関西外国語大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

関西外国語大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

関西外国語大学は、大阪府枚方市に拠点を置く私立大学です。

名前の通り、外国語の学習に力を入れている大学です。

そのため、外国語を学ぶための様々なプログラムが用意されています。

今回はそんな関西外国語大学の評判や各学部学科の特徴、偏差値についてご紹介します。

関西外国語大学が気になっているという方は是非チェックしてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

関西外国語大学の評判

関西外国語大学は大阪府枚方市にキャンパスを構える私立大学です。

関西外国語大学には、英語キャリア学部と英語国際学部、外国語学部が設置されています。

英語キャリア学部はに、英語キャリア学科と英語キャリア学科小学校教員コースがあります。

英語国際学部には、英語国際学科のみがあります。

外国語学部には、英米語学科とスペイン語学科があります。

キャビンアテンダント採用者数ランキング全国1位

関西外国語大学は、キャビンアテンダントの採用者数ランキングで毎年1位に輝いています。

2018年には、関西外国語大学から88人が、2019年には120人がキャビンアテンダントとして採用されました。

関西外国語大学は、キャビンアテンダントを目指す学生のために様々なプログラムを用意しています。

例えば、ANA・JALと提携して行われる「キャビンアテンダント養成講座」です。

この講座では、現役のCAを大学に招いて、社会人としての心構えや、サービスの基本、エントリーシートの書き方など様々なことを学ぶことができます。

その他にも、キャビンアテンダントを目指す学生のための様々な取り組みがされています。

留学につながる特別な英語教育プログラム「Super IES」

関西外国語大学では、「Super IES」という英語教育プログラムを設けています。

「Super IES」は、英語教育の分野で定評のある5つの海外大学協力して行われるプログラムです。

「Super IES」では、学生は協定校の外国人教員から英語の4技能に加え、留学先での学士課程の授業についていくことができるように、英語をまなぶことよりも英語で授業を理解するようになるための指導を受けることができます。

留学に力を入れている

関西外国語大学は学生の留学に力を入れています。

2020年4月時点で、関西外国語大学は55カ国地域393大学と提携し、留学する学生の総数は毎年約1,900人にも登ります。

関西外国語大学は留学を奨励する奨学金も充実しており、約200人の学生が授業料、住居費、食費が免除または支給される給付型の奨学金などがあります。

上記の奨学金だけでなく、約600人の学生が授業料のみ免除または支給される奨学金もあります。

①キャビンアテンダント採用者数ランキング全国1位
②特別な英語教育プログラム「Super IES」
③留学者への支援が良い

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

関西外国語大学のキャンパスと各学部の特徴

関西外国語大学には、中宮キャンパス、御殿山キャンパス、片鉾キャンパスがあります。

英語キャリア学部の学生と外国語学部の学生が中宮キャンパスで学び、英語国際学部の学生は御殿山キャンパスで学んでいます。

片鉾キャンパスには、体育館やアーチェリーの練習場があり、クラブ活動で利用されています。

中宮キャンパスは、京阪バス「関西外大中宮キャンパス」からすぐのところにあります。

御殿山キャンパスは、京阪バス「私立平方病院前」から約400メートル進んだところにあります。

片鉾キャンパスは「坂住宅前」バス停から徒歩12分のところにあります。

英語キャリア学部

英語キャリア学部には、英語キャリア学科、英語キャリア学科小学校教員コースという2つの学科があります。

英語キャリア学科では、英語学と社会学を横断して学ぶことができます。

また、英語キャリア学科では、原則全員が1年間留学します。

英語キャリア学科小学校教員養成コースでは、英語教員としての実践的な指導力を身に付けることができます。

外国語学部

外国語学部には、英米語学科とスペイン語学科という2つの学科があります。

両学科で国際関係、国際文化、言語の3コース制を採用しており、語学だけでなく専門知識、教養を身に付けることができます。

また、両学科では英語とスペイン語だけでなく、中国語やスペイン語など16言語の中から選んで多言語を学ぶことも可能です。

英語国際学部

英語国際学部には、英語国際学科のみが設置されています。

英語国際学部では、英語だけでなく中国語も学びます。

2年次には、原則全員が1学期間の英語留学、1学期間の中国留学をします。

ちなみに、この留学先の授業料は関西外国語大学が負担するようです。

このように、英語国際学部が英語だけでなく中国語にも力を入れているわけは、英語国際学部が「幅広い職業人」の育成を主眼としているからです。

①英語キャリア学部がある
②外国語学部がある
③国際貢献学部ある

関西外国語大学の入試の難易度・偏差値は?

ここでは、関西外国語大学の入試の難易度・偏差値をみていきます。

関西外国語大学は、偏差値は50~60程度であり、難易度は産近甲龍と同程度あると言えます。

偏差値

以下で関西外国語大学各学部の偏差値をご紹介します。

学部 偏差値
外国語学部 50~57.5
英語キャリア学部 52.5~62.5
英語国際学部 50~55

3学部の中では、英語キャリア学部の偏差値が高くなっています。

平均的な大学の偏差値は50ですので、関西外国語大学は全大学の中でも平均を上回る難易度の大学だと言えるでしょう。

関西外国語大学の入試形式

関西外国語大学で利用できる入試形式は以下のようになっています。

・指定校制推薦(専願)
・2カ年留学チャレンジ(併願)
・特技(S方式)(専願)
・特技(A方式)(専願)
・特技(B方式)(専願)
・特技(C方式)(専願)
・公募制推薦入試(併願)
・一般入試[前期日程<S方式>](併願)
・一般入試[前期日程<A方式>](併願)
・一般入試[後期日程](併願)
・大学入学共通テスト利用入試[前期日程](併願)
・大学入学共通テスト利用入試[後期日程](併願)

【参照】関西外国語大学・短期大学部入試情報

上に示したように関西外国語大学の入試には様々の形式のものがあります。

入試のバリエーションが豊富にあるので、受験生は自分の強みに合った入試形式を利用しましょう。

しかし、入試の形式が多いが故に、それら全てを調べ切るのは非常に手間と時間がかかります。

受験校が決まったら早い段階でどの入試形式を利用するかというようなことは考えておくようにしましょう。

関西外国語大学卒業後の進路

関西外国語大学では、卒業生2,654人のうち約84%にあたる2,230人が就職しています。

また、卒業生2,654人のうち約1.4%にあたる39人が進学をしています。

具体的な就職先の例としては、ヤクルト本社、三井住友銀行、帝国ホテル、アマゾンジャパン、西日本旅客鉄道(JR西日本)、KDDI、住友林業、ECCなどがあります。

【参照】関西外国語大学就職・進学等の状況

①卒業生の84%が就職
②卒業生の1.4%が進学

関西外国語大学の評判についてのまとめ

今回は大阪府枚方市に拠点を置く私立大学である関西外国語大学についてご紹介しました。

関西外国語大学は英語キャリア学部と英語国際学部、外国語学部の3学部で構成されています。

毎年キャビンアテンダントの大学別就職者数でトップになっており、キャビンアテンダントを目指す受験生には非常におすすめの大学です。

また、関西外国語大学は学生の留学を積極的に支援しているため、留学して海外の文化を学びたいといった方にもおすすめの大学です。

関西外国語大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

スタディサプリで一括資料請求
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事