日本赤十字豊田看護大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

日本赤十字豊田看護大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

日本赤十字豊田看護大学は愛知県にキャンパスを構える看護学を学ぶ私立大学です。

国家試験の合格率や就職率が高く、あらゆる現場で活躍できる看護師を育成します。

今回はそんな日本赤十字豊田看護大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

日本赤十字豊田看護大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

日本赤十字豊田看護大学の基本情報

日本赤十字豊田看護大学

引用:日本赤十字豊田看護大学公式HPより

大学名 日本赤十字豊田看護大学
学校区分 私立
所在地 〒471-8565
愛知県豊田市白山町七曲12の33
アクセス 名鉄新豊田駅からスクールバスで約15分
名鉄豊田線三好ヶ丘駅からスクールバスで約10分
電話番号
企画・地域交流課直通
(0565)36-5228
設置学部・学科 看護学部
偏差値 45.0

公式HP:日本赤十字豊田看護大学
出典:パスナビ

日本赤十字豊田看護大学の特徴

日本赤十字豊田看護大学

引用:日本赤十字豊田看護大学公式HPより

救護班養員養成研修で体験するリアルな学び

日本赤十字豊田看護大学では、日本赤十字社愛知県支部が主催する救護班養員養成研修が年に一回行われます。

救護班養員養成研修とは、災害時における傷病者の救護を赤十字の医師や看護師などが体験を通して学ぶものです。

この研修には授業の一環として参加し、傷病者・家族役を体験します。

また、ヘリコプターによる傷病者の救急搬送訓練も実施され、緊迫した空気の中で赤十字救護員に必要となる心構えや技術を学ぶことができます。

あらゆる現場で活躍する看護師を育成

「医療・保健・福祉から災害救護や国際協力まで、あらゆる現場で活躍できる看護師に」という考えのもと、様々な視点から看護実践力を養うことができる海外での実習や研修などが用意されています。

このような赤十字ならではの特色ある学びと活動の場が広く用意されているのはとても魅力的ですね。

充実した臨地実習施設

1年次の「基礎看護学実習I」をはじめとして、臨地実習の多くが名古屋市内の2つの赤十字病院で実施されます。

名古屋第一赤十字病院では、患者さん本位の地域完結型医療をリードしており、名古屋第二赤十字病院では、急性期病院であるからこその看護の力があります。

日々進化する医療技術をいち早く取り入れている病院で、最新の看護技術を学ぶことができます。

また、日本赤十字豊田看護大学を卒業した生徒も多く活躍しており、そんな先輩からも的確な指示を受けることができます。

日本赤十字豊田看護大学看護学部の特徴

日本赤十字豊田看護大学

引用:日本赤十字豊田看護大学公式HPより

日本赤十字豊田看護大学の看護学部では、国内外の保健・医療・福祉・救護の場で活躍できる看護専門職を養成します。

4年間の看護学教育を経て、国内外の保健・医療・福祉の分野において指導性を発揮し、将来的に看護教育・研究の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

楔形カリキュラムを導入

日本赤十字豊田看護大学では、教養・専門基礎・専門の各科目群を個別に学ぶのではなく、5つの主要概念に沿って統合化しています。

このように1年次から看護学の専門領域を学ぶことができ、段階的に比重を高めていく楔形カリキュラムを導入しています。

5つの主要概念とは?

日本赤十字豊田看護大学では「人間・環境・健康・看護・赤十字」を主要概念として設けています。

人間と環境には相互作用が働いており、看護と赤十字が人間と環境に影響を与えることで健康につながるという考えです。

取得可能な資格

看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格

保健師国家試験受験資格は定員22名の選抜制で、資格取得後には養護教諭二種・第一種衛生管理者の資格を申請することで取得可能です。

看護師国家試験の合格率は96.9%(全国平均94.7%)、保健師国家試験の合格率は100%(全国平均96.3%)です。

また、2015年〜2019年の過去5年間のデータを見ると、どの年も全国平均を超える高い合格率を誇っています。

日本赤十字豊田看護大学の偏差値・難易度

勉強

日本赤十字豊田看護大学の2021年の入試情報をご紹介します。

ぜひ、大学選びや受験勉強の参考にしてみてください!

