予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

東洋英和女学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

東洋英和女学院大学は神奈川県に本部を置く私立の女子大です。

豊富な留学制度が特徴的で、留学生の受け入れも行っているので、学内外ともに国際交流ができる環境にあります。

また、英語に特化しているため、英語が好きな学生が多いです。

今回は東洋英和女学院大学の偏差値、特徴、就職情報、評判などについて詳しくご紹介します!

国際系に興味のある方なら今すぐにでも入学したくなるような魅力の詰まった大学です。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

東洋英和女学院大学の基本情報

東洋英和女学院大学

名称 東洋英和女学院大学
区分 私立大学
所在地 神奈川県横浜市緑区三保町32
学部 国際社会学部
人間科学部
偏差値 40~45

東洋英和女学院大学の偏差値

東洋英和女学院大学の偏差値からご紹介します!

東洋英和女学院大学は40.0~45.0です

参照:スタディサプリ進路 | 東洋英和女学院大学・偏差値

標準的な大学の偏差値は50なので、偏差値や難易度は比較的易しめです。
しかし、英語に特化している大学のため、ある程度の英語力は必要になってきます。

学部によって偏差値が異なるので、詳細を下記にまとめました。

国際社会学部 42.5~45.0
人間科学部 40

東洋英和女学院大学は国際社会学部と人間科学部の2学部で構成され、偏差値は国際社会学部のほうが高くなっています

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

東洋英和女学院大学の学部・学科

国際

東洋英和女学院大学は2学部4学科で構成されています。

東洋英和女学院大学は英語などの国際教育に特化した国際社会学部教養や子どものための教育の学びに特化した人間科学部の2つの学部を有しています。

国際社会学部 | 国際社会学科

国際社会学科は、「国際社会」という大規模なテーマについて探求します。
国際社会の複雑な仕組みを理解し、貧困や紛争などといった課題の解決案を考える学科です。

特徴:国際問題を体系的に学び、体験学習を通して主体的行動力を育成

国際問題に関しての学びは、学生1人ひとりの実力に合わせて以下のように指導が行われます。

初級:経済政策/国際協力論/ジャーナリズム論などの基本的内容を学ぶ
中級:国際関係論/マーケティング論/国際公共論などのより専門的な知識の学習
上級:海外研修/Global Issuesなどの発展的で応用的内容の習得

さらに、国際社会学科は独自の海外研修を設けているので学生は世界の諸問題の現場を訪れることができます。

開発・教育・貧困などの現場で働く方から直接学ぶことのできる海外研修は、東洋英和女学院大学国際社会学科ならではのプログラムです。

国際社会学部 | 国際コミュニケーション学科

国際コミュニケーション学科は学生が英語を1つのツールとし、世界と日本両方に対する知識を身に付け、高度な英語運用能力を活用して発信する力を養うことが目標としています。

特徴:幅広い知識の習得と留学を得てバランスの取れた国際人の育成

国際コミュニケーション学科の1番の特徴は「留学」です。

3年次後期には希望者を対象に海外留学を実施します。
英語の環境に身を置き、より専門的な学びに触れることができる貴重なチャンスです。

東洋英和女学院大学はある程度の知識を持って海外留学することで、意味のある経験になると考えているため、3年次までに基礎知識をレベル別で学びます。

初級:アメリカ入門/異文化間コミュニケーション論などの入門的内容の学び
中級:現代のアメリカ/比較文化論など基礎ありきの基本的内容の習得
上級:Topics in Intercultural Understandingなど発展的で応用的内容を学ぶ

上記のように、レベル別の学びで国際人に必要な幅広い知識と高度な英語力を身に付けます

人間科学部 | 人間科学科

人間の心や行動について多方面から学びを深める学科です。
人間と社会をテーマに心理学専攻と教育・人間学専攻に分かれて学びを深めます。

特徴:少人数制と参加実践型学習で、社会に寛容性や共感性を身に付けた女性の育成

実際に触れあって交流をすることで共に理解しあえる感覚を育てるという教育方針から人間科学科は、少人数で目と目を合わせて論じ合い、目的を共有するプロセスを実施しています。

