秀明大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

秀明大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

秀明大学は千葉県にキャンパスを構える私立大学です。

5つの学部が設置されており、経営学や看護学、英語教育など幅広い分野の指導を受けることが可能です。

今回はそんな秀明大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

秀明大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

秀明大学の基本情報

秀明大学

引用:秀明大学 公式HP

大学名 秀明大学
学校区分 私立
所在地 〒276-0003 千葉県八千代市大学町1-1
アクセス 東西線「八千代緑が丘駅」「勝田台駅」新京成線「新鎌ヶ谷駅」からスクールバス乗車
電話番号
入試課直通
(047)488-2331
設置学部・学科 総合経営学部・英語情報マネジメント学部・学校教師学部・観光ビジネス学部・看護学部
偏差値 35.0〜50.0

公式HP:秀明大学 公式HP

出典:パスナビ

秀明大学の特徴

秀明大学

引用:秀明大学 公式HP

秀明大学では、英語教育やフィールドワークが充実しており、様々な魅力があります。

そんな秀明大学の特徴を3つご紹介します。

人間性を高める教養教育

秀明大学では、4年間を通して幅広い教養を修得できるカリキュラムが揃っています。

1・2年次には8科目の必修教養科目があり、3・4年次には19科目の選択教養科目の中で確実な能力を幾瀬ウする事が可能です。

このような教養教育によって人間性を高めることができるでしょう。

グローバルな人材を育成する英語教育

秀明大学の留学制度による英語教育は2015年、日本高等教育評価機構による大学期間別認証評価においても高く評価されました。

5ヶ月間のイギリス留学制度により実践的な英語を修得することができます。

留学中の単位互換によって4年間で卒業が可能なことや現地に日本人スタッフが常駐しているため安心安全でサポートが充実していることなど、様々な魅力があります。

外部からも評価される留学制度は英語教育を受けるにあたってとても魅力的ですね。

多種多様な資格取得が可能

秀明大学では、フィールドワークなどの体験学修を重視した専門性の高い実学教育が実施されています。

このようなフィールドワークによって各学部で多種多様な資格を取得することができます。

秀明大学で取得可能な資格をご紹介します。

総合経営学部
簿記検定/TOEIC/ファイナンシャルプランニング技能士(3級)/ビジネス能力検定/認定エステティシャン/ITパスポート

英語情報マネジメント学部
TOEIC/実用英語技能検定/IELTS/ITパスポート/基本情報技術者/高等学校教諭1種免許状(英語)/中学校教諭1種免許状(英語)

学校教師学部
高等学校教諭1種免許状(国語・地理歴史・公民・数学・理科・保健体育・英語)/中学校教諭1種免許状(国語・社会・数学・理科・保健体育・英語)/小学校教諭1種免許状

観光ビジネス学部
国内旅行業務取扱責任者/総合旅行業務取扱責任者/実用英語技能検定/TOEIC/観光英語検定/秘書検定/サービス接遇検定

看護学部
看護師国家試験受験資格/保健師国家試験受験資格/養護教諭2種免許状/第1種衛生管理者

公式HP:秀明大学

秀明大学の偏差値・難易度

勉強

秀明大学に入学するためにはどれくらいの偏差値・共通テスト得点率を確保するべきなのか、知っておきたいですよね。

2020年の入試情報をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
総合経営学部 企業経営学科 42.5 53%
英語情報マネジメント学部 英語情報マネジメント学科 37.5 42%
学校教師学部 国語専修 45.0 59%
社会専修 45.0 61%
数学専修 45.0 62%
理科専修 45.0 59%
保健体育専修 50.0 60%
英語専修 40.0 59%
初等教育コース 45.0 61%
観光ビジネス学部 観光ビジネス学科 35.0 47%
看護学部 看護学科 40.0 58%