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
看護学部 看護学科 45.0 55〜63%

出典:パスナビ

日本赤十字豊田看護大学全体の偏差値は45.0となっており、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

また、2021年の日本赤十字豊田看護大学の入試方式の中で、共通テスト利用後期試験が9.0倍と、最も倍率が高くなっています。

さらに詳しい日本赤十字豊田看護大学の入試情報が知りたい方は、ぜひ、資料請求をしてみてください!

日本赤十字豊田看護大学の就活状況

就活

引用:日本赤十字豊田看護大学公式HPより

日本赤十字豊田看護大学は赤十字が運営する大学ということもあり、全国の赤十字病院への就職が多い傾向があります。

その他の就職実績や就職サポートをご紹介します。

日本赤十字豊田看護大学の就職実績

高齢化や医療の高度化に伴い、保健・医療・福祉の各分野で働く看護専門職へのニーズが高まっています。

このような背景も影響し、日本赤十字豊田看護大学では毎年高い就職率を実現しています。

赤十字病院・施設
愛知県:名古屋第一赤十字病院・名古屋第二赤十字病院/岐阜県:高山赤十字病院・岐阜赤十字病院/三重県:伊勢赤十字病院/静岡県:静岡赤十字病院・浜松赤十字病院/福井県:福井赤十字病院/東京都:武蔵野赤十字病院など

その他病院
刈谷豊田総合病院・藤田医科大学病院・トヨタ記念病院・安城厚生病院・江南厚生病院・名古屋記念病院・岐阜総合医療センター・昭和伊南総合病院など

保健師
春日井市役所・半田市医師会健康管理センター

進学
名古屋医専助産学科・国立大学法人北海道教育大学函館校・日本赤十字助産師学校

公式HP:日本赤十字豊田看護大学

日本赤十字豊田看護大学の就職サポート

日本赤十字豊田看護大学では、入学時から一人一人の希望と適正に応じたきめ細やかな就職サポートを実施しています。

キャリア支援担当者が進路調査を実施し、その結果をもとに生徒の希望や適正に応じた進路選択と就職活動をサポートしてくれます。

また、助産師養成学校や大学院への進学を希望する生徒に対しても指導や情報提供が行われます。

このように充実した就職サポートがあるからこそ、毎年高い就職率を誇っているのですね。

日本赤十字豊田看護大学の評判

日本赤十字豊田看護大学

引用:日本赤十字豊田看護大学公式HPより

日本赤十字豊田看護大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 血液センターの見学や救急救命の講義がある
  • 自主的に取り組める人にあっている
  • ボランティア系のサークルが特に充実している
  • 奨学金や職員募集のメールが送られてくる

赤十字ならではの講義が受けられることが最大の魅力だと感じられます。

また、ボランティア系のサークルが充実しているのも赤十字ならではの特徴だと言えます。

日本赤十字豊田看護大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • スクールバス以外に駅まで行く方法がな区、バスの本数が少ない
  • 女子の方が圧倒的に多く、異性との出会いが少ない
  • イベントの参加人数や来場者数が少ない

駅からのアクセスについて、とても多くの不満が見られました。

しかし、バスが無料な点は財布にも優しく魅力的ですね。

日本赤十字豊田看護大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで日本赤十字豊田看護大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に日本赤十字豊田看護大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • あらゆる現場で活躍する看護師を育成
  • 臨地実習が充実している
  • 国家試験合格率・就職率が高い
  • 日本赤十字豊田看護大学に行きたい!と思った方は入試情報のチェックや受験対策をしましょう!

    この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、日本赤十字豊田看護大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事