田園調布学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

田園調布学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

田園調布学園大学は神奈川県川崎市にある私立大学で、1926年に開校しました。

人間福祉学部子ども未来学部人間科学部3学部が設置されており人間福祉学部は2学科2専攻それ以外の学部は1学科で構成されています。

田園調布学園大学では様々な資格の取得を目指すことができるため、福祉・介護・保育といった分野に進みたい方にぴったりの大学となっています。

この記事では田園調布学園大学の偏差値・難易度・特徴・就職状況などについて解説していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

田園調布学園大学の基本情報

引用:田園調布学園大学公式HP

名称田園調布学園大学
設立1926年
所在地〒215-8542 神奈川県川崎市麻生区東百合丘3-4-1
アクセス小田急線「新百合ヶ丘駅」よりバスで約10分
学部/偏差値人間福祉学部/35.0~37.5
子ども未来学部/BF
人間科学部/40.0
課程全日制
電話番号044-966-9211
※学費1,510,000円

※初年度合計費用(入学金+授業料+施設費+諸会費の合計金額)参照

出典:パスナビ

公式HP:田園調布学園大学

田園調布学園大学の特徴

田園調布学園大学の最大の特徴は、福祉・保育・心理に関する様々な資格を取得することができる点です。

ここでは田園調布学園大学で取得できる資格をご紹介していきます。

福祉系の資格

田園調布学園大学で取得を目指せる福祉系の資格とその資格を活用できる主な就職先をまとめました。

将来福祉分野で活躍したいと思っている方はぜひ参考にしてください。

資格活用できる主な就職先
社会福祉士国家試験受験資格高齢者施設・児童福祉施設・障害者福祉施設など
精神保健福祉士国家試験受験資格病院の精神科・精神保健医療センター
介護福祉士国家試験受験資格高齢者施設・病院・在宅サービス業

保育・心理系の資格

続いて田園調布学園大学で取得を目指せる保育系・心理系の資格についてご紹介します。

上記と同様に資格が活用できる主な就職先についてもまとめましたので、ぜひ下記の表をご覧ください。

資格活用できる主な就職先
保育士保育園・児童養護施設など
心理士病院・診療所・学校など

田園調布学園大学の偏差値・難易度

ここでは田園調布学園大学の偏差値難易度について解説していきます。

共通テストに関しても得点率をまとめているので参考にしてみてください。

田園調布学園大学の偏差値

田園調布学園大学各学科(専攻)の偏差値・共通テスト得点率は次のようになっています。

学科偏差値共テ得点率
人間福祉学部社会福祉学科 社会福祉専攻37.561%
人間福祉学部社会福祉学科 介護福祉専攻35.050%
人間福祉学部心理福祉学科37.547%
子ども未来学部子ども未来学科BF50%
人間科学部心理学科40.053%

田園調布学園大学の難易度

田園調布学園大学の偏差値は全学科40以下となっており、さらに共通テストの得点率も全国平均を約10%程下回っているため学校の授業についていけている方は問題なく合格できると考えられます。

福祉学科に関してはBF(ボーダーフリー)となっており、これは受験者が少ないなどの理由で偏差値を数値化できなという意味です。

偏差値がBFだと不合格になりにくいイメージがありますが、受験である以上は不合格の可能性はありますので気を抜かないようにしましょう

特に社会福祉専攻では共通テストの得点率が61%となっているため、共通テスト対策は怠らないようにすることが重要です。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

田園調布学園大学の就職状況

2020年3月の卒業生の就職率は94.0%と非常に素晴らしい実績を出しています。

また就職先を地域別に見ていくと東北から九州まで広く分布していますが、多くの学生は東京神奈川に就職しています。

また各学科・専攻の就職先上位3種類(情報が公開されている学科・専攻のみ)は以下のようになっています。

学科・専攻1位2位3位
社会福祉学科社会福祉専攻障害者施設高齢者施設※福祉系企業
社会福祉学科介護福祉専攻高齢者施設福祉系企業社会福祉法人などの施設
心理福祉学科一般企業公務員教職・障害者施設
子ども未来学科保育園幼稚園福祉施設

※福祉系企業とは在宅福祉サービスを行ったり福祉系の商品を販売している企業を指しています。

全体的に福祉産業施設への就職が多いですが、子ども未来学科に関しては教育系への就職が多くなっています。

田園調布学園大学の学校生活

就職先や入試の難易度は重要な問題ですが、実際に大学へ進学した時の生活に不安を抱いている方も多いでしょう。

そこでここからは田園調布学園大学の学校生活についてご紹介していきます。

田園調布学園大学のサークル活動

以下は田園調布学園大学のサークル・部活動一覧です。

運動系硬式野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、國士拳空手部、バレーボール部、アイラボ(バレーサークル)、卓球サークル、ソフトテニス部、バドミントン部、サッカー部、フットサル部、ワンダーフォーゲル部、山岳部、アウトドアスポーツ、ダンス部、チアダンス部
文化系写真部、茶道部、イラストサークル、カードゲームサークル、演劇部、天文部、Tell’s(教職員勉強会サークル)、福祉工芸サークル、ユニスポ、囲碁将棋ボードゲーム部、軽音楽部、管楽アンサンブル、Kids pop(子供向けダンス部)
福祉系手話サークル、ボランティアサークル、点字サークル、BBS(教育・福祉)

田園調布学園大学には運動系・文化系以外に福祉系のサークルが活動しています。

中でも手話サークルや点字サークルに所属していると将来福祉施設などに就職した際に役立つこともあるでしょう。

口コミから分かる田園調布学園大学の学校生活

ここでは口コミを参考に田園調布学園大学の学校生活を見ていきましょう。

ここでは以下2つの口コミをピックアップしました。

  • アクセスが少し悪い
  •  
  • 福祉や教育の学習には最適の環境が整っている

まず1つ目のアクセスについて見ていきましょう。

田園学園大学への通学は最寄り駅からバスで15分、もしくは徒歩で30~40分程度かかるようです。

さらにバスの本数が非常に少ないため乗り過ごすと授業に遅刻することがあります。

また適当に時間を潰せる場所も少ないため、空きコマが出来た時などに学校から出歩くことは難しいようです。

次に学習環境について解説していきます。

田園調布学園大学には実際に現場で使用されている器具や家具(浴槽など)が設置されているため実践的な授業を受けることができます

3年生から始まるゼミに関しても、教授が少数の生徒に付くのでサポートは十分と言えます。

田園調布学園大学|まとめ

今回は田園調布学園大学の特徴偏差値難易度就職状況学校生活についてまとめました。

田園調布学園大学の偏差値はBF~40となっており、平均的な学力があれば十分合格の可能性があります

特徴としては福祉系・保育系・心理系など様々な資格を取ることができる点で、多くの学生がそれらの資格を生かし福祉系の企業・病院・施設への就職を果たしています。

また他大学と同じような運動系・文化系のサークルや部活以外に福祉系の部活やサークルがあるのも1つの特徴でした。

さらに口コミを参考にしていくとアクセスが悪いなどの不便な点もありましたが、学習環境に関しては非常に満足しているということでした。

福祉教育方面に進みたい方にはおすすめの学校となっています。

田園調布学園大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

神奈川県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事