浜松医科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

浜松医科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

静岡県唯一の医科大学として広く知られている浜松医科大学

近年ではほぼ全ての入試形式において倍率が高まっており、日本全国の受験生から広く注目を集めています。

そこで今回は、浜松医科大学の特徴や偏差値、受験の難易度をまとめて調査しました。

医学部受験を検討している方であれば必見です!

医学部専門予備校の武田塾医進館では88%の生徒が偏差値11以上アップ!

武田塾医進館では、「授業をしない」「一冊を完璧に」「自学自習の徹底管理」で志望校への合格の最短ルートを目指します。 最難関の医学部だろうが、東大だろうが、成績が一番上がる勉強法はただ一つ、自学自習でレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくこと、これが最速の勉強法です。

浜松医科大学の基本情報

浜松医科大学

引用:浜松医科大学公式HPより

名称 浜松医科大学
区分 国立大学
学部と偏差値 医学部
47.5~65.0
学生数 974人(令和2年5月1日時点)
キャンパス情報 〒431-3192
静岡県浜松市東区半田山一丁目20番1号
アクセス 遠鉄バス「医科大学」より徒歩2分
入試お問い合わせ先 ▶入試課入学試験係
TEL:053-435-2205

出典:パスナビ
公式HP:浜松医科大学

浜松医科大学の特徴は?

浜松医科大学

引用:浜松医科大学公式HPより

静岡県でも唯一医学部を設置している浜松医科大学は、医師を志す多くの学生から人気の受験校です。

平成24年には医師国家試験の合格率98.1%を叩き出し全国2位を記録したこともあるため、非常に優れた大学であることは間違いありません。

特徴①:とことん学べるカリキュラム

実際に通われている方によると「全体的に熱心で優しい教授が多く、学生指導が丁寧なため確実に成長出来る」という声が多く見られました。

グループ学習も頻繁に行われているため、ただ受動的に講義を受けるのではなく能動的に学ぶことが可能です。

授業後などでも親身に質問に乗ってもらえるため、やる気のある学生は積極的に学ぶ機会が多くあります。

・熱心な講師陣
好きなだけ学べる環境

特徴②:単科大学故の実践的な学び

浜松医科大学には医学部のみが存在しているため、大学にある全てのリソースが医学部のために用意されています。

附属の病院や図書館では、教室で授業を受けることの何倍もの知識を身に付けられるでしょう。

またキャンパスには同じことを学んでいる学生しかいないため、「他の大学よりも結束感があり仲良くなりやすい」というメリットもあるようです。

単科大学ならではの教育の手厚さ
・他大にはない生徒の結束感

特徴③:アクセスは微妙…?

一方でキャンパスが山にあることから「車が無いと不便」といった声もあり、駅から離れた立地に不満を隠せない学生も多いようです。

しかし一定数の学生は大学の徒歩圏内で1人暮らしをしているため、実生活であまり不便に感じることは少ないのかもしれません。

キャンパスにはリスやカモシカが出現するという口コミも寄せられており、動物好きの方からすれば最高の環境です。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

各学科の評判や難易度は?

浜松医科大学

上記のような特徴のある浜松医科大学は医療系の単科大学となっているため、設置されている学科は下記の2種のみとなっています。

  • 医学部 医学科
  • 医学部 看護学科

それでは、各学科の詳細や難易度などをまとめてご紹介します!

▶医学科

学部学科 日程 共テ得点率 偏差値
医 医学科 前期 83% 65.0
医 医学科(地域医療枠) 前期 83% 65.0
医 医学科 後期 86%

出典:パスナビ

浜松医科大学で行われている教育は国公立大学医学部の中でも先進的で、ロボットを使用した手術支援システム手術台と心・血管X線撮影装置を組み合わせたハイブリッド手術室などが備わっています。

また中でも光医学の分野では最先端を走っており、その道のプロから直接指導を受けられるというのは非常に魅力的です。

海外留学制度も充実しており、学外でも学びの機会が広く与えられています。

最新技術を取り入れた授業
・留学制度も充実

▶看護学科

学部学科 日程 共テ得点率 偏差値
医 看護学科 前期 69% 47.5

出典:パスナビ

看護学科では実務経験のある教員が多く授業を請け負っており、満足度の高い授業が展開されています。

近年ではほとんどの年で看護師試験合格率100%を維持しており、真面目に授業を受けて入れば資格取得は確実と言えるでしょう。

在学中に保健師や助産師等の資格取得も狙えるという声もあるため、一生役立つ知識を多く身に付けられる環境です。

看護師試験合格率100
・他にも狙える資格多数

卒業後の進路

浜松医科大学

浜松医科大学が医学の単科大学となっているため、卒業後はほぼ100%の学生が病院などの施設で働くこととなります。

医学科の学生であれば、大学の附属病院厚生大臣が指定した臨床研修病院などが主な進路です。

看護学科の学生は病院はもちろん、県や市町村の健診センター民間企業といった勤め先もあります。

大学ですでに専門的な内容を学習しているため、就職率が毎年100%なのは他の大学にはないメリットです。

・ほぼ100%医療関係で就職
就職率は毎年100%

浜松医科大学の特徴・偏差値まとめ

今回は、静岡でも唯一の医学部を構える浜松医科大学をご紹介しました。

熱量のある教授陣が展開する講義は生徒たちからも人気があり、医科大学の中でも上位の人気大学といえるでしょう。

また試験の合格率にも目を見張るものがあり、本気で医師・看護師を狙っている方であれば非常におすすめの大学です。

受験を考えている方は、ぜひ資料の請求やオープンキャンパスの参加などをご検討ください。

浜松医科大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で2,000円分図書カードGET一括請求

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

医学部 カテゴリの最新記事