城西大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

城西大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

城西大学は毎年年始に行われている国民スポーツの祭典である箱根駅伝に毎年出場している大学としてご存じの方は多いのではないでしょうか?

城西大学の多くの学生が学ぶ坂戸キャンパスは、自然豊かな秩父山地に囲まれ、最先端をゆく研究施設が揃っていたり、スポーツをするには十二分な施設・設備が整っていたりと環境にとても恵まれています。

今回はそんな城西大学の特徴や各学部の詳細、偏差値、卒業後の進路、評判などをまとめてご紹介します。

城西大学に少しでも興味を持っている方はぜひ資料請求もできますので、最後までご一読ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

城西大学の基本情報

城西大学の校章
引用:城西大学公式HPより
名称 城西大学
区分 私立大学
学部と偏差値 経済学部     40.0
経営学部     40.0
現代政策学部     40.0~42.5
理学部     35.0~42.5
薬学部     35.0~40.0
学生数 7,131名(2021年5月1日 現在)
入試お問い合わせ先

○入試課
TEL:049-271-7711

出典:パスナビ 
公式HP:城西大学

1965年に当時の政治家として大蔵大臣等を歴任した水田三喜男により、「学問による人間形成」を建学の精神として城西大学が設立されました。

5学部8学科に加え、留学生が日本語を学び、日本の大学進学を目指す目的で発足された別科があり、国際交流にも積極的な風土があります。

1992年には「国際社会で生きる人間としての人格形成」を教育理念として、千葉県東金市に城西大学の姉妹校として城西国際大学が開学しました。(経営母体は同じですが、大学としては別なので入試や講義なども城西大学とは別です。)

キャンパス情報

城西大学には「坂戸キャンパス」と「東京紀尾井町キャンパス」があります。

以下がそれぞれのキャンパスの基本情報です。

キャンパスの住所

▶坂戸キャンパス
埼玉県坂戸市けやき台1-1


▶東京紀尾井町キャンパス(1号棟)
東京都千代田区紀尾井町3-26

▶東京紀尾井町キャンパス(3号棟)
東京都千代田区平河町2-3-20

▶東京紀尾井町キャンパス(入試・広報センター 5号棟)
東京都千代田区平河町2-3-24

アクセス

▶坂戸キャンパス

  1. 東武越生線「川角」駅から徒歩10分
  2. JR八高線「高麗川」駅からシャトルバス20分
  3. JR高崎線「桶川」駅からシャトルバス60分
  4. 西武池袋線「飯能」駅からシャトルバス40分
  5. 関越自動車道「鶴ケ島インターチェンジ」より毛呂山方面へ車で20分
    学生駐車場あり

▶東京紀尾井町キャンパス

  1. 地下鉄有楽町線 麹町駅1番出口より徒歩3分
  2. 地下鉄南北線 永田町駅9番出口より徒歩5分
  3. 地下鉄丸の内線・銀座線 赤坂見附駅弁慶口より徒歩8分
  4. 地下鉄半蔵門線 半蔵門駅1番出口より徒歩3分
  5. JR中央線・総武線 四ツ谷駅より徒歩10分

出典:城西大学公式HP

坂戸キャンパスは、四季折々の多彩な自然につつまれていて、最先端の研究施設が並ぶ学生たちの学びの場・交流の場です。

西に雄大な秩父山地、南に清らかな高麗川を望む21万平方メートルの坂戸キャンパスは、樹木250種、草木約1,000種を超える多くの植物が植えられており、キャンパス全体が植物園に認定されている緑豊かな環境です。

東京紀尾井町キャンパスは、城西大学理学部数学科大学院理学研究科数学専攻城西短期大学の教育の一部が行われています。

姉妹校である城西国際大学もここで教育を行っていたり、コミュニティ・カレッジが開設されたりしています。

東京紀尾井町キャンパスの1号棟~5号棟はそれぞれ近くの場所に密集しているので徒歩で行き来しやすくなっています。

\ 無料資料請求で図書カードゲット!/ 図書カードゲット!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
●一括資料請求で500円分の図書カードプレゼント
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ進路で図書カードゲット!詳細はこちら

城西大学の特徴

城西大学特徴

ここでは城西大学ならではの特徴をいくつかご紹介します。

他大学にはない魅力的な点もあるので、城西大学に興味がある方であれば必見です!

