長岡技術科学大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

長岡技術科学大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

長岡技術科学大学は、新潟県長岡市に本部を構えている国立大学です。機械工学分野、電気電子情報工学分野、情報・経営システム工学分野、物質生物工学分野、環境社会基盤工学分野の計6分野の工学課程があり、分野を絞って専門的な学問を学べるでしょう。

この記事では、長岡技術科学大学への入学を検討している方向けに、入りやすい穴場学部・学科について紹介します。

また、各学部の偏差値のほか、共通テスト得点率、倍率、入試内容についても詳しくまとめました。長岡技術科学大学への入学を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

長岡技術科学大学の基本情報と特徴

長岡技術科学大学ロゴ
名称 国立大学法人長岡技術科学大学
区分 国立大学
学部 工学課程
機械工学分野
電気電子情報工学分野
情報・経営システム工学分野
物質生物工学分野
環境社会基盤工学分野
学生数 1,105人(大学院を除く)
住所 新潟県長岡市上富岡町
アクセス(JRなど) ・JR東京からJR長岡駅まで上越新幹線で約90分
・バス 長岡駅大手(西)口7番線から技大前行き乗車 約30分
入試問い合わせ先 入学試験第1係
TEL:0258-47-9271/9273
大学HP 長岡技術科学大学HP:https://www.nagaokaut.ac.jp/

出典:https://www.nagaokaut.ac.jp/

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

長岡技術科学大学は、新潟県長岡市にキャンパスを構える国立大学で、1976年に創立された歴史のある大学です。計6分野の工学課程があり、分野に絞って専門的な学問を学べます。

2022年5月1日現在、計1,105人の学部学生が勉学に励んでいます(大学院を除く)。

長岡技術科学大学を卒業したOBやOGは、公務員や教育業界、情報通信産業やメーカー、インフラ産業、金融業や保険業など幅広い分野で活躍しています。

また、授業受講によって取得が目指せる資格として、中学校教諭一種免許状(理科)、高等学校教諭一種免許状(理科)、高等学校教諭一種免許状(工業)などが挙げられます。なお、1級土木施工管理技士、2級土木施工管理技士、測量士や第一種電気主任技術者免許などの資格取得も目指せます。

サークル活動が充実

また、長岡技術科学大学ではサークル活動も充実しています。体育系サークルでは陸上競技部やフットサルサークル、サッカー部や硬式テニス部、バスケットボール部などが、文化系サークルでは吹奏楽団や無線部、茶道部や放送技術研究会などが積極的に活動をしています。コーヒーサークルや折り紙サークルなどの、全国的に珍しいサークルも作られています。

学業に励む一方、サークル活動にも取り組むことでリフレッシュできるため、より充実した大学生活を送ることができるのではないでしょうか。キャンパスによって活動しているサークルが異なるため、あらかじめ確認しておくのがいいでしょう。

学生寮が4つある

長岡技術科学大学には学生宿舎(男子宿舎)、国際学生宿舎(女子宿舎)、30周年記念学生宿舎(大学院生・留学生用)、国際交流会館(留学生宿舎)の合計4つの学生寮があるため、1人暮らしをスタートする経済的な余裕がない人や県外在住の人におすすめです。すべての寮が構内に位置し個室が用意されているため、、初めての一人暮らしにはぴったりの環境と言えるでしょう。国際学生宿舎(女子宿舎)は、留学生と国際交流を図りたい、日本人学生との共同生活にも慣れたいという方にぴったりの環境と言えるでしょう。

長岡技術科学大学の特徴

長岡技術科学大学では、最新の技学の教育研究の世界拠点として、新しい学問や技術を創り出し、発想力のある人材を養成することを目標に掲げ、グローバルな幅広い分野で教育や研究・社会に寄与できる人材の輩出に励んでいます。

また、令和4年度から工学部の改組が行われ、6課程から「工学課程」の1課程となりました。その代わり、工学課程に6分野(機械工学分野、電気電子情報工学分野、情報・経営システム工学分野、物質生物工学分野、環境社会基盤工学分野)を設けています。

