藍野大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

藍野大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

藍野大学は大阪府にキャンパスを構える医療系の私立大学です。

国家試験合格率は全国平均を上回り、就職率は100%という高い数字を誇っています。

今回はそんな藍野大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

藍野大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

藍野大学の基本情報

藍野大学

引用:藍野大学公式HPより

大学名 藍野大学
学校区分 私立
所在地 〒567-0012 大阪府茨木市東太田4丁目5−4
アクセス JR京都線「摂津富田駅」からスクールバスで約7分または徒歩15分
電話番号
入試広報グループ
072-621-1012
設置学部・学科 医療保険大学ー看護学科・理学療法学科・作業療法学科・臨床工学科
偏差値 40.0〜42.5

公式HP:藍野大学

出典:パスナビ

藍野大学の特徴

藍野大学

引用:藍野大学公式HPより

医療系の学部に特化した学びができる藍野大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

藍野大学ならではの3つの特徴をご紹介します。

1.シン・メディカルを学ぶ

「シン・メディカル」とは、各専門分野である看護・理学療法・作業療法・臨床工学が学問的な接触を行い、互いに切磋琢磨しながら調和的な協働をすることにより、さらに高い次元の医療を実現する新しい医療のあり方を表すものです。

藍野大学では、1年生から4年生までシン・メディカルを体系的に学び、シン・メディカルを実現できる能力や資質の育成を目指す授業があります。

授業は学科と学年を超えたグループを編集し、アクティブラーニング形式で活発な議論やプレゼンテーションを行い、より深くお互いの専門性を理解・尊重した医療のあり方を学ぶことが可能です。

2.国家試験合格率が高い

藍野大学では各学科で国家試験の受験資格が得られます。

それでは、各国家試験の2021年合格率をご紹介します。

看護師国家試験:94.6%(全国平均:90.4%)
保健師国家試験:100%(全国平均:94.3%)
理学療法士国家試験:97.7%(全国平均:79.0%)
作業療法士国家試験:83.0%(全国平均:81.3%)
臨床工学技士国家試験:97.4%
(全国平均:84.2%)

このように、どの国家試験も全国平均を大きく上回る結果を残しています。

3.施設からの求人依頼が多い

藍野大学では、これまで多くの医療人を輩出しているという信頼と実績から近畿圏を中心に多くの求人が寄せられます。

2021年は1612件の施設から求人依頼があり、卒業生1人あたりの求人施設数は5.5施設以上と安定した卒業後がある程度保証されているようです。

また、2.3年次から就職に向けたスタートアップ講座や就職セミナー、4年次には就職説明会などが開催され、藍野大学全体の就職率は100%となっています。

藍野大学の偏差値・難易度

勉強

医療系の大学・学部となると、偏差値や難易度が高そう…という漠然としたイメージがあったりもしますよね。

藍野大学に興味がある・受験したいという方は特に、偏差値や難易度が気になるのでは無いでしょうか。

それでは、各学科2020年の偏差値や共通テスト得点率、藍野大学全体の難易度をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
医療保健学部 看護学科 42.5 63%
理学療法学科 42.5 58%
作業療法学科 40.0 55%
臨床工学科 40.0 55%

出典:パスナビ

これらの結果から、藍野大学の難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

また、近畿地方に設置されている医療系の学部の中でも約3000位/約4500位という結果でした。

さらに詳しい藍野大学の入試情報を知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

藍野大学の就活状況

就活

引用:藍野大学公式HPより

藍野大学全体の就職率はなんと、100%となっています。

そんな藍野大学の各学科2020年の就職率と主な就職先、就職や卒業後の仕事に活用できる取得可能資格をご紹介します。

看護学科

就職率:100%

取得可能資格
看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格・養護教諭二種免許・第一種衛生管理者免許

主な就職先
滋賀医科大学医学部附属病院・兵庫県立尼崎総合医療センター・大阪府三島救命救急センター・済生会京都府病院・大阪府済生会吹田病院・関西ろうさい病院・市立池田病院 など

理学療法学科

就職率:100%

取得可能資格
理学療法士国家試験受験資格・NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)・初級障がい者スポーツ指導員・福祉住環境コーディネーター検定®2級

主な就職先
神戸低侵襲がん医療センター・大阪医科薬科大学病院・済生会滋賀県病院・済生会守山市民病院・大阪府済生会茨木病院・三重県済生会明和病院・大阪赤十字病院 など

作業療法学科

就職率:100%

取得可能資格
作業療法士国家試験受験資格・初級障がい者スポーツ指導員・福祉住環境コーディネーター検定®3級/2級・メンタルヘルス・マネジメント検定®Ⅲ種/Ⅱ種

主な就職先
済生会滋賀県病院・済生会守山市民病院・済生会中津病院・ひょうご子どもと家庭福祉財団・あいの苑・橿原リハビリテーション病院・関西医科大学くずは病院 など

臨床工学科

就職率:100%

取得可能資格
臨床工学技士国家試験受験資格・第2種/第1種ME技術者・医療情報技師・基本情報技術者・医療機器情報コミュニケータ

主な就職先
大阪府立病院機構・兵庫県立尼崎総合医療センター・堺市立総合医療センター・市立大津市民病院・大阪医科薬科大学病院・大阪市立大学医学部附属病院・京都府立医科大学附属北部医療センターなど

医療系に特化した大学だからこそ、医療の場で活躍する生徒が多いようです。

また、各学科ごとに取得可能資格が多くあり、大学で学んだ内容を将来活かせる環境であると言えるでしょう。

藍野大学では、国家試験等の対策や就職支援をはじめとしたキャリアサポートが充実しているからこそ、就職率や国家試験合格率にて高い数字を誇っています。

藍野大学の評判

藍野大学

引用:藍野大学公式HPより

高い就職率や国家試験合格率を誇り、魅力が溢れる藍野大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

良い評判・悪い評判を合わせた生徒たちのリアルな声を見てみましょう。

藍野大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 自分がやりたいことができる大学だった
  • 就職率・国家試験合格率がとても高い
  • みんなが同じ志を持って勉強している

生徒自身も就職率や国家試験合格率が高いことを実感しているようで、サポートも充実しているという意見が多くありました。

また、医療系の学部に特化している藍野大学だからこそ、生徒みんなが同じ志・目標を持っており、切磋琢磨できる環境であると言えます。

藍野大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 駅から遠く、バス停までも遠い
  • 勉強量がかなり多い
  • 古い施設、教室が多い

高い国家試験合格率を誇る藍野大学だからこそ、おそらく勉強量も多く感じることがあるのではないでしょうか。

また、キャンパスライフ面では、駅からのアクセスや施設の綺麗さに対する不満が多くみられました。

藍野大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで藍野大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に藍野大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 医療系の学問を専門的に学べる
  • 就職率が100%
  • 国家試験合格率が全国平均を大きく上回る
  • この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、藍野大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    またヨビコレでは、藍野大学を目指す方のために周辺の予備校をまとめた記事を掲載してい居るため、ぜひご覧ください!

    ▶茨木周辺の予備校2022年人気13校!大学受験塾の評判・口コミランキング

    藍野大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる
    • 教員免許Ⅰ種とれます より:

      看護学科は、看護師と同時に、養護教諭一種免許 高校教諭一種免許(看護)も取得可能ですよ。

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事