埼玉県立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

埼玉県立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

埼玉県立大学は1999年に設置された埼玉県越谷市に本部を置く公立大学です。県大と略して呼ばれることもあるようです。

学部としては保健医療福祉学部のみを備えていますが、その中には看護学科理学療法学科作業療法学科社会福祉子ども学科健康開発学科があり、それぞれの学科で人間の健康に関して高度な技能を備えた専門職となる学生を育成しています。

今回はそんな埼玉県立大学の偏差値や各学部の特色、卒業生の進路、学費などについて幅広くご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

埼玉県立大学の基本情報

埼玉県立大学のロゴ

引用:埼玉県立大学 公式HP

名称 埼玉県立大学
区分 公立大学
設置学部 保健医療福祉学部
学生数 1667人(2021年度時点)
住所 〒343-8540 埼玉県越谷市三野宮820
入試課 TEL:048-973-4117

出典:埼玉県立大学 公式HP

埼玉県立大学の偏差値と特色

ここでは、埼玉県立大学の保健医療福祉学部の偏差値と特色をご紹介していきます。

以下の表が埼玉県立大学の学科ごとの偏差値になります。

偏差値 大学入学共通テスト得点率 倍率
67~78% 2.9

参照:パスナビ

埼玉県立大学では2次試験において学力試験は行なっていないので、偏差値は出ていません。

ですが、1時試験である大学入学共通テストの得点率は65~78%と比較的高い値になっており、倍率は全学部合わせて2.9%とこちらも比較的高い値になっているので、入試難易度は標準的な大学と比べると高いと思われます。

保健医療福祉学部は「看護学科」、「理学療法学科」、「作業療法学科」、「社会福祉子ども学科」、「健康開発学科」の5学科から成ります。以下ではそれぞれの学科について解説していきます。

看護学科

看護学科では少人数で行われる課題解決型授業を積極的に取り入れ、「人と共同して働く能力」や「自分で考えて行動できる能力」を持った人材を養成しています。

入学してすぐの段階から担任による個別の指導を行い卒業後の進路を見据えた丁寧なサポートを行っています。

学習環境については、マルチメディア教室やシュミレータ機器を備えた実習室、自己学習環境など充実した設備を整えています。

希望する学生には助産師や保健師の国家試験受験資格、養護教諭一種免許状を取得するための履修モデルも準備しています。少しハードかもしれませんが、卒業後の選択肢を増やしておきたいという方にはオススメです。

理学療法学科

理学療法学科では、「理学療法士国家試験」の受験資格を得ることができます。

理学療法士はPT(physical Therapist)とも呼ばれ、病気や怪我で体に不自由をきたしている方に対して、障害の悪化の予防や基本的な動作の回復・維持をするために運動療法や物理療法を通じてサポートをする職業です。

理学療法学科では、医学を基本として科学的な知識や技術を学び、最先端の理学療法を患者に提供できる人材を育成しています。

2020年度、理学療法学科の卒業生の理学療法士国家試験合格率は92.7%と全国平均を上回る好成績になっています。

作業療法学科

作業療法士は心や体の不調等によって生活に不自由している方に関わることで、その人らしい生活ができるようにサポートする職業です。

作業療法学科では1年次から毎年臨時実習を行い、作業療法に関する専門知識・技術や医学的知識を学内実習やeラーニングなどを通して学びます。また、4年次には色々な分野の施設や病院で実践的な作業療法を経験し、スキルの向上を図ります。

他にも国内外で活躍する作業療法士を招待し、最先端の作業療法を学べる機会も設けています。

作業療法士は病院に通う患者から在宅や施設でリハビリテーションを行っている方まで幅広い対応を必要とされる職業ですので、現場に出向いて様々なことを吸収する機会が多いことは大きな魅力です。

社会福祉子ども学科

社会福祉子ども学科では、「社会福祉士」や「精神保健福祉士」の国家試験受験資格や幼稚園教諭一種免許状、保健師資格を取得することができます。

社会福祉士は、障害を持つ方々や高齢者に対して、快適に生活を送れるように指導や助言、その他の支援をする職業です。一方で、精神保健福祉士は精神に不調がある方に対して社会復帰に必要な訓練や手助けを行う職業です。

