愛知県立瀬戸工科高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立瀬戸工科高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立瀬戸工科高等学校は1895年に設置された公立高校です。

2020年度までは「瀬戸窯業高校」という日本で唯一”窯業”(ようぎょう)の字が入る高校でしたが、教育委員会が「工業高校」に区分される県内の公立高校の名称を「工科高校」に変更したことで、2021年度から現在の名前に変わっています。

この記事では愛知県立瀬戸工科高等学校が気になっているという方のために愛知県立瀬戸工科高等学校の特徴や偏差値、学校生活などの情報をご紹介します

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

愛知県立瀬戸工科高等学校の基本情報

愛知県立瀬戸工科高等学校の基本情報
名称 愛知県立瀬戸工科高等学校
校長 小川 義雄
所在地 愛知県瀬戸市東権現町22-1
設立 1895年
課程 全日制
定時制
電話番号 0561-82-2003
最寄り駅 尾張瀬戸駅

愛知県立瀬戸工科高等学校へのアクセスは以下の通りです。

・名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅から徒歩11分

愛知県立瀬戸工科高等学校の2つの特徴

読書する少女

ここでは、愛知県立瀬戸工科高等学校の2つの特徴をご紹介します。

具体的には以下の2点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

専門的なことが学べる
専攻科を設置している

専門的なことが学べる

愛知県立瀬戸工科高等学校には「ロボット工学科」・「機械科」・「新素材工学科」、「工芸デザイン科」があります。

ロボット工学科では、様々な産業で利用されているロボットを製造・制御する技術を習得することができます。

機会科では、自動車や航空機、工作機械などを作るための技術を習得することができます。

新素材工学科では、機械の基礎から様々な材料の特性や化学、電気などについての知識を得ることができます。また、危険物取扱者や電気工事士などの国家試験取得を目指すこともできます。

最後に工芸デザイン科では工業製品の構想や設計、意匠などについて学ぶことができます。

どの学科でも企業で即戦力として活躍できる人材の育成に力を入れています。

専攻科を設置している

専攻科は、高等学校で学んだ専門的なことがらをさらに深く学ぶための課程です。

愛知県立瀬戸工科高等学校では専攻科として「工芸デザイン科」が設置されており、生徒に2年間の教育を施しています。講師には高い技能を備えたデザイナーや作家などがおり、他の学校では経験できないような魅力的で実践的な講義を提供しています。

卒業後は、美術デザイン系大学の編入学試験を受けることができます。修了生の中には名古屋造形大学や武蔵野美術大学、日本大学芸術学部などの大学に編入学を果たした生徒もいます。

また、陶芸コースには愛知県陶磁美術館やノリタケ、デザインコースには広告デザインや映像メディアに就職した修了生もいます。

さらに、貸し工房が多いという瀬戸市の特色を活かして陶芸作家として独立起業を果たしている修了生もいます。

ですので、工芸デザイン科に進学する方は卒業後の進路の1つとして専攻科を考えておくのも良いと思います。

愛知県立瀬戸工科高等学校の偏差値・難易度

愛知県立瀬戸工科高等学校の偏差値はどのくらいなのでしょうか?
以下の表にて、偏差値をご紹介しています。

学科偏差値
デザイン科45
電子機械科43
商業科42
セラミック科40

参照元:愛知県高校入試・高校受験情報サイト

瀬戸窯業高等学校の偏差値は、全体で見ると40〜45と偏差値の基準である50を若干下回る数値となっており、入試難易度としては一般的な難易度といえるでしょう。

高校受験に備えて苦手科目・得意科目をしっかりと理解して、勉強を進めていくことが大切です。

また2021年より瀬戸窯業高等学校は「瀬戸工科高等学校」へと名称が変わっており、それに伴って設置されている学科なども変わっています。

瀬戸工科高等学校の詳細・偏差値に関しては、以下のページをご覧ください。

瀬戸工科高等学校の詳細ページはこちら

愛知県立瀬戸工科高等学校の入試試験科目

愛知県立瀬戸工科高等学校の入試の試験科目は以下の通りです。

選抜方法
一般選抜 筆記試験(国語・数学・英語・理科・社会)
面接
推薦選抜 筆記試験
面接
特別選抜 筆記試験
面接

難易度は高くはなさそうですが、2020年度は現在のロボット工学科・機械科・新素材工学科の前身にあたる電子機械科・新素材工学科の全体倍率は1.85倍、工芸デザイン科の全体倍率は1.80倍と高い値になっています。

