東京純心大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東京純心大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東京純心大学は、東京都八王子にキャンパスを持つ私立大学です。
東京純心大学は中高が女子校で有名だと思いますが、大学は2015年に看護学部の設立と同時に男女共学に変わりました

東京純心大学はカトリック女子修道会「純心聖母会」を母体とし、聖母マリアを理想とするキリスト教の学校です。

今回は、そんな東京純心大学の基本情報を始め、偏差値、特徴、就職状況や実際の口コミなどについて詳しくまとめました!受験を考えている方や志望校選びに苦戦している方は、参考にしてください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

東京純心大学の基本情報

東京純心大学
名称東京純心大学
区分私立大学
学部
  • 現代文化学部
  • 看護学部
  • 在籍者数現代文化学部:103名
    看護学部:270名
    合計:373名
    所在地東京都八王子市滝山町2丁目600番地
    アクセスJR八王子駅(北口)・京王八王子駅より東京純心女子学園行きバス
    学費(初年度納入金)・こども文化学科:1,240,000円
    ・看護学科:1,780,000円

    学費は他の大学よりも、比較的高いですが、入試の方法によって半額免除になったりするので、親御さんにとって魅力的であるといえます。

    また、奨学金制度や通学サポートも充実しているので、詳しいことが気になる方はパンフレット請求や、オープンキャンパスなどで学校にお問い合わせをお勧めします!

    【東京純心大学】企画調整課 入学・広報係
    TEL:0120-13-0326
    E-mail:nyushi@t-junshin.ac.jp
    東京純心大学公式HP

    大学受験には武田塾!

    大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

    武田塾の資料の画像

    多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

    武田塾なら
    難関大学への合格者も多数
    近くの校舎で無料受験相談が受けられる
    自学自習で逆転合格が狙える
    諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

    まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

    全国400校展開!無料受験相談はこちら

    東京純心大学の特徴

    聖母マリア

    東京純心大学の特徴です。

    東京女子大学は昭和9年に創立されたカトリック女子修道会「純心聖母会」を母体とし、イエス・キリストの母、聖母マリアの教えが反映された教育方針に1番の特徴があります。

    大学名である「純心」には聖母マリアの「けがれない心」を意味し、聖母マリアの神と人への愛に奉仕してきた生き方を受け継ぎ、「愛と奉仕」を純心教育の精神と考えに設定しました。

    「マリアさま、いやなことは私がよろこんで」:学園標語
    ▼身に付けた知識や技術を持ち、他者のために愛を尽くすことができて、初めて真の知恵といえる。そんな、「愛に根差した真の知恵」を兼ね備えた人材の育成。

    知識や実践力を兼ね備えた看護師や、幼稚園教諭、などになるのはもちろんのこと、知識や実践力以前に、人間としての豊かな愛情、人間力も兼ね備えた看護師や幼稚園教諭を輩出します。

    東京純心大学の偏差値・難易度

    勉強

    東京純心大学の偏差値はBF~37.5です。

    偏差値は高くないものの、充実したカリキュラムや取得できる資格など、学習内容・実習内容はかなり充実した内容になっています!

    難易度は、BFのため比較的易しいです。

    それぞれの学部の偏差値が下記の通りです。

    看護学部 37.5
    現代文化学部 BF

    看護学部の偏差値は37.5で、現代文化学部がBFでした。

    東京純心大学の倍率・入試結果

    合格

    偏差値は高くはないものの、実際の倍率や過去の入試結果について学部別にまとめました!

    入試の方法によって倍率が異なるので、受験を考えている方は入試方法の検討も欠かせません

    現代文化学部

    BFの偏差値である現代文化学部、2020年度実際の倍率についてまとめました。

    全・一般・推薦・AO入試合計 1.0%
    センター試験入試合計 1.3%

    センター入試以外は1.0%と比較的倍率も低かったですが、2019年度に比べてセンター入試の倍率が上がっているので、今後はどうなるかわかりません。

    倍率だけでなく、2020年度の入試方法別の入試結果についてもまとめてみました!

    入試方法・入試名 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数
    全入試合計 60名 43名 41名 40名
    一般入試合計 25名 24名 22名 21名
    推薦入試合計 20名 9名 9名 9名
    AO入試合計 15名 10名 10名 10名

    推薦入試やAO入試は比較的合格しやすいことがわかります!
    東京純心大学の現代文化学部を第1志望にしている方は、推薦入試やAO入試での受験も検討してみてください。

    看護学部

    看護学部の偏差値は37.5で、現代文化学科より高いです。
    看護学部の2020年度の倍率についてまとめてみました。

    全入試合計 1.5%
    一般入試合計 1.7%
    推薦入試合計 1.0%

    現代文化学部よりも看護学部のほうが倍率が高いです。
    また、看護学部も2019年と比べて倍率が高くなっているので、今年度の倍率も高くなってもおかしくないです。

    看護学部も試験別の詳しい入試結果をまとめました。

    入試方法・入試名 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数
    全入試合計 60名 195名 185名 123名
    一般入試合計 40名 161名 151名 89名
    推薦入試合計 20名 34名 34名 34名

    募集人数は少ないものの、募集人数の2倍ほどの人数が合格しているようです!
    また、現代文化学部同様、推薦入試は全員合格しているので東京純心大学の看護学部を第1志望の方は、推薦入試について検討してみることがおすすめです!

