予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

前橋高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2021.8.10

前橋高校は群馬県前橋市にある公立高校です。

設立140年以上の歴史がある学校ですが、近年では生徒がグローバルかつ質の高い学びを経験できるような取り組みも行っています。

本記事ではそんな前橋高校の偏差値や難易度に加えて評判や特徴を全て紹介します。

こちらの高校を志望している方であれば必見の内容となっているため、ぜひご覧ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

前橋高校の基本情報

県立前橋高校の偏差値まとめ

引用:前橋高校公式HPより

まずは前橋高校の基本情報を表にまとめたのでご覧ください。

名称 群馬県立前橋高等学校
所在地 群馬県前橋市下沖町321-1
設立 1877年
課程 全日制
電話番号 027-232-1155
アクセス 上毛電鉄片貝駅より徒歩6分

引用:群馬県立前橋高等学校公式HP

もともとは県立中学校でしたが1948年の学制改革により県立高校になりました。

通称は「マエタカ」で、これまでの卒業生は3万人以上です。

各学年7クラスで3学年合計21クラスであり、約840名の生徒が学んでいます。

また、開学以来男子校です。

前橋高校の特徴

前橋高校の特徴は以下の通りです。

・SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
・Oxbridge研修
・総合的な学習の時間

その学校独自の特徴を知ることは進路を決める上でも重要ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

SSHとは高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進するものです。

また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。

SSHを名乗るには文科省から指定を受ける必要があるため、前橋高校には確かな指導力が備わっていることが分かるでしょう。

前橋高校のSSHの教育課程はSS物理基礎・SS物理、SS化学基礎・SS化学、SS生物基礎・SS生物、SS探求基礎、SS科学研究I、SS科学研究II、探求総合等の科目を学校設定科目として設定しています。

Oxbridge研修

グローバル教育の一環として春休みの8日間で実施されています。

この研修は単なる語学研修や国際理解教育ではなく、グローバル人材を育てることを目的としています。

その狙いは、オックスフォード大学やケンブリッジ大学という世界トップレベルの大学の研究者や世界中から集まる学生との交流を通じて、一流の生き方・生き様を学ぶことです。

1年生と2年生を対象としており定員は30名ですが、基本は1年生であり、2年生は5名までとなっています。

総合的な学習の時間

平成15年度より高等学校でも新しい学習指導要領が実施され、「総合的な学習の時間」が導入されました。

前橋高校の総合的な学習の時間は、自己の興味・関心に応じて自ら課題を設定し、その課題の解決を図る主体的学習を推進すること及び自主的な研修を進めていきます。

具体的には、1・2学年では年間を通じて研究や調査を深め、研修旅行などの成果もふまえて年度末に論文をまとめるもので、優秀な論文は論文発表会で発表されるとともに論文集としてまとめられるようです。

各学年とも、自分の進路に密接に関わる調査・研究を通して学習を進めるのが特徴となっています。

前橋高校の偏差値や難易度

大学の偏差値を気にする学生

前橋高校の偏差値や難易度は以下の通りです。

偏差値 72
群馬県内難易度 1位/160校
全国難易度 33位/10,023校

出典:みんなの高校情報

また、直近の入試倍率は1.09倍でした。

入試倍率はそれほどでもありませんが、偏差値73は受験生全体の上位1.07%なのでかなり高い難易度であることが分かりますね。

もっと具体的には、直近の受験生の数が100万人程度ですので上位1万人程度の学力がないと難しいといえます。

前橋高校を狙う場合は塾など学力向上のための工夫は必須と言えそうです。

前橋高校の進学先

進路実績

進路を決めるときには卒業後の進路も気になりますよね。

前橋高校の生徒は多くが進学します。

直近の結果で現役合格者数の多かった大学ベスト5を国公立と私立でそれぞれ紹介します。

順位 国公立大学 私立大学
1位 群馬大学 千葉工業大学
2位 新潟大学 芝浦工業大学
3位 東北大学 中央大学
4位 信州大学 東京理科大学
5位 金沢大学 明治大学

引用:群馬県立前橋高等学校公式HP

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

国公立大学では群馬大学が2位の新潟大学の1.5倍の合格者数で圧倒的な1位でした。

同じ県内の大学は人気ということですね。

また、上記の大学以外にも多くの大学へ合格者を出しています。

国公立大学だと東京大学は6位ですし、7位には京都大学や北海道大学もランクインしています。

私立大学でも慶應義塾大学や青山学院大学へも合格者を多く出しています。

難関大学合格を目指すなら前橋高校はおすすめですよ。

前橋高校の学校生活

蛟龍祭

引用:蛟龍祭公式HPより

進路を決めるときには難易度やその後の進路も気になりますが、どのような学校生活を遅れるのかも気になるところですよね。

部活動とイベントに焦点をあてて学校生活を紹介します。

部活動

前橋高校は現在運動系19種類、文化系17種類、同好会2種類、総務課直属が3種類の合計41種類の部活動があり、多くの生徒が参加していて活動は活発です。

前橋高校公式HPにはそれぞれの部活動のブログもあるので、どのような活動をしているのか気になる場合は確認してみてください。

また、直近では山岳部や水泳部、囲碁部が全国大会に出場しており、勉強以外にも全力で取り組める環境が整えられていることが分かりますね。

イベント

前橋高校には楽しいイベントが沢山あります。

代表的なものは以下の通りです。

4月 新入生オリエンテーション
5月 校内駅伝大会
6月 蛟龍祭(こうりょうさい)
7月 校内水泳大会・校内競技大会 優曇華 (うどんげ)
9月 定期戦(高崎高校との対抗戦)
11月 2年次沖縄修学旅行 1年次研修旅行(大学や企業訪問)
3月 Oxbridge研修