偏差値が低いからといって気を抜かず5教科満遍なく勉強するようにしましょう。

どうしても勉強が進まない苦手科目がある場合は塾や予備校に頼っても良いと思います。

以下の記事では瀬戸駅周辺の塾・予備校を15校ご紹介していますので、活用してみてください。

瀬戸駅の予備校2022年人気15選!大学受験の塾探し評判・口コミ

愛知県立瀬戸工科高等学校の大学合格実績

就活生の写真

瀬戸窯業高等学校の主な進学先は、4年制大学や短期大学、専門学校などさまざまで、進路として就職を選択する学生が多いのも特徴的です。

4年制大学
金沢美術工芸大学、多摩美術大学、日本大学、愛知工業大学、愛知東邦大学、星城大学、中部大学、東海学園大学、同朋大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、日本福祉大学
短期大学
愛知学泉短期大学、中日本自動車短期大学、名古屋女子大学短期大学部
専門学校
公立瀬戸旭看護専門学校、あいち造形デザイン専門学校、あいち福祉医療専門学校、愛知中央美容専門学校、愛知調理専門学校、大原法律公務員専門学校、中日美容専門学校、東海興業専門学校 など
就職先企業
リンナイ、三菱電機、瀬戸いすゞ自動車、トヨタ自動車、珈琲所 コメダ珈琲店 尾張瀬戸店 など

参照元:瀬戸窯業高等学校

上の表からは愛知県立瀬戸窯業高等学校の卒業生の多くが愛知県内の大学に進学しているということが分かります。工芸デザイン科が設置されているので芸術系の大学に進学する卒業生も多いようです。

また、卒業生の中には大学に進学する方だけでなく一般企業に就職するという方や短期大学、専門学校に進学するという方も多くいます。

愛知県立瀬戸工科高等学校の就職した企業には、「アイシン」や「河村電気」、「トヨタ自動車」、「デンソー」、「パナソニック」など様々な企業があります。

専門学校や短大に進学した卒業生は、「愛知学泉短期大学」や「中日本自動車短期大学」、「公立瀬戸旭看護専門学校」、「あいち造形デザイン専門学校」などに進学しています。

愛知県立瀬戸工科高等学校の学校生活

高校での学校生活を知ることは受験勉強の大きなモチベーションになってくれます。

ここでは、愛知県立瀬戸工科高等学校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

愛知県立瀬戸工科高等学校の部活動

以下で部活動の一覧を載せています。

愛知県立瀬戸工科高等学校の部活動一覧
運動部 文化部
硬式野球部
卓球部
男子バレー部
女子バレー部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
硬式テニス部
弓道部
サッカー部
空手道部
男子ハンドボール部
女子ハンドボール部
写真部
美術部
吹奏楽部
放送部
陶芸・陶磁史部
創作部
調理部
電研部
ワープロ部
軽音楽部
愛知県立瀬戸工科高等学校公式HP

運動部は12個文化部は10個あり、様々な部活が活動しています。

大きな特徴としては、「窯業」という名にもあるように「陶芸・陶磁史部」という専門性の高い部活動が設置されている点です。

日本の伝統工芸品として名高い「瀬戸焼」の窯元が多く存在する瀬戸市の高校ならではの特徴といえるでしょう。

次は近年好成績を残している部活動の実績についてご紹介していきます。

部活動の実績

以下は2019年度の愛知県立瀬戸工科高等学校の部活動の主な実績です。

放送部
NHK杯全国高校放送コンテスト愛知県大会:全国大会進出

軽音楽部
愛知県高等学校軽音楽大会:第4位 中部大会:第5位

愛知県立瀬戸工科高等学校は上に示した部活動で目立った活躍を見せています。

県大会で4位に入賞した軽音楽部は、今回の大会でだけでなく3大会連続で愛知県大会で入賞を果たしています。

また、愛知県立瀬戸工科高等学校のPRも兼ねて毎年9月に行われる瀬戸市主催するイベント「招き猫まつり」での野外ライブでは毎年演奏しているので、気になる方は観覧に行ってみると良いでしょう。

愛知県立瀬戸工科高等学校の制服

引用:愛知県立瀬戸工科高等学校公式HPより

上の画像は愛知県立瀬戸工科高等学校の制服です。

男子は黒のブレザーにグレーのスラックス、ブルーに白のストライプが入ったネクタイというスタイルです。

一方女子は、黒のブレザーに男子のネクタイと同じ柄のリボン、暗めの青のスカートというスタイルです。

さらに、女子には男子と同じスタイルの制服の着用も認められていますので、高校ではスラックスを履きたいという方は愛知県立瀬戸工科高等学校はおすすめです。

愛知県立瀬戸工科高等学校の校則

  • 化粧禁止
  • 染髪禁止
  • ピアス禁止
  • 髪が耳・眉毛にかかるってはいけない(男子)
  • ツーブロック禁止(男子)
  • スマホの仕様は昼休みのみ
  • バイトは申請後に可

