大阪大谷大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪大谷大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪大谷大学は大阪府富田林市に1つのキャンパス、そしてあべのハルカス内に1つのキャンパスを持つ私立大学です。

大乗仏教の精神に基づいた教育・研究活動を展開していることでも知られています。

今回はそんな大阪大谷大学の偏差値や難易度、評判等を調査したため、受験を検討されている方はぜひ資料請求などもご検討ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

大阪大谷大学の基本情報

引用:大阪大谷大学 公式HP

名称大阪大谷大学
国公私立私立
所在地〒584-8540 大阪府富田林市錦織北3丁目11番1号
アクセス近鉄長野線「滝谷不動駅」から約500m
偏差値40.0~47.5
※学費文学部・人間社会学部/1,444,000円
教育学部/1,454,000円
薬学部/2,224,000円

大阪大谷大学2020年度学費徴収内訳表(1年次合計金額)参照

出典:パスナビ
公式HP:大阪大谷大学

大阪大谷大学の偏差値・難易度

大阪大谷大学全体の偏差値は40.0~47.5と幅がありますが、いずれも標準以下の難易度と言えます。

それでは、学部・学科(専攻)ごとの偏差値を見ていきましょう。

文学部

大阪大谷大学の文学部には日本語日本文学科歴史文化学科の2学科が設置されています。

学科別の偏差値は以下のようになっています。

学科 偏差値
日本語日本文学科47.5
歴史文化学科47.5

表からも分かる通り2学科の偏差値に差はなく、難易度も2学科ともに標準より易しめと言えます。

文学部の2学科は大阪大谷大学の中で最も偏差値の高い学科です。

教育学部

大阪大谷大学の教育学部には幼児教育専攻学校教育専攻特別支援教育専攻の3専攻が設置されています。

専攻別の偏差値は以下のようになっています。

学科 偏差値
幼児教育専攻40.0
学校教育専攻40.0
特別支援教育専攻40.0

表からも分かる通り文学部と同じく3専攻の偏差値に差はなく、難易度も3専攻ともに易しめとなっています。

また教育学部の3専攻は大阪大谷大学の中で最も偏差値の低い専攻です。

人間社会学部

大阪大谷大学の人間社会学部には人間社会学科スポーツ健康学科の2学科が設置されています。

学科別の偏差値は以下のようになっています。

学科 偏差値
人間社会学科40.0
スポーツ健康学科42.5

表からも分かる通りスポーツ健康学科の偏差値の方が高くなっています。

2つの学科間で偏差値に若干の差はあるものの2学科ともに難易度は易しめと言えます。

薬学部

大阪大谷大学の薬学部には、学内でも唯一の6年制である薬学科1学科のみが設置されています。

学科 偏差値
薬学科 40.0

偏差値は40.0となっており、教育学部の3専攻と同じく大阪大谷大学の中で最も偏差値の低い学科となっています。

難易度としても易しめと言えるため比較的挑戦しやすい学科と言えます。

引用:パスナビ

大阪大谷大学の就職状況

ここでは大阪大谷大学の就職状況について、就職率や取得が目指せる資格の観点から紹介します。

パスナビによると、大阪大谷大学2020年3月卒業者の就職率は※83.5%となっています。

また大阪大谷大学では薬学部以外の全ての学部で教員免許の取得が目指せるため、教育関係の仕事に就く卒業生が比較的多い印象を受けます。

各学部で取得を目指せる教員免許の種類は以下のようになっています。

パスナビに掲載されている情報を基に独自に計算した(各学部就職者総数の合計÷各学部卒業者総数の合計×100)結果

【文学部】
■中学校教諭一種免許状(国語) ■高等学校教諭一種免許状(国語・書道)
■中学校教諭一種免許状(社会) ■高等学校教諭一種免許状(地理歴史)

【教育学部】
■幼稚園教諭一種免許状 ■小学校教諭一種免許状
■特別支援学校教諭一種免許状(知的障害・肢体不自由・病弱)
■中学校教諭一種免許状(国語・英語) ■高等学校教諭一種免許状(国語・英語)

【人間社会学部】
■中学校教諭一種免許状(社会) ■高等学校教諭一種免許状(公民・福祉)
■中学校教諭一種免許状(保健体育) ■高等学校教諭一種免許状(保健体育)

このように大阪大谷大学では様々な教員免許の取得を目指せるため、特に教職を目指す方にピッタリの大学ですね!

もちろん取得を目指せる資格は教員免許だけではなく、卒業生が活躍している分野も教育分野だけではありません。

大阪大谷大学の就職状況についてもっと詳しく知りたいと思った方は、ぜひこちらから資料請求をして詳細な情報をゲットしましょう!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
複数校請求で図書カードゲット!
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

大阪大谷大学の評判

大阪大谷大学の受験を検討している方にとって、実際に通っている(通っていた)学生の意見は貴重な資料になるのではないでしょうか。

ここでは大阪大谷大学に関する口コミを紹介します。

大阪大谷大学の良い口コミ

  • 最寄り駅から徒歩10分
  • 図書館はかなりの充実具合
  • 薬学部の薬棟がとても綺麗で施設が充実している
  • 男女問わずイベントを楽しむことができる
  • サークルや部活に所属しなくても学部内で友達が沢山できる

大阪大谷大学の悪い口コミ

  • 最寄り駅に何もない
  • 学校周辺にコンビニ以外のお店がない
  • 総合的に見るとあまり新しい校舎とは言えない
  • 簡単な授業が少ない

最寄り駅からの距離に関しては人によって感覚が違うようで、近いという意見も少し距離があるという意見も見られました。

また薬学部の学生が利用する棟は大学の正門から少し距離があるようで、その分薬学部の学生は最寄り駅からの距離が離れていると感じている印象を受けました。

受験する予定の方はまずオープンキャンパスなどに参加し、1度自分の足で確かめてみることをオススメします!

参考:みんなの大学情報

大阪大谷大学についてのまとめ

今回は大阪府内に2つのキャンパスを構えている大阪大谷大学について紹介しました。

記事を要約すると、大阪大谷大学は下記のような魅力を持っています。

・4つの学部を備えた大規模な大学
・幅広い教員免許が目指せる
・偏差値は40.0~47.5と挑戦しやすい

今回ご紹介した以外に大阪大谷大学についてもっと詳しく知りたいと思った方は、資料請求をしたりオープンキャンパスに参加してみることをオススメします!

またヨビコレでは大学受験において非常に重要な地域の予備校を紹介しているため、受験に関するお悩みをお持ちの方はぜひご覧ください!

大阪大谷大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事