亀田医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

亀田医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

亀田医療大学は2012年に設置された私立大学で、学部は看護学部のみが設置されている単科大学です。

地域の医療機関である亀田メディカルセンターとの連携が大きな特徴になっており、毎年全国平均を上回る国家試験合格率の高さで知られています。

今回は亀田医療大学の偏差値や特徴、就職率などを紹介しているため、資料請求も視野に入れてぜひご覧ください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

亀田医療大学の基本情報

看護師
名称 亀田医療大学
国公私立 私立大学
所在地・アクセス

横渚キャンパス
〒296-0001 千葉県鴨川市横渚462番地
JR安房鴨川駅より徒歩12分

偏差値 看護学部:BF
学費 入学金:300,000円
授業料(半期):500,000円
実験実習費(半期):100,000円
施設設備費(半期):150,000円
学生数 312名(男:58名 女:254名)
(令和2年5月1日現在)

公式HP:亀田医療大学
参照:パスナビ

亀田医療大学の偏差値BF(ボーダーフリー)となっており、入学難易度はそれほど高くありません。

定員の1/4〜1/3程度は小論文や面接中心の入試で選抜するため、自分に合った入試方式を選んできっちり対策をすれば入学について心配することはないでしょう。

亀田医療大学の特徴

医療

亀田医療大学は、亀田総合病院などの属する亀田グループと密接な関係がある大学です。

ここでは、亀田医療大学の特徴を詳しく紹介します。

亀田メディカルセンターとの連携

亀田メディカルセンターは亀田総合病院・亀田クリニック・亀田リハビリテーション病院の総称で、最新医療設備や救命救急センターを有した千葉県南部の基幹病院として欠かすことのできない医療機関です。

亀田メディカルセンターでの実習

亀田医療大学は亀田メディカルセンターを主な実習先とし、医療・福祉施設と大学とが一つになって高水準の「学び」を提供しています。

先進的な環境の中で学びが得られるため、実践的な経験を望む方にとっては最高の環境と言えるのではないでしょうか。

奨学金・修学資金貸付制度

亀田医療大学の学費は1年次は年間200万円弱、2年次以降は約150万円と安くはないですが、奨学金制度が充実しています。

中でも、亀田メディカルセンターに看護師として就職を希望する学生を対象にした奨学金制度修学資金貸付制度は亀田メディカルセンターとうまく連携の取れた制度だと言えるでしょう。

奨学金制度の場合は卒業後一定期間以上の勤務で全額返還免除となり、毎年半分以上の学生が利用しています。
また修学資金貸付制度の場合は就業後に月給からの天引きによって返済することが可能です。

この他にも、特定の地域で就職を希望する場合に利用できる奨学金や、特待生制度もあります。

高い国家試験合格率と就職率

低学年からの国家試験対策など手厚い学習サポートで、開学以来全ての年次で国家試験合格率は全国平均を上回っています。

2020年2月16日に実施された看護師国家試験において、亀田医療大学の合格率は97.1%(受験者69名、合格者67名)でした。この年の全国平均は89.2%ですから、優秀な成績だと言えるでしょう。

また、2020年度の就職率は95.4%と高い水準になっています。

積極的な国際交流|海外研修もあり!

亀田医療大学では国際的な視野を育むグローバル教育にも力を入れており、国や社会によって異なる健康課題・医療事情に目を向けてそれらの違いを理解し多角的な視点から考える力と人間性を養うことが可能です。

文化人類学、国際看護学や語学などを学び、3年次の必修授業である国際看護学では海外研修もあります。
例年の行き先は中国、シンガポール、カナダなどです。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

亀田医療大学のキャンパス・施設・周辺情報

亀田医療大学のキャンパスは千葉県鴨川市に位置しています。
この辺りの地域には馴染みのない人も多いかと思いますが、周辺環境やキャンパスの様子はどのようなものでしょうか。

キャンパスの周辺環境

亀田医療大学の学部キャンパスは横渚キャンパスで、JR安房鴨川駅より徒歩12分の場所に位置しており、500mほど先には海岸もある自然豊かな周辺環境となっています。
電車通学の他に、下宿先から自転車で通学する学生も多いようです。

キャンパス内の施設

ここでは、自然豊かな周辺環境に恵まれたキャンパスの内部の様子を紹介します。
特に図書館、学生会館の各施設について詳しく紹介します。

図書館

図書館には閲覧席が約70席、グループワーク室が3室あり、地域の看護師や市民にも開放しています。
開館時間は9時で、平日は22時、土曜日は17時まで開館しています。

