福井工業大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

福井工業大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

福井工業大学は1965年に設置された私立大学です。

「FUT」という略称で呼ばれることもあり、卒業生にはプロ野球選手の増田達至選手や競歩の荒井広宙選手がいます。

今回はそんな福井工業大学についてご紹介します。

偏差値や各学部の特色、卒業生の進路、学費などについて幅広くご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

福井工業大学の基本情報

福井工業大学
引用:福井工業大学公式HPより
名称 福井工業大学
区分 私立大学
設置学部 工学部
環境情報学部
スポーツ健康科学部
学生数 2,000人(令和2年5月1日時点)
アクセス 〒910-8505福井県福井市学園3丁目6番1号
JR北陸本線福井駅下車
JR福井駅西口バスターミナル3番のりば 学園線乗車、福井工業大学前下車(所要時間約10分)
入試問い合わせ先 0120-291-780
出典:福井工業大学公式HP

福井工業大学の各学部の偏差値と特色

科学

ここでは、福井工業大学の各学部の偏差値と特色をご紹介していきます。

工学部の偏差値

学科 偏差値 共通テスト利用入試得点率
電気電子工学科 40 63%
機械工学科 40 61%
建築土木工学科 45 68%
原子力技術応用工学科 37.5 56%
参照:河合塾 Kei-Net

工学部の偏差値は37.5~45となっており、一般的な大学と比べると偏差値は高くありません。そのため、難易度は高くないと言えるでしょう。

工学部の特色

工学部には、電気電子工学科と機械工学科、建築土木工学科、原子力技術応用工学科があり、各学科では人々の生活を支える技術・分野を専門的に学ぶことができます

電気電子工学科では、企業出身の教授陣による指導で電気、電子、情報工学、宇宙、地球環境分野などについての知識を得ることができます。

機械工学科では、「ものづくり」について製図や設計などの開発工程から製造までについての知識や、機械材料や機械加工、機械工学についての知識を得ることができます。

建築土木工学科では、豊富な実験や現場体験を通して、楽しみながら人々の暮らしに直結するライフラインについての知識を得ることができます。

最後に、原子力技術応用工学科では、少人数制の授業や電力会社でのインターンシップを通して、原子力や放射線の知識を確実に身に着けることができます。

工学部の口コミ

めっちゃ楽しいです。全部が全部サイコーです。もう、ほんとにほんとにサイコーなのでみんな入ってください。

みんなの大学情報

環境情報学部

学科 偏差値 共通テスト利用入試得点率
環境食品応用化学 37.5 56%
経営情報 45 67%
デザイン 37.5 56%
参照:河合塾 Kei-Net

環境情報学部の偏差値は37.5~45となっており、一般的な大学と比べると偏差値は高くありませんので、難易度も高くはないと言えるでしょう。

環境情報学部の特色

環境情報学部と聞くと、環境について勉強するのか、情報について勉強するのか分からないかもしれません。

環境情報学部では、「環境」と「情報」どちらについても学ぶことができます。環境食品応用化学科ではエネルギー問題や気候変動、食糧危機など世界が直面する問題について学ぶことができます。

一方で経営情報学科ではアプリケーション制作に必要な情報技術や経営の知識などを学ぶことができます。また、デザイン学科では、大量生産・大量消費型の手法とは違うデザインによる価値の創造について学びます。

環境情報学部の口コミ

本気で勉強したい人にはいい大学です。ですが課題が多く出ているのでマイペースに作成していると遅れていきますので注意が必要です。

みんなの大学情報

スポーツ健康科学部

学科 偏差値 共通テスト利用入試得点率
スポーツ健康科学科 42.5 60%
参照:河合塾 Kei-Net

スポーツ健康科学科の偏差値は42.5となっており、一般的な大学と比べると高くない値になっています。そのため、難易度も高くないと予想されます。

スポーツ健康科学部の特色

スポーツ健康科学部には、スポーツ健康科学科の1学科のみがあります。

スポーツ健康科学科では、スポーツを様々角度から学びます。
例えば、技術分析や動作分析、ゲーム分析などの多様な情報処理技能を利用することで、科学的な視点からスポーツの指導法や健康維持について学んだり、スポーツや健康産業で求められる情報処理技術やビジネスについての知識、工学についての知識を幅広く学んだりすることができます。

