静岡福祉大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

静岡福祉大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

静岡福祉大学は静岡県焼津市にキャンパスを構える福祉系の私立大学です。

高い就職率や国家試験合格率を誇り、数多くの資格取得にチャレンジできる環境が整っています。

今回はそんな静岡福祉大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

静岡福祉大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

静岡福祉大学の基本情報

静岡福祉大学

引用:静岡福祉大学 公式HP

大学名 静岡福祉大学
学校区分 私立
所在地 〒425-8611 静岡県焼津市本中根549-1
アクセス JR東海道本線焼津駅から、しずてつバスで静岡福祉大学入口下車
電話番号
入試・キャリア支援課直通
(054)623-7451
設置学部・学科 社会福祉学部・子ども学部
偏差値 BF〜37.5

公式HP:静岡福祉大学
出典:パスナビ

社会福祉学部の特徴

静岡福祉大学

引用:静岡福祉大学 公式HP

社会福祉学部では福祉を中心に専門分野を学び、これからの時代に必要な人材を育てます。

福祉心理学科と健康福祉学科の2学科があり、一人一人の目指す将来に応じた福祉を学ぶことができます。

高い就職率と国家試験合格率

社会福祉学部の最大の魅力は、10年連続で実就職率90%以上を達成しているという点です。

実就職率とは就職内定社数/卒業者数の割合であり、全国平均は77.7%となっています。

また、社会福祉士:283名、精神保健福祉士:138名、介護福祉士:804名の生徒が合格を勝ち取っているようです。

大学1年次からキャリアデザインプログラムが組まれ、4年次の就職活動に向けた質の高い就職サポートを実現しています。

数多くの資格にチャレンジできる

社会福祉学部では福祉の学びを深め、数多くの資格取得にチャレンジすることが可能です。

福祉心理学科社会福祉士・精神保健福祉士・認定心理士・公認心理士・社会福祉主事・スクールソーシャルワーカー・福祉士心理士・児童指導員・保育士

健康福祉学科社会福祉士・介護福祉士・健康運動実践指導者・障がい者スポーツ指導員・医療事務・食生活アドバイザー・家庭料理技能検定・福祉住環境コーディネーター・社会福祉主事

上記のように、静岡福祉大学ではキャリアに役立つ様々な資格試験に挑める土壌が整っているため、積極的に勉強する人が集まっていると言います。

静岡福祉大学の資格サポート体制

一人一人が資格取得を叶えられるように5つのサポート体制が整っています。

1:授業等して合格に必要な「基礎学力」が身につく
2:受験対策を専門に行うスクールと提携した無料の対策講座
3:国家資格試験対策センターを中心に学生のバックアップする組織の整備
4:教員による個別指導・サポート
5:図書館内に学習支援室を設置

このように1年次から授業や対策講座を通して4年次の試験合格を目指します。

大学で学んだ内容を社会の幅広い分野で活かすことができる

福祉を学んだら卒業後にどのような場所で活躍できるのかが気になると思いますが、福祉の力は様々な分野で重要です。

例えば、特別養護老人ホームや訪問介護事業所、地域包括支援センターなどの高齢者福祉に関わる職場では介護が必要な高齢者に対し日常生活の補助や健康管理機能訓練を行います。

また病院や診療所などの医療福祉に関わる職場では医療チームの一員として患者に合わせた生活や介護、復帰ができるようになサポートを担っているとも言えるでしょう。

他にも、障害者福祉、児童福祉、地域福祉に関わる職場、さらには一般企業でも活躍できるため、勉強すればするほど自分の価値を高めることが可能です!。

子ども学部の特徴

静岡福祉大学

引用:静岡福祉大学 公式HP

最近は家庭環境の多様性や地域社会の希薄化は子どもの育ちに影響を及ぼしています。

このような時代だからこそ、保育者は子供の成長にとって大きな役割を担う存在です。

子ども学部では福祉と心理の2つの分野を学ぶことによって、子どもの心の理解や保護者支援といった現場で必要とされる能力を持つ保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指すことができます。

