東北芸術工科大学の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

東北芸術工科大学の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

東北芸術工科大学は山形県にある私立大学です。

この記事では東北芸術工科大学の偏差値や難易度、就職状況をお伝えいたします。

実際に大学に通っている学生からの評判も掲載しておりますので是非最後までお付き合いください。

もっと東北芸術工科大学のことを知りたくなった方は資料請求もしてみましょう!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

東北芸術工科大学の基本情報

引用:東北芸術工科大学公式HPより
名称 東北芸術工科大学
学校区分 私立
所在地 山形県山形市上桜田3-4-5
電話番号 023-627-2000
FAX 023-627-2185
学部数 2学部
出典 東北芸術工科大学公式HP

東北芸術工科大学の偏差値・難易度は?

画材

東北芸術工科大学の偏差値は、芸術学部とデザイン工学部共通で47.5~52.5です。

倍率は芸術学部の一般選抜合計が2.4デザイン工学部の一般選抜の合計が6.7倍になっています。

芸術学部で一番高倍率は文化財保存修復学科の共通テスト1科目利用、デザイン工学部で一番の高倍率はプロダクトデザイン学科前期の9.8倍となっています。

多くの出願方法があるので、自分の合格確率が一番高いと思える方法で受験しましょう!

東北芸術工科大学の学部学科は?

