得したとみなされる制度です。

和洋女子大学では、千葉県内の30以上の大学・短期大学と単位互換の協定が結ばれています。

和洋女子大学内の授業にとらわれず、自分が興味を持った授業を受講できることはとても魅力的ですね。

3.学生が主役の里見祭

里見祭は、企画から運営まで学生主体で行われる和洋女子大学の一大イベントです!

里見祭では、学生と企業のコラボ商品の販売やサークルや同好会の活動内容を発表・体験することができます。

実際に、2019年度には、企業とのコラボレーションで誕生した「和洋煎餅」の販売・試食や、京成グループの協力による「ミニスカイライナー乗車体験ブース」などで賑わいました。

また、家政学部が設置されているからこそ、ファッションショーを楽しむこともできます。

和洋女子大学の偏差値・難易度

勉強

受験や入学を決めるにあたって偏差値や難易度を知っておくことは必須ですよね。

ここでは和洋女子大学の学部学科ごとの偏差値と共通テスト得点率をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
人文学部 日本文学文化学科 42.5 67%
心理学科 45.0〜47.5 71%
こども発達学科 40.0 63%
国際学部 英語コミュニケーション学科 42.5 65%
国際学科 42.5 65%
家政学部 服飾造形学科 35.0 46%
健康栄養学科 40.0 55%
家政福祉学科 35.0 47%
看護学部 看護学科 40.0 58%

出典:パスナビ

和洋女子大学全体の難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

特に、人文学部心理学科は他の学部学科に比べ、偏差値や共通テスト得点率が高く、入試倍率も高い傾向にあります。

さらに詳しい和洋女子大学の入試情報が知りたい方は、ぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

和洋女子大学の就活状況

就活

引用:和洋女子大学公式HPより

卒業後、どのような環境で活躍するのか、就職状況が気になりますよね。

ここでは、各学部学科ごとの職種別割合と主な就職先をご紹介します。

和洋女子大学の就職先

和洋女子大学全体の2020年就職率は99.6%となっています。

ここでは各学部学科ごとの2020年就職状況をご紹介します。

人文学部ー日本文学文化学科

職種別割合
事務:32.8%
総合職:17.9%
コンピュータ技術職・販売:10.4%

主な就職先
千葉県教育委員会・木更津総合高校・千葉市教育振興財団・千葉興業銀行・三井不動産ホテルマネジメント・コーセー・ネッツトヨタ千葉・千葉スバル自動車など

人文学部ー心理学科

職種別割合
事務:41.7%
営業:19.4%
総合職:16.7%

主な就職先
多古町役場・千葉県人事委員会・京葉銀行・栃木県保険医協会・TDK・リコージャパン・クラランス・グローブシップ・データサイエンスなど

人文学部ーこども発達学科

職種別割合
私立保育所:30.7%
私立幼稚園:20.5%
公立(幼稚園・保育所・認定こども園含む):19.3%

主な就職先
習志野市公立幼稚園/こども園・浦安市/船橋市/常総市公立保育園・市川学園幼稚園・まどか幼稚園・みそら保育園・牛久みらい保育園・JALスカイエアポート沖縄など

国際学部ー英語コミュニケーション学科

職種別割合
総合職:29.6%
事務:23.5%
ホテルスタッフ:14.7%

主な就職先
千葉県教育委員会・西武鉄道・星野リゾート・日本ビューホテル・IMSグループ行徳総合病院・千葉マツダなど

国際学部ー国際学科

職種別割合
総合職:39.7%
事務:18.4%
販売:10.5%

主な就職先
那須塩原市役所・陸上自衛隊・岡三証券・日立キャピタルNBL・三協フロンテア・スズキ・ジェイアール東海パッセンジャー・千葉ステーションビルなど

家政学部ー服飾造形学科

職種別割合
販売:44.9%
総合職・事務:14.3%
縫製・検査/品質評価・エステティシャン・美容部員・教員・講師:4.1%

主な就職先
千葉県教育委員会・越谷税務署・アーバンリサーチ・ジュングループ・アークインターナショナル・オカダヤ・あとらす二十一など

家政学部ー健康栄養学科

職種別割合
その他事務:22.0%
病院・診療所:21.0%
薬局など:20.0%

主な就職先
千葉県人事委員会・東京都人事委員会・国際医療福祉大学成田病院・医療システム研究所・フジフーズ・サンデリカ・シダックス・マツモトキヨシホールディングスなど

家政学部ー家政福祉学科

職種別割合
福祉・医療・製造・卸売業:20.0%
家庭科教員:15.0%
サービス・美容:14.0%

主な就職先
千葉県教育委員会・茨城県教育委員会・越谷税務署・千葉興業銀行・足利銀行・生活クラブ・パーソルチャレンジ・ポピンズなど

看護学部ー看護学科

看護学部は平成30年度に設立されたため、卒業生がおらず、就職実績のデータはありません。

想定される就職先として、病院・クリニック・訪問看護ステーション・障害者福祉施設・保健センターなどが挙げられます。

和洋女子大学では様々な分野の学部がありますが、それぞれの学部学科で学んだ内容が活かせる環境で働く卒業生が多いようです。

資格対策や公務員対策も充実しているため、資格を活かせる環境や公務員に進む生徒もいるようですね。

和洋女子大学の就職サポート

和洋女子大学は進路支援センターがあり、一人一人に向き合う支援で学生の就職活動意欲に応えています。

進路支援センターでは、学生それぞれの志望や適性を把握し、その上で、各業界の有益な情報提供や企業とのマッチングを行っています。

また、夏休みなどの長期期間を利用して多くの学生がインターンシップに参加できるような機会を設けています。

さらに、学内企業説明会や資格対策・公務員対策なども数多く実施し、学生の進路をサポートしてくれます。

和洋女子大学の評判

和洋女子大学

引用:和洋女子大学公式HPより

入学を決めるにあたって、実際にキャンパスに通う生徒の評判はとても参考になりますよね。

それでは、良い評判と悪い評判を合わせて見てみましょう。

和洋女子大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 就職に大学で学んだ内容を活かせる
  • 就職サポートが充実している
  • 少人数制で学ぶため、知識が身につきやすい
  • キャンパスは駅から近く、通いやすい

和洋女子大学の教育は少人数制が特徴的で、他生徒とのコミュニケーションが取りやすいことや知識が身につきやすいという魅力があります。

また、大学で学んだ内容を活かせることやサポートが充実しているため、就職活動にも安心して取り組めますね。

和洋女子大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 女子大なので出会いはない
  • サークル活動があまり活発ではない
  • キャンパス近くには娯楽施設がほとんどない

女子大ならではの不満として、学内での出会いはないということがわかりました。

和洋女子大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで和洋女子大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に和洋女子大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 大学で学んだ内容を就職に活かせる
  • 少人数制教育が充実している
  • 他大学の授業を受けられる
  • 和洋女子大学に行きたい!と思った方は入試情報のチェックや受験対策をしましょう!

    この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、和洋女子大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    和洋女子大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事