蕨高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

蕨高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

蕨高校は埼玉県蕨市に所在する県立高校です。

偏差値は埼玉県内の255校ある公立高校の中では10位、418校ある私立校を含めた高校の中では27位と上位に位置する難関校で、卒業生には日向坂46の渡辺美穂さんがいます。

今回は蕨高校の基本情報や偏差値、大学合格実績、学校生活などについてご紹介します

蕨高等学校の基本情報

蕨高校画像
引用:みんなの大学情報より
名称 蕨高等学校
校長 小玉佳也
所在地 埼玉県蕨市北町5丁目3番8号
設立 1957年
課程 全日制
設置科 普通科
外国語科
電話番号 048-443-2473

蕨高等学校の特徴

ここでは、蕨高校の特徴についてご紹介します。

蕨高校の特徴は臨海学校があるということと、外国語科では第二外国語まで必修であるということです。

どちらも埼玉県の高校としては珍しい取り組みですので、チェックしてください。

臨海学校がある

埼玉県内にある学校には珍しく、蕨高校では開講当初から毎年臨海学校が行われており、毎年1年生全員が参加します。

例年7月の下旬に千葉県の岩井浜で2泊3日で行われ、臨海学校中一番のイベントである遠泳では、生徒全員が海で2kmの距離を泳ぎます。

臨海学校は人によりますがだいたい文句言いながら行って楽しかったと言いながら帰ってきます。

みんなの高校情報

泳ぐ時は大変なようですが、友人同士仲が良くなりだす季節に行われるので、友人との結びつきが強くなるきっかけになるのではないでしょうか。

外国語科では第二外国語まで学習

外国語科と言われると、「英語だけを極める学科なのだろう」と思う人がいるかもしれませんが、蕨高校の外国語科では第二外国語まで勉強します。

外国語科の生徒は2年次にフランス語、ドイツ語、中国語いずれかの言語から1つ選び、学ぶことができます。それぞれの言語に1人ずつALTの先生がいるので、サポート体制もばっちりとなっています。

ベランダ廊下

引用:蕨公式HPより

蕨高校の校舎は高校としては珍しく、ベランダ廊下になっています。

初夏や夏の終わり頃なら、風が教室をさぞ気持ちがいいことでしょう。

蕨高校の生徒の中には以下のように好意的な意見が見られます。

ベランダ廊下はインスタ映えと青春の塊です。

みんなの高校情報

一方でベランダ廊下に否定的な意見も見られます。

謎のベランダ廊下。文化祭以外で役に立った場面を見たことがないです。雨や雪でぐっちゃぐちゃになるし、ベランダ廊下沿いの教室は外からの冷気が薄い窓ガラスを超えて直に入ってきます。

みんなの高校情報

賛否両論あるようですが、個人的にはベランダ廊下の学校はなかなかないので羨ましいと思います。

蕨高等学校の偏差値・難易度

勉強

ここでは、蕨高校の偏差値や倍率、難易度について見ていきます。

受験を検討されている他の高校と比較しながら見ると、受験校選びに役立つのでおすすめです。

偏差値と倍率

偏差値 倍率 募集人員
外国語科 68 1.30 40
普通科 65 1.36 320

蕨高校の偏差値は、冒頭でもご紹介させていただきましたように、埼玉県内での順位は255ある公立高校の中で10位、私立を含めた全418校の中では27位と非常に高くなっています。

倍率も外国語科で1.30、普通科で1.36と公立高校の中では上位の方に位置しますので、難易度は高いと思われます

一般募集 学力検査

蕨高校では、基本的には一般募集のみ行っており、推薦入試は実施していません。

一般募集の募集人員は普通科で320名、外国語科で40名になっています。

その他の入試については「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」や「帰国生徒特別選抜による募集」「外国人特別選抜による募集」も行っているようですが、不登校の生徒などを対象とした特別な選抜については募集人員が明示されておらず、あとの2つについてはそれぞれ9名と10名とごく少数になっています。

蕨高等学校の大学合格実績

2021年度 2020年度 2019年度
埼玉大学 17(1) 29(1) 15(2)
宇都宮大学 8 5 3
東京都立大学 6 8 4(1)
埼玉県立大学 5 13(1) 4
横浜国立大学 4 4 2
東洋大学 149(10) 136(13) 116(10)
法政大学 97(10) 64(7) 83(13)
日本大学 92(5) 83(7) 78(12)
明治大学 91(12) 66(8) 67(14)
中央大学 52(3) 24(6) 28(2)
蕨高校公式HPより

