大阪総合保育大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪総合保育大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪総合保育大学は保育・教育を専門的に学べる私立の4年制大学で、保育系の単科大学として2006年に大阪府大阪市に設立されました。

「自主自律」「敬天愛人」「清和気品」を建学の精神に掲げ、広くて深い専門知識・技術を併せ持つ保育・教育のスペシャリストを育成することを目的に、教育を行っています。

今回は保育士や幼稚園・小学校の先生を目指す方におすすめなこの大阪総合保育大学について、大学や学部・学科の特徴をはじめ、偏差値や合格難易度、卒業生の就職状況といった観点からご紹介していきます。

保育・教育系大学をお探しの方は、ぜひご一読ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

大阪総合保育大学の基本情報・特徴

引用:大阪総合保育大学公式HP

大学名 大阪総合保育大学
学校区分 私立大学
所在地・アクセス 大阪市東住吉区湯里6-4-26
JR阪和線・地下鉄御堂筋線「長居駅」からバスで湯里6丁目下車すぐ
電話番号 06-6702-7603 (入試広報課直通)
設置学部 児童保育学部
学生総数 610名(2020年時点)
大学公式ホームページ https://soho.jonan.jp/

出典:パスナビ

まずは大阪総合保育大学がどのような大学か知っていただくために、大阪総合保育大学の特徴・魅力を3点に絞ってご紹介します。

特徴1:保・幼・小の資格・免許を同時に取得できる

大阪総合保育大学は、乳幼児から児童、つまり0歳から12歳までの子どもの保育・教育に関する専門家を養成する大学です。

あらゆる年代の子どもについて広く深く学べる特別なカリキュラムのおかげで、保育士資格と幼稚園・小学校教諭の免許を同時取得できるというのが、大阪総合保育大学の大きな特徴のひとつです。

また一部の学生に限られはしますが、同時に特別支援学校教諭の免許も取得可能ですので、将来特別支援教育に携わりたい人にもおすすめです。

なお大阪総合保育大学の卒業生のうち、約86%が3つの資格・免許を同時取得、約40%が4つの資格・免許を同時取得しています

特徴2:子どもと1,700時間も過ごせる充実のインターンシップ

大阪総合保育大学では「子どもと1,700時間プログラム」と題し、実際の保育・教育現場で子どもとふれあえる時間を可能な限り多く確保した、充実のインターンシッププログラムを掲げています

入学直後、1年次の5月から週に1回は1日中現場で学べる日が確保されており、他大学にはないその圧倒的な現場時間に魅力を感じて受験を決めたという人はなんと新入生の87%にのぼるようです。

中でも、保育所・こども園・幼稚園・小学校・乳児関連施設を最大で4カ所も経験できるというのは非常に魅力的なポイントではないでしょうか。
異なる現場に1年間ずつ密着した経験は、将来保育・教育の専門家として世に出たときの糧となるに違いありません。

特徴3:日本で唯一「赤ちゃん」を専門的に学べる大学

大阪総合保育大学のもうひとつの特徴として、日本で初めての「乳児保育学科」が2020年に創設されたことが挙げられます。

この学科は従来の保育学科と異なり、0歳から2歳までのいわゆる「赤ちゃん」への学びに特化した学科で、保育の知識・技術だけでなく脳科学などの様々な分野から、赤ちゃんへの高度で専門的な学びを深めることが可能になります。

他大学にはない特殊な学科ですので、特に赤ちゃんについて集中的に学び赤ちゃんの専門家を目指す方は、大阪総合保育大学の受験を検討することをおすすめします。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

大阪総合保育大学の偏差値・難易度

大阪総合保育大学への入学を目指すにあたり、どの程度の学力が必要になるかは気になるポイントですよね。

ここでは、大阪総合保育大学のボーダー偏差値や共通テストのボーダー得点率、実質倍率などから、大阪総合保育大学の合格難易度をご紹介していきます。

大阪総合保育大学の偏差値

大阪総合保育大学の偏差値は下記のようになっています。

学部 偏差値 共通テスト得点率
児童保育学部・児童保育学科 40 60%
児童保育学部・乳児保育学科 42.5 57~60%

出典:パスナビ

大阪総合保育大学の倍率・難易度

大阪総合保育大学の偏差値・共通テスト得点率はそこまで高くありませんでした。
平均程度の学力を有し、きちんと試験対策をしている人であれば、決して合格は難しくないくらいの難易度と言えるでしょう。

しかし大阪総合保育大学の2021年一般選抜における実質倍率は学部全体で2.8倍、共通テスト利用入試の実質倍率は4.0倍でした。

過去4年間を見ても、一般選抜・共通テスト(センター)利用入試ともに例年倍率が高く、最高で5.6倍にまで及んでいるため油断は禁物です。

大阪総合保育大学の学部・学科情報

続いて、大阪総合保育大学の学部で学べることを簡単にご紹介します。

先にもご説明した通り、大阪総合保育大学は児童保育学部のみの単科大学で、学部の中には「児童保育学科」と「乳児保育学科」の2学科が設けられています。

児童保育学科

0歳から12歳までの子どもの発達・成長について広く深く学び、保育・教育のスペシャリストを目指す人のための学科です。

「乳幼児のみ」「児童のみ」と細分化することなく、子どもの成長を長いスパンで見据えることで、「保・幼・小連携」にも対応できる保育・教育の専門家を輩出しています。

例えば「小学校進学後を視野に入れた指導ができる保育園・幼稚園の先生」「保育園・幼稚園と小学校の違いを十分理解して児童に接することができる小学校の先生」といった、より広い専門性を備えた保育・教育者こそが、大阪総合保育大学の目指す姿です。

