西九州大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

西九州大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

西九州大学は佐賀県の大学で、県内唯一の4年制大学です。

略称は西九、西九州大と呼ばれています。

社会福祉系の大学として知れられており、健康と福祉を通して社会に貢献できる多く人材を育成してきた大学です。

この記事ではそんな西九州大学の各学部の偏差値難易度就職状況などを紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

西九州大学の基本情報

引用:西九州大学 公式HP

名称西九州大学
区分私立大学
学部:偏差値健康栄養学部:35.0
健康福祉学部:35.0
リハビリテーション学部:35.0
子ども学部:35.0
看護学部:35.0
学生数男801・女1,173、計1,974
住所〒842-8585 佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9
アクセス【神崎キャンパス】
長崎本線「神埼駅」もしくは長崎本線「佐賀駅」からスクールバスで10分
【佐賀キャンパス】
JR佐賀駅(長崎本線)下車、市営バス「佐賀駅バスセンター」または「佐賀駅北口バス停」で15分
【小城キャンパス】
唐津線「小城駅」徒歩10分
入試問い合わせ先 【神埼キャンパス】TEL:0952-52-4191
【佐賀キャンパス】TEL:0952-31-3001
【小城キャンパス】TEL:0952-37-0249

出典:パスナビ
公式HP:西九州大学 公式HP

西九州大学は1968年に佐賀県で設立された大学です。

健康・福祉を学べるカリキュラムが多く健康栄養学部健康福祉学部リハビリテーション学部子ども学部看護学部の5つ学部があります。

神埼キャンパス佐賀キャンパス小城キャンパスの3キャンパスのうち神崎キャンパスと佐賀キャンパスは駅から距離がありますが、駅前から無料のスクールバスが出ているため通学も簡単。

男性よりも女性の割合が多いためサークルはスポーツ系よりも文化系の方が盛んで、文化系のサークルの9割が何らかのボランティア活動を行なっています

西九州大学の偏差値・難易度

西九州大学の偏差値や難易度はどうなっているのでしょうか?

ここでは偏差値・共テ得点率・難易度の3つを柱にまとめています。

西九州大学の偏差値は?

西九州大学の各学部の偏差値共通テスト得点率は以下の通りです。

学部偏差値共テ得点率
健康栄養学部35.048%
健康福祉学部35.040~41%
リハビリテーション学部35.048%
子ども学部35.049~51%
看護学部35.056%

引用:パスナビ

西九州大学の難易度は?

西九州大学の偏差値はどの学部も35.0になっています。

標準レベルの大学が偏差値50.0に対し-15.0なので一般的な大学と比べると”かなり易しい“レベルです。

しかし油断していると苦手科目が足を引っ張ってしまい不合格になってしまう可能性も十分あるので、 特定の科目が足を引っ張らないように苦手科目を克服しつつ各科目バランス良く伸ばしていきましょう。

また共通テスト得点率は49~56%と各学部にばらつきがあるので、共通テスト利用入試を検討する場合は各学部の共通テスト得点率を考慮しましょう。

特に看護学部の共通テスト得点率は56%他の学部と比べて高い数字になっています。

西九州大学の特徴

志望校を決める上で、大学の特徴を知ることは受験勉強のモチベーションUPにも繋がるため非常に重要です。

西九州大学の特徴を下記にてまとめたので、志望校選びの参考にしてみてください。

地域志向が高い大学

西九州大学の教育は地域社会に貢献できる人材の育成を目的としており、授業だけでなく実際に地域社会に赴いて学習するカリキュラムがあります。

そのため生徒は介護施設で認知症・介護予防プログラムを提案したり、地域メーカーとの商品開発、保育園での子育て支援などの地域活動など様々なNPO・自治体などと連携して地域事業を行うことが可能です。

西九州大学はこのような活動を通して地域の課題を解決できる人材を育成しています。

あすなろう活動

あすなろう活動」とは、実践力のある生徒を育てるために様々な地域社会の場に行き体験やボランティアなどの様々な地域活動を行うことです。

体験型学習を重視しているため、カリキュラムの中には企業インターシップやボランティア活動があります。

人生での経験を幅広いものにしてくれる活動を大学が後押ししてくれているのは、非常に頼もしいですね。

チューター制度

西九州大学では生徒10名程度に担任が1人つくチューター制度を導入しています。

他大学では中々見ることのない比率となっているため、こういった指導の手厚さを求めて西九州大学を選ぶ方も多いようです。

少人数制なので担任が生徒一人ひとりを気にかけることができ、きめ細かい教育を実現できます。

佐賀県唯一の4年制大学

西九州大学は佐賀県唯一の4年制大学です。

他の4年制大学と比べると専門性が高く社会福祉に特化した大学のため、社会福祉系の知識を身につけたい方には最適な大学です。

佐賀県内で4年制大学に進学したい方は、西九州大学を視野に入れるといいでしょう。

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
複数校請求で図書カードゲット!
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

