埼玉工業大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

埼玉工業大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

埼玉工業大学は、「テクノロジーとヒューマニティの融合と調和」を理念としており、仏教精神をベースに置いた建学の精神をモットーにしている大学です。

埼玉工業大学には、工学部と人間社会学部の2学部5学科が設置されており、各学部・学科で進路や関心に即した専門分野の知識・技術の修得を目指します。

今回は、そんな埼玉工業大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

埼玉工業大学の基本情報

埼玉工業大学のロゴ

引用元:埼玉工業大学

名称 埼玉工業大学
区分 私立
学部/偏差値 工学部/BF〜42.5
人間社会学部/35.0〜37.5
学生数 2,357名(2021年5月時点)
所在地 埼玉県深谷市普済寺1690
アクセス JR高崎線岡部駅から徒歩15分、無料スクールバス5分、東武東上線森林公園駅・寄居駅、東武伊勢崎線伊勢崎駅・新伊勢崎駅・世良田駅・大田駅から無料スクールバス
入試問い合わせ先 0120-604-606
公式HP https://www.sit.ac.jp/

出典:パスナビ

埼玉工業大学の特徴

埼玉工業大学の生徒たち

引用元:埼玉工業大学

埼玉工業大学は、埼玉県深谷市にキャンパスを構えており、2021年5月時点で2,357名の学生が通う私立大学です。

キャンパスはJR高崎線岡部駅から徒歩約15分の位置にあり、岡部駅から出ている無料のスクールバスに乗れば約5分で到着します。

他にも東武東上線森林公園駅や寄居駅、東武伊勢崎線伊勢崎駅や新伊勢崎駅、世良田駅、大田駅からも無料スクールバスが出ているため通いやすいのも特徴といえるでしょう。

そんな埼玉工業大学には、どのような独自の特徴があるのか以下で解説していきます。

特徴①行き届いた目と心を込めた指導

埼玉工業大学では、工学部と人間社会学部の2学部5学科を設置しており、それぞれの学部学科で丁寧かつ細やかな指導・教育を行なっています。

学生に対してしっかりと目が行き届いているだけでなく、学生の立場に立って心を込めた指導・教育を行いつつ、学習環境もしっかりと整えています。

それぞれの学生が描いている進路や興味関心に合わせてさまざまな専門分野を学べ、英語教育や情報処理教育、さらにはコミュニケーション能力などを身に付けることを目的とした大学です。

特徴②充実した教育サポート

埼玉工業大学では、基礎教育におけるサポートも充実しているのも特徴的で、例えば英語力を身に付けるために基礎英語はもちろんのこと、TOEICのスコアアップに配慮したカリキュラムを用意しています。

上記のような基礎英語部門の他にも教職部門や基礎数学部門、基礎物理部門なども用意しており、高校で未履修科目であった場合でも短期間で大学レベルを目指すことができる仕組みになっています。

特徴③教育の質を向上させるための授業評価制度

埼玉工業大学の特徴的な部分としては、全学生による授業評価を実施して教育・授業の質の向上を図っている点です。

授業のレベルや説明のわかりやすさなどさまざまな項目が記されたアンケートを毎学期末に実施することで、授業内容のフィードバックを学生からもらい改善に努めています。

ただ一方的に教えるのではなく、教員が自身の授業のやり方や話し方などについて見直す機会にもなり、より良い学習環境を整えるために日々改良改善を行なっている大学です。

埼玉工業大学の学部の特徴

埼玉工業大学の学生

引用元:埼玉工業大学

埼玉工業大学は、工学部・人間社会学部の2学部5学科を設置しており、各学部・学科で自身の興味関心や進路に合わせた専門分野の知識・技術を身につけることができます。

ここからは、埼玉工業大学の工学部と人間社会学部の特徴について解説していきますので、入試を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

工学部

1976年に設置、2011年に改組された工学部は、「機械工学科」「生命環境化学科」「情報システム学科」の3学科からなる学部です。

機械工学科では、さまざまな「ものづくり」に関する基礎知識と応用力の修得を目指しており、ものづくりに関する理解度を高める機械工学専攻と実践重視でロボット技術を学べるロボット・スマート機械専攻の2専攻があります。

生命環境化学科は、環境問題やバイオテクノロジー、新素材開発といった分野に特化して教育を行なっている学科で、人と環境にやさしいものづくりを学べるバイオ・環境科学専攻と品質アップ・新製品開発に必要な化学の専門知識や最新技術を学べる応用化学専攻の2専攻があります。

