西南女学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

西南女学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

西南女学院大学は福岡県北九州市にキャンパスを持つ私立の女子大学です。

2学部6学科から構成されており、キリスト教を基盤とした女子大学として知られています。

今回はそんな西南女学院大学の偏差値や特徴、取得が目指せる資格などをまとめてご紹介しているため、こちらの大学が気になっている方は資料請求も含めぜひご検討ください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

西南女学院大学の基本情報

引用:西南女学院大学 公式HP

名称西南女学院大学
区分私立大学
所在地〒803-0835 福岡県北九州市小倉北区井堀1丁目3番5号
アクセスJR「小倉南駅」南口下車後西鉄バス「小倉駅バスセンター2番のりば」より約30分
JR「小倉駅」下車後西鉄バス「南小倉駅前」より約10分
JR「戸畑駅」南口下車後西鉄バス「戸畑駅」より約20分
いずれも「西南女学院下」下車
学部/偏差値保健福祉学部/BF~40.0
人文学部/BF
※学費1,190,000円~1,800,000円

2021(令和3)年度入学生学納金明細表参照(学納金合計(A))

出典:パスナビ
公式HP:西南女学院大学

西南女学院大学の偏差値と特徴

西南女学院大学の偏差値はBF~40.0比較的挑戦しやすい難易度です。

この項目ではそんな西南女学院大学の学部・学科ごとの偏差値をまとめました。

保健福祉学部

保健福祉学部は看護学科福祉学科(福祉・養護教諭コース/子ども家庭福祉コース)・栄養学科助産別科(1年課程)の4学科から構成されています。

各学科の偏差値を以下の表で見てみましょう。

学科名 偏差値
看護学科40.0
福祉学科福祉・養護教諭コースBF
福祉学科子ども家庭福祉コースBF
栄養学科BF
助産別科-(データなし)

表からも分かるように、学部内で1番偏差値の高い学科は看護学科となっていますが、偏差値的な観点から見ると難易度は易しめです。

また西南女学院大学の健康福祉学部では様々な資格・免許の取得が目指せることでも知られており、下記のような様々な範囲から自分の志望に合わせた資格取得が目指せます。

~看護学科~
■看護師国家試験受験資格■保健師国家試験受験資格■高等学校教諭一種免許状(看護)■養護教諭一種免許状■第一衛生管理者免許■養護教諭二種免許状
~福祉学科 福祉・養護教諭コース~
■社会福祉士国家試験受験資格■精神保健福祉士国家試験受験資格■養護教諭一種免許状
~福祉学科 子ども家庭福祉コース~
■社会福祉士国家試験受験資格■保育士資格
~栄養学科~
■管理栄養士国家試験受験資格■栄養教諭一種免許状■栄養士免許■フードスペシャリスト
~助産別科~
■助産師国家試験受験資格■受胎調節実地指導員

人文学部

人文学部は英語学科観光文化学科2学科から構成されています。

以下の表は各学科の偏差値をまとめたものです。

学科名 偏差値
英語学科BF
観光文化学科BF

このように2学科とも偏差値はBF(ボーダーフリー)となっており、挑戦しやすい難易度であること分かります。

また保健福祉学部と同様に、西南女学院大学の人文学部では様々な資格・免許・検定の取得が目指せます。

学科別に取得が目指せる資格・免許を以下にまとめましたので参考にしてください!

~英語学科~
■中学校教諭一種免許状(英語)■高等学校教諭一種免許状(英語)■実用英語技能検定試験■日本語教員養成課程修了証■TOEIC■TOEFL
~観光文化学科~
■旅行業務取扱管理者■全国通訳案内士■貿易実務検定■ビジネスコミュニケーション検定■旅行地理検定■観光英語検定■キータッチ2000■英語ビジネス文書作成技能検定■秘書技能検定■TOEIC■ビジネス能力検定■実用英語技能検定

大学受験はもちろん学力も大事ですが、情報戦が占める重要性も非常に大きくなっています。

他にも詳細な入試情報やより細かい学部の特徴などが知りたい!と思った方はぜひこちらから資料を請求しましょう!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

西南女学院大学の就職状況

西南女学院大学2020年3月卒業生の就職率は※99.2%と非常に高い数字を誇っています。

ここではそんな西南女学院大学の就職状況について、就職率と就職支援の観点からご紹介します。

卒業生学科別就職率(%)を参考に独自に計算した結果

西南女学院大学の就職率

西南女学院大学全体の就職率は前述したように99.2%です。

では以下の表で学科別の就職率を見ていきましょう。

学科就職率
看護学科100%
福祉学科100%
栄養学科95.1%
助産別科100%
英語学科100%
観光文化学科100%

引用:西南女学院 公式HP

栄養学科以外の全ての学科が就職率100%となっており、やはり大学全体で高い就職率を出していることが分かりますね。

このように大学全体で高い就職率を出せる理由が気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで次に西南女学院大学の就職支援についてまとめましたので、参考にしてみてください。

西南女学院大学の就職支援

西南女学院では様々な就職支援制度がありますが、特徴的なのは2016年に締結された山口県との就職支援に関する協定です。

西南女学院大学には山口県出身の学生が多く在籍しており、その多くが地元山口県で就職しています。

一方山口県は現在Uターン就職対策強化のため県外大学との連携・情報交換の充実を図っています。

そんな中西南女学院大学の就職状況・実績が評価され、現在九州で唯一の協定校となっています。

具体的な協定内容は以下の通りです。

  1. 学生やその保護者に対する県内の企業情報の提供、各種イベント等の周知に関すること。
  2. 学内で行う合同企業説明会等の開催に関すること。
  3. 学生のUJIターン就職に係る情報の交換及び実績の把握に関すること。
  4. 学生のUJIターン就職の促進に関すること。
  5. 山口県内の企業等における学生のインターンシップ受入の支援に関すること。
  6. その他学生のUJIターン就職促進に関すること。

引用:西南女学院大学公式HP

この他にも西南女学院大学では様々な就職支援が期待できますので、詳細が気になる方は西南女学院大学公式HPをご覧ください!

西南女学院大学に関するまとめ

今回は福岡県北九州市にキャンパスを持つ西南女学院大学について、偏差値や難易度、就職状況といった観点からまとめました。

西南女学院大学には以下のようなポイントがありました。

・キリスト教を基盤とした女子大学
・いずれの学部学科も挑戦しやすい難易度
・山口県と就職支援に関する協定を結んでいる

詳しい入試制度や就職支援制度などこの記事では紹介しきれなかったことも沢山ありますので、気になる方はぜひ資料請求をしてみてください!

またヨビコレでは大学受験に最適な地域の予備校情報もまとめているため、受験生の方はそちらも要チェックです!

西南女学院大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

福岡県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事