藤女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

藤女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

藤女子大学は北海道に2つのキャンパスを構える私立の女子大学です。

文学部と人間生活学部が設置されており、主体的に社会で活躍する女性を多く輩出しています。

今回はそんな藤女子大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

藤女子大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

藤女子大学の基本情報

藤女子大学

引用:藤女子大学 公式HP

大学名 藤女子大学
学校区分 私立
所在地 【北16条キャンパス】〒001-0016 北海道札幌市北区北16条西2丁目
【花川キャンパス】〒061-3204 北海道石狩市花川南4条5丁目
アクセス 【北16条キャンパス】地下鉄南北線「北18条駅」から徒歩5分
【花川キャンパス】地下鉄南北線麻生駅から中央バスで「藤学園前」下車
電話番号
入試課直通
(011)736-5959
設置学部・学科 【北16条キャンパス】文学部
【花川キャンパス】人間生活学部
偏差値 BF〜45.0
公式HP:藤女子大学
出典:パスナビ

藤女子大学の特徴

藤女子大学

引用:藤女子大学 公式HP

2025年に建学100周年を迎える藤女子大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

5つのビジョンをもとに大学を創り上げる藤女子大学の魅力的な特徴をご紹介します。

北海道初の女子大学

実は、藤女子大学は北海道で初となる女子のための大学です。

『北海道の未来は女子教育にある』という理念のもと、ドイツから派遣された3人のシスターのもと創立され「勇気」「挑戦」「実践する力」が現在の教育に受け継がれています。

そんな藤女子大学では、女子学生のニーズを把握し、最も適切なサポートを行うことで、社会で活躍する女性を多く輩出してきました。

大学を創り上げる5つのビジョン

藤女子大学では、教職員と学生・卒業生が一つとなり、「未来を切り拓く」「信頼される」「個性の花咲く」「世界ではばたく」「地域とつながる」という5つのビジョンを大切にします。

教育・研究の維持と向上や社会貢献に向けた改革を起こしています。

全学部共通教養科目

藤女子大学では、「人間形成」「人間と宗教」「ジェンダー・キャリア形成」「リテラシー」という4つの教養科目があります。

人間形成
「国際理解」「社会と文化」「歴史・思想」「自然・科学」「健康」の5つのステージを横断的に学び、豊かな人間力を養うことができます。

人間と宗教
キリスト教的世界観や人間観を基礎とした教育を行う藤女子大学ならではの科目で、キリスト教の成り立ちや歴史的背景、それらと藤女子大学との繋がりを学ぶことができます。

ジェンダー・キャリア形成
女性と社会の関わりを学び、女性として主体的に生きるために必要なことを考え、現代社会におけるジェンダーの在り方を理解するための学びを受けることができます。

リテラシー
読み書きの基本となる「文章表現」や現代社会に必須となる「情報リテラシー」など、社会で活躍する上で必要な知識・技術を学ぶことができます。

この4つの観点から学科の学びにとらわれない幅広い学びを受けることができます。

親身なサポート体制

藤女子大学では、学生一人一人に目を配りながら教育・指導を行う意識のもと親身なサポート体制が伝統的に受け継がれています。

例えば、就職活動が本格化する3年次にはキャリア支援課の職員が学生全員と個別面談を行い、個人の進路希望に合わせたアドバイスや求人情報などを得ることが可能です。

他にも職員と生徒の双方向の対話を重視したサポート体制により、安心して学びを受けることができます。

藤女子大学の偏差値・難易度

勉強

藤女子大学の魅力がわかったところで、入学するための偏差値や共通テスト得点率が気になりますよね。

2020年、各学科の偏差値と共通テスト得点率をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
文学部 英語文化学科 45.0 70%
日本語・日本文学科 40.0 60%
文化総合学科 42.5 71%
人間生活学部 人間生活学科 BF 46%
食物栄養学科 BF〜35.0 46%
子ども教育学科 BF〜35.0 55%

出典:パスナビ

BFとは??

「ボーダーフリー」のことをBFと言い、受験の際の合格ライン(ボーダー)が設定できないことを意味します。

大学受験における合格ラインの偏差値は、その大学を受験した人の偏差値によって割り出され、合格した人と落ちてしまった人の割合が同じくらいになる偏差値がその大学の合格ラインとなります。

しかし、受験する人の人数が少なかったり、ほとんど不合格者が出ない場合などには正確な合格ラインを算出できず、偏差値BF(ボーダーフリー)となります。

藤女子大学全体の難易度は比較的易しめだと言えます。

人間生活学部より文学部の方が偏差値・共通テスト得点率ともに高い傾向にあります。

さらに詳しい入試情報を知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

藤女子大学の就活状況

就活

卒業後にどのような環境で活躍するのか、人気の就職先はどのような業界なのか、とても気になりますよね。

各学科の就職状況や藤女子大学のキャリアサポートについてご紹介します。

藤女子大学の就職実績

各学科の就職決定率や主な就職先、就職活動や卒業後に活用できる取得可能資格を見てみましょう。

英語文化学科

就職決定率:96.8%

業種別割合TOP3
金融・保険:21%
流通(卸・小売):17%
製造・情報通信:9%

主な就職先例
日本銀行・北海道銀行・イオン北海道・セコマ・近畿日本ツーリスト北海道・JR北海道ホテルズ・ニトリ・六花亭製菓・NTT東日本-北海道・KDDIエボルバなど