引用:群馬県立前橋高等学校公式HP

特に大きなイベントである蛟龍祭、優曇華、定期戦についてもう少し詳しく紹介しますね。

蛟龍祭

2年に1回、6月上旬の土日2日間で開催される文化祭のことです。

文化部や各クラスによる展示や発表、公演の他、のど自慢、ミス・マエタカコンテスト(女装コンテスト)、ロックコンサート、仮装行列、模擬店、招待試合、バザーなどが2日間にわたって公開で行われています。

近隣の他校の生徒や地域住民が多数訪れ、近年では2日間合計で八千人を超える来場のある大きなイベントです。

優曇華

毎年1回、7月中旬〜下旬に前橋市民文化会館大ホールで行われる吹奏楽部、ギター・マンドリン部、音楽部の3部による合同コンサートのことです。

夕方から夜にかけて3時間ほどのプログラムで開催されていて、例年多数の観客を集めています。

かつては有料のイベントでしたが、東日本大震災以降は無料での公開として観客から震災関連の募金活動をしています。

定期戦

毎年1回9月末の金曜日に1日がかりで高崎高校の生徒とさまざまなスポーツ種目の対抗戦を行い、勝敗を決めるものです。

例年両校の生徒がどちらか一方の高校に集まって開催されていてホーム・アウェーは一年ごとに交代します。

競技は両校共に部活動として存在する種目の各部に所属する者同士による部対抗(硬式野球、軟式野球、陸上、バスケットボール、バレーボール、柔道、剣道、サッカー、ラグビー、テニス、ソフトテニス、空手道、卓球、弓道)があります。

加えて、それ以外の生徒が出場する一般対抗(水泳、駅伝、陸上、テニス、バレーボール、バスケットボール、卓球、ソフトボール、玉入れ、綱引き、長縄跳び)もあります。

勝敗は両校の一般対抗と部対抗の総合得点によって決定されています。

前橋高校の気になる良い評判を紹介

口コミ・評判

これから前橋高校への進学を検討している人にとって在校生や卒業生の評判は気になりますよね。

インターネットやSNSで前橋高校の良い評判を徹底調査したので紹介します。

いじめがない
校則がゆるくて楽
イベント、特に定期戦が最高に楽しい

それぞれ詳細を見ていきましょう。

いじめがない

評判で一番多かったのがいじめがなくて良いということです。

偏差値の高さからも分かる通り基本的に頭の良い人が集まってくるため、そもそも卑劣な手段に出る人も少ないようです。

教師陣も面白い先生が多く、教師と生徒間の仲も良いとの意見もありました。

いずれにせよいじめ問題を気にする必要はなさそうです。

校則がゆるくて楽

多くの人が「ほぼないに等しい」との意見でした。

校則で縛らなくても生徒がやって良いこと、悪いことの分別がつくのが最大の理由のようです。

もし秩序を乱すようなことがあった場合も先生たちがきちんと叱ってくれるとの意見もありました。

イベント、特に定期戦が最高に楽しい

前橋高校の在校生や卒業生の口コミを調査すると蛟龍祭や優曇華を抑えて高崎高校との定期戦が一番盛り上がるとの意見が多くありました。

当日の盛り上がりや緊張感は体験した人じゃないと全てを伝えるのは難しいようです。

全体的にイベント数も多い為結束力が高まるとの声もありました。

前橋高校の気になる悪い評判を紹介

良い評判だけでなく、前橋高校の悪い評判ももちろん調べましたので紹介します。

制服がダサい
交通の便が悪い

それぞれ詳細を見ていきましょう。

制服がダサい

前橋高校の評判を見ていくと制服がダサいとの声がありました。

前橋高校の制服は学ランで、夏の一定期間はポロシャツもOKだそうです。

学ランは決しておしゃれというわけではないでしょうが、昔ながらの男子校らしい落ち着いた普通の服装です。

ダサい・ダサくないという意見は価値観次第といえるでしょう。

交通の便が悪い

前橋高校は最寄り駅こそ片貝駅がありそこから徒歩6分ですが、その線を使っている生徒はあまりいないようです。

利用者の多いJRで一番近い前橋駅からは徒歩で片道30分程度かかります。

自転車でも片道20分弱とのことでたしかにアクセスは悪そうです。

前橋高校の偏差値や特徴のまとめ

前橋高校は入試倍率こそ1.09倍と受ければ通りそうな倍率ですが、そもそも偏差値が72と高い為難易度はかなり高い学校でした。

前橋高校は140年を超える歴史があり、現在ではSSHやOxbridge研修、総合的な学習の時間でグローバルかつ質の高い学びができることが特徴です。

部活動も活発で全37種類あり、勉強だけでなく部活も積極的に取り組める環境があるのも素敵ですよね。

ヨビコレでは、高校受験やその先の大学受験でも役立つ地域の予備校情報をまとめているため、ぜひご覧ください!

▶前橋の予備校2022年人気13選!大学受験の塾探し評判・口コミ

投稿者:ヨビコレ 編集部

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)