奈良学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

奈良学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

奈良学園大学は奈良県の研究・教育・文化の街関西文化学術研究都市」にキャンパスが置かれる私立大学です。

平成26年に前身の奈良産業大学から奈良学園大学に名称を変更した歴史の新しい大学となっており、施設・設備は新しくバリアフリー対応もしています。

少人数制の大学であることも特徴の1つで、勉強で分からない部分が出てきても先生が親身になってサポートしてくださるようです。

今回はそんな奈良学園大学の偏差値特徴、各学部の就職状況などを紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

奈良学園大学の基本情報

奈良学園大学 校舎
名称奈良学園大学
区分私立大学
住所登美丘キャンパス
〒631-8524 奈良市中登美ヶ丘3-15-1
三郷キャンパス
〒636-8503 奈良県生駒郡三郷町立野北3-12-1
アクセス登美丘キャンパス
近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」から西へ約1,000m
三郷キャンパス
JR大和路線「三郷駅」から北へ約1,200m
設置学部:偏差値人間教育学部:35.0~40.0
保健医療学部:35.0~45.0
学生数1,097人
入試問い合わせ先入試広報課直通TEL :(0742)93-9958

出典:パスナビ

公式HP:奈良学園大学

奈良学園大学の偏差値/難易度について

奈良学園大学は三郷キャンパス所属の「人間教育学部」・登美丘キャンパス所属の「保健医療学部」の2学部(2022年に2キャンパスが登美丘キャンパスにて統合予定)から構成されています。

偏差値は学部・学科・専修(専攻)、また入試方式によって異なりますので、各専修(専攻)の情報や詳しい偏差値については奈良学園大学公式HPパスナビをチェックしてみてください!

この項目では奈良学園大学各学部の偏差値と共通テスト得点率、そしてそれらから分析した奈良学園大学の難易度についてご紹介します。

奈良学園大学の偏差値

まず奈良学園大学の偏差値を見ていきましょう。

以下の表は学部ごとの偏差値と共通テスト得点率をまとめたものです。

学部偏差値共テ得点率
人間教育学部35.0~40.057%~60%
保健医療学部35.0~45.063%~69%

奈良学園大学の難易度は?

上記の表からも分かる通り奈良学園大学の偏差値は人間教育学部が35.0~40.0保健医療学部が35.0~45.0となっており比較的難易度の易しい大学と考えられます。

また一般選抜の場合は英語・国語・数学の3教科型もしくは3教科の中から2教科を選択できる2教科型で受験が可能です。

2教科型では苦手科目の受験を回避することができるため、苦手科目が明確になっている方にピッタリの受験方式を言えますね!

また総合型選抜の場合は小論文方式実技方式という2つの選考方法から自分の好きな方を選択することが可能な上、学力的な試験は英語・国語の一般教養基礎テストのみとなっています。

つまり学力にあまり自信が無い方も、総合型選抜を受験すれば最小限の学力テストで合格を目指すことができるということです!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
複数校請求で図書カードゲット!
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

奈良学園大学の特徴

奈良学園大学では人間主義に立ち返った高等教育機関創りを理想に掲げており、少人数制密度の濃い教育方針が特徴となっています。

また2022年4月より2学部のキャンパスが1か所に統合され、新しい校舎で学ぶことが可能です。

ここではそんな奈良学園大学ならではの特徴を紹介します。

2022年4月に新キャンパスがスタート!

2022年4月より三郷キャンパスと登美ヶ丘キャンパスが統合され、人間教育学部・保健医療学部ともに登美ヶ丘キャンパスに所属することになります。

移転に伴い新校舎や施設・設備が拡充されるため、2022年に入学する学生は新キャンパスでキャンパスライフをスタートできます

新しい登美ヶ丘キャンパスには勉強やキャンパスライフを充実させる以下のような施設・設備が用意されています。

  • 幼小接続室
  • 音楽教育に関する教室
  • 特別支援教育に関する教室
  • ミュージックラボ
  • 図書館
  • ラーニングコモンズ

また三郷キャンパス跡地は三郷町に無償譲渡され街づくりのモデル地域として活用される予定です。

少人数の担任制で理解が深まる

奈良学園大学は1学部100名程度少人数制大学となっており、少人数の担任制でカリキュラムが進行されます。

そのため1名の教員が担当する生徒数が少なくなっており、1人ひとりの理解度に目が届きやすくまた先生からのサポートが手厚い点も大きな特徴です。

また同級生の人数も少なくグループワークの課題が多いため、教員とはもちろん生徒同士の交流も深めやすくなっています

オープンキャンパスのスタッフなど学校の行事にも関わりやすくなっており、在学中のイベント運営経験などは社会に出てからも役立つものと言えます!