さらに、何らかの支援を必要とする子どもたちのためのインクルーシブ教育にも対応しています。

児童保育学科で取得を目指せる資格・免許は以下の通りです。

保育士/幼稚園教諭1種免許/小学校教諭1種免許/特別支援学校教諭1種免許/認定ベビーシッター/認定絵本士/社会福祉主事任用資格

出典:大阪総合保育大学 児童保育学科

乳児保育学科

保育の中でも、特に0歳から2歳までの「赤ちゃん」について学びたい人のための学科です。

従来の保育に加え、これまで大学の学部レベルでは学べなかった「赤ちゃん学」や「脳科学」、さらに「病児保育」など赤ちゃんに関する医療看護学の分野や、「乳児院」といった児童福祉の分野についても学べます。

これまで日本に乳児期専門の学科は存在しませんでしたが、大阪総合保育大学は人生の土台が急速に培われるこの時期を重要視し、2020年に新学科として乳児保育学科を立ち上げました

赤ちゃんという、多くの学生にとって未知の存在を科学的に学ぶ一方、児童保育学科同様に週1回のインターンシップで実際の赤ちゃんとしっかり触れ合うことで、確実に知識を理解に繋げていきます。

乳児保育学科で取得を目指せる資格・免許は以下の通りです。

保育士/幼稚園教諭1種免許/乳児保育士(大学独自資格)/認定ベビーシッター/認定絵本士/社会福祉主事任用資格

出典:大阪総合保育大学 乳児保育学科

大阪総合保育大学の就職状況

次に、大阪総合保育大学を卒業した学生の就職の傾向や実績をご紹介します。

2021年卒業生の就職率は見事100%を達成しており、専門職就職率も91.2%と高いため学生のほどんどが4年間の学びを活かして目標を達成していることを示しています。

卒業生の就職分野別割合を以下の表にまとめます。

就職先 割合
保育所 19%
こども園 26%
幼稚園 6%
小学校 33%
施設等 7%
企業等 9%

出典:大阪総合保育大学 卒業生の進路データ

また、卒業生の主な就職先は下記の通りです。

大阪府小学校/大阪市小学校/徳島県小学校/福岡県小学校/堺市小学校/和歌山県小学校/鳥取県小学校/沖縄県小学校/香川県小学校/豊能地区小学校/島根県小学校/大阪府特別支援学校/大阪市幼稚園/吹田市保育園/紀の川市保育園/松原市こども園/枚方市保育園/橿原市保育園/大和郡山市保育園/明石市こども園/さぬき市こども園/関西大学幼稚園/アーバンチャイルドこども園/アートチャイルドケア 株式会社(保育園)/山手幼稚園/白鳩チルドレンセンター南丘/あけぼの事業福祉会/ふじ福祉会/深井こども園/株式会社 さくらさくみらい(保育園)/おおわだ保育園/認定こども園 らいこうじ学園/紅葉夢保育園/あけぼの会 保育園/株式会社 キンダーキッズ(保育園)/大開幼稚園/関西女子短期大学附属幼稚園/認定こども園 西平野幼稚園/愛里巣福祉会/あけぼの会 こども園/うちのの丘。保育園/照治福祉会/愛光福祉会/大阪キリスト教女子青年福祉会/株式会社 テノコーポレーション(保育園)/菩提幼稚園/すみれ保育園/片上学園/亀之森幼稚園・かめのもり乳児園/YMCAとさぼり保育園/天神保育園/認定こども園 穂積幼稚園/福知山丹陽こども園/いさお幼稚園/茨木高美幼稚園/あけぼのほりえこども園/認定こども園 恵徳幼稚園/ゆめ玉造保育園/おおとりの森こども園/きたの旭ヶ丘学園/帝塚山幼稚園/とよなか文化幼稚園/有限会社 まんてんケアサービス/育徳園子どもの家/いながわ子供の家/若江学院/大念仏乳児院/大阪発達総合療育センター/株式会社 トミオカ/株式会社 OFFICE TAKAGI/アサヒサンクリーン 株式会社/大興産業 株式会社/徳永/株式会社 ブロードエンタープライズ/株式会社 エイブル/一般社団法人 トータルアウトドアプランニング/アイオ 株式会社/株式会社 POLARIS/株式会社 平山/株式会社 クスリのアオキ

出典:大阪総合保育大学 卒業生の進路データ

大阪総合保育大学のオープンキャンパス

最後に、大阪総合保育大学のオープンキャンパスについてご説明します。

大阪総合保育大学では、例年オープンキャンパスを開催しており、2022年度の来場型オープンキャンパスは5月5日(祝木)より複数回開催予定で事前予約は不要です。

また、オープンキャンパスに参加できない受験希望者のために、個別相談会も開催されています。
こちらは日・祝日を除く月~土曜日に開催されており、事前予約が必要です。
申し込み方法などの詳細は大学公式ホームページをご確認ください。

また、大阪総合保育大学のYouTubeチャンネルではインターンシップの様子を紹介する動画などが掲載されています。
大阪総合保育大学での学びに興味がある方は、ぜひこちらもあわせてチェックしてみてください。

大阪総合保育大学の偏差値や難易度 まとめ

今回は、大阪総合保育大学についてご紹介しました。

大阪総合保育大学は……

・偏差値40.0~42.5と平均よりは易しいが、人気が高い大学なので油断は禁物
・保育士、幼稚園・小学校・特別支援学校教諭の資格・免許を同時に取得できるカリキュラムが強み
・日本初、2歳までの赤ちゃんを専門に学べる「乳児保育学科」を擁する

この他にも大阪総合保育大学についてより詳しく知りたい方は、この機会にぜひ資料請求をご検討ください。

またヨビコレでは受験に役立つコラムはもちろん、地域の予備校情報を集めた記事も掲載しているため、ぜひそちらもご覧ください!

大阪総合保育大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

大阪府の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事