【最新】鹿児島国際大学の偏差値やランクは?学費・評判・サークル事情などもご紹介!

【最新】鹿児島国際大学の偏差値やランクは?学費・評判・サークル事情などもご紹介!

鹿児島国際大学は、鹿児島県鹿児島市に拠点を置く私立大学です。

『国際的視野でものを考え、地域社会に貢献する人材』をテーマとして育成に力を入れている大学となっています。

今回はそんな鹿児島国際大学を目指す受験生の

偏差値がボーダーフリーだけど落ちたりする?
就職状況は?いい企業も目指せる?
学費は安い?免除される方法を教えて!
忖度なしのリアルな評価を知りたい
どんなサークルがあるか気になる!

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

鹿児島国際大学についてどこよりも分かりやすく紹介することを目指したので、最後まで読んでいただければ幸いです!

鹿児島国際大学の基本情報

引用:鹿児島国際大学より
正式名称鹿児島国際大学(かごしまこくさいだいがく)
国立私立私立大学
所在地鹿児島市坂之上8-34-1
設置学部経済学部・福祉社会学部・国際文化学部
入試に関するお問い合わせ099-263-0705
公式HPhttps://www.iuk.ac.jp/
出身有名人ウメ(お笑い芸人)・ちゃんMARI(ゲスの極み乙女。)・益山遼太郎(元プロバスケットボール選手)

鹿児島国際大学は約900台の車が駐車可能な『学生駐車場』があったり、スクールバスが用意されていたりと、スムーズに通学をすることができるのが特徴です。

このほかにもカフェ・食堂・学生寮・女子学生ホール・国際交流会館などたくさんの充実した設備があります。

鹿児島国際大学の偏差値・倍率・共テ得点率

鹿児島国際大学の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

入学を志望する学生さんや、気になっている方には重要な項目です。しっかりとチェックすることをおすすめします!

鹿児島国際大学の各学部の偏差値や倍率(2021年)、共テ得点率などは以下の通りです。

学部 偏差値 共テ得点率 倍率(一般合計) 倍率(共テ利用合計)
経済学部 BF 40% 1.0倍 1.0倍
福祉社会学部 BF~35 40~42% 1.2倍 1.3倍
国際文化学部 BF 40% 1.0倍 1.0倍

鹿児島国際大学の偏差値は
▶経済学部▶国際文学部:ボーダーフリー
▶福祉社会学部:ボーダーフリー~35
となっています。

ボーダーフリーとは言っても、入試の得点が低ければ合格することはできません。
実際に各学部数名~十数名の不合格者が毎年でています。
気を抜かず入試に挑むよう注意しておきましょう。

▼また、長時間勉強するために必要な7つのテクニックを紹介している記事もありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

鹿児島国際大学の入試難易度はどれくらい?

鹿児島国際大学の入試難易度はどれくらいなのでしょうか?

河合塾のデータによりますと、鹿児島国際大学の入試難易度は『センター試験の得点率で40パーセント以上』を目安にすると良いと出ています。

カンタンに入学できるとは思わず、しっかりと基礎・基本から着実に身につけていきましょう。

鹿児島国際大学の入試形態は?

ここからは、鹿児島国際大学の入試形態についてみていきます。

鹿児島国際大学には、大きく分けて3つの入試形式が存在します。

  • 総合型選抜
  • 推薦型選抜
  • 一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜

以上の3つです。この中からさらに、専願のみ・併願可能に種類が分かれます。

以下に専願・併願可能合わせた、学部学科ごとの募集人数をまとめてみました。

入試形態経済学部
(経営学科)
経済学部
(経済学科)
福祉社会学部
(社会福祉学科)
福祉社会学部
(児童学科)
国際文化学部
(国際文化学科)
国際文化学部
(音楽学科)
総合型選抜Ⅰ(専願のみ)20名10名5名なし5名2名
総合型選抜Ⅱ(専願のみ)10名10名5名なし5名2名
総合型選抜Ⅲ(併願可能)5名10名5名5名5名2名
学校推薦型選抜A(専願のみ)30名25名20名25名20名4名
学校推薦型選抜B(専願のみ)25名15名15名20名10名7名
同一学園推薦型選抜(専願のみ)15名15名10名10名15名4名
学校推薦型選抜C(併願可能)5名5名5名5名5名2名
一般選抜50名30名15名25名25名5名
大学入学共通テスト利用選抜(前期)50名30名15名25名25名5名
大学入学共通テスト利用選抜(後期)10名10名5名5名5名2名

鹿児島国際大学で学べること・取れる資格は?

鹿児島国際大学では、どのような分野の学問が学べるのでしょうか?

ここでは、各学部ごとの学習内容や取得できる資格などについて解説していきます。

将来の進路や就職に役立てるためにも、しっかりとチェックすることをオススメします!