タブレット活用のカリキュラム

奈良学園大学ではICT授業を採用しており、iPadを活用した実習や授業が設定されています。

教科書も電子版を利用できるため通学時の荷物を少なくできるのも学生にとっては非常に嬉しいメリットです。

自習室には自由に利用できるコンセントも設置されているため、タブレットを充電しながら自習することも可能です。

充実した設備でクラブ・サークル活動も活発

奈良学園大学では充実した設備を活用して以下のようなクラブ・サークル活動も活発に行われています。

強化指定クラブ硬式野球部・女子バスケットボール部・マーチングバンド部
準強化指定クラブサッカー部・陸上競技部
公認クラブ剣道部・茶道部
その他クラブ硬式庭球部・軽音部・茶道部・他サークルあり

強化指定クラブの硬式野球部には記念グラウンドや室内練習場などの施設が用意されており、活動に力が入れられていることが分かります。

また東京五輪での銀メダル獲得で日本中が沸いた女子バスケットボール部はアリーナで練習が行われています。

スポーツ交流会館にはシャワールームが完備されたロッカールームが設置されているため、スポーツを楽しんだ後すぐにさっぱりできるのも学生にとっては嬉しいポイントと言えますね!

さらに芝生のフィールドと専用トラックを備えた信貴山グラウンドも完備されており、充実した設備でクラブ活動を楽しむことができます。

奈良学園大学の学部情報

前述してきたように、奈良学園大学には人間教育学部保健医療学部の2学部が設置されています。

ここでは各学部の情報をご紹介します。

人間教育学部

人間教育学部は1学科制となっており、現場で活躍する教師になるためのスキルを身につけることができます。

また目指す進路に合わせて以下のような専修科目を選択することが可能です。

  • 幼稚園専修
  • 小学校専修
  • 中等国語専修
  • 中等数学専修
  • 中等音楽専修

教育に関する各分野の指導方法だけでなく心理学などを学べるカリキュラムが用意されているため、児童・生徒の心に寄り添う教師を目指せます。

人間教育学部の設備として、幼少接続室が設置されており小学校や幼稚園のセットで実地に近い実習・演習が行われます。

また中等数学専修のカリキュラムが用意された大学は珍しく数学教師を目指す方にもおすすめです!

保健医療学部

保健医療学部は看護学科リハビリテーション学科の2学科が設置されており、看護や介護などの医療職に従事するためのスキルを身につけることができます。

また奈良学園大学の保健医療学部は奈良・生駒エリア初の4年制看護系学部です。

看護学科

看護学科では進みたい進路に合わせて以下3つの専門過程のうち1つを選択することが可能です。

  1. 看護師課程
  2. 看護師・保健師課程
  3. 看護師・助産師課程

看護学科には学校内に入院病棟を模した演習室集中治療室の実習室が設置されています。

それら充実した設備での実習・演習を通して即戦力となる看護師を目指すことが可能です。

また「看護師と助産師」など国家資格のW取得を目指す学生も少なくありません

リハビリテーション学科

リハビリテーション学科は2019年4月に設置されたばかりの新しい学科となっており、最先端の設備で新しいリハビリテーション理論を学ぶことが可能です。

またリハビリテーション学科では進みたい進路に合わせて以下2つの専門課程のうち1つを選択できます。

  1. 理学療法学専攻
  2. 作業療法学専攻

リハビリテーション学科には理学療法・作業療法だけでなくスポーツ医学などを学ぶことができるカリキュラムが用意されているため、アスリートを支えるスポーツ医療を学びたい方にもおすすめできる学科です!

奈良学園大学の就職状況

奈良学園大学はキャリアセンターのサポートが充実しており、高い就職率を誇っています。

ここではそんな奈良学園大学の就職状況を学部ごとにご紹介します。

人間教育学部の就職状況

人間教育学部の卒業生は小学校教諭幼稚園教諭保育士に進路を決める方が多くなっています。

2020年度公立教員採用試験の合格者数は以下の通りです。

公立小学校教諭採用試験45名
公立幼稚園・保育士採用試験6名
合計51名

2020年度の人間教育学部の卒業者数は119人ですので、半数近くの卒業生が公立教員として活躍されていることが分かります。

またゲオホールディングス・コスモス薬品・住友電気工業などの一般企業の他、教員以外の公務員として就職された方もいるようです。

保険医療学部の就職状況

保健医療学部は2020年度卒業生の就職率が100%と非常に高い就職率を誇っています。

また以下の表からも分かる通り2020年度の卒業生のうち約半数が大学病院や公立・公的病院で活躍しています。

大学病院19.4%
公立・公的病院31.4%
民間病院43.2%
市町村6%

また医療職で従事するために必要な国家試験に関しても高水準の合格率を記録しています。

受験者数合格者数合格率
看護師70名67名95.7%
保健師17名17名100%
助産師6名6名99.5%

まとめ

奈良学園大学は1学部100名程度の少人数制が取られており、教師・生徒同士の距離が近い大学です。

また2022年より登美ヶ丘キャンパスに2学部が統一され、新しいキャンパス・新しい設備でキャンパスライフを送ることができます。

教職員や医療職を目指す方は実践形式のカリキュラムで即戦力となるスキルを身に着けられるだけではなく、就職に必要な資格を取得することも可能です。

偏差値は学部・学科・専修(専攻)・入試方式によって差がありますが大学全体としては35.0~45.0となっており、比較的合格を目指しやすい難易度と言えます!

教師や看護師を目指す学生の方は1度奈良学園大学の資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

奈良学園大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

奈良県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事