鹿屋体育大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

鹿屋体育大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

鹿屋体育大学は、鹿児島県鹿屋市に本部を置く国立の体育大学です。日本で唯一の国立体育大学で、広いキャンパスには国内最高水準の設備が整い、スポーツや武道などを学び、能力を高めていきたい人には理想的な環境といえるでしょう。

鹿屋体育大学への入学を目指す受験生に向けて、入りやすい穴場学部・学科を紹介します。

各学部の偏差値だけでなく、入試内容や共通テストの得点率、倍率なども詳しく紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

鹿屋体育大学の基本情報と特徴

鹿屋体育大学ロゴ
名称 鹿屋体育大学
区分 国立大学
学部 体育学部
学生数 772人(男:567人、女:205人)
住所 ・白水キャンパス
鹿児島県鹿屋市白水町1
アクセス ・白水キャンパス
鹿児島中央駅から市営バス(11番線・16番線)または鹿児島交通バス(32-1番線)で30分、下車徒歩3分
入試問い合わせ先 教務課
0994-46-4869
大学HP 鹿屋体育大学公式HP
https://www.nifs-k.ac.jp/

出典:https://www.nifs-k.ac.jp/

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

鹿屋体育大学は、名前の通り、体育・スポーツの教育を行っている大学で、設置されている学部は体育学部1つです。国内唯一の国立体育大学として、充実した設備を備え、体育学やスポーツ学を学びたい人にとっては最高の環境が整っています。

令和4年現在の学生数は772人で、教員数は68名が在籍しています。学生約11人に対して教員1人の割合となっており、1人1人の学生に対して指導の目が行き届きやすい体制といえるでしょう。

鹿屋体育大学の特徴

鹿屋体育大学では、スポーツや武道、身体運動の理論と実践を通じて、豊かな教養と専門能力を身に着け、学術・文化の発展と国民の体力・健康増進に貢献し、明るく活力に満ちた社会の形成に寄与できるリーダーの養成を教育理念に掲げており、そのため、教育や研究など4つの目標を大学の基本目標に定めています。

鹿屋体育大学は、1981年(昭和56年)に体育分野の指導者養成や武道の振興、海洋スポーツ研究などを目的として設置された大学です。1984年から学生受け入れをスタートさせており、1988年には大学院も設置されました。令和4年に創立から39年を迎える、比較的新しい大学で、日本で唯一の国立体育大学として特色ある教育を実施しています。

国公立大学でも、スポーツ学を学べる大学は鹿屋体育大学以外にも存在しているものの、そのほとんどは教育学部やスポーツ健康科学部などに置かれている学科の1つで、体育学部だけを設置して専門的な教育を行っているのは鹿屋体育大学のみです。そのため、本格的にスポーツや武道などを学びたい人にとっては、魅力的な進学先の1つといえるでしょう。

鹿屋体育大学の体育学部には、スポーツについて学べるスポーツ総合課程と柔道・剣道・弓道・相撲・なぎなたなど、日本の伝統的な武道を学ぶ武道課程の2種類があります。また、鹿屋体育大学では、国内外の体育・スポーツ情報のネットワーク構築を目指しており、社会人の再教育や海外からの留学生受け入れに力を入れているのも特徴の1つです。

鹿屋体育大学の大きな魅力といえるのが、学内の充実した設備です。陸上競技場や部活ごとの専用グラウンド、野球場やサッカー場、ラグビー場などの各種競技場、バスケットボール、テニス、バドミントンなどのコートが2面確保できる主体育室、体操練習室、ダンス練習室、トレーニング室のほか、水泳競技に加え水中での運動力学や運動生理学に関する研究も行える屋内実験プール、ビーチバレー場、ゴルフ場、2階建ての武道場と、国内最高峰といえる豊富な設備がそろっています。さらに、大学ではスポーツに関する論文や資料も豊富に保有。鹿屋体育大学には、あらゆるスポーツにとっての最高の環境が整っているといえるでしょう。

さらに、大学には22の体育系部活・サークルが活動していて、競技会などでも優秀な成績をおさめており、授業以外でもスポーツを通じて充実した学生生活が送れるはずです。

鹿屋体育大学の卒業生は、バスケットボールの伊藤将伸選手やサッカーの岡田翔平選手、ロンドンオリンピックで競泳の代表をつとめた高桑健選手、自転車競技の角令央奈選手など、そうそうたる顔ぶれとなっており、各方面で活躍する一流の選手を多数輩出しているのがわかります。