社会福祉学科子どもでは、実践的な知識を獲得できる優れた環境を備え、学生の主体的な学びを促進しており、卒業生の国家試験合格率でも高い成績を出しています。

社会福祉子ども学科の卒業生の社会福祉士国家試験の合格率は87.7%、精神保健福祉士国家試験合格率は100%とどちらも平均を上回る高い合格率となっています。

健康開発学科

健康開発学科では「実践健康教育士」や「臨床検査技師国家試験」、「歯科衛生士国家試験」の受験資格や「養護教諭一種」「健康食品管理士」を得ることができます。

臨床検査技師とは、病院やクリニック、検診センターなどで医師の指示のもと、検体検査と生理機能検査を用いて患者の体を検査する職業です。

歯科衛生士は歯の病気の予防や口の中の健康の向上のために、人々の歯や口の中の健康づくりを支援する職業です。

健康開発学科は「健康行動科学専攻」、「検査技術科学専攻」、「口腔保険科学専攻」から成り、それぞれで専門職を目指すことができます。

健康開発学科の卒業生は、2020年度について臨床検査技師国家試験合格率は87.2%、歯科衛生士国家試験合格率は100%とどちらも全国平均を上回る高い合格率になっています。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

埼玉県立大学の卒業生の進路

ここでは、埼玉県立大学の卒業生の進路についてご紹介します。

2018年の埼玉県立大学卒業生の進路状況
卒業者数 進学者数 就職者数
417 9 393

参照:埼玉県立大学 公式HP

表を見ると分かるように埼玉県立大学の学生の多くは卒業後に就職という道を選んでいます。

看護学科が99.3%、理学療法学科が100%、作業療法学科が100%、社会福祉子ども学科が100%、健康開発学部が98.2%となっています。専門職なので需要があるということもあってか、全体的に非常に高い進路決定率となっています。

一方で、9人とごく少数ですが進学という選択をしている方もいます。そういった方々は国際医療福祉大学大学院、日本赤十字社助産師学校、埼玉県立大学大学院、筑波大学大学院、大阪教育大学大学院といった大学院に進学しているようです。

埼玉県立大学の学費

以下は埼玉県立大学の検定料と入学金、授業料を掲載した表になります。

埼玉県立大学の学費(初年度)
入学金 授業料(年間) 合計
埼玉県内の方:211,500円
埼玉県外の方:423,000円
621,000円 埼玉県内の方:832,500円
埼玉県外の方:1,044,000円

参照:埼玉県立大学 公式HP

埼玉県立大学は、県立大学ですので県内在住の方と県外在住の方では入学金の金額が異なります。ですが、授業料は同じですので、4年間という長期の視点に立てば金額の差は大きくはないと思います。具体的には、4年間にかかる学費の合計は県内在住の方は大体270万円、県外在住の方は290万円ほどになります。

公立大学なので、私立の大学よりも学費が抑えられており、家計にとってはありがたいです。

埼玉県立大学の入試形式

埼玉県立大学は、国内の受験者向けに一般選抜(前期・後期)を実施しています。

ここでは、その一般選抜についてご紹介します。

2020年度一般選抜前期についての情報
学科 募集人員 試験科目
看護学科 65 大学入学共通テスト:国・数・英・理・社
個別学力検査:小論文・面接
理学療法学科 20 大学入学共通テスト:国・数・英・理・社
個別学力検査:小論文・面接
作業療法学科 20 大学入学共通テスト:国・数・英・理・社
個別学力検査:小論文・面接
社会福祉子ども学科 35 大学入学共通テスト:国・数・英・理・社
個別学力検査:小論文・面接
健康開発学科 57 大学入学共通テスト:国・数・英・理・社
個別学力検査:小論文・面接

参照:埼玉県立大学 公式HP

埼玉県立大学の入試では、他の一般的な国公立大学と同様に、大学入学共通テストは5教科受験しなければなりませんので、少し大変ですが頑張って対策に取り組みましょう。

個別学力検査に関しては、どの学科でも小論文と面接が課されます。どちらも対策は厄介ですが、学校の先生に添削を頼んだり、試験官役を頼んだりして対策をしておきましょう。

お金に余裕があるのであれば、小論文や面接の対策まで見てくれる塾や予備校に通うのもありでしょう。

埼玉県立大学についてのまとめ

今回は埼玉県立大学についての情報をまとめてご紹介しました。
おさらいすると、以下のようになります。

  • 看護学科、理学療法学科、作業療法学科、社会福祉子ども学科、健康開発学科から成る
  • 国家試験合格率が高い
  • 大学入学共通テストの得点率は65%~78%
  • 高い就職率
  • 埼玉県立大学は保健医療福祉学部を設置しており、さらにそれは看護学科、理学療法学科、作業療法学科、社会福祉子ども学科、健康開発学科という5つの学科から成ります。

    それぞれの学科では、それぞれの分野での専門職人材を育てる高度な教育が行われており、卒業生が受験した様々な国家試験ではどれも高い合格率をあげています。

    また、2020年度の就職率はどの学部でも98%を上回っているので、資格や専門的な技能を持ち、人の健康を考える仕事をしたいという方には埼玉県立大学はオススメです。

    ヨビコレでは他にも様々な大学や、大学受験についての情報をご紹介していますので是非ご利用ください。

    埼玉県立大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事