大阪教育大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪教育大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪教育大学は大阪府に本部を置き、1874年に設立された教員伝習所を起源に持つ日本有数の教育大学です。
実践的な内容の授業が多く、複数の校種の教員免許取得が可能であることも特徴の一つとなっています。

今回は大阪教育大学の学部・学科ごとの偏差値や就職・進路について詳しく紹介します。

大阪教育大学を受験しようと思っている人や、将来教育に携わりたいと考えている人はぜひご覧ください。

大阪教育大学の基本情報

名称大阪教育大学
国公私立国立大学
所在地・アクセス柏原キャンパス
〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
  • 電車:近鉄大阪線 大阪教育大前駅下車,徒歩約15分

  • 天王寺キャンパス
    〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町4-88
  • 電車1:JR天王寺駅,地下鉄天王寺駅,近鉄大阪阿部野橋駅下車,徒歩約10分
  • 電車2:JR寺田町駅下車,徒歩5分
  • 学部と偏差値
  • 教育学部 50.0~55.0
  • 学費入学金:282,000円+授業料:535,800円×4年=2,425,200円
    (夜間5年コースを除く)
    (別途初期費用有)
    学生数大学:3950人
    大学院:375人
    (令和2年5月1日現在)

    出典:パスナビ
    出典:大学ポートレート
    公式HP:大学

    大学各学部の偏差値・就職状況

    ここでは大阪教育大学の偏差値や特徴、取得可能な資格や就職・進路状況などを詳しく紹介していきます。

    自分の受験したいコースの偏差値や二次試験の内容を確認して対策してみてください。

    それぞれの専攻で重視していることも紹介しているのでどの専攻を選ぶか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

    大学受験には武田塾!

    大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

    武田塾の資料の画像

    多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

    武田塾なら
    難関大学への合格者も多数
    近くの校舎で無料受験相談が受けられる
    自学自習で逆転合格が狙える
    諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

    まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

    全国400校展開!無料受験相談はこちら

    教育学部

    教育学部教員養成と呼ばれる初等教育教員養成課程・学校教育教員養成課程・養護教諭養成課程と教員協働学科と呼ばれる教育心理学専攻・健康安全科学専攻・理数情報専攻・グローバル教育専攻・芸術表現専攻・スポーツ科学専攻の9学科からなる学部で、学科ごとの偏差値はこのようになっています。
    (教員養成は教員免許取得を卒業要件とされていますが、教育協働学科は教員免許取得を卒業要件とされていません。)

    学校教育教員養成課程(小中教育専攻)50.0~52.5
    学校教育教員養成課程(中等教育専攻)52.5~55.0
    理数情報専攻(理数情報コース)50.0
    理数情報専攻(自然情報コース)50.0
    グローバル教育専攻(英語コミュニケーションコース)55.0
    その他の専攻

    大阪教育大学の倍率は約2倍とあまり高くありません。

    偏差値は中堅レベルですが、倍率はあまり高くないので挑戦しやすい大学です。

    大阪教育大学の配点比率は共通テストが54~77%、二次試験が25~50%となっています。

    中でも特に共通テストの配点が高いのは中等教育専攻となっているので、中等教育専攻を受験しようと思っている方は苦手科目も7割前後、得意科目は8割前後の得点を目指して受験勉強をする必要があります。

    大阪教育学部の二次試験は面接のみ・小論文と面接・学科試験・実技のみなど、専攻によって大きく異なるので受験する学科が決定したらすぐに二次試験の対策を始めるのが良いかと思います。

    取得可能な資格はこのようなものがあります。

    小学校教諭一種
    幼稚園教諭一種
    特別支援学校教諭
    養護教諭一種
    学校図書館司書教諭(任用)
    司書
    社会教育主事

    教育大学なので教員免許の種類がとても多くなっています。

    将来教育関係の仕事をしたいけど何になりたいかまだはっきりしていない人にもおすすめです。

    大阪教育大学の就職率は95%を越えています。
    さらに教員志望者の教員就職率教員養成課程では99%です。

    大阪教育大学の専攻

    こちらでは大阪教育大学の専攻について紹介していきます。
    どの学部・専攻を受験するか迷っている方はぜひご覧ください。

    初等教育教員養成課程

    幅広い校種に対応し、今後の学校現場で必要とされる教員の育成を目指しています。
    1回生から様々な学校のインターンシップ、3.4回生の教育実習と現場での経験を大切にしながら学ぶ学部となっています。

    専攻の種類はこのようになっています。

    幼児教育専攻

    幼児教育専攻では幼児を理解する力や豊かな表現力を身につけ総合的な視点をもつ幼稚園教員を養成しています。

    小学校教育専攻

    小学校教育専攻では幼児教育からの接続を理解した実践力の高い小学生教員を養成しています。
    こちらには昼間コースと夜間コースがあります。

    学校教育教員養成課程

    1回生から特別支援やグローバルなど様々な学校のインターンシップに参加し、多くの経験を積むことができます。

    電子ポートフォリオに日々学びの記録を残し、これを活用しながら現在の教育課題に対応できる人材の育成を目指しています。

    特別支援教育専攻

    特別支援教育専攻ではそれぞれの能力や個性に応じた教育的支援の実践ができる教員を養成し、学校安全や危機対応についての知識や能力を養っていきます。

    小中教育専攻

    小中教育専攻では
    学校教育・国語教育・英語教育・社会科教育・数学教育・理科教育・家政教育・保健体育・音楽教育・美術書道教育があり、所属するコースで自身の専門分野の理解を深め、小中一貫や連携教育に対応できる教員を養成しています。

