梅花女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

梅花女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

梅花女子大学は大阪府にある女子大学です。

この記事では梅花女子大学の偏差値や難易度、就職率や特徴についてお伝えいたします。

学部紹介も詳細にわたってお伝えするので読み応えのある記事となっております。

末尾には実際に梅花女子大学に通っている学生からの評判もお伝えいたします。

それではどうぞ!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

梅花女子大学の基本情報

引用:梅花女子大学公式Twitterより
名称 梅花女子大学
所在地 大阪府茨木市宿久庄2-19-5
電話番号 072-643-6221
学部数
梅花女子大学公式HP

梅花女子大学の偏差値・難易度は?

就職活動

梅花女子大学の偏差値は37.5~45.0です。

偏差値の高い順に看護保健学部、文化表現学部、食文化学部、心理こども学部となっています。

共通テストで必要な得点率は55%~66%でこちらの高い順も同じとなっています。

倍率は2.7倍~6.5倍となっています。

パスナビ

梅花女子大学の学部学科は?

カフェにいる女性

梅花女子大学にはどのような学部があるのでしょうか?

コースも含めてご紹介いたします。

あなたのやりたい学問も見つかるかもしれません。

文化表現学部

情報メディア学科

情報メディア学科は「マスコミ・パフォーマンスコース」「デジタル・パフォーマンスコース」「デジタルデザインコース」「ファッションビジネスコース」「医療事務・図書館司書コース」の4コースが設置されています。

いずれも女性としての視点を活かして社会に貢献する人材を育てます。

医療事務・図書館司書資格は他のコースにいても在学中に取得できます。

入学前に最新型ノートPC「梅花スペシャル」が貸与され、ITをフル活用します。

1年次でMicrosoft Office Specialistの資格を全員が取得します。

日本文化学科

グローバル社会だからこそ日本文化を重要視することがモットーになっています。

「歴史・観光学コース」「文学・創作コース」「トップセクレタリーコース」「国語・書道教員養成コース」の4コースが設置されています。

「トップセクレタリーコース」は世界で活躍できる秘書を育てるコースとなっています。

秘書技能検定2級が全員必須資格となっていて、最終的には秘書技能検定1級の取得を目指します。

学科の4コースのカリキュラムは組み合わせが自由となっていて、自分に合わせた学習が可能です。

国内旅程管理責任者の資格取得が全員必須となっていて、中学校・高校教諭の取得や情報処理士、レクリエーション・インストラクターの資格を取ることもできるようになっています。

全体的に創作や日本語力を高めます。

国際英語学科

国際英語学科では国際観光コースと英語教育コースに分かれています。

1高校保健学科修が行われていて、2年次後期では留学も経験します。

エアライン業界ホテル業界に、英語教諭も目指すことができます。

取得必須となっている資格は「総合旅程管理主任者」となっています。

心理こども学部

心理こども教育学科

こども教育コースと児童文学・絵本コースが設置されています。

こども教育コースはこどもに関する専門的な知識も学びつつ「創作」「音楽」「体育」などの学科もバランスよく学びます。

児童文学・絵本コースはこどもに本の楽しさを伝えるための学習を行います。

実習指導は少人数制のクラスでサポートされます。

3年次までピアノの授業が必須となっていますが、初心者でも心配はありません。

レッスン室も完備されていて、充実の環境となっています。

心理学科

心理学科は公認心理師コース、キャリア心理コース、特別支援学校教員養成コース、動物看護・セラピーコースとなっています。

こちらでも1年次にMicrosoft Office Specialist資格の取得が必須となっています。

公認心理師や図書館司書、認定心理士、産業カウンセラーなどの資格取得を目指すこともできます。

動物健康管理士・動物介護士・ドッグシッターのライセンスも取得可能になりました。

また、「プルミエ」という心理学科独自の就職支援プログラムも設置されています。

食文化学部

食文化学科

食文化学科には「調理・製菓コース」「食マネジメントコース」「食文化コース」が設置されています。

調理師免許が全員取得の資格となっていますが、梅花女子大学は日本初の調理師免許が取得できる4年制大学となっています。

また、入学時にPCが全員貸与となっています。

ヨーロッパ研修も用意されており、自分の調理を向上させることができます。

ゼミと企業のコラボもあり、カゴメ株式会社や大阪府中央卸売市場

管理栄養学科

管理栄養学科には管理栄養士専攻が設置されています。

保健医療福祉と食の学びが融合されていて、技術やセンスを磨きます。

この学科でも産官学連携を行い、お弁当作りや珈琲店とのコラボメニュー作りを行います。

看護保健学科

看護学科

看護学科には看護師・保健士専攻が設けられています。

2021年3月の看護師国家試験の合格率は95.5%と、全国平均を上回っています!