人間科学科では、以下の2つの専攻から自分の研究したい分野を選択し、それぞれの分野に分かれます。

【心理学科専攻】
心理学科専攻は、総合的な心の理解と人間行動を解明する心理学の見解を実験や調査を通して学びます。

心理の専門家を目指す学生向けに、公認心理士資格を取得するためのサポートを行っているのが特徴です。

【教育・人間学専攻】
教育・人間学専攻は「人間」について理解することで、人と関わる分野で活躍する人材の育成に力を入れています。

教育学・社会学・宗教学・心理学の4項目を幅広く学ぶことで分野横断的視点を養います。

1年次には、幅広い視野と豊富な知識を学び、2年次以降の専門的な学びの準備をします。

人間科学部 | 保育子ども学科

保育子ども学科は専門性の高い保育者を育成することを目標にしています。
建学の精神「敬神奉仕」に基づきキリスト教の人間観を学びます。

特徴:実習や国内外での経験/幅広い学びを通して総合的な人間力を備えた保育者の育成

ただ子どもの保育方法を学ぶのではなく、心理学・社会学・教育学・宗教学の幅広い分野の学びを通して、子どものための教育とケアを総合的に習得します。

東洋英和女学院大学の実習は大学付属かえで幼稚園の見学から始まります。
実習は1年次から4年次までの4年間をかけて行い、カナダや北欧などの海外で実習を行う機会も設けています。

海外の幼児教育に現地で触れ、学ぶことができるというのはとても貴重な体験です。

東洋英和女学院大学の留学・国際交流

留学

東洋英和女学院大学では英語の指導が重点的に行われており、留学制度や国際交流が充実しています。

海外へ行かずとも、学内でできる国際交流を始め、豊富な種類の留学制度がある点はかなり魅力的です。

これらの国際教育が可能なのは多くの国の学校との協定校提携を結んでいるためです。

【米】サンディエゴ大学
【豪】ニューカッスル大学
【伊】サレント大学
【韓】中央大學校/梨花女子大學校

上記の大学に加えて、台湾やタイ、トルコへも協定校があるため、大学で海外留学を考えている方は必見の内容です!

学内での国際交流

学内で行える国際交流の1つとして、上記の協定大学から交換留学生の受け入れがあります。

東洋英和女学院大学の部活動の中に「国際交流部」という部があり、国際交流部はBuddyとして、休みの日に浅草や江の島研修へ行くなど、留学生活を全面的にサポートします。

国際交流部の部員以外でも留学生と交流ができるように「留学生ホームステイ・ホームビジット」というイベントがあります。

これは、留学生が教員や学生の家に日帰りで訪問するプログラムです。
留学生は家庭の温かさや、自然な日本の文化に触れることができ、学生は海外の文化を知ることができます。

種類豊富な留学制度

東洋英和女学院大学には3つの留学制度があります。

・協定校留学(交換留学)
・推薦校留学(私費留学)
・認定校留学

東洋英和女学院大学の留学制度で1番の特徴は、どの留学制度を利用しても留学先で取得した単位を帰国後に換算可能な点にあります。

協定校留学と推薦校留学の場合、学校指定のTOEFL等のスコアの提出が必須になるので、留学への挑戦を考えている方は早い段階での受験がおすすめです。

協定校留学

協定校留学では、先ほど紹介した協定校の中から留学先を選択でき、学内選考を合格できた学生のみが参加できます。

協定校留学は東洋英和女学院大学に学費を納入していれば、留学先へ授業料を払う必要のない留学制度です。

推薦校留学

推薦校留学は学内選考を経て、学校が選定した大学へ留学する制度です。

推薦校は3つの国・5大学が対象になっています。

【米】オレゴン大学/センテナリー大学
【豪】ニューカッスル大学/メルボルン・プログラム
【独】ケルン・ビジネス・スクール

推薦校留学では、東洋英和女学院大学と留学先、両方の学費を払う必要があるので、奨学金制度を利用する学生が多いです。

留学奨励奨学金制度を利用して20万円の支給を受けることができ、優秀者追加給費として35万円もしくは、70万円をもらうことができます。

認定校留学

認定校留学は協定校や推薦校以外の大学へ学生が直接出願します。
出願した大学から入学許可が下り、東洋英和女学院大学も認めた場合、正規留学として扱われます。

この留学制度で注意しなくてはいけないことは、短大・コミュニティカレッジ・語学留学が認められないところにあります。

また、学費は両学へ納入する必要があり、出願や渡航手続きなど、すべて個人で行わなくてはいけません。

今までは、アメリカ・中国・イギリスへ認定校留学の実績があります。

東洋英和女学院大学の就職状況

CA

国際教育に力を入れている東洋英和女学院大学の就職状況について見ていきましょう。

学科・専攻 就職率 大学院進学者
人間科学科 97.5% 12名
保育子ども学科 100% 1名
国際社会学科 99.1% 0名
国際コミュニケーション学科 98.1% 0名
全学部・全学科 98.6% 13名