    東京純心大学の学部

    聖母マリアの教えを反映した教育の東京純心大学の2学部、看護学部と現代文化学部について、それぞれ詳しくまとめました!

    看護学部・看護学科

    東京純心大学看護服

    東京純心大学の女子大が共学になったきっかけである、看護学部です。

    あらゆる健康レベルに対応できる確かな看護実践力をつけ、看護師国家試験合格を目指す

    臨機応変に対応できる看護実践力の育成はもちろんのこと、素敵な看護師になるために感性豊かな人間力対人支援力の育成にも力を入れています。

    あらゆる健康レベルに対応できる確かな看護実践力は、主に聖マリアンナ医科大学と連携し、質の高い臨床教育を受けて学ぶところが特徴です。

    ・聖マリアンナ医科大学を始め37の学外連携での臨床教育・実習
    ・少人数制の看護師教育(1学年60名)
    ・学年別履修科目の設置「基礎」から「専門」「発展」まで幅広くカバー
    ・充実した学内講習・体験学習体制
    ・清楚感のある独自ユニフォームの導入
    ・看護師国家試験合格対策

    看護学科は、1年次から早期体験学習・国家試験対策に取り組み、2年次では患者さんを受け持つなど、早い段階から実践的な内容を学びます。

    臨床体験や実習施設として、聖マリアンナ医科大学病院を始め、川崎市立多摩病院、介護老人福祉施設など多くの施設と連携しています。また、聖マリアンナ医科大学病院での実習期間中に、宿泊できる施設も用意されているので、実習に集中して取り組むことができます。

    大学内での充実した講義や、基礎科目の授業はもちろんのこと、充実した施設での実践的な実習を行うことによって、就職内内定率は95%です。

    現代文化学部・こども文化学科

    東京純心大学

    現代文化学部・こども文化学科はこどもの「育ち」をメインに、人類の福祉に貢献できる人材の育成に力を入れています。

    こどもの心を惹きつける表現を身に付けた、高度な専門性、実践力を備えた保育士・幼稚園教諭等を目指す

    こども文化学科は「こども」をメインに学び、こどもの育ちを始め、身体表現、専門的事項、技能・表現など幅広い学びが特徴です。

    ・感性教育
    ・豊かな表現力の育成に優れた施設設備:ピアノ個人レッスン室・母子看護学習実習室等
    ・アクティブ・ラーニング
    ・実習・見学
    ・キャリアサポート

    こども文化学科の学生は、学科で行われる、講義や感性教育、実習などを通して、保育士や幼稚園教諭になる学生が多いです。

    保育士養成課程及び、幼稚園教職課程では1年次では基礎を学び、保育所見学や障碍者施設でのボランティアを行い、2年次以降は保育所、施設、幼稚園での実習に取り組み、実践的な力を養います就職内定率は96.7%を誇っています。

    東京純心大学のキャンパス

    東京純心大学

    東京純心大学は八王子キャンパス、1つのみとなっていて、八王子キャンパスに中学校から大学まで、体育館を始め図書館やテニスコートなど全部設備してあるので、キャンパスはかなり広いです!

    ・地域・在宅看護学実習室
    ・リトミック室
    ・パソコン室
    ・カウンセリングルーム
    ・学園聖堂
    ・書店

    自動販売機やテレビが設置された学生ホールや、看護実習室、ピアノやオルガンの練習を好きな時にできる練習室など、たくさんの充実した施設があります。

    また、バス停の近くに、三省堂書店純心店があり、授業で使用する教科書はここで購入可能です。教科書だけでなく、雑誌や新刊書などの購入も可能です。

    東京純心大学の就職

    幼稚園児

    東京純心大学は、両学部、就職内定率95%以上を誇っている、就職率のいい大学です。

    そんな就職率のいい、東京純心大学の就職先を1部抜粋してご紹介します!

    【運輸業】
    ▼羽田空港サービス株式会社・日本交通株式会社
    【情報通信業】
    ▼富士ソフト株式会社・株式会社フォーカスシステムズ
    【教育・学習支援業】
    ▼学校法人 ひまわり学園 水戸幼稚園・学校法人平成学園 高尾幼稚園・日野市立第四小学校・社会福祉法人静栄会 小中野保育園
    【医療・福祉】
    ▼聖マリアンナ医科大学病院・日本大学医学部附属板橋病院・国立研究開発法人国立育成医療研究センター・八王子市立富士見台保育園・株式会社木下の介護

    教育・学習支援業や医療・福祉への就職が多いですが、日本交通株式会社など運輸業など、就職先も幅広いです。

    また、幼稚園やこども園、小学校への就職はどれも教員としての就職になっています。

    東京純心大学の魅力

    東京純心大学クリスマス会

    カトリック教徒のキリスト教である東京純心大学はイベントや行事も盛んです。また、国際交流ができる環境も整っているので、ご紹介します!