鹿児島国際大学・経済学部で学べること

鹿児島国際大学の経済学部には、その中に経済学科と経営学科があります。

経済学科では、世の中のお金の流れについて学び、現在の資本主義社会の問題点とその解決策を導き出せる人材の育成をしていきます。

経営学科では、会社・教育機関・行政機関・地域団体など幅広い組織の運営や管理について学び、組織の運営により社会に幸福をもたらすにはどうすればよいのかを学んでいきます。

どちらの学科にも共通することは、人・物(情報なども含む)・お金の流れを学習し身につけるというところです。

鹿児島国際大学・福祉社会学部で学べること

鹿児島国際大学の福祉社会学部は、介護・福祉・教育・社会保障などの多くの問題について積極的にアプローチし、学んでいく学部です。

社会福祉学科では、福祉に関する論理的な知識を学び、実践的な経験を積み、専門的で高度な技術を持った人材の育成をしていきます。

児童学科では、教育や保育だけでなく、子供のまわりを取り巻く様々な諸問題に取り組み、将来を担う子供の育成について多角的に学んでいきます。

どちらの学科にも共通することは、現代社会におけるニーズが大きい・人手不足な分野だということです。

鹿児島国際大学・国際文化学部で学べること

国際文化学部では、様々な国の文化について知り、外国の人々と共に生きていくために必要なことについて学んでいきます。

国際文化学科では、さまざまな国の文化・歴史・伝統などについて学び、ローカルな視点とグローバルな視点のどちらもを持ち合わせた人材を育成します。

音楽科では、世界規模で活躍できる演奏家の育成・世界の音楽を発展・創造できる人材の育成を目指しています。

どちらの学科にも共通することは、世界・国際的な規模での視野・技術を持った人材の育成を目指しているという点です。

鹿児島国際大学でとれる資格について

それぞれの学部でとることが出来る資格についてもまとめていきます。

経済学部では、『簿記・ファイナンシャルプランナー・教職・公務員試験』などの資格・試験に対応しています。

福祉社会学部では、『社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・特別支援学校教諭・高校教諭(社会科系)・中学校教諭(社会科系)・小学校教諭・幼稚園教諭・保育士』などの資格の取得に対応しています。

国際文化学部では、『国語・英語系の中高の教職、司書・司書教諭、博物館学芸員、日本語教員』などの資格の取得に対応しています。

▼どの学部も取得できる資格の種類は多く、就職に役立ちそうなものが多い印象でした。学部ごとの就職率が高いのも、関係しているのかもしれません。

進路・就職状況は良い?悪い?

鹿児島国際大学に入学したい、学びたいと少しでも気になっている方にとっては、卒業後の進路はとても気になるところですよね。

今回は、令和2年度の就職率についてまとめてみました。

学部就職率(令和2年)
経済学部98.7%
福祉社会学部97.8%
国際文化学部97.3%
全学部合計98.②%

学部ごとの就職率に関しては、かなり良いと言えます。

また、大学院への進学・専修学校などへの進学をする方もいます。

\ 無料資料請求で図書カードゲット!/ 図書カードゲット!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
●一括資料請求で500円分の図書カードプレゼント
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ進路で図書カードゲット!詳細はこちら

上場企業からの内定も獲得できる?

また、先日放送されたアベマTVでは、鹿児島国際大学の学生が上場企業からの内定を3社貰っているという内容で話題になりました。

入学時のセンター試験の得点が20点でしたが、大学3年生の時にはTOEIC905点まで伸ばすことが出来たとも話しています。

個人差はあるかもしれませんが、鹿児島国際大学はしっかりとやるべきことをやれば、結果を出せるだけの環境であるということが分かります。

鹿児島国際大学の学費は高い?免除になるには?

ここまで鹿児島国際大学で学べるコトや魅力を紹介してきましたが、私立大学に通う際に気になるのはやはり学費のことですよね。
鹿児島国際大学の各学部の学費は以下のようになっています。

学部 初年度納入金 2年目以降
国際文化学部 音楽科 1,606,660円 1,428,000円
上記以外の全ての学科 1,061,660円 883,000円

例として音楽科以外の学科について4年間の学費(初年度+2年目以降×3年)を計算すると
学費は4年間で3,710,660円となります。

文部科学省のデータを基にしたサイトによると、私立文系の4年間の学費は約400万円とされていますので、鹿児島国際大学は比較的学費の安い大学と言えるでしょう。

音楽科についても、年間200万円以上する大学も多いなかで破格の学費となっています。

また、鹿児島国際大学を運営する津曲学園の系列校出身者や、家族が系列校を卒業・在籍している場合、入学金の減免制度があるのでさらに安く通うことが可能です。

学費が免除される方法や奨学金は?