    中等教育専攻

    中等教育専攻のコースは国語教育・英語教育・社会科教育・数学教育・理科教育・家政教育・技術教育・保健体育・音楽教育・美術書道教育があり、専門教科を中心に優れた教育指導力や広い視野を持つ中学校教員・高等学校教員を育成を目指しています。

    養護教諭養成課程

    様々な実習を通して子供の心身の健康を理解し、教育課題に対応できる力を身につけていきます。

    教育心理科学専攻

    教育心理科学専攻では社会教育学・心理学・社会福祉学を関連づけて学び、「教育」の現場との協働スキルを身につけ、社会教育主事・図書館司書・認定心理士などの資格取得や臨床心理士や社会福祉士などの資格取得を支援しています。

    健康安全科学専攻

    健康安全科学専攻では学校の安全・心身の健康と安全、食の安全などを科学的に捉える力とそれらに対応できる応用力を持ち、健康で安全な教育環境の構築に貢献できる人材養成を目指しています。

    理数情報専攻

    学校図書館司書教諭、社会教育主事、図書館司書の資格は両コースで取得可能ですが、数理情報コースでは中学校一種(数学)・高等学校教諭一種(数学)、自然科学コースでは中学校一種(理科)・高等学校一種(理科)を取得することができます。

    数理情報コース

    数理情報コースでは
    自然科学・理数科学・情報科学の専門知識に加えて理解力や思考力、データ分析技能などの能力を兼ね備えた社会で学び続けられる人材を育成しています。

    数学か情報のどちらかに特化して学習していくことも、両方ともまんべんなく学習していくことも可能です。

    自然科学コース

    自然科学コースでは
    各分野の専門知識と「教育コラボレーション演習」や各領域の「プロジェクト演習」などにより自然科学の理解に基づいて教育的課題解決の実践力を身につけます。

    グローバル教育専攻

    グローバル教育専攻では高度な英語能力を身につけ教育・学習を支援する力を養っていきます。

    英語コミュニケーションコース

    英語コミュニケーションコースでは
    留学生のチューターをつとめるなど積極的に留学生と交流し、共同作業をすることで教育協働力を身につけます。
    さらに英語科教員免許も取得することが可能です。

    多文化リテラシーコース

    多文化リテラシーコースではコミュニケーション能力と日本文化を基礎とした文化的リテラシーの養成や多文化理解を重視しています。

    芸術表現専攻

    芸術表現専攻(音楽表現コース・美術表現コース)はそれぞれのコースで芸術創造について深く理解し、専門的な知識や能力を身につけていきます。

    音楽表現コースでは周りとの連携やコミュニケーション能力の向上を、美術表現コースでは自主性の尊重を重視した授業が魅力です。

    音楽表現コース

    音楽表現コースでは
    音楽に関する専門知識や技法、技能を身につけ、教育に対する理解力や課題解決能力の向上を目指します。

    ピアノや管弦打楽器などの演奏のほかに、作曲や声楽についても学ぶ事ができます。

    美術表現コース

    美術表現コースでは好きなことに熱中できる環境で、知識と教養を広め、表現や自分について深く学びます。
    さらに少人数制の手厚いサポートも魅力的です。

    絵画やデザインだけではなく、現代美術や彫刻などを学ぶことができます。

    スポーツ科学専攻

    スポーツ科学専攻では子供たちの育成・指導を主な課題としてスポーツについて様々な角度から学び、理論的な基盤と指導力を持つ人材育成を目的としています。

    大阪教育大学の評判

    こちらでは大阪教育大学のキャンパスライフや施設、授業についての評判について紹介していきます。

    評判を見て大学を選ぶ際に参考にしてみてください。

    大阪教育大学の良い評判

  • 3つある学食はとても充実している
  • 教師を目指している人が多くモチベーションが高まる
  • 教育関係の仕事に就く人が非常に多い
  • 近畿地方でも評価が高い
  • 授業のクオリティも高く満足!
  • 大阪教育大学の悪い評判

  • 立地があまりよくなく大学への登校が大変
  • 教員にならない場合は就職活動が大変
  • 大阪教育大学の偏差値・特徴まとめ

    大阪教育大学は教育学部のみで構成されている国立大学です。
    大阪教育大学では教員を志望する学生のほとんどが教員になり、大学で学んだことを活かしています。

    将来教員になりたい人や教育関係の仕事に興味がある人はぜひ大阪教育大学を目指して勉強してみてはいかがでしょうか。

    大阪教育大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で2,000円分図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事