全体的に見て、進学者の数はあまり多くない印象です。

全学科就職率が97%を超えており、保育子ども学科に至っては100%を誇っています。
令和2年度の大学平均就職率が69.8%なので、東洋英和女学院大学の就職率は全体的に非常に良いと言えます。

学科別の主な就職先

学科別の主な就職先について1部抜粋してまとめました。
大手企業から小規模企業まで就職先は多彩です。

人間科学科
【製造業】ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ(株)・TSネットワーク(株)
【情報通信業】伊藤忠テクノソリューションズ(株)・MS&AD事務サービス(株)
【金融・保険業】(株)東日本銀行・(株)みずほフィナンシャルグループ

保育子ども学科
【不動産・物品賃貸業】住友三井オートサービス(株)・日本パレットレンタル(株)
【宿泊・飲食サービス業】アパホテル(株)・住友不動産ヴィラフォンテーヌ(株)
【教育・学習支援業】(株)キンダーキッズ・(学)聖公学園草ヶ江幼稚園・(学)茅ヶ崎恵泉学園恵泉幼稚園・(学)光塩女子学園光塩女子学院幼稚園・(学)東育学院コドモの園幼稚園
【医療・福祉】(福)東京育成園・(福)どろんこ会・日本赤十字社医療センター附属乳児院

国際社会学科
【情報通信業】(株)ジュピターテレコム・ソフトバンク(株)
【運輸・郵便業】ジェットスター・ジャパン(株)・日本通運(株)・日本航空(株)
【宿泊・飲食サービス業】アパホテル(株)・(株)星野リゾート
【生活関連サービス・娯楽業】ANAエアポートサービス(株)・(株)JALスカイ・ワタベウェディング(株)

国際コミュニケーション学科
【製造業】ちふれホールディングス(株)・東芝エレベータ(株)
【情報通信業】パナソニック システムソリューションズ ジャパン(株)・(株)富士通マーケティング
【運輸・郵便業】ANAウイングス(株)・全日本空輸(株)
【生活関連サービス・娯楽業】(株)ANA成田エアポートサービス・ANAエアポートサービス(株)・(株)JTB・(株)JALスカイ

保育子ども学科は幼稚園や保育園への就職が目立ちます。
また、国際社会学部は空港系や旅行系などのグローバルな職種への就職が多いように見受けられます。

日本国内での就職も大手企業や有名企業への就職が多くあります。

東洋英和女学院大学の口コミ・評判

評判

高い就職率を誇り、日本にいても国際交流のできる東洋英和女学院大学の実際の評判について調査してみました!

在学生や、卒業生、親御さんの評判です。

東洋英和女学院大学のいい評判

・一生懸命でまじめな学生が多い
・学科の内容が充実していて、学びたいことを学べる
・世界各国の専門の先生がいる
・先生も就活に親身になってくれる
・就活関係のイベントが多い
・緑豊かな自然に囲まれたキャンパス

学科で学ぶ内容が充実しており、「学びたかったことを学べている!」と感じる学生が多いようです。

「先生も知識が豊富で、ニュースで学べるような国際的な話が理解できるようになった!」と、好評です。

東洋英和女学院大学の悪い評判

それでは、東洋英和女学院大学の気になる評判についてもご紹介します。

・最寄駅からバス乗車が必須
・周りに遊べる施設がない
・ド田舎
・学際が小規模

学校の立地や学園祭の規模に関して不満があるという声が少し見受けられました。

学校の周りに商業施設がないため、学業に専念できる環境であるとも言えます。
真面目な学生が多いというのにも関係があるのではないでしょうか。

東洋英和女学院大学 | まとめ

国際教育に力を入れている東洋英和女学院大学の紹介でした。

・偏差値は40.0~45.0
・豊富な国際交流
・各学科の専門的な学び
・レベル別の指導
・高い就職率

全学部対象の留学制度や、それぞれの学科の特徴的な学びなど、どれも魅力的だったのではないでしょうか。

東洋英和女学院大学への進学を考えている方や、留学へ参加したい方は、ある程度の英語力は必要になります。

デジタルパンフレットや資料請求では留学制度やカリキュラムについてより詳しく記載してあるので、気になる方は参考にすることをおすすめします!

東洋英和女学院大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
気になる大学を徹底比較一括請求

投稿者:ami

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)