出典:パスナビ

秀明大学全体の偏差値は35.0〜50.0となっており、比較的易しめの難易度だと言えるでしょう。

また、秀明大学の全学統一選抜と一般選抜の前期試験では大学と東京都の他に全国12箇所で受験可能です。

さらに詳しい入試情報を知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

秀明大学の就活状況

就活

秀明大学の卒業生は卒業後にどのような環境で活躍するのでしょうか。

各学部の就職状況をご紹介します。

各学部の就職状況

総合経営学部

総合経営学部には企業コースと企業会計コース、ビジネスコースがあり、認定エスティシャンなどの資格が取得できます。

起業家や事業継続者などビジネス社会で活躍する人材を独自のカリキュラムで育成するため、卒業後は、製造業や小売業、金融業など大学で学んだ内容が活かせる様々な職種に就くことが予想されるでしょう。

英語情報マネジメント学部

英語情報マネジメント学部には英語キャリアコースとITキャリアコースがあります。

英語キャリアコースではTOEIC750点/英検準1級を、ITキャリアコースでは基本情報技術者の資格取得が目標です。

高い英語力とコンピュータ技能を備えた国際社会と情報社会で活躍できる人材を育成するため、卒業後は、外資系企業やグローバルなIT企業、貿易関連業界などの職種に就くことが予想されます。

学校教師学部

教員正規採用率:61.6%
教員就職率:86.7%

学校教師学部の教員就職率は国立大学トップの76.3%を超え、全国1位の記録を出しています。

観光ビジネス学部

観光ビジネス学部は5ヶ月のイギリス留学が必修となっており、帰国後はゼミ単位で業界に直結した指導や国内添乗員の体験ツアーーや空港・ホテルの研修があります。

このようにフィールドワークをはじめとした研修により、観光関連企業(航空・旅行・宿泊施設・テーマパークなど)に就く方が多くいらっしゃいます。

観光産業が求める経営の知識やおもてなしの心とスキルを身につけることや観光業界の人事担当者が評価する資格を取得することが可能です。

看護学部

看護師国家試験合格率:96.9%
保健師国家試験合格率:100%
就職率:100%

看護学部は近隣の大学病院での実習を経て、充実した設備が整う学部棟で学習を受けることができます。

その結果、国家試験合格率はどちらも96%を超え、就職率も100%を誇っています。

秀明大学の就職サポート

秀明大学では就職サポートが年間を通して行われます。

キャリアデザインを始め、業界・企業研究や就職活動の始め方、面接対策まで一貫してキャリアサポート講座を受けることが可能です。

また、学校教師学部での教員採用試験100%合格を目指したサポートや看護学部での国家試験合格を目指した1年次からのきめ細やかな指導を行われます。

就職支援センターと各学部の就職担当スタッフが連携して、充実したサポートが受けられるのは非常に心強いですね。

秀明大学の評判

秀明大学

引用:秀明大学 公式HP

様々な魅力がある秀明大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

良い評判と悪い評判合わせてご紹介しますので、ぜひ、大学選びの参考にしてみてください!

秀明大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 学ぶべき内容を捉えて細かいところまで教えてくれる
  • スクールバスに無料で乗れる
  • 就職に向けた面接や文章の書き方をサポートしてくれる
  • 教員採用率が高く、留年がない

就職サポートが充実していることは実際に生徒からも評価があるため、安心して就職活動に挑めそうですね。

そして、スクールバスは無料なので金銭面も安心です。

秀明大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • サークルの数が少なめ
  • 必修授業が多く選択肢が少ない
  • 立地はあまり良くない

必修授業が多いようで大学独自の自分の学びたいものを選択する機会が少ないようです。

また、駅からスクールバスに乗って10分以上かかるため立地に不満を感じる生徒も多いように見受けられました。

秀明大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで秀明大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に秀明大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・英語教育が評価されている
・就職サポートが充実している
・教員採用率が高い
・国家試験合格率が高い

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、秀明大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

ヨビコレでは受験において大きなサポートとなる予備校の情報をまとめているため、気になった方はぜひそちらもご覧ください!

▶八千代緑が丘周辺の予備校人気7選!大学受験塾の評判・口コミランキング

秀明大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事