嘉悦大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

嘉悦大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

嘉悦大学は、東京都小平市にキャンパスを置く私立大学です。

「実学」「実務」「実践」を通して実力を養う教育を掲げており、インターンや企業・行政との連携を積極的に行っている大学です。

また少人数大学であることを活かして、顔の見える教育やサポートも行っています。

今回はそんな嘉悦大学の特徴や偏差値、各学部で学べる内容などをまとめました。

嘉悦大学の受験を検討している方は是非ご一読ください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

嘉悦大学の基本情報

嘉悦大学

引用:嘉悦大学公式HPより

名称 嘉悦大学(かえつだいがく)
区分 私立大学
設置学部と偏差値 ・経営経済学部 37.5
学部在学者数 1,118名(2020年5月)
学費 入学金:200,000円
初年度納入金:1,314,000円
アクセス ▶花小金井キャンパス
〒187-8578
東京都小平市花小金井2-8-4
・西武新宿線「花小金井駅」南口から徒歩10分
入試問い合わせ先 ・アドミッションセンター
E-mail:admission@kaetsu.ac.jp
出典:パスナビ
公式HP:嘉悦大学

嘉悦大学の特徴

嘉悦大学

引用:嘉悦大学公式HPより

ここでは嘉悦大学ならではの学びの特徴をいくつか紹介します。
その大学にしかない特徴を知ることは、受験勉強の大きなモチベーションになるのでぜひ参考にしてみてください。

▶少人数教育によるきめ細やかな指導

嘉悦大学では教員1人あたりの学生数が12.8人と少ないため、教員に相談しやすい環境が整っています。

各授業も少人数で行われることが多く、自分のペースで学びたい学生や、大人数の前ではなかなか主張できない学生にも優しいです。
また1年次からゼミ形式の授業が始まるため、入学後に友達を作りやすい環境にもなっています。

▶学生の修学を手厚くサポート

「アドバイザ」という制度を導入している嘉悦大学では、学生に担当アドバイザの教員が振り当てられ、学校生活全般の相談にのってくれます。

また、学内には学習支援、教務、情報メディアといった各種センターや、カウンセラー室など学生をサポートする設備が整っています。

▶実践的な学びを提供

嘉悦大学では企業・地域と連携して学びを深める研究会という制度があります。
大学の中だけでなく、外部の組織と関わりながら実践的な学びを得ていきます。

また講師として実業家や企業人を多く招いており、現場の声を学ぶことができます。

▶充実したキャリア指導

嘉悦大学では1年次から将来を見据えた指導が行われています。
1年次に「ライフウェルネス」科目で社会に出てから必要な教養やノウハウを学ぶほか、「キャリア基礎科目」で自らの将来設計を描くことができます。

後述しますが、大学指定の資格を取得することで単位に換算したり、報奨金を支給するといった、独自の資格サポートも行っています。

経営経済学部の偏差値と学びの特徴

経営経済学部では「実学」「実務」「実践」重視した学びを提供しています。

1年次には経営学や経済学の知識や、ビジネスに関する法知識など、基礎となる実力を養います。
2年次以降は以下の3つのコースを行き来しながら、専門的な知識を身につけます。

また企業や行政でのインターンなど実務経験を重ねていきます。

【ICT・データサイエンス系】
ITやプログラミング、デザイン、セキュリティ、ネットワークへの学びを深める。
在学中にオンラインショップの開設も可能。

【マーケティング系】
ホスピタリティ業界や小売業界において、売れる仕組みを研究していく。
企業や行政と連携して実践的な学習を行う。

【会計・ファイナンス系】
会計学や、投資などのファイナンス知識を身につける。
各種資格、検定取得講座が多く実施されている。

加えて前述している、企業や地域と連携しながら経験を積める研究会を通して実践力を培ってきます。

嘉悦大学の経営経済学部の偏差値は37.5となっています。
そのため入試の難易度自体はそれほど高くないと言えるでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

取得をサポートしている資格と卒業後の進路

嘉悦大学では学生の資格取得サポートの一環として、指定する資格を取得した学生に報奨金を支給したり、指定資格取得をもって単位認定を行う独自の制度を実施しています。

【報奨金が支給される資格(2019年度)】
社会保険労務士試験/在宅建物取引士資格試験/ビジネス法務検定試験/税理士試験/日商簿記検定/会計ファイナンシャル検定/中小企業診断士試験/FP技能検定/ERE/ITパスポート試験/MOS/TOEIC/TOEFL/HSK/国家公務員採用試験/地方公務員採用試験 など

【取得単位認定される資格】
公認会計士試験/税理士試験/日商簿記検定/全経簿記検定/弥生検定パソコン経理事務/会計ファイナンシャル検定/FP技能士/中小企業診断士試験/経営学検定/ビジネス・キャリア検定/販売士検定/マーケティング・ビジネス実務検定/貿易実務検定/ERE経済学検定ミクロ・マクロ/ERE経済学検定/語彙・読解力検定/ニュース時事能力検定/秘書検定/TOEIC/TOEFL/英語検定/HSK/中国語検定/日本語能力検定

経営経済学部の卒業後の進路(2019年度)
卸・小売業が23%で最も多くなっています。
次点で、飲食・宿泊業・その他サービス業とインフラ・建設・不動産業が17%、
情報通信業・マスコミ・広告業が13%と続いています。

学部全体の就職率は87.2%となっています。

嘉悦大学周辺の環境

花小金井

大学を選ぶ際には偏差値や就職状況だけでなく周辺環境も重要になってきます。
ここでは嘉悦大学周辺の情報をまとめています。

▶都心へのアクセスが良い

嘉悦大学の最寄り駅である「花小金井駅」は西武新宿線の急行停車駅となっており、新宿や高田馬場といった都心へ電車1本で向かうことができます。
所要時間は20分~30分となっています。

ただし、西武新宿線は高田馬場、新宿以外の都心へは乗り換えが必要なため、就活など様々な駅へ赴く際は時間がかかります。

▶大学近くに都立公園あり

嘉悦大学のすぐ近くには、都立公園の中でも最大規模の小金井公園があります。

春には桜が満開となり、お花見をする学生も多いそうです。
その他の季節も、学業の息抜きとして散歩に出かけるといった活用ができます。

▶周辺環境は落ち着いている

嘉悦大学のある花小金井はベッドタウンとして発展しているため、繁華街などはなく落ち着いた環境となっています。

ただ大学周辺にはコンビニや飲食店もあるほか、駅前にも飲食店が複数あるので大学生活に困ることは無さそうです。

まとめ

今回は嘉悦大学の特徴や偏差値、各学部の情報をまとめてみました。

嘉悦大学は・・・

・東京都小平市にある私立大学
経営経済学部の偏差値は37.5
・企業や行政と連携した研究会など実践的な教育を行っている
・独自の資格サポートなどキャリア支援が充実

今回の記事は参考になったでしょうか?
このほかにも予備校の特徴・評判のまとめ記事や、地方記事、コラム、高校記事等もありますので併せてご覧ください!

嘉悦大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で2,000円分図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事