予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

千葉商科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

千葉商科大学は千葉に1つのキャンパス、東京に1つのサテライトキャンパスを持つ私立大学です。

社会科学の総合大学として多くの卒業生を商業分野に送り出してきました。

今回はそんな千葉商科大学の偏差値難易度就職状況評判についてご紹介します。

千葉商科大学の受験を検討している方はぜひ最後までご覧ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

千葉商科大学の基本情報

引用:千葉商科大学公式HP

名称 千葉商科大学
国公私立 私立
所在地 [市川キャンパス]〒272-8512 千葉県市川市国府台(こうのだい)1-3-1
[丸の内サテライトキャンパス]〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1階(お堀側)
アクセス [市川キャンパス]JR総武線「市川駅」下車 徒歩約20分
京成線「国府台駅」下車 徒歩約10分
北総線「矢切駅」下車 徒歩約20分
JR常磐線「松戸駅」下車後京成バス乗車「和洋女子大前」下車 徒歩3分
[丸の内サテライトキャンパス]JR「有楽町駅」より徒歩2分
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結
都営地下鉄三田線「日比谷駅」直結
偏差値 45.0~50.0
※学費 [国際教養学部以外]535,000円
[国際教養学部]685,000円

こちらのデータ(2020年度以降入学者学費 春学期分)を参考にしています。
出典:パスナビ
公式HP:千葉商科大学

千葉商科大学の偏差値・難易度

ここでは千葉商科大学の偏差値学部学科別入試方式別にご紹介します。

千葉商科大学の全体の偏差値は45.0~50.0標準よりやや易しめ~標準レベルの難易度となっています。

では学部学科別、そして入試方式別の偏差値を見ていきましょう。

商経学部

商経学部は商学科経済学科経営学科の3学科から構成されています。

学科別の偏差値は以下のようになっています。

商学科 45.0~47.5
経済学科 45.0~50.0
経営学科 47.5

表からも分かる通り商経学部で1番偏差値の高い学科は経済学科となっています。

経済学科は千葉商科大学全体を見ても最も偏差値の高い学科の1つとなっています。

では次に各学科の偏差値を入試方式別に見ていきましょう。

商学科 経済学科 経営学科
3科目給費生 45.0 45.0 47.5
3科目全学統一 47.5 47.5 47.5
2科目 47.5 50.0 47.5

商学部の中で1番偏差値の高い学科は経済学科と前述しましたが、この表から経済学科の中の2科目方式が1番高い偏差値であることが分かりますね。

このように商経学部は学科ごと・入試方式ごとに偏差値に差が見られますが、全体的に標準より易しめ~標準レベルの難易度と言えます。

政策情報学部

政策情報学部は政策情報学科1学科のみ設置されています。

偏差値は50.0標準レベルの難易度となっていますが、千葉商科大学全体を見ると最も偏差値の高い学部学科の1つとなっています。

入試方式別の偏差値は以下のようになっています。

3科目給費生 50.0
3科目全学統一 50.0
2科目 50.0

表からも分かる通り、いずれの入試方式も偏差値は50.0となっており、難易度としては標準レベルと言えます。

また入試方式ごとの偏差値の差がないのは千葉商科大学の中でこの政策情報学部のみとなっています。

サービス創造学部

サービス創造学部も政策情報学部と同様サービス創造学科1学科のみの設置となっています。

偏差値は45.0~47.5となっており、標準より易しめの難易度となっています。

入試方式別の偏差値は以下のようになっています。

3科目給費生 45.0
3科目全学統一 45.0
2科目 47.5

表からも分かる通り、サービス創造学科の中で最も偏差値が高いのは2科目方式となっています。

入試方式ごとに多少の偏差値の差はありますが、やはり全体的に標準より易しめの難易度と言えます。

人間社会学部

人間社会学も政策情報学部やサービス創学部と同様人間社会学科1学科のみの設置となっています。

偏差値はサービス創造学部と同様に45.0~47.5となっており、標準より易しめの難易度と言えます。

入試方式別の偏差値は以下のようになっています。

3科目給費生 45.0
3科目全学統一 45.0
2科目 47.5

このように入試方式別の偏差値分布もサービス創造学部と同様で1番偏差値が高いのは2科目方式となっています。

また入試方式ごとに多少の偏差値の差はあるもののやはり全体的に標準より易しめの難易度と言えます。

