予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

松本歯科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

松本歯科大学は、長野県塩尻市にキャンパスを構える私立大学です。

歯学部のみの単科大学であり、附属病院も構える松本歯科大学は、より実践的な実習ができる大学となっています。

長野県の中心部に位置している松本歯科大学で、豊かな自然に囲まれ、四季折々の季節に癒されながら勉学に励むのはいかがでしょう。

今回はそんな松本歯科大学の偏差値や特徴について、ご紹介していきたいと思います。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

松本歯科大学の基本情報

松本歯科大学校章

引用:松本歯科大学公式Facebook

名称 松本歯科大学
区分 私立大学
所在地 長野県塩尻市広丘郷原1780
アクセス JR「塩尻駅」から車で約5分
※塩尻駅ー大学間 無料シャトルバス運行
学部 歯学部 – 歯学科
電話番号 0263-52-3100

引用:松本歯科大学公式HP

歯学部歯学科のみの一点集中型な大学となっておりその分実習が多く、実践的な経験を詰むことができます。

また、広大なキャンパスには約1000本の桜が植えられており、学校内外から賞賛される桜の名所です。

松本歯科大学の特徴

松本歯科大学観桜会

引用:松本歯科大学公式HP

ここでは松本歯科大学の主な特徴を3つご紹介します。

松本歯科大学を目指している方はぜひチェックしてみてください!

特徴①:一点集中型の歯学部

歯科医師になるための大学である松本歯科大学は、学部学科ともにひとつだけとなっています。

そんな松本歯科大学の歯科医師国家試験、新卒合格率は95.4%です。
全国の新卒者合格率は80.2%、全体では64.6%なので、松本歯科大学の合格率はとても高いことが分かります。

その理由は、1年次から学生自らが能動的に学ぶ科目体制や、毎週月曜日の1限目は前週のテストをするという資格取得のためのプログラムにあるようです。

  • 1年次から学生が能動的に学習する姿勢を醸成
  • 毎週ごとに前週のテスト
  • CBTおよび国家試験対策として、E-ラーニングを充実
  • 実習では一人ひとりに専用のディスプレイ

特徴②:卒業後の臨床研究

歯科のプロになるためには大学を卒業し国家資格を取得するだけではなく、大学卒業後に1年以上の臨床研修を受けることが義務付けられています。

歯科医師に限らず、大学院生や研究者を目指す方も臨床研修を受けないといけません。

松本歯科大学では多くの学生が附属病院で臨床研修を行うのですが、そこでは「単独型研修」と「協力型研修」の2つの面から研修を受けられ、将来に役立つ柔軟性のある臨床研修プログラムとなっています。

●単独型研修

  • 矯正歯科・小児歯科・歯科放射線科などの専門診療研修を実施。
    →総合的歯科診療研修
●複合型研修

  • いわゆる第1次歯科医療である、「かかりつけ」歯科医的な研修を実施。
    →初期総合臨床研修

引用:松本歯科大学公式HP

特徴③:満開の桜の元で行う「学園祭&観桜会」

毎年4月29日の昭和の日、松本歯科大学では学園祭と同時に観桜会が開催されます。

桜の名所でもある松本歯科大学には一般の地域の方も来られ、学生は模擬店やイベントを行いますが、その中でも有志によるエイサーの演舞は見物です。

他にも、オーケストラによる「桜コンサート」や、琴の演奏京都の芸妓による京おどりが披露されるなど、毎年盛り上がりを見せています。

開催状況は情勢によって変更されるため、詳しくは松本歯科大学公式HPをご確認ください。

松本歯科大学の偏差値と難易度

松本歯科大学勉強風景

引用:松本歯科大学公式HP

松本歯科大学では、一般選抜と全国共通テスト利用選抜があります。

試験対策のために、松本歯科大学の偏差値と難易度を把握しておきましょう。

松本歯科大学の偏差値・難易度

以下に各学部の偏差値と目安となる共通テストの得点率を表にまとめたので、参考にしてみてください。

偏差値は低めですが、共通テストの得点率は高くもなく低くもなくといったところでしょうか。
しっかりと対策すれば自信を持って受験できそうです。

学部・学科 偏差値 共テ得点率
歯学部・歯学科 37.5 61%

引用:パスナビ

松本歯科大学の入試方法

偏差値自体は高くありませんが、選考方法がいくつかあるので、自分にあった入試を選ぶことが大切です。

選抜方法 科目① 科目② 会場
共テ選抜 英語・数学・理科
計3科目
なし 全国
一般選抜 英語・数学・化学・生物
内1科目選択
小論文・面接 本学・東京
大阪・福岡(Ⅰ期のみ)
総合選抜 基礎知識(英語・国語など) 小論文・面接 本学

共通テスト選抜のみ小論文と面接のない試験になります。
一般選抜・総合選抜ともに、テスト科目が少ないので、小論文と面接が得意な方はそちらで受験してみるのもいいかもしれません。

