四天王寺大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

四天王寺大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

四天王寺大学は大阪府羽曳野市に1つのキャンパス、そしてあべのハルカス内にサテライトキャンパスを持つ私立の総合大学です。

4学部7学科、そして一部の学科がより細分化された4コース2専攻から構成されています。

今回はそんな四天王寺大学の偏差値・難易度・就職状況についてまとめました。

四天王寺大学の受験を検討している方はもちろん、関西圏の大学への進学を検討している方などもぜひ最後までお読みください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

四天王寺大学の基本情報

引用:四天王寺大学 公式HP

名称四天王寺大学
国公私立私立
所在地〒583-8501 大阪府羽曳野市学園前3丁目2-1
アクセス近鉄南大阪線「藤井寺駅」又は「古市駅」から四天王寺大学行きバス乗車
大阪メトロ御堂筋線・南海高野線・泉北高速鉄道中百舌鳥駅」又は大阪メトロ御堂筋線「新金岡駅」から登録制※スクールバス(※一般の方・受験生は利用不可)
偏差値40.0~50.0
※学費(※入学手続時合計金額)人文社会・教育・経営学部/897,500円
看護学部/1,099,000円

出典:パスナビ
公式HP:四天王寺大学

四天王寺大学の偏差値・難易度

四天王寺大学全体の偏差値は40.0~50.0と幅があります。

ここではそんな四天王寺大学の偏差値を学部学科コース(専攻)別入試方式別に見ていきましょう。

人文社会学部

人文社会学部は、四天王寺大学の中で唯一複数の学科が設置されている学部です。

日本文学科国際キャリア学科社会学科人間福祉学科の文系4学科が設置されており、それぞれ様々な資格取得に挑戦できる学科となっています。

以下では各学科の偏差値をまとめました。

学科名 偏差値
日本文学科45.0~50.0
国際キャリア学科42.5~45.0
社会学科42.5~45.0
人間福祉学科40.0~42.5

このように、四天王寺大学は学科の中でも偏差値に幅があります。

その要因は各学科複数の入試方式が設けられており、入試方式ごとに偏差値に差があるためです。

では入試方式別の偏差値も詳しく見ていきましょう。

日本文学科

日本文学科全体の偏差値は45.0~50.0と難易度は標準より易しめ~標準レベルとなっています。

以下に入試方式別の偏差値をまとめました。

受験方式 偏差値
前期2科目型50.0
前期3科目型50.0
中期45.0

前期2科目型・3科目型の偏差値が50.0と日本文学科の中では高い偏差値になっていますね。

この偏差値は四天王寺大学全体の中でも最も高い偏差値です。

国際キャリア学科

国際キャリア学科全体の偏差値は42.5~45.0やや易しめの難易度と言えます。

入試方式別の偏差値は以下の通りです。

受験方式 偏差値
前期2科目型45.0
前期3科目型45.0
中期42.5

日本文学科と同じく前期2科目型・3科目型の偏差値がやや高くなっています。

社会学科

社会学科全体の偏差値は42.5~45.0で、国際キャリア学科と同じく難易度は易しめ~標準より易しめとなっています。

入試方式別の偏差値は以下のようになっています。

受験方式 偏差値
前期2科目型45.0
前期3科目型45.0
中期42.5

社会学科も前期2科目型・3科目型の偏差値が高くなっていますね。

人間福祉学科

人間福祉学科全体の偏差値は40.0~42.5で難易度としては易しめと言えます。

以下の表に入試方式別の偏差値をまとめました。

受験方式 偏差値
前期2科目型42.5
前期3科目型42.5
中期40.0

前述してきた学科と同様にやはり前期2科目型・3科目型の偏差値が高くなっています。

このことから前期の試験が偏差値・難易度ともに高くなる傾向があることが分かりますね。

またこの人間福祉学科は人文社会学部の中で最も難易度が低く比較的挑戦しやすい学科です!