なお、専門高校、普通高校卒業者等を1年次生、高等専門学校卒業者等を3年次生から受け入れており、独自の技術教育の体制を整えています。

また、外国人留学生はツイニングプログラムを利用している学生であれば3年次生から受け入れが可能です。ツイニングプログラムとは、「日本語が使える指導的技術者の育成」を目標とし、現地の大学で日本語教育と専門分野の基礎教育を実施、全てを適切に完了した学生に両大学の学位が授与されるプログラムです。

さらに、4年次生は指導的技術者が必要な人間性や実践的技術感覚の修得を目的に、企業、官公庁などで約5ヶ月間の実務訓練を積むことができます。

【学部・学科別】長岡技術科学大学の偏差値・得点率・倍率

勉強している女子大生

ここでは、2022年度の長岡技術科学大学の一般選抜前期入試における、各学部の偏差値、入試倍率、共通テスト得点率についてご紹介します。

工学課程
学科・専攻 偏差値 共通テスト得点率 実質倍率
機械工学分野
電気電子情報工学分野
情報・経営システム工学分野
物質生物工学分野
環境社会基盤工学分野
42.5 59% 1.7

出典:パスナビ
代々木ゼミナール

長岡技術科学大学で入りやすい学部

答案用紙とミニチュアの人形

ここでは、前述の偏差値、入試倍率、共通テスト得点率をもとに、長岡技術科学大学で比較的入りやすい穴場学部についてご紹介します。

長岡技術科学大学で入りやすい文系の学部

長岡技術科学大学には、理系学部である工学課程が存在し、以下の分野に分かれています。

・機械工学分野
・電気電子情報工学分野
・情報・経営システム工学分野
・物質生物工学分野
・環境社会基盤工学分野

はじめに、上記の表による偏差値を見てみましょう。長岡技術科学大学の工学課程は、偏差値42.5で比較的入りやすいことが数値から見て取れます。

続いて、上記の表による共通テスト得点率をチェックしていきましょう。6つの文系学部で比較をすると、共通テスト得点率は59%必要なことがわかります。

次に、代々木ゼミナールが発表している2023年度の実質倍率を押さえていきましょう。実質倍率は1.7となっており、全国的に見ても入りやすい学部であることがわかります。

とはいえ倍率は1を超えているため、必ず入学できるわけではありません。受験をするときは、十分に対策や勉強をして、受験に臨みましょう。

【2024年度】長岡技術科学大学の入試情報

長岡技術科学大学の校門

最後に、長岡技術科学大学の最新2024年度版の入試情報を紹介します。

工学課程
共通テスト
教科 科目 配点
【国語】 必須 国語(近代以降の文章) 100
【数学】 必須 数IA必須、数IIB・簿記*・情報*から1、計2科目 200
【理科】 必須 物・化・生から2 200
【外国語】 必須 英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す] 200[100]
《地歴》 選択 世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択 100
《公民》 選択 現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択 100
個別学力試験
教科 科目 配点
【数学】 必須 数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III 150
【理科】 必須 「物基・物」・「化基・化」から1 150
【調査書】 50
【本人記載の資料等】 50
個別(2次)配点比率
30%

※共通テスト:理科は、基礎科目の選択不可
※共通テスト:選択→地歴・公民から1科目
※共通テスト:機械工学分野、電気電子情報工学分野を志望する者は、理科は物理を選択することが望ましい
※個別…本人記載の資料は志望調書、理科の「物・化・生から1」→「物・化から1」

出典:パスナビ

長岡技術科学大学の穴場学部|まとめ

今回は、長岡技術科学大学の共通テストの得点率や実質倍率をチェックして、全国的に入りやすい学部か否かを分析しました。

長岡技術科学大学の情報は以下の通りです。

・新潟県長岡市に本部を構えている国立大学
・計6分野に分かれた工学課程があり、分野を絞って専門的な学問を学べる
・令和4年度から工学部の改組が行われ、6課程から「工学課程」の1課程になっている

狙い目だからといって、簡単に入れるわけではありません。試験の対策や勉強なしで受験してしまうと、失敗する可能性が高いでしょう。授業のみでなく、自分で勉強を積極的に行い、受験に成功するための努力をしましょう。

長岡技術科学大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
気になる大学を徹底比較一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事