アレセイア湘南高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

アレセイア湘南高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

アレセイア湘南高等学校は、神奈川県茅ケ崎市の私立高等学校です。1946年開校の平和女学校をその前身とし、キリスト教信仰に基づいた教育を行っています。

併設型の中高一貫校で、高校からの入学生も受け入れています。このほか、系列の幼稚園・小学校も併設されており、行事の際には交流もあるようです。

今回はそんなアレセイア湘南高等学校について、偏差値や難易度、学校の特徴や評判などを中心に解説します。コース詳細や部活動、卒業生の進路もご紹介していますので、神奈川県で受験校をお探しの方は参考にしてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

アレセイア湘南高等学校の基本情報・特徴

アレセイア湘南高等学校

引用:アレセイア湘南高等学校 公式HP

アレセイア湘南高等学校は、全日制普通科の高校です。これまで普通科の中に3つのコースが設けられていましたが、2022年度のコース再編に伴い、コース数・コース名ともに変更されています

以下にアレセイア高等学校の基本情報をまとめますが、この表では変更後のコースを掲載しています。2021年度以前のコース編成とは異なりますので、ご了承ください。

高校名 アレセイア湘南高等学校
学校区分 私立高校
所在地・アクセス 神奈川県茅ヶ崎市富士見町5-2
茅ヶ崎駅南口からバスで約10分 「平和学園前」下車
辻堂駅南口からバスで約8分 「平和学園前」下車
電話番号 0467-87-0132
課程・コース 全日制・普通科
特進コース/探求コース
高校公式ホームページ http://www.aletheia.ac.jp/h/

出典:アレセイア湘南高等学校みんなの高校情報

特徴1:コース再編と各種サポートでより希望に沿った進路を目指せる

アレセイア湘南高等学校ではこれまで3つのコースが設けられていましたが、2022年度より新たに2コース制に変更されました

生徒がより自分の目標にあった選択ができるよう、新しく2つのコースを設定して、ひとりひとりの希望に沿った指導を行っています。

加えて、希望者は英語関連の講座や学力アップのためのセミナーを無料で受講可能です。自分の夢を叶える手段やルートが豊富に用意されているため、意欲のある人ほど徹底的にサポートしてもらえます。

特徴2:世界に飛び出す準備ができる学校

アレセイア湘南高等学校は、全国で初めて「ファウンデーションコース」を導入した高校です。

ファウンデーションコースとは、簡単に言うと「留学準備コース」のことです。通常、外国人がイギリス・アイルランドの大学で専門課程を学ぶには、大学入学前に1年間、現地でファウンデーションコースを受ける必要があります。

アレセイア湘南高等学校では、このファウンデーションコースの一部を日本で受けられるプログラムを導入しています。高校在学中にこのコースを受けることで、現地大学への入学を通常よりも1年間早められるのです。

ファウンデーションコースでは、海外の大学で学ぶために必要な英語のスキルがひととおり身に付きます。修了する頃には、自信を持って英語を使えるようになるでしょう。

なおアレセイア湘南高等学校では、海外大学への指定校推薦枠も多数用意されています。留学に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

特徴3:勉強も行事も部活も諦めなくていい!

アレセイア湘南高等学校では、部活と勉強の両立を推奨しています。難関大学進学を目指す特進コースであっても、部活動の制限などはなく、部活や生徒会活動に積極的に参加する生徒が多く在籍しているのです。

学校行事も盛んで、どのイベントも本格的で楽しめると評判です。生徒が一丸となって行事を盛り上げています。

勉強のためには行事も部活もそこそこに、という雰囲気ではなく、勉強にも高校生活にも全力で取り組む校風の高校です。意欲的でアクティブな方なら特に楽しめるでしょう。

アレセイア湘南高等学校のコース情報

机と青いいす

アレセイア湘南高等学校は、2021年度まで「特進選抜コース」「特進コース」「進学コース」の3コース編成でした。

しかし2022年度からは、生徒自らの目標により適したコース選択ができるよう、「特進コース」と「探求コース」の2コース編成に変更されています。

ここでは、アレセイア湘南高等学校の新コースについてご紹介します。

なおアレセイア湘南高等学校では、出願時点でコースを選択する必要があります。出願後であっても「チャレンジ受験」をすれば希望コースを変更できますが、入学後のコース変更は認められていません。志望コースは慎重に選びましょう。

特進コース

特進コースは、大学受験に特化した特別進学系コースです。難関私立大学への現役合格を目指して、学力・突破力を強化していきます。

基礎固めから応用まで、きめ細やかかつ高度な授業を受けられるのはもちろん、個別指導や進路・学習ガイダンス、放課後のセミナーなど、個々の生徒へのサポートも充実しています。

難関大学を志望する方、勉強も部活も全力で取り組みたい方におすすめのコースです。

探求コース

探求コースは、私立大学や専門学校など、生徒の多様な進学希望に対応した、幅広い指導を行える総合進学系コースです。主に推薦や総合型選抜での合格を目指します。

基礎からじっくりと学力を養う一方、生徒ひとりひとりが秘めた可能性を見出すため、様々な分野の企業と提携した企画・取り組みも実施しているのが特徴です。勉強と探求をバランスよく両立しています。