看護師国家試験の受験資格の他、メディカルヨガインストラクター、メディカルピラティスインストラクター、メディカルアロマインストラクターの資格を取得できます。

国家試験対策講座が設置されており、専門講師によるガイダンスや模擬試験を実施します。

口腔保健学科

口腔保健学科には歯科衛生士専攻が設置されています。

学科を青津行することで歯科衛生士国家試験受験資格が与えられます。

養護教諭免許を取得し教員になる、大学院への進学など卒業後のルートも豊富に与えられています。

2021年3月卒業生の歯科衛生士国家試験合格率は87.7%となっています。

梅花女子大学の特徴は?

情報収集のイメージ

たくさんの学科がそれぞれの個性を発揮する梅花女子大学。

それでは、梅花女子大学全体にはどのような特徴があるのでしょうか?

アクティビティの多いオープンキャンパス

大学のオープンキャンパスというと、皆さんはどのような雰囲気を想像しますか?
大体はキャンパスの見学と模擬講義を受けるのみでしょうか。
ですが梅花女子大学のオープンキャンパスではより濃い体験をすることができます。

食文化学科では調理実習の体験、エレガンスワークショップではダンスやバレエ・ミュージカルの体験が可能です。

たくさんのサークル

梅花女子大学にはたくさんの学生団体が活動しています。

自治会が4,体育会が9、文化会が17あります。
それぞれの団体が思い思いの活動をしており、自由に楽しんでいるようです。

体育会の中には全国進出している部もあり、チアリーディング部は2019年にはJAPAN CUPで優勝を飾りました。

梅花女子大学の就職は?

就活する女子大学生

梅花女子大学の就職状況はどうなっているのでしょうか?

梅花女子大学全体の就職率は99.8%です。

梅花女子大学では3年生になると学科ごとに「就活クラス」というものが組織され、プロの就職相談員がついて面談等を行います。

学内で企業説明会が行われることもあり、就職活動への力の入れようがうかがえます。

実際に卒業生が就職した企業はどのような会社なのでしょうか?

一部を抜粋してお伝えいたします。

  • タマホーム株式会社
  • 株式会社阪急ベーカリー
  • ソーゴー印刷株式会社
  • 株式会社スリーエム
  • 一般財団法人住友病院
  • 株式会社はま寿司
梅花女子大学公式HP

梅花女子大学の評判は?

調査する男性

梅花女子大学の評判をご紹介いたします。

実際に大学に通っている学生からのものですので、よりリアルな梅花女子大学が覗けるかもしれません!

梅花女子大学のよい評判

  • 学校の設備がきれい
  • 実習の設備が本物そっくり
  • 浴衣を着ることができるイベントがある

女子大ということで学生への配慮の一環として校舎やお手洗いが綺麗なようです。

口腔保健学科の実習で使う歯科治療設備は本物さながらのようです。

浴衣祭りというイベントがあり、学内で着付けやメイクをしてもらいそのまま外出できるイベントがあるようです。

梅花女子大学の悪い評判

  • シャトルバスが出ているものの本数が少なく、時間を気にしながら行動しなければならない
  • 恋愛の機会がない

学校から複数の最寄り駅を結ぶシャトルバスが出ているようですが、本数や時間が悪く少々使い勝手がよくないと感じる生徒もいるようです。

女子大ということで、インカレのサークルに入らないと異性との出会いがないようです。

みんなの大学情報

まとめ

以上が梅花女子大学の紹介になります。

当サイト「ヨビコレ」では他にも受験生のみなさまに役立つ情報を提供しています。

予備校情報や併願校情報も掲載しておりますので、悩んだ時にはぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

大阪府の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事