※()内は浪人生の合格者数です。

上の表では蕨高校の生徒が合格した大学の中でも合格者が多い順に、国公立大学・私立大学共に5校示しています。

このようにしてみると、国立大学では地元の埼玉大学の合格者が多くなっており、私立大学では5校共に日東駒専とGMARCHの大学で占められていることが分かります。

偏差値が高い高校だけあって、レベルの高い大学に多くの合格者が出ています

蕨高校を目指している方におすすめの蕨周辺の予備校・塾情報一覧はこちら
難関大学を目指したい!志望校に確実に合格したい!と言う方は合わせてこちらも要チェックです。

蕨高等学校の学校生活

ここでは、蕨高校の部活動、制服、校則について見ていきます。

部活動も制服も高校生活に彩りを与えてくれるものですので、必ずチェックしてください。

蕨高等学校の部活動

文化部 運動部

化学
吹奏楽
音楽
美術
演劇
料理
書道
茶道
生物
地学
英語
華道
パソコン
バトン
漫画研究
軽音楽
写真同好会

陸上競技
柔道
剣道
野球
サッカー
男子バレーボール
女子バレーボール
男子バスケットボール
女子バスケットボール
卓球
男子ソフトテニス
女子ソフトテニス
テニス
登山
体操
水泳
ダンス
男子バドミントン
女子バドミントン

蕨高校には上の表に示しましたように、17の文化部と19の運動部があります。

陸上部や吹奏楽部など定番の部活から華道部など少し珍しい部活動があります。

部活動の実績

バトン部
第12回全国高等学校ダンスドリル冬季大会 全国大会 ソングリーダー部門Large編成第4位+審査員特別賞
令和2年度関東ダンスドリル秋季競技大会 ソングリーダー部門 Large編成・第1位+団体総合2位
第20回全日本チアダンス選手権大会 全国大会 POM部門 Large編成・第7位

ダンス部
第12回 日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM」全国大会に出場

陸上部

関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会女子400m出場

上に示しましたように蕨高校の生徒の中には、学力が高いだけでなく部活動でも高い実績を残す生徒たちがいます。

しかし、生徒によって温度差はあるようで、以下の口コミにあるように生徒によっては部活動にあまり力をいれていない人もいるようです。

どの部活動も積極的に活動していて全体的に強い。特にバトン部とダンス部。だが、途中で止める人も多いためそこまで部活一本っていうわけでもない。

みんなの高校情報

個人的には、部活動でなくても打ち込めるものがあれば、それに夢中になって取り組むのがベストかと思います。

蕨高等学校の制服

蕨高校制服
引用:蕨高校公式HPより

冬服は上の画像にあるように、女子は紺色のブレザーにスカート、ひもリボンです。男子は黒の学ランにパンツというシンプルなデザインとなっています。

夏服は、女子はブレザーを男子は学ランを除いたスタイルになります。

制服については、女子から「リボンがダサい」と評判が悪いようで、以下のような口コミが多く見られました。

制服は公立高校の中でもダサい方。ただ、着ていると慣れるしみんなきているのでそこまで気にならない。
みんなの高校情報

蕨高等学校の校則

  • スマホ持ち込み可
  • アルバイトは禁止(アルバイト届を出せば可)
  • 頭髪検査や服装検査はない

  • 校則については、スマホ持ち込みがOKとなっており、服装検査も特にないようなので緩い方なのではないかと思います。

    校則が緩く設定されている理由には、学力が高く、ある程度周りを気にして行動できる生徒が多くなっているからだと思われます。

    また、校則についての口コミには以下のようなものがありました。

    他校に比べると校則は緩い方だと思う。スマホオッケーだし、アルバイトも禁止だけど普通にバレない。頭髪検査や服装チェックなどの日を設けられているわけではないが、定期テストの際に試験監督が名簿にチェックを入れているのを見たことがある。注意する教師としない教師がいる。

    みんなの高校情報

    蕨高等学校の偏差値や特徴|まとめ

    今回は蕨高校の偏差値や高校の特徴、大学合格実績、学校生活についてご紹介しました。

    振り返りますと、蕨高校については以下のようなことが分かりました。

  • 臨海学校がある
  • 外国語科では第二外国語まで学習する
  • ベランダ廊下
  • 偏差値は普通科65、外国語科68
  • 埼玉大学・日東駒専・GMARCHの合格者が多い
  • 制服はちょっとダサい
  • 校則は緩め
  • 蕨高校は難易度の高い学校ですので、気を引き締めて勉強に励んでください!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(15件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(26件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(4件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(2件)

    埼玉県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事