多様な事柄への興味・関心を育て、自らの学びを見つけるこのコースは、自分に何が向いているのか知りたいと考えている人におすすめです。

アレセイア湘南高等学校の偏差値・難易度

大きい石を押す

続いて、アレセイア高等学校の入試難易度やボーダー偏差値をご紹介します。

なおここで掲載している偏差値は、旧コース編成によるものです。コース編成変更後は変動する可能性もありますので、参考としてお考えください。

アレセイア湘南高等学校の偏差値

コース名 偏差値
特進選抜コース 54
特進コース 50
進学コース 44

出典:みんなの高校情報

アレセイア湘南高等学校の合格難易度

アレセイア湘南高等学校の難易度は、選択するコースにより大きく異なります。

旧特進選抜コースおよび旧特進コースの偏差値は50~54です。難易度としては標準をやや上回っていますので、慎重に試験対策を練る必要があります。

一方、旧進学コースの偏差値は44と、標準よりも易しめです。情報収集と入試対策を怠らなければ、決して合格は難しくないでしょう。

おそらく、新特進コースは旧特進選抜・特進コースに相当、新探求コースは旧進学コースに相当すると考えられます。新特進コース志望の方は、早めに受験対策を開始したほうがよさそうです。

アレセイア湘南高等学校卒業生の進路

外国人が卒業する

アレセイア湘南高等学校を卒業した生徒たちは、その後どのような道に進んでいるのでしょうか。

ここでは、過去3年間における、アレセイア湘南高等学校卒業生の主な合格実績をご紹介します。卒業後の進路も想定したうえで、志望校を選びましょう。

過去3年間の主な合格実績

海外大学 私立大学
バンガー大学
グリーンビル大学
コロラド・マウンテン・カレッジ
近畿大学
津田塾大学
日本女子大学
成蹊大学
明治学院大学
國學院大學
東京農業大学
北里大学
麻布大学
芝浦工業大学
国際医療福祉大学
立命館アジア太平洋大学
順天堂大学
日本大学
東洋大学
駒澤大学
専修大学
獨協大学
玉川大学
日本体育大学
文教大学
神奈川大学
東京都市大学
桜美林大学
武蔵野大学
東京電機大学
東海大学
流通経済大学
工学院大学
産業能率大学
立正大学
大正大学
神田外語大学
大妻女子大学
共立女子大学
実践女子大学
フェリス女子学院大学
東洋英和女学院大学
昭和女子大学
国士舘大学
帝京大学
東京工科大学
東京工芸大学
関東学院大学
国公立大学
東京工業大学
お茶の水女子大学
横浜国立大学
山口大学
横浜市立大学
神奈川県立保健福祉大学
静岡県立大学
私立大学
早稲田大学
慶應義塾大学
東京理科大学
立教大学
明治大学
青山学院大学
中央大学
学習院大学
法政大学

出典:アレセイア湘南高等学校 2022年デジタルパンフレット

アレセイア湘南高等学校の部活動

サッカーをしている画像

アレセイア湘南高等学校の部活動数は、2022年時点で21です。以下にその一覧を掲載します。

運動部 文化部
陸上部
ゴルフ部
野球部
硬式テニス部
卓球部
アーチェリー部
サッカー部
バドミントン部
バスケット部
ダンス部
ハンドベル部
演劇部
茶道・華道部
漫画研究部
吹奏楽部
鉄道研究部
クラシックバレエ部
軽音楽部
フィールドワーク・カルチャー研究同好会
女声アンサンブル
ドルカス

出典:アレセイア湘南高等学校 部活動

様々な部活が精力的に活動していますが、中でも県内トップクラスと名高いのがバスケットボール部です。また、軽音部も規模が大きいと評判で、生徒たちからの注目を集めています。

アレセイア湘南高等学校の口コミ

星が5つある画像

最後に、アレセイア湘南高等学校の生徒からの口コミをいくつかご紹介します。

在校生のリアルな意見を参考に、入学後の高校生活をイメージしてみてください。

校則について

  • 他の私立と比べると比較的緩いです。
  • ちゃんと守ってる分にはいちゃもんをつける先生はいなかったと思います。
  • スマホ禁止って言ってるけどそこまで厳しくありません。よっぽど大胆に使わない限り見逃してくれます。

出典:みんなの高校情報

校則はさほど厳しくないようです。校内でのスマホ使用は禁止されていますが、厳格に取り締まっているわけではありません。節度をわきまえてさえいれば、比較的のびのび過ごせそうですね。

人間関係について

  • 生徒間のいざこざや部活内の意見の相違などはありますが規模が大きいものは見たことがありません。
  • みんないい人達です!たまにいじめアンケートがあります。
  • 少なからず今までいじめについては耳にしたことがないです。

出典:みんなの高校情報

個人間のいさかいはどこにでもあることですが、大きな問題には発展していないようですね。学校側としても、アンケートを実施する、複数名のスクールカウンセラーを置くなど、生徒の様子に気を配っている印象を受けます

制服について

  • 生地がとても良く痛みにくいと思います。
  • 女子はスラックスとスカートが選べて各クラスに1人から冬場など多い時で5人くらいスラックスの人がいます。
  • 私は可愛いと思ってる!!

出典:みんなの高校情報

制服は、「普通」「かわいい」と意見が分かれました。感じ方は人それぞれのようです。女子でもスラックスが選べるのは嬉しいポイントですね。

アレセイア湘南高等学校の偏差値・難易度や特徴 まとめ

神奈川県茅ケ崎市の私立高校、アレセイア湘南高等学校は、以下の特徴を持つキリスト教系の併設型中高一貫校です。

  • 偏差値はコースにより差があり、44~54。特進コースを狙うのであれば念入りに対策を
  • 難関大学を目指す特進コースと幅広い進学を叶える探求コースの2コースに分け、生徒の目標を実現する
  • 全国初のファウンデーションコースがあり、英国大学留学の準備期間が短縮できる

アレセイア湘南高等学校では、7月より随時キャンパスガイドや説明会を開催しています。興味のある方は、ぜひ開催スケジュールをチェックしてみてください。

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

神奈川県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事