天使大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

天使大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

天使大学は北海道札幌市にあるカトリック系の私立大学です。

学部は看護栄養学部が設置されており、看護学科栄養学科に分かれます。

私立大学ということもあり非常に設備が整っているため、充実した環境でそれぞれの勉学に打ち込むことができます。

この記事では天使大学の偏差値・難易度・特徴・就職状況などについて解説していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

天使大学の基本情報

引用:天使大学公式HP

名称天使大学
所在地北海道札幌市東区北13条東3丁目
アクセス地下鉄東豊線「北13条駅」1番出口より徒歩3分
設立年1949年
課程全日制(看護栄養学部)
学部/偏差値看護栄養学部/47.5~52.5
※学費1,640,500円~1,880,500円
電話番号011-741-1051

※入学金+授業料+施設設備費+実験実習費+委託徴収費の合計金額

出典:パスナビ

公式HP:天使大学

天使大学の特徴

引用:天使大学公式HP

天使大学の最も大きな特徴は、施設・設備が非常に充実しており専門的な技術を学ぶのにぴったりの環境が整っている点です。

ここではそのような施設・設備をご紹介していきます。

看護実習室

看護自習室には、第1看護実習室という病院内のベッドが並んでいる場所を想定した教室や在宅看護実習室という玄関や台所など一般家庭を再現した実習室があります。

これらの実習室を使用し、学生たちは血圧測定・注射法・洗髪などの看護分野の技術を学んでいきます。

給食経営管理実習室

天使大学の給食経営管理実習室HACCP方式と呼ばれる厚生労働省が正式に導入している食品の衛生管理方に対応しています。

HACCPとはHazard(危害)Analysis(分析)Critical(重要)Control(管理)Point(点)の頭文字を取ったもので、アメリカの宇宙計画である「アポロ計画」での宇宙食を守るために発案された国際的な手法です。

天使大学では施設や設備が充実しているだけではなく、新しい手法などを常に取り入れ生徒たちの技術向上に貢献しています。

天使大学の偏差値・難易度

ここからは天使大学の偏差値難易度について解説していきます。

学科ごとに解説していきますので、自分が受験する学科について参考にしてみてください。

天使大学の偏差値

下に各学科の偏差値を記載します。

学科偏差値共通テスト得点率
看護52.564%
栄養47.562%

天使大学の難易度

天使大学の偏差値は高い看護学科であっても52.5であるため、平均的な学力があればボーダーラインに達していると考えることができます。

また共通テストの得点率に関しても全国平均の得点率を5%程上回っているため、偏差値を考えても確実に合格を目指すのであれば高校では平均より少し高い順位を目指しましょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

天使大学で得られる資格

ここでは天使大学で得られる資格についてご紹介していきます。

自分が将来なりたい職業の資格が取れるのかどうかを確かめてみてください。

看護師

まずは看護師の資格です。

天使大学の看護学科に通うことで看護師国家試験受験資格を得ることができ、その受験資格を持っている状態で毎年2月に行われる国家試験に合格することで看護師免許を取得することができます!

天使大学の国家試験の合格率はほぼ100%となっており、授業をしっかりと聞き課題に取り組んでいれば不合格の心配はないようです。

管理栄養士

管理栄養士は、調理技術を学ぶだけではなくけがをした人や病気になった人のための栄養バランスを学ぶことで人々の健康を守ることができるようになる資格です。

天使大学の栄養学科を卒業することで管理栄養士国家試験受験資格を得ることができ、看護師資格と同様に国家試験に合格すれば管理栄養士の免許を取得することができます。

この他にも天使大学では輸入食品の衛生管理を監視・指導する「食品衛生監視員」、食品や添加物の製造に関わり監督する「食品衛生管理者」などの資格を取得することができます。

天使大学の就職状況

この項目では天使大学の就職状況について見ていきます。

天使大学は看護学科・栄養学科ともに就職率100%となっており、看護学科に関しては開業以来常に100%と素晴らしい実績を残しています。

また学科別の就職先を見てみると、看護学科では大学病院31.6%、公的病院24.1%、一般病院41.8%、国立病院2.5%となっており、地域別では82.3%の生徒が札幌市内で就職を決めています

栄養学科では病院25.0%、保育所20.2%、調剤薬局1.2%、福祉施設4.8%、給食委託会社21.4%、教育施設8.3%、自治体3.6%、企業・団体15.5%となっており多様な分野への就職が可能であることが分かります。

地域別では札幌市内での就職が60.7%、札幌市外の北海道での就職が25.0%、北海道外が14.3%ということで札幌から出ていく生徒が約4割だそうです。

天使大学の学校生活

就職率や受験の難易度も大切ですが、天使大学の校風などを気にする方もいらっしゃるでしょう。

そこでここからは天使大学の学校生活についてご紹介していきます。

天使大学のサークル活動

以下は天使大学のサークル・部活動の一覧です。

食物系
北の食物研究所/たベテる/Dolce/ミルクラ/ラ・コミーダ
運動部
スカッシュラケット部/バレーボール部
文化系
PEC/茶道部/箏曲部/Wings/つくつく/ハピベル

このように天使大学のサークルには運動・文化系以外に」をテーマにしたサークルがいくつかあります。

この「食」に関係しているサークルは栄養学科の生徒で構成されていることが多く、調理のスキルに直結するサークルとも言えます。

しかし天使大学の生徒のみで構成されているサークルや部活動は種類が少ないため、北海道大学とのインカレサークルに所属している人が多いようですね。

口コミから分かる天使大学の学校生活

天使大学の学校生活を口コミから見ていくと以下のようなものがありました。

  • 就職活動で苦労はしない
  • 立地が素晴らしい

1つ目の就職活動については、札幌内ではかなり名前が通っている大学であるため就職しやすいという内容がほとんどでした。

また就職情報が学校側から流れてくることが多く、インターンシップなどに行く生徒も少ないようです。

2つ目の立地については、電車通学の場合最寄り駅から学校まで徒歩3分ほどと非常に近いことから毎日通うと考えれば最高の立地であると言えるでしょう。

天使大学|まとめ

今回は天使大学の特徴偏差値難易度就職状況学校生活についてまとめました。

偏差値は看護学科が52.5栄養学科が47.5となっており共通テストの得点率を考えても平均より少し高い学力があれば合格の可能性は大きいと言えます。

そして大きな特徴として施設・設備が整っていることが挙げられました。

看護学科では病院や一般家庭といった様々な状況を再現した実習室が設けられており、生徒の看護技術向上に役立っています。

また栄養学科ではHACCP方式という世界基準の衛生管理方式に乗っ取った設備が作られています。

天使大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

北海道の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事