確認できた校則は上の7点になります。

これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、どれも一般的な高校で見られるようなものばかりです。甘んじて受け入れるほかないでしょう。

瀬戸窯業高等学校の口コミ・評判

ノートパソコンで検索する人

瀬戸窯業高等学校は、日本で唯一の「窯業」の名を校名に持つ高等学校として親しまれてきましたが、2021年より愛知県立の工業高校がすべて「工科高校」になるのに伴って、瀬戸工科高校に名称が変わりました。

ここからは、口コミサイトなどに寄せられている瀬戸窯業高等学校の口コミを参考にして、実際の評判について確認していきたいと思います。

瀬戸窯業高等学校の良い口コミ・評判

ブレザー姿はかっこいい方だと思います。 理由としてはピンで留めるタイプですがネクタイがついており落ち着いた感じになると思います。
出典:みんなの高校情報
図書館には瀬戸市の歴史が分かる本やセラミック関係の本から最新ものまでたくさんあり、行く価値は大いにあります!※一部抜粋
出典:みんなの高校情報
制服は紺色のブレザーで、個人的に気に入っています。この学校の唯一いいところは制服です。
出典:みんなの高校情報

まず瀬戸窯業高等学校の良い口コミ・評判としては、紺色のブレザーが可愛い(かっこいい)と男女ともに高い人気を集めています。

ただし着脱式のネクタイ・リボンが取れやすいという声もあり、その点に関して不満を抱く学生も多いように感じました。

また現在は、制服が一新され以前の紺色のブレザーから黒色の制服に変わったことで、生徒や保護者の中には「爽やかさがない」という方もいましたが、この点は好みによるでしょう。

他にも歴史ある高校ということだけあって、図書館にはさまざまな書物が多く取り揃えられており、中にはセラミック関係の本や最新の本までたくさんあるそうです。

瀬戸窯業高等学校の悪い口コミ・評判

(部活に関して)1年は全員強制 出席日数5割でいい部活もあればちゃんと行かないと除名される部活もある 就職希望ならゆるーい部活に3年間所属してたほうがいい
出典:みんなの高校情報
校則は厳しいですが、社会人としてしっかりするために、身だしなみ等をきちんとする必要があります。 最初はついていけない感じもありますが、すぐに慣れると思います。
出典:みんなの高校情報
運動場がなぜか坂の上にあるから移動が大変です。暑いし。
出典:みんなの高校情報

瀬戸窯業高等学校の悪い口コミとしては、まず校則が厳しいという声が多く見受けられましたが、必要最低限な身だしなみを整えるという意味では許容範囲と捉える人も多いようです。

定期的に行われる身だしなみチェックがあり、そのときだけちゃんとしていれば、普段はそれほど厳しく言われることはないという声もありました。

また部活がそれほど活発ではなく、一年次は必ずどこかの部へ所属しなければならないそうで、部活動に消極的な学生にとっては少しマイナスポイントとなるでしょう。

この他にも施設・設備面に関しては、運動場が坂の上にあるため移動が大変という声も見受けられ、普段運動しない学生は運動場に行くだけで息が切れる方もいるようです。

愛知県立瀬戸工科高等学校でかかる費用

以下の表では、愛知県立瀬戸工科高等学校の初年度の学費をまとめています。

ロボット工学科・機械科・新素材工学科
項目 金額(年額)
入学金 5,650円
授業料 118,800円
合計 123,650円
愛知県公式HP

愛知県立瀬戸工科高等学校は公立高校ですので、愛知県が定める入学金と授業料を納めれば入学することができます。

ですが、8割以上の方は「高等学校就学支援金」という制度を利用することで授業料が無料になりますので、忘れず使いましょう。

就学支援制度については以下のリンクをご確認ください。

公立高校生のための就学支援制度

愛知県立瀬戸工科高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は愛知県立瀬戸工科高等学校について網羅的に様々な情報をまとめました。
以下にポイントをまとめておきます。

  • 専門的なことを学べる
  • 専攻科を設置
  • 偏差値39
  • いかがだったでしょうか?

    ヨビコレでは他にも刈谷工業高等学校や刈谷北高等学校など愛知県内の他の高校についての情報もご紹介していますので、ぜひご利用ください。

    刈谷工業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

    刈谷北高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

    ▶瀬戸で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

         

     

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    愛知県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

    コラム カテゴリの最新記事