取得可能資格
中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)・学校司書・司書(任用資格)・司書教諭(任用資格)

日本語・日本文学科

就職決定率:90.8%

業種別割合TOP3
流通(卸・小売):27%
情報通信:16%
サービス・その他:14%

主な就職先例
DCM・森永乳業北海道・アインファーマシーズ・ツルハ・アマゾンジャパン・NTTデータ北海道・アシスト北海道・コープさっぽろ・北海道農業協同組合中央会・リージョンズなど

取得可能資格
中学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許状(書道)・司書(任用資格)・司書教諭(任用資格)・学校司書

文化総合学科

就職決定率:95.2%

業種別割合TOP3
流通(卸・小売):31%
情報通信・金融保険:15%
サービス・その他:14%

主な就職先例
アイングループ・長谷川産業・ラディックス・秋山興業・エムデジ・北海道日立システムズ・ホープス・北海道銀行・野村證券・かんぽ生命保険・JR北海道ホテルズ・インサイトなど

取得可能資格
中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(地歴歴史・公民)・学校司書・司書(任用資格)・司書教諭(任用資格)

人間生活学科

就職決定率:93.9%

業種別割合TOP3
医療・福祉:34.7%
教育:19.5%
サービス・その他:17.4%

主な就職先例
北海道教育委員会・小樽市教育委員会・北広島リハビリセンター・社会福祉法人はるにれの里・相談室ますとびぃー・ALSOK北海道・札幌中央信用組合・コープさっぽろなど

取得可能資格
高等学校教諭一種免許状(家庭・福祉)・中学校教諭一種免許状(家庭)・社会福祉士(受験資格)・認定スクールソーシャルワーク資格・社会福祉主事(任用資格)・PMCe・司書教諭(任用資格)・司書(任用資格)・学校司書

食物栄養学科

就職決定率:97.7%

業種別割合TOP3
給食委託会社:27.9%
流通(卸・小売):18.6%
福祉施設・サービス・その他:16.3%

主な就職先例
LEOC・日清医療食品・シダックス・北海道福心会・夕張みどりの会・北海道脳神経外科記念病院・札幌佐藤病院・セコマ・ツルハ・札幌ドラックストアー・ホクレン農業協同組合連合会など

取得可能資格
管理栄養士(受験資格)・栄養士・栄養教諭一種免許状・食品衛生管理者(任用資格)・食品衛生監視員(任用資格)・司書教諭(任用資格)・司書(任用資格)・学校司書

子ども教育学科

就職決定率:89.7%

業種別割合TOP3
私立幼稚園:24.4%
公務員(保育職)・認定こども園:21.8%
私立保育所:17.9%

取得可能資格
幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状・特別支援学校教諭一種免許状・保育士資格・児童厚生一級指導員・社会福祉主事(任用資格)・司書教諭(任用資格)・司書(任用資格)・学校司書

藤女子大学のキャリアサポート

藤女子大学では、生徒一人一人のキャリア形成をサポートするため、4年間を通して最適なプログラムが多く用意されています。

例えば、1年次の必修科目である「女性とキャリア」は社会で活躍するOGを講師に招き、社会との関わりを早くから意識するとともに、卒業後を見据えた学生生活を送ることが可能です。

そして、就職活動が本格化する4年次までには、ビジネスマナーやエントリーシートの書き方、面接などの就職活動に必要不可欠なスキルを身につけるためのセミナーや講座があります。

このようなサポートで就職活動を円滑に進め、卒業後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

藤女子大学の評判

藤女子大学

引用:藤女子大学 公式HP

深い歴史のある藤女子大学ですが、どのような評価がされているのでしょうか。

実際にキャンパスに通う生徒からの評判をご紹介します。

藤女子大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • アクセスの利便性が良い
  • ネイティブ教師の授業が必修のため、英語力が上がる
  • 新校舎が綺麗
  • キャリアサポートが充実している

実際にキャンパスに通う生徒からもキャリアサポートの充実度は評価が高かったです。

他にも、アクセスの良さや英語教育の高さが魅力的でした。

藤女子大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 学内での男女の出会いは無い
  • 夜の街頭が少なく不安
  • 勉強内容と就職はあまり直結しない

女子大ならではの悩みが多く目立ちました。

また、大学での勉強と就職が直結しない学科もあるようなので、自分の考えに合わせた選択が必要ですね。

藤女子大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで藤女子大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に藤女子大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・歴史が深い女子大学
・サポート体制が充実している
・就職決定率が高い

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、藤女子大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

また当サイトでは大学受験の結果に直結する地域の予備校についての情報もまとめているため、勉強のことで悩んでいる方などはぜひそちらもご覧ください!

藤女子大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事