名古屋学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

名古屋学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

名古屋学院大学は、愛知県に拠点を置く私立大学です。

名古屋学院大学には、経済学部、現代社会学部、商学部、法学部、外国語学部、国際文化学部、スポーツ健康科学部、リハビリテーション学部の8学部が設置されています。

今回は名古屋学院大学の特徴や各学科の特徴、偏差値についてご紹介します。

名古屋学院大学が気になっているという方は是非チェックしてください。

名古屋学院大学の特徴:企業からの評価が高い

名古屋学院大学は企業からの評価が高いです。

日本経済新聞によると、東海・北陸地方の大学の中で名古屋学院大学は4番目に企業の人事担当からの評価が高いということが分かっています。

ちなみに、総合ランキングでは51位となっています。

このことから、名古屋学院大学はある程度就職に強いということが伺えるかと思います。

【参照】名古屋学院大学 6/12(水)日本経済新聞朝刊(中部版):人事担当の大学イメージ、東海・北陸で本学4位

画像出典:名古屋学院大学 大学紹介

名古屋学院大学のキャンパスと各学部の特徴

名古屋学院大学は愛知県に4つのキャンパスがあります。

名古屋市にある名古屋キャンパスしろとりと名古屋キャンパスたいほうでは、経済学部、現代社会学部、商学部、法学部、外国語学部、国際文化学部、リハビリテーション学部、日本研究プログラムの学生が学んでいます。

名古屋キャンパスしろとりは名古屋市営地下鉄「日比野」から約500mのところにあります。

名古屋キャンパスたいほうは名古屋市営地下鉄「日比野」から約400mのところにあります。

名古屋キャンパスひびのでは、リハビリテーション学部の学生が学んでいます。

名古屋キャンパスひびのは名古屋市営地下鉄「日比野」5番出口を上がってすぐのところにあります。

瀬戸市にある瀬戸キャンパスでは、スポーツ健康学部の学生が学んでいます。

瀬戸キャンパスには最寄りのJR中央線「高蔵寺」駅から無料スクールバスが出ています。

経済学部

経済学部には、経済学科のみがあります。

経済学科では、経済学の理論だけでなく、ビジネスに使える知識も学ぶことができます

また、中学校教諭1種(社会)や高等学校教諭1種(公民)などの資格取得を目指すこともできます。

現代社会学部

現代社会学部には、現代社会学科のみがあります。

現代社会学科では、現代社会について「人間社会と心理」「現代経済と企業」「社会制度と政策」「社会生活と地域」の視点から学ぶことができます。

また、中学校教諭1種(社会)や高等学校教諭1種(公民)などの資格取得を目指すこともできます。

商学部

商学部には、商学科と経営情報学科の2つの学科があります。

商学科では、商学を中心に企業経営全般について幅広く学ぶことができます。

また、高等学校教諭1種(商業)などの資格取得を目指すこともできます。

経営情報学科では、仕事に役立つ情報技術や、国際ビジネスについて学ぶことができます。

また、高等学校教諭1種(商業)や高等学校教諭1種(情報)などの資格取得を目指すこともできます。

法学部

法学部には、法学科のみがあります。

法学科では、法学の幅広い知識と法律運用に関する実践力を獲得することができます。

外国語学部

外国語学部には、英米語学科のみがあります。

英米語学科では、自分の意見や考えを述べるための高い英語運用能力の獲得を目指すことができます。

また、中学校教諭1種(英語)や高等学校教諭1種(英語)などの資格取得を目指すこともできます。

国際文化学部

国際文化学部には、国際文化学科と国際協力学科の2つの学科があります。

国際文化学科では、留学や授業を通して多文化理解の視点を身につけることができます。

また、国際文化学科は通訳案内士、旅行業務取扱管理者、世界遺産検定などの資格取得を支援しています。

国際協力学科は2020年4月から募集を停止しています。

リハビリテーション学部

リハビリテーション学部には、理学療法学科のみがあります。

理学療法学科では、8人程度の少人数学習システムの中で理学療法士の受験資格獲得を目指すことができます。

スポーツ健康学部

スポーツ健康学部には、スポーツ健康学科とこどもスポーツ教育学科の2つの学科があります。

スポーツ健康学科では、健康科学に基づく広範な分野の知識や技術、スポーツ指導者としての実践力を養うことができます。

また、スポーツ健康学科では、高等学校教諭1種免許状(保健体育)や中学校教諭1種免許状(保健体育)など様々な資格獲得を目指すことができます。

こどもスポーツ学科では、幼児・児童に運動の楽しさを伝えるための能力を高めることができます。

また、こどもスポーツ学科では、小学校教諭1種、幼稚園教諭1種の資格獲得を目指すこともできます。

さらに、希望者は保育士資格をこどもスポーツ学科が提供するプログラムを使って保育士資格獲得を目指すこともできます。

名古屋学院大学の入試の難易度・偏差値は?

ここでは、名古屋学院大学の入試の難易度・偏差値をみていきます。

偏差値

学科 偏差値
外国語学部 45~47.5
現代社会学部 45~50
国際文化学部 45~50
法学部 47.5~50
経済学部 45~50
商学部 45~50
リハビリ学部 50~55
スポーツ学部 35~45
【参照】河合塾入試難易ランキング表

名古屋学院大学の偏差値は35~55程度です。

一般的な大学の偏差値は50ですので、難易度は比較的易しい大学であると言えます。

入試形式

名古屋学院大学には、大きく分けて以下の7つの入試形式があります。

・一般選抜
・学校推薦型選抜
・総合型選抜
・外国人留学生入試
・海外帰国生入試
・社会人入試
・編入学入試

一般選抜は、名古屋学院大学のテストや共通テストを利用して行われる入試です。

学校推薦型選抜は、他大学との併願が可能な推薦入試です。

受験には、高校の校長先生の推薦が必要になります。

総合型選抜は、学力試験だけでは測れない部分を評価するタイプの入試です。

総合型選抜の中には、事前課題をこなすものや英語の学力を評価の基準とするものなどいくつかのタイプがあります。

細かく見ていくと様々なバリエーションの入試があります。

合格する確率を高めるためにしっかりと入試について調査することを怠らないようにしましょう。

名古屋学院大学卒業後の進路

名古屋学院大学を2019年3月に卒業した学生の中で就職を希望した1,377人の中で97.8%にあたる1,347人が就職先を決定することができています。

文部科学省 令和元年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)によると、全国の大学卒業生の就職率は98%となっています。

そのため、名古屋学院大学の就職率は平均的であると言えるでしょう。

具体的な就職先には、積水ハウス(株)、名古屋医師会、アイシン精機(株)、名古屋銀行、全日本空輸(株)、日本通運(株)、警察官、名古屋市などがあります。

一方で、大学院進学者は全学部で9名にとどまっています。

【参照】2019年度就職活動状況表(最終結果)

【参照】名古屋大学 就職実績

①2019年卒業生の就職決定率97.8%
大学院進学者は9名

名古屋学院大学についてのまとめ

今回は愛知県に拠点を置く私立大学である名古屋学院大学についてご紹介しました。

偏差値は35~55程度となっており、難易度は高くありません。

しかし、近年名古屋学院大学の志願者は増えているため、それに伴い難易度が上がる可能性が高いです。

油断せずにしっかりと対策をして入試に臨みましょう。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(16件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(13件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(23件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(7件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(3件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事