いくら他の大学と比較して安いといっても、4年間で370万円の出費は家計には重いものです。
ここではそんな時に嬉しい学費免除制度や奨学金制度をご紹介します。

【鹿児島国際大学独自の奨学金】

名称 対象 金額
【給付】特別奨学生制度 学業・課外活動などで優秀な成績を収めた学生 授業料の半額
【減免】県外・離島から入学する学生に対する減免制度 指定された入試方式で合格した、県外・離島に居住する学生 入学金全額・初年度授業料の1/4
【減免】入試成績優秀者減免制度 指定された入試方式で合格し、かつ成績優秀だった者 ▶総合型、学校推薦型選抜
→入学金全額

▶一般、共テ利用前期選抜
→得点率に応じて《入学金+初年度授業料全額》《入学金+初年度授業料半額》《入学金》
【減免】特待生制度 各学科の成績首位者 授業料全額

上記は鹿児島国際大学が独自で設置している奨学金のうち、日本人学部生が受けられるものをまとめた表です。
上記以外にも国や自治体、民間の運営する奨学金や、留学生向けの奨学金も設置されています。

学費が非常に安い鹿児島国際大学ですが、成績優秀者に向けた奨学金も充実しており、大学生活の過ごし方次第では、国立大学よりも安く通うことができるかもしれません。

各奨学金のより詳しい基準などは大学の公式資料をご参照ください。

鹿児島国際大学の口コミや評判は?

4年間という長い時間を過ごす大学選び。
偏差値など数字や、大学公式の情報だけでなくリアルな評判も気になりますよね。

ここでは鹿児島国際大学へ実際に通っていた卒業生からの口コミ・評判をご紹介します。

良い評判だけでなく悪い評判も忖度なしでお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

鹿児島国際大学の良い口コミ・評判

・図書館・食堂・レストラン・トイレなど綺麗で設備は充実している
・鹿児島県内であれば、就職に不利になることはないと思う
・自然が多くて過ごしやすい
・大学のある地域について学ぶことができるのは鹿児島国際大学ならでは
・少人数授業やクラス単位で動くことが多いため仲がいい
・就職支援センターが親身にサポートしてくれる

鹿児島国際大学は各種設備や周辺環境といったハード面に加えて、職員のサポートの手厚さといったソフト面でも非常に高い評価を得ていました。

友達も作りやすいそうで、安心して学校生活を送れる大学といえるでしょう。

鹿児島国際大学の悪い口コミ・評判

・一部の学校設備に古さを感じる
・駅から大学までに上り坂が多くて辛い
・スクールバスの運行が無い日に大学に行くとなると30分ほど歩く必要がある

鹿児島国際大学の悪い評判を探してみましたが、殆どがアクセスや立地の悪さを指摘するものでした。

ただ山奥の立地のおかげで学費が安くなっていたり、土地にかかる費用を教育の充実に当てていることも考えられるため、一長一短と言えるでしょう。

また、アクセス以外の悪い評判が中々見つからなかったため大学生活自体の評価は非常に高いようです。

鹿児島国際大学の部活動やサークル事情

大学生活の醍醐味といえばそう、サークルです。

鹿児島国際大学にはたくさんのクラブ・サークルがあり、有意義な時間を過ごすことが出来ます。

鹿児島国際大学には、49の体育会系・文科系の部活動・同好会がありました。以下にすべてまとめます。

体育会では、ライフセービング部・少林寺拳法部などが高校の頃には無かった部活として特徴的です。

体育会系文化系
・硬式野球部
・ダンス部
・弓道部
・バレーボール部
・射撃部
・フットサル部
・ソフトボール部
・バスケットボール部
・卓球部
・硬式庭球部
・アーチェリー部
・ヨット部
・空手道部
・ハンドボール部
・柔道部
・剣道部
・軟式野球部
・バドミントン部
・ソフトテニス部
・モータースポーツ同好会
・サッカー部
・よさこい部 創生児
・水泳部
・ライフセービング同好会
・ラケットスポーツ愛好会
・陸上競技部
・少林寺拳法部
・みつばち愛好会
・写真部
・器楽部
・合唱部
・そよかぜ部
・茶道同好会
・おこしんちゅ愛好会
・書道部
・イラスト・デザイン同好会
・さつま㊉愛好会
・フォークソング部
・ロック部
・ICT愛好会
・放送部
・ESS同好会
・こども文化サークル
・おひさま同好会
・ふれあい部
・しゅわ同好会
・吹奏楽部
・国際文化交流クラブ(ICE)
・美術部
・文芸愛好会

鹿児島国際大学の偏差値・特徴・評判|まとめ

今回は鹿児島国際大学の偏差値や難易度、就職状況、評判などをご紹介しました。

鹿児島国際大学は…

偏差値:BF~35の私立大学
大学全体の就職率が98.2%と非常に高い
・私立大学のなかではかなり学費が低い
・学生用の駐車場など学校設備が充実している

今回の記事が参考になったという方は、是非このほかの大学記事や、勉強法などについてまとめてあるコラム記事も合わせてご覧ください!

鹿児島国際大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求 資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET 一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(28件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事