過去に多数の著名人を輩出している

現在、各界で活躍されている著名人の中には、城西大学出身の方が多くいらっしゃいます。

具体的には、2013年の日本シリーズの優勝メンバーでもある東北楽天イーグルスの河井貴志選手や読売ジャイアンツの阿南徹選手など多くのプロ野球選手や、北京五輪女子5000m、10000mの日本代表の赤羽有紀子選手、アテネ五輪男子マラソン日本代表の国近友昭選手などのオリンピアンを輩出しており、スポーツ分野で活躍されている方が多くなっています。

他にも、芸能界では紅白歌合戦にも出場したことのある歌手として有名な水森かおりさん、芸術分野では『セーラー服と機関銃』『セカンド・ラブ』といった映像作品の音楽制作を行った来生たかおさんなど、業界を問わず数多の有能な人材を送り出しているのです。

英語資格で単位が取れる画期的な単位認定制度

資格取得に力を入れている大学は沢山ありますが、その中でも城西大学では面白い制度を設けています。

それは、なんとTOEICや英検、TOEFLなどの試験の成績がある基準を上回れば、4~8単位が卒業単位として加算されるというなんとも美味しい一石二鳥の制度です。

これは単に資格取得を支援するだけでなく、学生の資格取得へのモチベーションを向上させているという工夫が施されており、非常に魅力的なポイントでもあります。

もちろん、資格試験の対策講座等も用意されており、合格率を上げるためのサポートもしっかりとなされています。

英語の資格取得に興味・関心があるのなら、城西大学の単位認定制度やサポートを利用すると、モチベーション高く維持しながら合格に向けて学習を進めることが出来そうですね。

人気ドラマのロケ地によく使われる

2019年3月に終わった人気ドラマ『相棒』の最終回のロケも城西大学のシンボルとも言える清光会館にて行われていました。

ちなみにその清光会館とは、進む国際化・情報化に対応した高い技術と充実の設備を持つ、近未来的なタワー状の外観を有した特徴的な建築物です。その美しい外観は、埼玉県景観賞を受賞しています。

他にも2003年テレビ朝日『動物のお医者さん』、2005年TBS『汚れた舌』、2010年TBS『獣医ドリトル』、2011年テレビ朝日『陽はまた昇る』、2012年フジテレビ『未来日記-ANOTHER WORLD-』、2013年フジテレビ『ガリレオ シーズン2』など誰でも名前を聞いたことのある人気作が次々と城西大学で撮影されています。

成城大学に入学すれば、清光会館含め洗練されて綺麗な大学構内で、こうした多くのテレビドラマの撮影風景を目にするチャンスはあるかもしれません。

城西大学の各学部詳細

それでは次は城西大学に設置されている5つの学部と8つの学科をご紹介します。

他の私立大学との違いに着目してご覧ください。

経済学部

経済学部では1年次には基本的な経済学の考え方を学び、2年次以降は「アジア・国際経済コース」、「企業・産業経済コース」、「金融・証券経済コース」、「地域・環境経済コース」、「データサイエンスコース」に分かれてそれぞれの分野で専門的に学んでいきます。

また、経済学部では経済学以外にも心理学や地学、コンピュータ、歴史学、社会学、政治学、法学などについても学ぶことができますので、社会科学全般に興味がある方には経済学部はオススメです。

経営学部

経営学部の特徴は経営学に関することだけでなく、実社会で働く際に必要になる技能や知識を幅広く学べることにあります。例えば、日本語によるプレゼンテーション能力や英語を使ったコミュニケーション能力、会計・財務の分析力、ITに関する知識や技能などについて勉強することができます。

また、2年次以降、学生は「企業・会計マネジメントコース」、「環境・情報マネジメントコース」、「行政・教育マネジメントコース」、「健康スポーツマネジメントコース」、「観光・地域マネジメントコース」の中からどれか1つを選び、その分野に特化して学びを深めていきます。

現代政策学部

現代政策学部の特徴は、研修プログラムやインターンシップを多く実施していることです。

学生はそこでの体験を通して、社会のニーズに合った問題解決能力を高めることができます。

また、幅広く設置されている科目やセミナーやゼミナールを通して、問題解決を行うための知識、つまり心理学や社会学、経済学、政治学、法学、語学力、コンピューターを扱う能力、論理的思考力などといった知識や技能を身につけることもできます。

理学部

理学部には数学科と化学科があります。

理学部数学科の特徴は2キャンパス制教育を実施していることです。

坂戸キャンパスでは純粋数学を重視した教育を行い、紀尾井町キャンパスでは応用数学を重視した教育を展開しています。

ちなみに、純粋数学とは、数学そのものを発展させていくことを考える学問で、応用数学は数学を応用して様々なことに役立てようと考える学問です。

化学科の特徴は化学だけでなく、生命化学、分子物理化学、情報科学を専門とする多くの教員が在籍していることです。これらの分野に興味を持っているという方は城西大学理学部化学科はオススメです。

薬学部

城西大学薬学部の特徴は日本で唯一管理栄養士を育てる医療栄養学科を設置していることです。

医療栄養学科では美味しい食品の研究・開発や食事の調理法の開発、病気と身体の仕組み、栄養療法や食事療法について学ぶことができます。加えて、医薬品についての学びを深め、有効かつ安全な薬物療法についての技能や知識を得ることもできます。