スポーツ健康科学部の口コミ

最先端の機械を使って最先端の研究をしているので、自分がやりたい研究を行うことが出来ます。さらに、先生方も名のある方々なので研究に深みも出てきます。しかし、街の真ん中にキャンパスがあるため、周りに商業施設などがないため時間を潰すためには駅前まで戻らないとないことが不便です

みんなの大学情報

\ 無料資料請求で図書カードゲット!/ 図書カードゲット!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
●一括資料請求で1,000円分の図書カードプレゼント
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ進路で図書カードゲット!詳細はこちら

福井工業大学の卒業生の進路

福井工業大学
学科 卒業者数(人) 就職率 就職希望者数(人) 就職者数(人) 進学者数(人)
工学部電気電子工学科 78 100% 73 73 2
工学部機械工学科 93 100% 89 89 1
工学部建築土木工学科 70 100% 68 68 0
工学部原子力技術応用工学科 31 100% 27 27 4
環境情報学部環境・食品科学科 44 97.2% 36 35 3
環境情報学部経営情報学科 96 100% 90 90 4
環境情報学部デザイン学科 47 100% 41 41 2
スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科 80 100% 77 77 2
合計 539 99.8% 501 500 18
参照:福井工業大学 学科別の就職・進学状況

福井工業大学では、卒業者のほとんどが就職を希望し、就職を希望した学生の99.8%は就職することに成功しています。

このように福井工業大学の就職率が99.8%と高い値になっている理由は、福井工業大学が大学の中では比較的学生数が少ない小規模の大学であり、かつ学生の就職支援に大学が力を入れているということが考えられます。

小規模の大学ですと、教員が1人ひとりの学生に目が行き届きやすくなります。また、福井工業大学では1号館の3階にキャリアセンターを設けており、そこで学生は就職活動の面接の練習ができたり、キャリアアップにかかわる様々な資料を閲覧することができたりと学生の就活をサポートする設備を整えています。

そのため、福井工業大学では99.8%という高い就職率を出すことが出来ているのだと思われます。

福井工業大学の学費

福井工業大学
学部 入学金 学納金(年間) 委託徴収金
工学部・環境情報学部 250,000円 1,280,000円 34,060円
スポーツ健康科学部 250,000円 1,250,000円 34,060円

福井工業大学では4年間で学費が、工学部・環境情報学部では540万円程度、スポーツ健康科学部では530万円程度になります。

私立大学の理系学部ですと年間120万円程度の費用がかかることは一般的です。そのため、福井工業大学の学費は高くもなく安くもないということができるでしょう。

福井工業大学の入試形式

福井工業大学の入試は大まかに分けて以下の7種類の入試に分けることができます。
①一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜
一般選抜 A方式・B方式・C方式
大学入学共通テスト 利用選抜 Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期
②総合型選抜・学校推薦型選抜
目的意識評価型選抜 Ⅰ期 Ⅱ期
スポーツ実績評価型選抜
専門・総合学科推薦選抜 Ⅰ期Ⅱ期
公募制推薦選抜 Ⅰ期 Ⅱ期
③非公募選抜
指定校推薦選抜
同窓子女選抜
④帰国子女特別選抜
帰国子女特別選抜
⑤私費外国人留学生選抜
私費外国人留学生選抜 Ⅰ期 Ⅱ期
⑥編入学選抜
編入学選抜
⑦社会人選抜
社会人選抜
大半の生徒は①と②のどれかを利用して受験します。

また、上記の中でも、「目的意識評価型選抜」と「スポーツ実績評価型選抜」、「指定校推薦選抜」については併願することが出来ませんので注意しましょう。

福井工業大学についてのまとめ

今回は福井工業大学についての情報をまとめてご紹介しました。
おさらいすると、以下のようになります。

  • 工学部、環境情報学部、スポーツ健康科学部がある
  • 偏差値は37.5~45
  • 卒業生の就職率は99.8%
  • 7種類の入試形式がある
  • 福井工業大学に興味のある方は、ぜひこちらからの資料請求とオープンキャンパスへの参加をおすすめします!

    自分にあった大学を選んで自分の夢を叶えましょう!

    福井工業大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(28件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    コラムカテゴリの最新記事