そんな子ども学部の特徴はどうなっているのでしょうか。

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指せる

静岡福祉大学では幼稚園教諭1種免許状と幼稚園教諭1種免許状の取得を目指すことができます。

福祉大学だからこそ、小学校教諭の養成課程に加えて「福祉」と「心理」を学べるため、幼児期から児童期の心身の発達度合いに合わせた適切な対応ができる教員が模範です。

また、音楽や造形、運動遊びなどの表現力を養成する授業に力を入れているため、大学在学中から表現力を高めるためのプログラムを用意しています。

このような小学校教諭養成課程の3つの強みのもと、多くの小学校教諭を輩出しています。

進路の可能性が広がる

子ども学部では「福祉」と「心理」に強い専門職を育成し、保育・教育の幅広い分野で活躍することができます。

例えば、保育所では保育を必要とする子どもの保育を行い、健全な心身の発達を図ります。

また、児童養護施設では親からの虐待や親の離婚、病気など様々な事情によって家族による養育が困難な2歳から18歳の子どもたちの生活をサポートしていきます。

他にも、乳児院・幼稚園・認定こども園・小学校、さらには一般企業や病院でも活躍しています。

静岡福祉大学の偏差値・難易度

勉強

大学進学するためには偏差値や共通テスト得点率を知っておきたいですよね。

2020年の入試結果をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
社会福祉学部 福祉心理学科 BF 45%
健康福祉学科 37.5 40%
子ども学部 子ども学科 BF 45%

出典:パスナビ

静岡福祉大学の偏差値はBF〜37.5になっており、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

BFとは??

「ボーダーフリー」のことをBFと言い、受験の際の合格ライン(ボーダー)が設定できないことを意味します。

大学受験における合格ラインの偏差値は、その大学を受験した人の偏差値によって割り出され、合格した人と落ちてしまった人の割合が同じくらいになる偏差値がその大学の合格ラインとなります。

しかし、受験する人の人数が少なかったり、ほとんど不合格者が出ない場合などには正確な合格ラインを算出できず、偏差値BF(ボーダーフリー)となります。

さらに詳しい静岡福祉大学の入試情報が知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

静岡福祉大学の就活状況

就活

福祉系の学部を卒業した生徒はどのような職場で働くのでしょうか。

各学部・学科の就職率や主な就職先をご紹介します。

社会福祉学部・福祉心理学科

実就職率:89.5%

就職先の業種別割合
福祉・医療:67.5%
企業:28.6%
公務員:3.9%

主な就職先
天竜厚生会・藤友五幸会・清雲会・浜松市社会福祉事業団・NTT東日本伊豆病院、静岡リハビリテーション病院・松風荘・ヒーリングヒート・なかよしこども園・浜松市社会福祉協議会・静岡県交通安全協会・静岡マツダ・マックスバリュ東海など

社会福祉学部・健康福祉学科

実就職率:97.2%

就職先の業種別割合
福祉・医療:74.3%
企業:20.0%
公務員:5.7%

主な就職先
静岡県済生会・東益津福祉会・駿河会・長野県社会福祉事業団・あしたか太陽の丘・富士いきいき病院・新富士病院・牧之原市社会福祉協議会・私立御前崎総合病院・イノベイションオブメディカルサービス・大河原運送・駿河学院・大井川農業協同組合など

子ども学部・子ども学科

実就職率:100%

就職先の業種別割合
福祉・医療:63.0%
企業:29.6%
公務員:7.4%

主な就職先
静岡県済生会・富士山ドリームビレッジ・ららの家・母子生活支援施設千代田寮・ふじの花保育園・わかば保育園・こばと保育園・さくらママ・ぽっぽ保育園・焼津市立総合病院・焼津中央幼稚園・わかば幼稚園・こども体育研究所など

静岡福祉大学の評判

静岡福祉大学

引用:静岡福祉大学 公式HP

静岡福祉大学には様々な魅力があることが分かりましたが、実際にキャンパスに通う生徒はどのような印象を抱いているのでしょうか。

いい評判と悪い評判を合わせて見てみましょう。

静岡福祉大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 大学で学んだ内容を活かした職に就ける
  • オフィスアワーを活用するべき
  • 教員のサポートが充実しており、目標を持って勉強できる人にかなり向いている
  • 演習授業もあり交友関係が広げやすい

オフィスアワーがあることや日頃からの教員のサポートが充実しているため、安心して大学に通うことができますね。

交友関係が広げやすいことや就職に関してもいい評判があることはとても魅力的ですね。

静岡福祉大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 朝は特にバスが混む
  • 祝日も基本的に授業がある
  • 大学の周りはコンビニや娯楽施設がほとんどない

キャンパスの周辺状況やアクセスに関する不満が多く見られました。

しかし、学校生活に対する不満はほぼ見られなかったので、魅力が多い大学ではないでしょうか。

静岡福祉大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで静岡福祉大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に静岡福祉大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・多くの資格を取得できる
・大学で学んだ内容を活かした職に就ける
・高い就職率と国家試験合格率

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、静岡福祉大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

またヨビコレでは大学受験に大きく役立つ地域の予備校情報をまとめているため、塾選びなどに迷われている方などはぜひご覧ください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

静岡福祉大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事