【学部・学科別】鹿屋体育大学の偏差値・得点率・倍率

開いて置かれている本

本章からは実際に鹿屋体育大学で入りやすい学部を探っていきます。

まずは2022年度の一般選抜における、各学部の偏差値や入試倍率、共通テスト得点率などをご覧ください。

以下の表は、パスナビ河合塾代々木ゼミナールを参考に作成しています。

体育学部
学科・専攻 偏差値 共通テスト得点率 倍率
スポーツ総合 64% 2.8
武道 53% 1.0

出典:https://passnavi.obunsha.co.jp/univ/0940/difficulty
https://www.yozemi.ac.jp/nyushi/kokkouritu/kokkouritsu/kokkouritsu/1348915_3539.html

鹿屋体育大学で入りやすい学部

勉強している様子

本章では偏差値や共通テスト得点率、倍率をもとに宮崎大学で入りやすい穴場学部を紹介します。

なお、鹿屋体育大学には体育学部1つしか設置されていないため、今回は体育学部のなかで入りやすいと思われる学科についてみていきましょう。

鹿屋体育大学で入りやすい体育系の学部

鹿屋体育大学に設けられている学部は体育大学のみで、そのなかには、スポーツ総合課程と武道課程の2種類の学科があります。体育学部の偏差値は48.0~54.0です。

次に、代々木ゼミナールが発表している2022年度の実質倍率を確認すると、以下のようになっています。

・スポーツ総合 2.8倍
・武道 1.0倍

また、パスナビによると、共通テストの得点率は次の通りです。

・スポーツ総合 64%
・武道 53%

これらのデータから総合的に判断すると、鹿屋体育大学の体育学科では、武道課程のほうが入りやすいと予想されます。倍率、共通テスト得点率ともに低くなっているため、穴場学科といえるでしょう。

ただ、体育学部は授業専門的になっており、どちらの課程に進むかで入学してから学べる内容も大きく変わります。そのため、大学で野球やサッカーなどのスポーツを専門に学びたいと考えている人にとっては、入りやすいというだけで志望先を決めてしまうと入ってから授業についていくのが大変になったり、後悔してしまったりする可能性もあるでしょう。どの学科を受験するかについては、自分の得意分野や将来の進路希望などを含めて、慎重に判断するようにしてください。

【2024年度】鹿屋体育大学の入試情報

鹿屋体育大学の校舎

最後に鹿屋体育大学の最新2024年度版の入試情報を紹介します。

体育学部
スポーツ総合過程/前期 共通テスト
教科 科目 配点
国語 選択
国語・数学から1科目
国語 200
数学 選択
国語・数学から1科目
数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から選択 200
外国語 必須 リーディング、リスニング 200
地歴・公民 選択
地歴・公民・理科から1科目
世界史A・日本史A・地理A・世界史B・日本史B・地理B・現代社会・倫理・政治経済・倫理政経から選択 200
理科 選択
地歴・公民・理科から1科目
物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理・化学・生物・地学から選択 200
スポーツ総合過程/前期 個別試験
教科 科目 配点
実技 必須 実技 300
面接 必須 面接 100
武道過程/前期 共通テスト
教科 科目 配点
国語 選択
国語・数学から1科目
国語 200
数学 選択
国語・数学から1科目
数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から選択 200
外国語 必須 リーディング、リスニング 200
地歴・公民 選択
地歴・公民・理科から1科目
世界史A・日本史A・地理A・世界史B・日本史B・地理B・現代社会・倫理・政治経済・倫理政経から選択 200
理科 選択
地歴・公民・理科から1科目
物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理・化学・生物・地学から選択 200
武道過程/前期 個別試験
教科 科目 配点
実技 必須 実技 300
面接 必須 面接 100

出典:https://passnavi.obunsha.co.jp/univ/0940/difficulty

鹿屋体育大学の穴場学部|まとめ

本記事では鹿屋体育大学で入りやすい学部学科について、倍率や偏差値、共通テスト得点率など、さまざまなデータをお見せしながら紹介しました。鹿屋体育大学の特徴は以下の通りです。

・日本で唯一の国立体育大学
・スポーツ・体育を学ぶのに最適な充実した設備
・学部は体育学部のみで学科はスポーツ総合課程と武道課程の2つ
・入りやすい穴場学科は武道課程

鹿屋体育大学は、日本屈指の充実した設備をもち、大学でスポーツや武道を本格的に学びたい人や将来スポーツに関する職業に就きたい人にとってはとても魅力的な進学先といえます。しかし、それだけ授業内容も専門的で、入試の際には実技試験も課されるため、合格するには、各教科の勉強はもちろん、実技面などを含めてしっかりした対策を行いましょう。

鹿屋体育大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
気になる大学を徹底比較一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事