茨城県立医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

茨城県立医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

茨城県立医療大学は茨城県稲敷郡にキャンパスを構える国立大学です。

保険・医療系大学として多くの学科が設置されており、それぞれ専門知識をより深く学べる大学となっています。

今回はそんな茨城県立医療大学の偏差値や難易度、就職状況などを、詳しくご紹介します。

茨城県立医療大学が気になる!医療系の大学に進みたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

茨城県立医療大学の基本情報

茨城県立医療大学の校章

引用:茨城県立医療大学広報Twitter

名称 茨城県立医療大学
区分 国立大学
所在地 茨城県稲敷郡阿見町阿見4669-2
アクセス バス:「県立医療大学前」下車すぐ/「県立医療大学入口」下車 徒歩約5分
自家用車:常磐自動車道「桜土浦IC」から約30分
電話番号 029-888-4000
学部・学科 保健医療学部
・看護学科
・理学療法学科
・作業療法学科
・放射線技術科学科
・助産学専攻科
偏差値 55~59

引用:マイナビジョン
引用:茨城県立医療大学公式HP

自然科学実習室や看護学科実習室、理学療法・作業療法を行う多目的実習室など、最先端の医療技術を習得するための設備が整っています。

敷地は12万㎡と大きく、附属図書館には一般教養図書から医療系専門図書まで約12万冊の蔵書や、1,600種類の学術雑誌が揃っており、学ぶには最適な環境です

茨城県立医療大学の特徴

茨城県立医療大学の校舎

引用:茨城県立医療大学公式HP

ここでは茨城県立医療大学の主な特徴を3つご紹介します。

茨城県立医療大学を目指している方はぜひチェックしてみてください!

特徴①:茨城県立医療大学付属病院

茨城県立医療大学にはリハビリテーション専門の付属病院があり、多くの実習や研究、ボランティア活動を行っています。

その中でも「在宅看護実習」では、通院や入院が困難な在宅療養者の家庭に訪問し、より実践に近い環境で学べるようです。

茨城県立医療大学の入学生に動機を聞いても、多くの方が実習のしやすさを重視しています。

先輩たちが茨城県立医療大学に入学を決めた理由が公開されています!
興味のある方はこちらからご覧ください。

特徴②:教育環境の充実

また、茨城県立医療大学の充実した環境は付属病院での実習のみではありません。

「チーム医療」にも重点をおいており、チーム医療に関する専門教育のためのIPEコース(多職種連携教育コース)が設立されています。
四学科合同授業や他大学との交流があり、チーム医療を積極的に学ぶことが可能です。

他にも、学科ごとに看護資格理学療法士資格が取れ、看護学科では選択制で保健師の資格も取得可能です。

茨城県立医療大学は、国家資格の高い合格率を保っているので、安心して勉強することができます。

そのため、幅広い分野から自分に合った道を選択できるでしょう。

学科 取得可能資格 令和2年度合格率
看護学科 看護師/保健師 100%/100%
助産学専攻科 助産師 100%
理学療法学科 理学療法士 97.6%
作業療法学科 作業療法士 100%
放射線技術科学科 診療放射線技師 95.0%

引用:茨城県立医療大学公式HP

特徴③:就職率100%

茨城県立医療大学の過去5年の就職率は100%です。

多くの就職先は県内の病院ですが、関東圏の病院・クリニックへの就職も見られます。
病院以外にも、医療センターや行政保健師として公務員になっている人もいるようです。

・茨城県職員・つくば市職員
・茨城県立こども病院
・水戸済生会総合病院
・日立製作所 ひたちなか総合病院
・東京医科大学 茨城医療センター など

引用:茨城県立医療大学公式HP就職情報

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

茨城県立医療大学の偏差値と難易度

勉強風景

引用:茨城県立医療大学公式HP

茨城県立医療大学は地方の国立大学なこともあり、全体的に倍率の高い大学となっています。

試験対策のために、茨城県立医療大学の偏差値と難易度を把握しておきましょう。

茨城県立医療大学の偏差値

以下に各学部の偏差値と倍率、目安となる大学入学共通テストの得点率を学科ごとに表にまとめたので、参考にしてみてください。

学科 偏差値 共テ得点率
看護学科 55~58 63%
理学療法学科 57~58 61%
作業療法学科 56~58 58%~61%
放射線技術科学科 57~58 65%~71%

茨城県立医療大学の難易度は?