そのため、管理栄養士になりたいという方はもちろん、食品や食事に強い関心があるという方にはオススメの学科です。

城西大学の受験難易度(偏差値)

偏差値

城西大学の受験難易度や入試方法など、受験に関しての情報はどのようになっているのでしょうか。

学部ごとに分かりやすく簡単にまとめてみたのでぜひ参考にしてください。

城西大学の受験難易度(偏差値)

城西大学全体としての偏差値は35.0~42.5となっています。

以下の表が各学部の偏差値とそれに必要な共通テストの得点率なので、チェックしてみてください。

学部 偏差値 共通テスト利用得点率
経済学部 40.0 55%~58%
経営学部 40.0 55%~61%
現代政策学部 40.0~42.5 57%~61%
理学部 35.0~42.5 49%~62%
薬学部 35.0~40.0 41%~50%

城西大学の場合、入試問題は毎年ほぼワンパターンで、問題量や難易度、出やすい分野などが決まっています。

なので、城西大学の傾向を知った上で、優先順位の高い分野から解けるように過去問をしっかりと分析し対策していくことで合格に近づくことができるでしょう。

卒業後の進路

城西大学_進路

城西大学からは、毎年多くの卒業生が様々な業界に就職します。

実際全体の学部を通した就職率は98.7%(2019年度)と非常に高く、就活サポートに手厚い大学と言えます。

学部ごとの主な就職の特色や傾向は以下のようになっていますのでぜひ参考にしてください。

経済学部・経営学部・現代政策学部

主に小売やICT(情報通信技術)、不動産・建設・住宅、商社などに多数就職。

理学部

主に教育やICT(情報通信技術)などに多数就職。大学院に進学する学生もいる。

薬学部

主に調剤薬局やドラッグストア、病院、化粧品、食品会社などに多数就職。

色々と進路相談や質問ができるオフィスアワーには参加し放題なので、良い企業に行きたい人はどんどん質問しに行きましょう。

自分の努力次第で自分の将来の可能性を広げることのできる環境は揃っています。

詳しい進路先は城西大学公式HPから

城西大学の評判

城西大学評価

施設・環境が整っていて、学部ごとに特色がある城西大学。

学生は城西大学にどんなイメージを持っているのでしょうか。

城西大学の良い評判

まずは良い評判からご紹介していきます。

・薬学部は実習に対する環境がとても充実している。また、グループ単位ではなく一人ひとり実験ができる。将来、医薬品、食品、化粧品の研究開発をしたい方にはとてもおすすめ。

・隔年で新しい施設・設備が建っているのでこれからもっと充実していく可能性がある。

・サークルの数も多く、種類も豊富なため自分に合うサークルが見つけやすい。学部ごとのサークルもある。

・1年次からゼミがあり、自身の学びたいゼミに入ることで飽きることなくその分野に探究することができる。

・スポーツ施設は非常に充実している。図書館も蔵書数が非常に多い。

・文化祭では一生懸命頑張って準備していて楽しかったり、芸能人などが来ることもあり、毎年大盛況。

・学生と教授の距離が近い。

・駅伝部が非常に強く、毎年箱根駅伝に出場しているので、自分の大学を応援できる。

などがあげられました。

やはりスポーツが強いこともあり、施設が充実して、活気のある大学であるようです。

城西大学の悪い評判

充実した設備と活気があるのが特徴の城西大学ですが、このような意見も見受けられました。

・学部によっては男女比が9:1なので、出会いを求めている人はサークル活動や委員会など積極的に行動しないといけない。

・最寄駅や学生駐車場からは離れており、大学が険しい坂の上に位置するため通学がきつい。周りにはスーパーや娯楽施設といったものは特に何もない。

・薬学部医療栄養学科は4年生になるとバイトが禁止になる。

・学費がとても高い。

・学部によっては、最終目標が国家試験合格なので、それに合わせた授業や実習、卒業研究などをやっていく必要があるので、文系でも4年間もみっちりとハードスケジュールの可能性がある。

などがあげられました。

研究施設やスポーツ施設は充実しているものの、アクセス面や周囲の環境に不満を抱えている学生が多いようです。

学部・学科によって雰囲気や特色、キャンパスなどが全く違うので、興味のある方は公式のパンフレットなどをしっかりと読み込み、正しい情報を把握して、自分に合った選択をしていくことが大切です。

まとめ|城西大学

これまで城西大学の特徴や受験難易度、就職状況、評判などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょか。

施設や環境は十分に整っているので、あとは自分がどうそれらを活用していくのか、どんな気持ちでキャンパスライフを過ごしていくのかが重要になってきます。

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、城西大学が気になった!という方はぜひ資料を請求してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

城西大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事