予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

名古屋工業大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

名古屋工業大学は愛知県にキャンパスを構える工業系の単科大学で、長い歴史から地元では「名工大」の愛称で親しまれています。

全国の国立工業大学の中でもトップレベルの就職実績を誇っていることから毎年多くの受験生の人気を集めており、受験シーズンには倍率3倍を超える激戦区となることで有名です。

そこで今回は名古屋工業大学の偏差値や特徴、就職状況などをまとめてご紹介します!

工業系を志す受験生の方は必見です!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

名古屋工業大学の基本情報

名古屋工業大学

引用:名古屋工業大学公式HPより

大学名 名古屋工業大学
区分 国立大学
学部と偏差値 工学部
47.5~60.0
学生数 4,065人(2020年5月1日現在)
キャンパス情報 ▷御器所キャンパス
〒466-8555
愛知県名古屋市昭和区御器所町
アクセス ○JR鶴舞駅より徒歩7分
○地下鉄鶴舞駅より徒歩10分
○吹上駅より徒歩10分
入試問い合わせ先 ・入試課
TEL:052-735-5083
E-mail:nit.nyushi※adm.nitech.ac.jp
(注)メールアドレスの※は@に置き換えてください

出典:パスナビ
公式HP:名古屋工業大学

名古屋工業大学の特徴は?

名古屋工業大学

引用:名古屋工業大学公式HPより

受験する科によっては偏差値が60にもなる名工大は、どのような点から受験生に愛されているのでしょうか。

考えられるポイントをご紹介します。

特徴①:充実したキャリア養成カリキュラム

名古屋工業大学は各生徒のやりたいことを応援すべく、志向別に後述するような様々なコースを設置しています。

学科によっては1年生時から実験を行うこともあり、早期から専門知識を深めることが可能です。

教授陣にはその分野のプロが集結しているため、他の工業大学よりも深い学習が行えるでしょう。

最高の学習環境
・トップレベルの講師陣

特徴②:就職率が良い

名古屋工業大学は卒業後の就職に強いという声も多くあり、2019年の工学部(第一部)の学生の場合には98.8%の学生が就職しています。

詳しくは後ほどご紹介しますが、工業系の企業のみならず誰もが知る有名企業にも生徒を多く送り出しているようです。

また地元では広く親しまれている大学であることから地元の企業への就職も非常に強く、特にトヨタの関連企業には毎年多くの生徒が就職しています。

・高い就職偏差値
地元企業へのパイプが太い

特徴③:幅広い資格取得が可能

名工大では入学する科によって様々な資格・受験資格が獲得出来ます。

どの資格も一生役立つものばかりなので、入学後は資格取得へ向けて勉強を頑張る学生が多いようです。

中には他の大学にはないラインナップもあり、自分のキャリアの飛躍を狙えます。

  • 電気主任技術者の資格
  • 電気通信主任技術者の資格
  • 無線従事者の資格
  • 1級建築士の受験資格
  • 測量士補・測量士の資格
  • 甲種危険物取扱者の受験資格
  • 毒物・劇物取扱責任者の資格

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
複数校請求で図書カードゲット!
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

名古屋工業大学の学部・学科の特徴・難易度

名古屋工業大学

引用:名古屋工業大学公式HPより

先程も述べた通り名工大は工学部のみを設置する単科大学となっているため、その内部に様々な学科が存在しています。

コース数は非常に多く学生の学びたい内容に合わせた配置となっており、実践的な実力をもった学生を養成するための「『ものづくり』『ひとづくり』『未来づくり』」の3つの柱がポリシーです。

それでは、各学科の特徴や受験難易度などをまとめてご紹介します。

生命・応用化学科、専攻

学科、専攻名 日程方式 共テ得点率 偏差値
生命・応用化学 前期 73% 55.0
生命・応用化学 後期 76% 57.5

出典:パスナビ

生物的・化学的な知識の習得を目的としたこの学科では入学後「生命・物質化学分野」「ソフトマテリアル分野」「環境セラミックス分野」の3分野に分かれ、各領域の研究に取り組むこととなります。

卒業後は医薬品や工業材料の設計・製造や自動車に関する会社への就職など非常に手広く、即戦力として通用する人材へ成長できるはずです。

物理工学科、専攻

学科、専攻名 日程方式 共テ得点率 偏差値
物理工 前期 74% 57.5
物理工 後期 76% 60.0

出典:パスナビ

先進的な材料開発・エネルギー環境問題の解決をミッションとするこの学科では、機械設計や開発、クリーンエネルギー産業などの素養を身につけることが出来ます。

最先端のスーパーコンピュータを使用した実験等もおこなわれているようなので、特定の分野に興味を感じている方におすすめです。

電気・機械工学科、専攻

学科、専攻名 日程方式 共テ得点率 偏差値
電気・機械工 前期 75% 57.5
電気・機械工 後期 78% 60.0

出典:パスナビ

我々が普段乗っている車や電車は、電気と機械的な知識の両方が揃って初めて完全に理解することが出来ます。

この学科では両者の広い知識と応用力を持った人材を育成すべく、「電気電子分野」「機械工学分野」の2分野でより専門的な学びが可能です。

情報工学科、専攻

学科、専攻名 日程方式 共テ得点率 偏差値
情報工 前期 75% 57.5
情報工 後期 80% 60.0

出典:パスナビ

これからの時代には欠かせないことを学べる情報工学科では「ネットワーク分野」「知能情報分野」「メディア情報分野」の3つの観点から、情報化社会を生き抜く技術者への第一歩を歩みます。

プログラミング等の経験がなくとも分かりやすい講義で1から学べるため、少しでも興味のある方は必見です。

社会工学科、専攻

学科、専攻名(一部抜粋) 日程方式 共テ得点率 偏差値
社会-建築・デザイン 前期 73% 57.5
社会-環境都市 前期 71% 55.0
社会-経営システム 前期 72% 55.0

出典:パスナビ

社会工学とは都市整備や防災、建築やデザインなど持続可能な社会を形成していくための知識と能力を身につけることが出来ます。

社会の人と深く結びついている側面の専門的な授業を受けられるため、卒業後に活躍出来る場は多岐に渡るようです。

創造工学教育課程

学科、専攻名(一部抜粋) 日程方式 共テ得点率 偏差値
創造-材料・エネルギー 前期 69% 52.5
創造-情報・社会 前期 69% 52.5

出典:パスナビ

この学科は特殊な位置づけで、学部4年+大学院博士前期課程2年間が接続されています。

ここまでご紹介した分野を横断した学び2ヶ月の研究室ローテーションなど他の学科では出来ないことが目白押しとなっているため、より実践的で課題解決力に富んだ学生になれるはずです。

卒業後の進路

名古屋工業大学

愛知県を代表する工業大学である名工大の卒業生では特に大手の製造業などに就職する学生が多く、中でも地元の企業であるトヨタへの入社が目立ちます。

またそれ以外にも総合建築会社として有名な大林組や、セラミックス製造で有名な日本ガイシなど大手企業にも就職を果たしている実績があるため、名工大は社会的に非常に良い評価を得ているようです。

・トヨタグループへの就職が多い
・大手企業への就職も多数

まとめ

今回は、愛知県でも随一の工学部を持つ名古屋工業大学をご紹介しました。

受験しやすい偏差値帯でありつつもここまで就職先が充実している大学は珍しく、またこれからの時代に特に必要な知識を学べるこの大学は受験生から非常に人気です。

専門的なことを学ぶ上でここ以上の環境は思いつかないため、工学を志している方はまずこちらから資料を請求してみてはいかがでしょうか。

名古屋工業大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

投稿者:kagayann

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)