西九州大学学部の情報

ここからは各学部に焦点を当てて特徴をまとめました。

どの学部も少人数制で専門知識や資格取得に強いので、自分の将来を加味して検討してください。

健康栄養学部

西九州大学は創立当初、食事・栄養面に貢献できる人材を育成するために開校されたため、健康栄養に関する学部は大学の中で最も長い歴史を誇ります。

専門知識と資格を得られやすい学習環境が特徴で、令和3年度の管理栄養士国家試験の合格率は94.4%全国トップクラスです。

食品開発や海外の食文化まであらゆる知識を学べるので、管理栄養士に興味がある方におすすめの学部です。

健康福祉学部

健康福祉学部は1974年に設置され社会福祉を学べる学部の中では九州No.1の歴史を誇っているため、九州のソーシャルワーカーや社会福祉関連の役職者の多くは西九州大学出身です。

健康福祉学部は社会福祉学科スポーツ健康福祉学科に分かれます。

所属するコースによって取得できる資格は変わりますが、社会福祉士国家試験受験資格をはじめとするあらゆる資格を取得できます

リハビリテーション学部

リハビリテーション学部は理学療法学専攻作業療法学専攻に分かれます。

その名の通りリハビリテーションを通して地域社会に貢献できる理学療法士・作業療法士の育成を目的としています。

医療機関にて日常動作や運動機能のリハビリを行うための知識だけでなく、患者とのコミュニケーションの作法が学べます。

子ども学部

子ども学部は子ども学科心理カウンセリング学科の2つに分かれます。

どちらの学科も子どもを心身ともに育てるための技術と知識を身に付けることができ、子どもを理解するためのコミュニケーション能力も学べるため保育士など将来子どもに接する職種を考えている方におすすめの学部です。

この学部でも認定心理士保育士などの様々な資格を取得できます。

看護学部

看護学部は看護専門職として地域社会に貢献できる人材を育成するための学部です。

いのち・くらし・生きる」をテーマとしたカリキュラムがあり、実習施設として様々な病院で実践力を身につけられます。

資格取得に特化しているだけでなく最新の設備を揃えた環境も充実しており、スキルアップがしやすい環境があります。

西九州大学の就職状況

西九州大学全体の2020年度の就職率は97.7%でほとんどの方が進学・就職を選んでいます。

就職先の地域の多くはどの学部も佐賀県・福岡県と九州が中心です。

では各学部の就職状況を見ていきましょう。

健康栄養学部の就職状況

健康栄養学部の各学科の2020年就職率・就職状況は以下の通りです。

学科就職率就職先(多い順に記載)
健康栄養学科96.3%医療機関(31.4%)、給食産業(21.0%)、社会福祉(17.1%)、卸売・小売(7.6%)、児童福祉(6.7%)など

就職先は医療機関が最も多く、8割以上が栄養士・管理栄養士として就職しています。

管理栄養士の資格合格率も94.4%と非常に高いので上記の就職率は納得の数字でしょう。

健康福祉学部の就職状況

健康福祉学部の各学科の2020年就職率・就職状況は以下の通りです。

学科就職率就職先(多い順に記載)
社会福祉学科100%福祉事業・医療事業など
スポーツ健康福祉学科100% サービス業(38.2%)、教育機関(14.7%)、飲食サービス業(2.9%)、卸売・小売(10%)など

両学科とも就職率100%を誇ります。

社会福祉学科は社会福祉士として官公庁・教育機関・社会福祉協議会など多様なフィールドで活躍する方が多く、スポーツ健康福祉学科は営業総合職として就職する方が61.8%を占めています。

リハビリテーション学部の就職状況

リハビリテーション学部の各学科の2020年就職率・就職状況は以下の通りです。
学科就職率就職先(多い順に記載)
リハビリテーション学科100%医療機関(92.4%)、社会福祉(4.5%)、営業・販売(11%)、事務(9%)など

こちらの学科も就職率100%です。

リハビリテーションという特性から就職先の92.4%が医療機関職種の98.5%が医療技術職になるため、就職先のほとんどが病院です。

子ども学部の就職状況

子ども学部の各専攻の2020年就職率・就職状況は以下の通りです。

専攻就職率就職先(多い順に記載)
人間発達学専攻98.3%小学校教諭(35%)、保育士(26%)、営業・販売(11%)、事務(9%)など
人間基礎学専攻92.7%事務(34%)、営業・販売(16%)、システムエンジニア(13%)、中学校教諭(10%)など

子ども学科の就職率が100%なのに対して、心理カウンセリング学科の就職率は88.6%他の学科と比べても少し低い数字です。

子ども学科の就職先は幼稚園・保育園・小学校がほとんどで、心理カウンセリング学科の就職先は福祉団体や医療機関、学校などの教育機関などがあり、また一般企業に就職する方も一定数います。

看護学部の就職状況

看護学部の就職状況はHPに記載されていません。

予想される主な就職先は病院などの医療施設・福祉施設・保健所・学校などがあります。

職種としては看護師・保育師・教師になる方が多いと予想できます。

西九州大学の特徴のまとめ

今回の記事では西九州大学の各学部の特徴などを紹介しました。

最後に西九州大学の特徴をまとめたのでこちらも参考にしてみてください。

・ボランティアなどの地域活動を重視している
・社会福祉士、管理栄養士などの専門的な資格取得に強い
・少人数制で学べるチューター制度

西九州大学ではそれぞれの分野で資格取得専門知識・技術を身に付けることが出来るので、興味のある分野があればぜひ受験を検討してみてください!

そしてこの記事ではまだまだご紹介しきれない魅力もたくさんあるので、興味がある方はオープンキャンパス資料請求、下記の記事から受験の情報を集めてみてください。

▶佐賀の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

西九州大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事