国際教養学部

国際教養学部も政策情報学部やサービス創造学部、また人間社会学部と同様国際教養学科1学科のみの設置となっています。

偏差値は45.0~50.0となっており標準より易しめ~標準レベルの難易度と言えます。

入試方式別の偏差値は以下のようになっています。

3科目給費生 45.0
3科目全学統一 45.0
2科目 50.0

表からも分かる通り1番偏差値が高いのは2科目方式となっています。

この国際教養学科2科目方式は千葉商科大学の中で最も偏差値が高い学科の1つと言えます。

このように入試方式ごとに偏差値の差はあるものの、全体的にはやはり標準より易しめ~標準レベルの難易度となっています。

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

千葉商科大学の就職状況

ここでは千葉商科大学の就職状況についてご紹介します。

千葉商科大学2021年3月卒業者の就職率は95.3%非常に高い水準となっています。

このような高水準の就職率を見ると、その理由即ち千葉商科大学の就職に関するサポート状況などが気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは千葉商科大学の就職に関するサポート状況についてご紹介します。

CUCアライアンス企業

まず1つ目はCUCアライアンス企業との連携体制です。

CUCアライアンス企業について千葉商科大学の公式HPに以下のような記載があります。

CUCアライアンス企業とは、「企業と大学が連携して、社会に貢献できる人材を送り出すという趣旨に賛同いただき、本学学生の採用や育成に積極的な企業」のことです。

企業が様々なキャリアイベントに協力することで学生にとって良い機会となり、就職活動だけではなく学生生活にも大きな効果をもたらしているようです。

CUCアライアンス企業と大学の具体的な連携活動は以下の6つです。

  • CUCアライアンス偉業フォーラム
  • 合同会社説明会
  • OB・OGデポ
  • インターンシップ・フェスティバル
  • OB・OG OF THE YEAR
  • me R AI(みらい)

上記の活動の中でも特に学生の就職活動に大きな影響があると思われるme R AI(みらい)についてもう少し詳しくご紹介します。

me R AI(みらい)

me R AI(みらい)逆求人型の就職マッチングサイトで、利用できるのは千葉商科大学の学生とCUCアライアンス企業です。

事業内容や会社の強み、またOB情報などを登録している企業が自己PRなどの情報を登録している学生にオファーを出せるシステムになっています。

さらに学生側から企業にオファーを出すことも可能となっています。

最終的に企業と学生が直接連絡を取り合って会う点が大きな特徴で同時に大きな魅力だという印象を受けます。

現代社会において企業と学生双方が効果的・効率的にマッチングできる場所を目指しているようなので、今後ますます登録する企業・学生が増え学生の就職活動に良い影響を与えることが期待できますね!

千葉商科大学の評判

ここでは千葉商科大学の設備授業に関する口コミをご紹介します。

千葉商科大学の受験を考えている方にとって実際に通っている学生の視点からの口コミはとても気になるものではないでしょうか。

しかし口コミはあくまで投稿者の主観による意見なので参考程度にご覧ください!

良い口コミ

  • 国府台駅から徒歩で行きやすい
  • 学食が複数ある
  • 無料で使えるジムがある
  • 資格サポートが充実している
  • 複数専門制をとっているため(学業に関する)自由度が高い

悪い口コミ

  • イベントが充実していない
  • 学校周辺に何もない
  • (学業に関して)自立しないと助けてくれないイメージがある

このように様々な意見がありますが、全体的に良い口コミが多い印象を受けました。

特に資格のサポートが充実しているというのは心強いですね!

千葉商科大学についてのまとめ

今回は千葉商科大学の偏差値難易度就職状況評判についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

千葉商科大学は入試方式によって偏差値に差がある学科が多く、全体的に2科目方式がより高い偏差値になる傾向があります。

また特徴的で充実したキャリアサポートを受けることもでき、それらが高い就職率に繋がっていると考えられます。

この記事が千葉商科大学の受験を考えている方の参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉商科大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

投稿者:kobayashi

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)