学生会館

学生会館は4階建てで、学生食堂、部室、講義室、ミズキホール(384席)などの施設が含まれています。

特に学食は特徴的で、「亀ママキッチン」と呼ばれています。
亀ママキッチンは、地元飲食店や、地元食材を扱うお店のお母さん達が組合を結成し設立した学生食堂で、学生達に対して「母親」のように健康を気遣った手作りの食事を提供するというコンセプトで運営されています。
また、地元の障害福祉サービス事業所である「らんまん」の作業訓練の場も兼ねており、このような点からも地域との密接な交流が感じられます。

亀田医療大学の評判

安房鴨川駅

亀田医療大学の評判を以下に抜粋しました。

良い評判と悪い評判どちらも掲載していますので、しっかりとチェックしてみてください。

亀田医療大学の良い評判

●ほとんどの学生が亀田総合病院に就職する
●進路室もあり、国家試験対策も含めて就職サポートはかなり手厚い
●入学偏差値がBFで授業や学生のレベルを心配していたが、優しく真面目な学生が多く、授業も有意義
●キャンパス周辺は地域の人も優しく、穏やかな環境
●最寄駅からキャンパスまでは徒歩10分と近くて便利
●施設は綺麗で充実しており、食堂の食事は美味しく働いている方が気さくで優しい
●自習室や図書室など、勉強環境も整っている
●実習先の病院がグループ病院(亀田総合病院)のため、移動など多くの点で負担が少ない
●学生に寄り添った授業・先生が多い

亀田医療大学の悪い評判

●最寄駅には近いものの、駅周辺は栄えておらず便利とは言えない
●最寄駅の電車の本数が少なく、時間によっては1時間に1本しか走らない
●学生の学内駐車場利用は認められていない
●亀田総合病院と比べると他病院への就職サポートは手薄
●他病院へ就職する場合、奨学金・修学金の利用は注意が必要
●大学が小規模であることもあり、文化祭の規模は小さい
●設立されて間もないため手探りの部分も多く、その年毎に変わることが多い

亀田メディカルセンターとの連携・就職面

亀田総合病院との連携についてはやはり就職面でも安心だという良い評判が多く、>実際に2020年3月卒業生70名のうち58名(83.9%)と、そのほとんどが亀田メディカルセンターへ就職しています。

同じ職場に見知った仲間が多いというのもとても心強いのではないでしょうか。

入学偏差値はBFでありながら、意識の高い仲間と共に高水準の教育が受けられ、国家試験や就職面についても安心なのでコスパが良いという意見も多かったです。
入学前は心配だったものの実際には心配はいらないとのことでした。

学内施設について

学内には多目的実習室やICUシミュレーション実習室、在宅実習室などの授業で実習室から図書館や自習室、食堂、体育館、武道館など様々な設備が完備されていますが、これらの施設全般について綺麗だという評判が多く見られました。

2012年とかなり新しく設置された大学で、その時に建てられた建物もあるようなのでその影響もあるものと思われます。

なんにせよ新しく、綺麗なキャンパスは勉強するモチベーションに繋がりますので、たくさんの課題をこなさなければならない看護学生にとっては良い環境だと思われます。

周辺環境について

大学周辺は便利でないとの意見がありましたが、一方で自然豊かで綺麗な海が近いのは嬉しいという意見もありました。
また、周辺に遊ぶ場所が多すぎないことで落ち着いて学業に専念できるとの意見も多かったです。

就職と奨学金制度の注意点

少しでも他病院・他地方への就職を考えている場合には利用に注意が必要な奨学金制度もあるため、入学時にはある程度進路について方向性を定めておく必要がありそうです。

亀田医療大学の偏差値・特徴|まとめ

今回は地域でも名の知れた医療大学である亀田医療大学にまつわる情報をご紹介しました。

亀田医療大学は、

・千葉県鴨川市にキャンパスを置く私立大学
・偏差値はBF
・全国平均を超える国家試験合格率が魅力
・亀田メディカルセンターとの連携が教育面・就職面において安心

地域に根差した形で就職まで見据えて安心して学業に取り組みたいという人には特におすすめの大学となっているため、亀田医療大学が気になる!という方はぜひ資料請求をご検討ください。

最後にヨビコレでは他にも看護学部を有する大学効率的な勉強方法などについて受験生に役立つ情報をご紹介していますので、是非他の記事ものぞいてみてください。

亀田医療大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で2,000円分図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事