    行事・イベント

    クリスマス」は最も大事なイベントです。
    待降節からイルミネーションが灯り始め、学内は一気にクリスマスモードに変身します。
    ただ、クリスマスをお祝いするのではなく、クリスマスの本当の意味を考え、イエス様を心からお祝いするパーティーです。

    文化祭は「マリア祭と呼ばれます。
    実行委員を中心に5月から準備を開始します。模擬店を出したり、パフォーマンス披露をするのはもちろんのこと、近隣の学童保育所や学外の皆さんを招いたりします。

    学生聖堂があったり、クリスマスにはイルミネーションに、イエス様をお祝いする和やかなパーティー、カトリック教徒のキリスト教だからこそ行われるイベント・行事は魅力の1つです。

    取得できる免許・資格

    東京純心大学はそれぞれの学科によって、取得できる免許や資格があります

    【看護学科】
    ▶看護師(国家試験受験資格)
    【現代文化学部こども文化学科】
    ▶小学校教諭第1種免許状(平成30年度入学生まで)・幼稚園教諭第1種免許状・保育士(国家試験)・認定ベビーシッター・ピアヘルパー資格・准学校心理士資格・リトミック エレメンタリー免許(初級)

    資格によっては、履修必須の科目や講義もありますが、基本的には上記のような免許、資格を取得することが可能です。

    国際交流

    東京純心大学は、国際交流も盛んです!

    【リベラルアーツ実習】
    ▶大学のキャンパス外(国内外問わず)で、最低2週間自由に体験学習を行う。ワークキャンプ型のボランティア活動や、環境保護ボランティアに参加する。

    【語学留学】
    ▶海外の大学付属語学学校教育機関等で、半年~1年間英語などの外国語を学ぶ
    一般留学と混合で利用も可能。修業年限に算入されるため、4年間での卒業が可能
    (現代文化学部の学生のみ半年:12単位 1年間:24単位まで卒業要件単位に認定)

    【一般留学】
    ▶原則1年、最長2年間、海外の大学へ入り正規科目の単位を履修する。
    海外での修得単位は30単位まで認定可能。しかし1年間を限度に修学年限に算入可能。しかし「休学」して一般留学をした際は、海外で習得した単位を換算は不可能。

    【言語文化海外実習】
    ▶アメリカ・イギリス・オーストラリア・韓国の言語教育機関で4週間、8週間、16週間、英語、または韓国語を学ぶプログラム。夏期休暇中と春期休暇中に開催。
    授業科目なので、渡航期間中は修学年限に加算され、成績の評価の対象になる。渡航する国も自分で選択可能。

    語学留学と一般留学は、学費減額の対象になっているので、比較的参加しやすく、留学していた期間分を延期せずに4年間で卒業できる点も魅力の1つです。

    東京純心大学の評判・口コミ

    評判

    高い就職率を誇り、国際交流も可能な東京純心大学ですが、実際の評判や口コミもご紹介します!

    いい評判・口コミ

    ・実習指導が細かい
    ・少人数制だから蜜の濃い指導が受けられる
    ・学外の特別講師講義が多い
    就職率が高い
    ・クリスマスイベントが充実してる
    実技の授業も充実している
    ・自分の得意分野を伸ばすことができる
    ・大学内のチャペルが素敵で、パイプオルガンもある
    ・自習室が広くて、ベッド数も多い
    常に最先端の医療の知識を学べる
    ・国家試験合格を目指し、生徒に寄り添って授業をしてくれる
    ・1人につき1人の先生がいるといってもいいくらい先生の数が充実している
    ・キャリアセンターが就職のサポートをしてくれる
    ・元女子大で男子が少ないけど優しい男子が在学

    少人数制にしていることや、先生の質の高さ、キリスト教ならではのチャペルや、クリスマスなどについてのいい評判が多かったです。

    また、実習に関しても、設備が充実していると高評価でした。
    幼稚園教諭になるなら、東京純心大学!という口コミもありました。

    悪い評判・口コミ

    ・女子が多いから居づらい時がある
    ・駅からバスで20分かかる
    ・学校の周りに何にもない
    ・帰りのバスが中高生と同じになるときは混む
    ・授業で使う党が少し老朽が気になる

    元女子大のため、まだ男子学生の数が少なく、時には居づらい時もあるとの口コミがありました。また、中学校から大学まで1つのキャンパスにあるため、行き帰りのバスは混むときがあるそうです。

    東京純心大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況まとめ

    東京純心大学についてのまとめでした。興味を持っていただけたでしょうか。

    カトリック教徒のキリスト教大学
    ・聖母マリアに従った教育方針
    ・看護学部設立同時に男女共学に変更
    ・95%以上の就職率

    東京純心大学に少しでも興味のある方は、公式HPをチェックしてみるといいかもしれません

    ヨビコレでは、予備校を始め大学関連のコラムがたくさんあるので、そちらも参考にしてください!

    東京純心大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で2,000円分図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事