これらの入試方法以外にも、AO入試や推薦入試などもありますので、チェックしてみてください。

すべての選抜で基礎知識の教養考査はあるので、どの選抜でも気を抜かずに対策しましょう。

引用:松本歯科大学公式HP

松本歯科大学の進路情報

松本歯科大学進路

引用:松本歯科大学病院公式HP

松本歯科大学は創立44年を経過しており、約4,200名の卒業生を排出しています。

その多くが歯科医師となり、全国の舞台で活躍しているようです。

卒後臨床研修

松本歯科大学の卒業生は、ほとんどの人が卒後臨床研修を選択しています。

臨床研修期間中は臨床研修医として勤務してお給料も出るので、「就職」という形になります。

もちろん臨床研修終了後は歯科医師研究者として活躍している方が多いです。

松本歯科大学卒後状況

引用:松本歯科大学公式HP

松本歯科大学の学費

松本歯科大学公式学費

引用:松本歯科大学公式HP

医療系で私立の大学となると入学金や学費が気になりますよね。

ここでは学費や奨学金制度について触れていきます。

松本歯科大学の学費や教材費

松本歯科大学の入学金は60万円となっています。
私立大学の入学金としては安いのではないでしょうか。

しかし、医療系なので授業料が高くなっています。
学年が上がり実習が増えるとその分授業料も高くなるようです。

他に教科書代も掲載されており、1年次の教科書代は、ノートパソコンを含め約32万円となっています。

個人が使う実習器具や教材があるようで、こちらも大きな金額となっていますね。

松本歯科大学の特待生制度

特待生制度の1番代表的なものが、特待生1種選考入試です。
他選抜入試と併用して行う入試になり、共通テスト選抜の受験者は「面接」、それ以外の選抜受験者は「共通テスト」を追加するようになっています。

特待生1種に選ばれると返済不要の「給付型奨学金」の支給で、初年次の学費が約300万円減免となります。

2年次からは約350万円の減免が続くので、この選考で入学できれば安心ですね。

他にも「入学時特待生」や「第2学年以降の特待生(学業特待生)」などの特待生制度がありますので、目標のひとつにしてみるのはいかがでしょうか。

松本歯科大学の教育ローン・奨学金

松本歯科大学オリジナルの奨学金制度があり、年60万円が上限で多くはありませんが、在学期間中は無利子となっています。

特待生は対象外だったり、条件があるようなので、当てはまるか確認してみてください。

松本歯科大学で使用可能な教育ローンや奨学金の中には、年収基準や学力基準のないものもあります。

アルバイトをしていて勉強の時間がない方もそちらで借り時間を作って学力を上げてから、他の奨学金制度に変更するのもいいかもしれません。

引用:松本歯科大学公式HP学費案内
特待生制度
奨学金制度

松本歯科大学の評判

松本歯科大学食堂

引用:松本歯科大学公式公式HP

ここまで松本歯科大学の特徴や進路情報を見てきましたが、実際の松本歯科大学の評判はどうなのでしょう。

松本歯科大学の良い評判

まずは良い評判から紹介していきます。

  • 学習や実習環境が整っている。
  • 単科大学なので人間関係が親密。
  • 敷地内に寮がある。

などの声が多かったです。

国家資格取得や実践的な経験を詰むための設備が整っていて勉学に励むには良い環境となっています。
大学周辺は静かで図書館もあるので、自習もしやすいようです。

大学の敷地内に寮があるのは珍しいですが、授業をするキャンパスにも近く、時間がない朝は便利だと評判でした。
交通機関を使わないと遅延などの心配もありません

松本歯科大学の悪い評判

一方で、悪い評判も見られました。

  • 講義・試験が厳しい。
  • 駅からは遠い。
  • 卒後臨床研修は附属病院以外だと大変。

松本歯科大学では、学生自らが能動的に学習することを身につけるための講義を行っていますので、その厳しさを指摘している方がいました。

しかし、「みんなが頑張っているからそれにつられて同じように勉強できたり、頑張ったりできる」という意見も見受けられます。
駅から遠いというのも、遊びに行く誘惑が少ないので勉強は捗るかもしれません。

卒後に色々な病院に行ってみたい人は自分で動かないといけないので大変だそうです。
附属病院へ進む支援が整っているからこそなのかもしれません。

引用:みんなの大学情報

まとめ|松本歯科大学の偏差値や特徴など

今回は松本歯科大学の紹介をいたしました。

以下にポイントをまとめてみたので、チェックしてみてください。

・実習環境が整っており国家資格取得率も高い
・附属病院があり、卒後の臨床研修も安心
・寮が敷地内にあり防犯面も安全。勉強に集中できる

この記事では紹介しきれなかった情報もたくさんありますので、少しでも松本歯科大学が気になった方は資料請求をしてみてください。

またヨビコレでは、こちらの大学を志望する方に向けて地域の予備校を特集した記事を公開しているため、ぜひご参考ください!

▶長野駅前の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

松本歯科大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

投稿者:ヨビコレライター

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)