情報システム学科は、IT社会でのハード・ソフトに関する技術者を養成することを目的とした学科で、インターネットやスマホなどの技術を学ぶIT専攻、人工知能や自動運転の知識を身に付けるAI専攻、ハード・ソフト系分野の電気・電子に関わる技術を学ぶ電気電子専攻の3専攻を用意しているのが特徴です。

人間社会学部

人間社会学部は、「情報社会学科」と「心理学科」の2学科からなる学部で、2002年に設置されました。

情報社会学科においては、「語学・哲学・経営学・法学」といった文系の学問に加えて、情報学やCG・音楽など情報化社会における先端知識・技術を学ぶことができます。

さまざまな企業や行政で求められる社会科学系の知識を身につけられるだけでなく、実践として使える情報処理能力を身につけられる経営システム専攻や企業の広報やデジタルクリエイターを育成するメディア文化専攻から選択することが可能です。

心理学科では、基礎心理学に加えて臨床心理学の2分野について学べるのが特徴で、さまざまな一般企業や社会で起こる問題を心理学的視点から解決できる能力を身につけられるビジネス心理専攻と臨床心理士や公認心理師といった専門職を目指す臨床心理専攻があります。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

埼玉工業大学の偏差値・入試難易度

埼玉工業大学の学生生活

引用元:埼玉工業大学

ここからは、埼玉工業大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、埼玉工業大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
工学部/BF〜42.5 機械―機械工学 35.0
機械―ロボット・スマート機械 35.0
生命―バイオ・環境科学 35.0
生命―応用化学 BF
情報―IT 42.5
情報―電気電子 37.5
情報―AI 42.5
人間社会学部/35.0〜37.5 情報―経営システム 35.0
情報―メディア文化 37.5
心理―ビジネス心理 35.0
心理―臨床心理 35.0

参照元:スタディサプリ

偏差値50を基準に考えると、埼玉工業大学の偏差値は35.0〜42.5と下回っているうえ、学科によってはBF(ボーダーフリー)のところもあり、入試難易度としては比較的低そうです。

では、埼玉工業大学のセンター得点率についても学部・学科別に見てみましょう。

学部 学科 センター得点率
工学部/42〜59% 機械―機械工学 47%
機械―ロボット・スマート機械 46%
生命―バイオ・環境科学 42%
生命―応用化学 48%
情報―IT 59%
情報―電気電子 52%
情報―AI 56%
人間社会学部/41〜54% 情報―経営システム 41%
情報―メディア文化 51%
心理―ビジネス心理 50%
心理―臨床心理 54%

参照元:スタディサプリ

埼玉工業大学のセンター得点率としては、全体で41〜59%となっており、それほど高い割合ではありません。

しっかりと対策を立てて受験勉強をするなかで、苦手科目を克服しながら得意科目を伸ばしていくことができれば合格を実現できる大学といえます。

埼玉工業大学の就職状況

埼玉工業大学のキャンパスライフ

引用元:埼玉工業大学

埼玉工業大学の就職状況について、2020年3月卒業者の情報を元にご紹介していきます。

工学部に関しては、卒業者総数318名に対して就職者総数が281名、公務員就職者数が3名、教員就職者数が8名、新学者総数が15名です。

人間社会学部は、卒業者総数が99名に対して就職者総数が79名、公務員就職者数が5名、進学者総数が5名といずれも決して低い就職率ではありません。

具体的な卒業後の就職先企業としては、工学部が富士ソフトや旭情報サービス、資生堂などで、人間社会学部は綜合警備保障やマルハニチロ、ニトリなどです。

埼玉工業大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、埼玉工業大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

埼玉工業大学は、工学部と人間社会学部の2学部5学科制を採用しており、英語や数学、物理など基礎教育に力を入れているだけでなく、コミュニケーション能力や人間力といった点にも配慮したカリキュラムを用意している大学です。

これから埼玉工業大学の受験を考えているという方は、まず資料請求などをしてみて大学の情報を集めてみてはいかがでしょうか。

また、ヨビコレでは埼玉工業大学を目指している方に向けて周辺の予備校をまとめた記事を公開しているため、ぜひご覧ください!

▶深谷周辺の予備校人気7選!大学受験塾の評判・口コミランキング

埼玉工業大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事