教育学部

教育学部には教育学科1学科のみが設置されていますが、その教育学科がさらに4つのコースに分かれています。

小学校教育コース幼児教育保育コース英語教育・小学校コース保健教育コースの4コースで、各分野に特化した教員を目指すことが可能です。

コース別の偏差値を以下の表にまとめました。

コース名 偏差値
小学校教育コース47.5
幼児教育保育コース47.5
英語教育・小学校コース47.5
保健教育コース47.5

表からも分かる通り、教育学部はコース・入試方式に関わらず偏差値は47.5同一です

また難易度は標準より易しめと言えるでしょう。

経営学部

経営学部も教育学部と同様に経営学科1学科の設置となっていますが、その経営学科がさらに2つの専攻に細分化されています。

公共経営専攻企業経営専攻の2専攻で、様々な場所で必要とされる専門知識やスキルを身に付けることが可能です。

専攻名 偏差値
公共経営専攻(前期2科目型・3科目型)42.5
公共経営専攻(中期)40.0
企業経営専攻(全方式)42.5

経営学部の中で唯一偏差値がやや低いのが公共経営専攻の中期です。

しかしいずれのコース・入試方式も易しめの難易度と言えるでしょう。

看護学部

看護学部も1学科のみの設置ですが、コースに関しては入学後の選択となっています。

では入試方式別の偏差値を見ていきましょう。

受験方式 偏差値
前期2科目型50.0
前期3科目型45.0
中期47.5

1番偏差値の高い方式が前期2科目型、1番偏差値の低い方式が前期3科目型となっています。

このように方式ごとで偏差値の差はありますが、四天王寺大学は難易度としては標準より易しめ~標準レベルと言えるでしょう。

より詳しい受験情報を知りたい方はぜひこちらから資料を請求して自分の志望大学について詳しくなりましょう!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

四天王寺大学の就職状況

四天王寺大学は1年次から計画的かつ段階的に実施される支援プログラムのおかげで毎年高い就職実績を挙げています

実際2021年卒業生の就職率は98.9%と圧倒的な高水準となっています。

ここでは人文学部・教育学部・経営学部の3学部と2019年に新しく誕生した看護学部の2つに分けて就職状況をご紹介します。

人文・教育・経営学部

以下の表は2021年3月四天王寺大学人文・教育・経営学部卒業生の就職率と1番割合の多い職種(括弧内はそのパーセンテージ)をまとめたものです。

学部就職率職種
人文学部99.2%サービス業(24%)
教育学部99.1%教育・学習支援業(66%)
経営学部98.1%卸売業・小売業(24%)

やはりいずれの学部もかなり高い就職率になっていますね。

この中に自分が興味・関心を持っている職種はあるでしょうか。

職種についてはあくまで1番割合の多いものだけを記載しているので、詳しくは大学の公式HPをご覧ください!

看護学部

前述したように看護学部は2019年4月に誕生した新しい学部で卒業生がいないため就職状況は分かりません。

しかし偏差値の項目で少し触れた通り看護師保健師助産師養護教諭一種免許状など複数の国家試験受験資格や免許状の取得を目指すことができます。

以下は想定される進路・就職先です。
ぜひ参考にしてください!

看護師: ●病院 ●診療所 ●訪問看護ステーション ●高齢者介護施設 ●重症心身障害児施設 ●保育園 ●幼稚園 ●健診センターなど
保健師: ●市町村 ●保健所 ●企業 ●健康保険組合 ●健診機関 ●高齢者介護施設 ●地域包括支援センターなど
助産師: ●病院 ●診療所 ●助産所 ●研究機関など
養護教諭: ●公立/私立の小学校、中学校、高等学校 ●特別支援学校など
進学: ●大学院 ●専攻科など

四天王寺大学についてのまとめ

今回は、大阪府内に2つのキャンパスを構える四天王寺大学についてご紹介しました。

全体を振り返ると、下記のような点にまとめられます。

・特色ある4つの学部
・高水準な就職率
・偏差値は40.0~50.0

四天王寺大学に関しては記事でご紹介できなかった魅力も多くありますので、ぜひ大学公式ページへのアクセスや資料請求を行ってみてはいかがでしょうか。

またヨビコレでは受験の結果を大きく左右する予備校情報も掲載しているため、少しでも合格率を高めたい方はぜひご覧ください!

四天王寺大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事