上記の大学入学共通テストの得点率を見てみると、前期後期どちらも放射線技術科学科が一番高いです。

放射線技術科学科が人気ではありますが、得点率の差はあまりないので進みたい学科は選びやすいのではないでしょうか。

一般選抜の場合はすべての学科で学力試験だけでなく、小論文と面接試験があるので対策の必要があります。

基本学科 : 学力試験+小論文+面接

茨城県立医療大学の助産学専攻科

助産学専攻科は去年の募集人数が計10名ととても少なく、少数精鋭で特殊な学科となっています。

助産学専攻科は学内選抜者も受講可能ですので、より倍率が高い学科です。

学内選別者の試験科目は面接だけですが、推薦と一般入試の場合は、母性看護学という専門科目と、小論文・面接となります。

看護学科からの進学先としても人気のようですね。

助産学専攻科 : 母性看護学+小論文+面接

引用:パスナビ
   茨城県立医療大学公式HP入試情報

茨城県立医療大学の進路情報

勤務風景

引用:茨城県立医療大学公式HP

茨城県立医療大学は国家資格合格率で高い水準を保っており、中でも看護師資格は5年連続で100%となっています。

他の学科でも高い国家資格率を誇っていますが、就職状況はどのようになっているのでしょうか。

そこで、茨城県立医療大学卒業生の就職先を学科ごとに分けて見てみましょう。

看護学科

看護学科では、看護師の資格はもちろん、選択制で保健師の資格を取ることができます。

看護師としては赤十字病院や記念病院といった大きい総合病院に務めることが多いようです。

保健師としては市役所に就職するのが主ですが、進学を選択し、茨城県立医療大学や他大学の助産学専攻科に進む方もいます。

・茨城県立こども病院
・茨城県立こころの医療医療センター
・茨城県立医療大学付属病院
・東京品川病院
・千葉西総合病院 など

理学療法学科

理学療法学科では、理学療法士の資格取得が可能です。

資格を活かした仕事として、リハビリテーション病院やリハビリテーションセンター、整形クリニックなどの就職先が多いようです。

総合病院も見られるので、幅広く選べそうですね。

・水戸済生会総合病院
・日立製作所 ひたちなか総合病院
・茨城リハビリテーション病院
・まつど西口整形クリニック / 姫島クリニック など

作業療法学科

作業療法学科では、作業療法士の資格が取得できます。

大学付属病院への就職が目立ちますが、リハビリテーション病院や総合病院、個人病院などにも就いている方もいます。

・東京医科大学 茨城医療センター
・茨城県立医療大学付属病院
・日立製作所 日立総合病院
・桜十字福岡病院
・田辺中央病院 など

放射線技術科学科

受験倍率としては一番人気のある放射線技術科学科では、診療放射線技師の資格取得を行っています。

就職先では他の学科と同じく総合病院や記念病院、赤十字病院が多い印象です。

しかし、他の学科とは違い、県内と県外の就職先が同じくらいの割合のようです。

・茨城県職員
・水戸医療センター
・総合病院 土浦協同病院
・沖縄県病院事業局
・大浜第一病院 など

助産学専攻科

看護学専攻科は他の学科と比べ生徒数が極端に少なく、去年の入学者は10名となっています。この学科では助産師の資格取得が可能です。

総合病院が一番多い就職先になりますが、産婦人科医院に務めている卒業生の方もいらっしゃいます。

・茨城県立中央病院
・茨城西南医療センター病院
・筑波大学附属病院
・横浜市立大学附属病院
・山梨市立産婦人科医院 など

県内就職が多い

国立大学なので茨城県出身の生徒も多く、地元で就職することが多いようでした。

しかし医療はどこにいても必要なものなので、希望する場所で就職することも可能でしょう。

進学を選ぶ人は小数で、選ぶ場合は別の資格取得を目指しているみたいですね。

引用:茨城県立医療大学公式HP就職情報

茨城県立医療大学の評判

通学風景

引用:茨城県立医療大学公式HP

ここまで茨城県立医療大学の特徴や進路情報を見てきましたが、実際の茨城県立医療大学の評判はどうなのでしょう。

茨城県立医療大学の良い評判

まずは良い評判から紹介していきます。

  • 自分を高める環境が整っている。
  • 少人数なので先生との距離が近くて相談しやすい。
  • 県内に就職している先輩が多く、話が聞きやすい。

などの声が多かったです。

附属病院をはじめ、実習や研修をする環境が整っており、附属図書館にも多くの図書を揃えているので、自分で進んで学びたい方にはとても魅力的ですね。

敷地が広く緑も多いのも、勉学に集中できる要因のひとつのようです。

茨城県立医療大学の悪い評判

一方で、悪い評判も見られました。

  • サークルが活発ではなく盛り上がっている様子がない。
  • 立地が悪い。最寄り駅から遠くて歩ける距離ではない。
  • 大学周辺には生活用品店しかなく遊びには向かない。

サークルを楽しみにして入学する新入生も多いと思いますが、茨城県立医療大学では力を入れている部活動が少ないようですね。
しかし、車椅子バスケなど特徴なサークルもあるようです。

立地の悪さは地方あるあるでもあります。大学周辺で一人暮らしをする方が便利かもしれません。

茨城県立医療大学では、一人暮らし向けの物件の紹介や学生相談室も開いているようです。
立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

引用:みんなの大学情報

まとめ|茨城県立医療大学の偏差値や特徴など

今回は茨城県立医療大学の紹介をしました。

実習や研修の設備が手厚く、将来への経験が詰める大学でした。

これまで見てきた茨城県立医療大学の特徴を振り返ってみましょう。

・附属病院があり実習環境が充実
・「チーム医療」を実践的に学べる
・国家資格の合格率が高く就職率は100%

この記事では紹介しきれなかった茨城県立医療大学の情報もまだまだたくさんありますので、
気になった方はぜひ資料請求をしてみてください。

またヨビコレでは、大学受験に欠かせない地域の予備校情報をまとめた記事を公開しているためぜひご覧ください!

▶ひたち野うしく周辺の予備校2022年人気15選!大学受験塾の評判・口コミランキング

茨城県立医療大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で2,000円分図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事