文学

東北芸術工科大学は芸術学部とデザイン工学部が存在します。

それぞれの学科、そしてコースについて細かくご紹介します。

芸術学部 文化財保存修復学科

文化財の研究から実際の修復までの課程を専門的に学ぶことができます。

大学には文化財保存修復研究センターが設置されているのですが、大学にこのような施設が設置されているのは全国で初となっています。

3年次では保存科学、立体作品修復、西洋絵画、東洋絵画修復のなかからゼミを選択します。

芸術学部 歴史遺産学科

歴史遺産学科では1年生のうちから専門教育が始まり、全国の大学と比べても珍しくなっています。

学科専門科目の50%がフィールドワークになっているのも、実践的と言うには十分でしょう。

芸術学部 文芸学科

文芸学科ではテーマに沿って実際に作品を執筆します。

また、プロデビューを目指す生徒に向けてありとあらゆるジャンルの書き手を招聘しています。

また、執筆だけでなく雑誌や単行本の企画、校正校閲、DTPソフトを使用する本格的な紙面作りも行います。

芸術学部美術科 日本画コース

山形という自然あふれる立地を活かし、写生を重視した観察力と画力を鍛えるプログラムとなっています。

展覧会を学年主体で開催することで展示する側としてのスキルも身に着けます。

1年次から日本画の本格的な技術を学ぶことができます。

芸術学部美術科 洋画コース

作家でもある教授陣から濃密な指導を受けることができます。

他学科との連携も多く、絵画の技術と同時に幅広い視野も身に着けることができます。

大きなアトリエが用意されています。

芸術学部美術科 版画コース

東北芸術工科大学の版画コースでは1年次から本格的な版画制作や紙漉きに製本といった、版画作品を創り上げるために必要な全ての工程を自分で行います。

少人数クラスで作品を完成させるので、担当教員と細かく相談しながら仕上がりを調整することができます。

3年次では文芸学科と文章と版画のコラボである画文集を出版します。

芸術学部美術科 彫刻コース

土・木・石といった自然素材の他金属やプラスチック・既製品にいたるまであらゆるものを材料に創作します。

毎年秋には「樵(きこり)実習」といった自然と触れ合う授業が設置されていて創作のイマジネーションを広げることができます。

地域との連携も充実しているので東北最大級の遊園地リナワールドに石彫作品を展示する機会もあります。

芸術学部美術科 工芸コース

生徒は工芸コースの工房をいつでも自由に利用できます。

漆芸、金工、陶芸と素材ごとに専攻が分かれていますが、選択した素材以外の教員に師事することも可能で多様性が確保されています。

工芸といって一般に思いつく食器のようなものだけでなくジュエリーデザインなどを行う学生もいます。

芸術学部美術科 テキスタイルコース

テキスタイルというのは、布製品における布の素材や柄のことで、それをデザインするテキスタイルデザイナーという職業も存在します。

繊維産地である山形という立地を活かし、伝統工芸品の生産現場の視察なども通して山形でしかできない学びを行います。

在学中にクライアントワークも行います。

芸術学部美術科 総合美術コース

総合美術コースでは様々なアートの基礎を学んだ上で、それらをフル活用したアートワークショップを開催する技術も身に着けます。

表現技法を学んで平面作品の制作も行うので、芸術系の大学としての一般的な学習も行うことができます。

DTP演習も行い、チラシ制作から実際の開催までアートワークショップの全てを学びます。

デザイン工学部 プロダクトデザイン学科

分かりやすく使いやすいデザイン設計を目標とする演習を必修に設定し、デザインの基本として学習します。

3年次ではそれぞれの専門領域で開発の実際的な体験が行える産学連携授業を行っています。

知識・スキル・ロジックに分かれたカリキュラムになっており分かりやすいことが特徴です。

デザイン工学部 建築・環境デザイン学科

ツリーハウスや地域の建物のリノベーションなど地元に密着した学びを行います。

作業服に着替えて自分の体を使いながら学ぶこともできます。

一級建築士、二級建築士などの受験資格を卒業時に得ることができます。

デザイン工学部 グラフィックデザイン学科

グラフィックデザイン学科でも産学連携をおこなっています。

山形国際ドキュメンタリー映画祭のポスター制作をしていることはその一例と言えるでしょう。

教員を現役のクリエイターも限定していることが特徴で、このような指導体制は稀になっています。

デザイン工学部 映像学科

映像研究を行い、「映像プラスα」でより良い社会を創造する人材を育てることを目標としています。

ありとあらゆる映像系のメディアを横断的に学び。プロ仕様の機材や専用の部屋を利用することができます。

卒業生も放送系の会社に就いている人が多いです。

デザイン工学部 企画構想学科

企画構想学科では、「創造性」と「実践力」を育てます。

具体的にはイベントプロデュース、商品開発、地域活性化などにプロジェクトとして取り組んでいます。

同級生は「チーム」として位置づけ、それぞれの強みを発揮していきます。

デザイン工学部 コミュニティデザイン学科

地域のなかに入り、住民自身で持続可能な地域づくりができるようサポートする「コミュニティデザイナー」。

コミュニティデザイナーの教員から地域開発を教わることのできる学科は国内初となります。

情報デザインにも取り組み、アクティブラーニングのお手本といえるようなカリキュラムとなっています。

東北芸術工科大学の就職は?

就活する女子大学生

実践的な教育を多く取り入れている東北芸術工科大学。

就職率は94.1%となっており、その中の正規雇用率は94.7%となっています!(2021年3月中旬時点)

実際の就職先は、芸術学部については記されていませんが、デザイン工学部については一部をご紹介します。

  • アルプス電気
  • セイコーエプソン
  • 劇団四季
  • カインズホーム
  • 良品計画
  • ヤフー
  • H&M
出典 東北芸術大学公式HP

東北芸術工科大学の特徴

就職活動

東北芸術工科大学の大学全体としての特徴は一体どのようなものなのでしょうか?

それはずばり、「東北ルネサンス」を掲げていることです。

「教育の精神」「研究・創作の精神」「地域貢献の精神」を掲げながら「伝統館」という施設を運営しています。

その施設には能舞台が設置されており、地域の方に向けて毎年「薪能」を開催しています。

東北芸術工科大学の評判は?

調査する男性

実際に東北芸術大学に通っている学生は大学をどのように評価しているのでしょうか?

よい面と悪い面に分けて解説いたします。

東北芸術工科大学のよい評判

  • 多様なサークルがある
  • 設備が整っており、大学全体の敷地も広い

多くのサークルがあるため出会いの場にもなっているようです。

東宝芸術工科大学の悪い評判

  • 雪の降る時期になると自転車通学ができなくなる
  • 授業料が高い
出典 みんなの大学情報 東北芸術工科大学

冬になると雪がつもり自転車通学ができなくなるようですが、それは寒い地域全体に言えることかもしれません。

設備が整っている分が学費に関わってきているのかもしれませんね。

東北芸術工科大学の偏差値・就職まとめ

以上が東北芸術工科大学の情報になります。

  • 偏差値は47.5~52.5
  • 就職率は94.1%
  • 興味を持っていただけた方は資料請求もしてみてください!

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    コラムカテゴリの最新記事