予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

和光大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

和光大学は東京都に拠点を置く私立大学です。

和光大学には、現代人間学部、表現学部、経済経営学部の3学部が設置されています。

今回は和光大学の特徴や各学部学科の特徴、偏差値についてご紹介します。

和光大学が気になっているという方は是非チェックしてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

和光大学の特徴

ここでは、和光大学の特徴をご紹介します。

和光大学には、他の大学にはないユニークな点がいくつかありますのでご覧ください。

画像出典:和光高等学校 進路 和光大学のご紹介

講座バイキング

和光大学には、講座バイキングというシステムがあります。

講座バイキングは学部学科の垣根を超えて自由に科目を履修できる仕組みです。

和光大学では、全ての開講科目が全学生に向けて開講されています。

学生は卒業要件の124単位のうち17~74単位(学科により異なります)を、入学した学科以外の学科で開講されている科目から選択することができます。

現場体験学習プログラム

和光大学は、研究室を出て現場体験を通して学ぶ「現場体験学習プログラム」に力を入れています。

具体的には、「フィールドワーク」、「インターンシップ」、「短期語学留学」のことを「現場体験学習プログラム」といいます。

「フィールドワーク」では、国内だけでなくハワイやヨーロッパなど海外での視察・調査・実地体験が行われています。

「インターンシップ」では、在学中に実際の仕事現場に参加し、企業や公共団体での労働を体験することができます。

「短期語学留学」では、カナダやマルタ、フィリピン、中国、ドイツなどの国々に行き、語学力を磨くことができます。

講座バイキング
現場体験学習プログラム

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

和光大学のキャンパスと各学部の特徴

和光大学は東京都町田市にキャンパスを持ちます。

学部生はもちろんですが、大学院生も含めた全学生が1つのキャンパスで学びます。

キャンパスは、小田急線「鶴川」駅から徒歩約15分の位置にあります。

また、スクールバスも運行しており、駅から徒歩約5分の位置にある発着所から利用することができます。

「15分も歩きたくない!」という方でもバスが出ていれば安心ですね。

現代人間学部

現代人間学部には、心理教育学科と現代社会学科、人間科学科の3学科があります。

心理教育学科では、心理学専修、子ども教育専修、保育コースに分かれ、その分野でのプロフェッショナルを目指すことができます。

また、心理学専修では公認心理士や認定心理士、子ども教育専修では小学校教諭一種や幼稚園教諭一種、保育コースでは保育士資格の取得を目指すことができます。

人間科学科では、現場体験の中から「共生」を多面的に学ぶことができます。

また、保健体育の中学校教諭一種と高校教諭一種、図書館司書などの資格取得を目指すこともできます

最後に、現代社会学科は2021年度入試から募集停止になります。

しかし、現代社会学科で募集停止になる分人間科学科の募集定員が増加するため、現代心理学部の募集定員は変わりません。

また、現代社会学科で学ぶことができていた分野も学ぶことが出来なくなるわけではなく、人間科学科で学べる分野の増加によって対応するようです。

表現学部

表現学部には、総合文化学科、芸術学科の2学科があります。

総合文化学科では、古典からサブカルチャーまで様々な文化について学ぶことができます。

また、国語・英語の中学校教諭一種、高校教諭一種などの資格取得を目指すこともできます。

芸術学科では、表現するための技術だけでなく、芸術についての幅広い教養を身につけることができます。

また、美術の中学校教諭一種、高校教諭一種などの資格取得を目指すこともできます。

経済経営学部

経済経営学部には、経済学科、経営学科の2学科があります。

経済学科では、生産と消費がどのようにして行われているかについて学ぶことができます。

また、社会の中学校教諭一種や地理歴史・公民の高校教諭一種などの資格取得を目指すこともできます。

経営学科では、知識を応用し、アップデートしていくことができるビジネスマンを目指すことができます。

また、商業の高校教諭一種や情報の高校教諭一種などの資格取得を目指すこともできます。

和光大学の入試の難易度・偏差値は?

ここでは、和光大学の入試の難易度・偏差値をみていきます。

どのような入試方式があるかを見るということは、大学がどのような人材を求めているかを見ることに繋がります。

そのため、大学についての情報を調べる時はしっかりと入試方式のところまで確認するようにしましょう。

偏差値

以下で和光大学の各学部の偏差値をご紹介します。

学科 偏差値
経済経営学部 37.5~40
表現学部 37.5~40
現代人間学部 35~40

【参照】河合塾入試難易ランキング表

和光大学の偏差値は37.5~40程度です。

一般的な大学の偏差値は50ですので、和光大学は平均よりも易しい難易度の大学だと言えます。

入試形式

和光大学の入試は大きく以下の3種類に分けられます。


・総合型選抜(前期・後期)
・学校推薦型選抜
・一般選抜(前期・後期)
・共通テスト利用選抜
・特別選抜(外国人留学生・社会人等対象)
・編入学試験・転部転科試験

以上が和光大学が設置している入試方式の種類になります。

総合型選抜は面接や授業体験、レポート課題の提出、小論文試験などによって合否を決定する入試方式です。

前期に受けるか後期にうけるかによって選考方法は異なります。
また、学部学科によっても選考方法は異なりますので注意が必要です。

学校推薦型選抜は高校から推薦を受けて出願することができる入試方式です。

一般選抜は和光大学で行われる試験によって合否を決定する入試方式です。
英語と国語で受験する方式と得意な2科目を選択することができる方式があります。
どちらもマークシート方式です。

共通テスト利用選抜は大学入学共通テストの点数を利用して選考を行う入試方式です。

また、和光大学には特待生制度があります。

一般選抜前期(英・国方式)、一般選抜前期(2科目選択方式)、一般選抜後期(英・国方式)の試験のどれかで2科目合計で160点を超えた場合には特待生として選抜されます。

特待生になった場合、初年度の学費から105万円が免除されます。

3回チャンスがあるので、前期で受かってしまっても、後期にもう一度チャレンジするという選択もありかと思います。

和光大学卒業後の進路

和光大学では、2018年度に卒業した学生のうち441人が就職を希望し、82.3%にあたる363人が就職することに成功しています。

文部科学省 令和元年度大学等卒業者の就職状況調査(4月1日現在)によると、全国の大学卒業生の就職率は98%となっています。

そのため、和光大学の82.3%という就職率は平均を下回る数字であると言えます。

一方で、大学院に進学した卒業生は11人となっています。

【参照】和光大学 就職・進学者数(大学・大学院)

和光大学についてのまとめ

今回は東京都に拠点を置く私立大学である和光大学についてご紹介しました。

和光大学の偏差値は37.5~42.5程度なので、難易度は比較的易しいと言えます。
しかし、近年私立大学の志願者は増えているため、それに伴い難易度が上がる可能性が高いです。

油断せずにしっかりと対策をして入試に臨みましょう。

【参照】私大が難化している3つの理由とは?難化した入試の対策法までご紹介

和光大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

スタディサプリで一括資料請求
気になる大学を徹底比較一括請求

投稿者:miya

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)