宝塚医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

宝塚医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

宝塚医療大学は兵庫県宝塚市にある医療系の私立大学です。

学部は保健医療学部和歌山保健医療学部が設置されており保健医療学部には理学療法学科・柔道整復学科・鍼灸学科、和歌山保健医療学部にはリハビリテーション学科・看護学科がそれぞれ所属しています。

私立ということもあり非常に設備が整っており、大学で部活を頑張りたいと考えている人にも素晴らしい環境が用意されています。

この記事ではそんな宝塚医療大学の偏差値・難易度・特徴・就職状況などについて解説していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

宝塚医療大学の基本情報

引用:宝塚医療大学公式HP

名称宝塚医療大学
設立2011年
所在地保健医療学部(宝塚キャンパス)
兵庫県宝塚市花屋敷緑ヶ丘1
和歌山保健医療学部
和歌山県和歌山市中之島2252
アクセス保健医療学部(宝塚キャンパス)
阪急電鉄「川西能勢口駅」からスクールバスで15分
和歌山保健医療学部
JR「和歌山駅」から徒歩で約8分
偏差値37.5~45.0
課程全日制
電話番号保健医療学部(宝塚キャンパス)
072-736-8600
和歌山保健医療学部
073-494-5000
※学費1,750,000円~2,027,000円

※入学金+授業料+施設設備費+実験実習費+委託徴収費の合計金額

出典:パスナビ

公式HP:宝塚医療大学

宝塚医療大学の特徴

引用:宝塚医療大学公式HP

宝塚医療大学は施設や設備が非常に充実しており、綺麗な校舎でキャンパスライフを満喫することができます。

ここではそれらの施設について、また取得できる資格についてもごご紹介します。

スポーツ施設

宝塚医療大学はスポーツに力を入れているためスポーツ関連の施設がとても整っています

その中でも、人工芝でナイター設備まで完備されたサッカーグラウンド屋外バスケットコートなどは漫画に出てくるような綺麗さです。

さらにシャワールームを備えたトレーニングルーム柔道場も設置されています。

様々な講義室

宝塚医療大学では専門的な分野の学習が多いためそれらに合わせた講義室が用意されています。

例としては、日常空間を再現した日常動作訓練室や全ての学科で使用できる基礎医学実習室運動学実習室などが挙げられます。

これらの綺麗で専門分野に特化した施設のおかげで生徒たちは満足度の高い教育を受けることができています。

自分の進路に合わせた資格の取得

宝塚医療大学ではそれぞれの学科で国家資格の取得を目指すことができます。

以下の表は各学科で取得できる資格を国家資格以外も含めてまとめたものです。

学科取得可能な資格
理学療法学科理学療法士・JATI認定トレーニング指導者資格・中学校/高等学校教諭一種免許状(保健体育)
柔道整復学科柔道整復師・JATI認定トレーニング指導者資格・中学校/高等学校教諭一種免許状(保健体育)
針灸学科はり師・きゅう師・JATI認定トレーニング指導者資格・中学校/高等学校教諭一種免許状(保健体育)
リハビリテーション学科理学療法士・作業療法士・中学校/高等学校教諭一種免許状(保健体育)
看護看護師・中学校/高等学校教諭一種免許状(保健体育)

上記の表の通りそれぞれの学科で国家資格取得以外に保健体育の教師・トレーナーなどへの道も用意されており、必ずしも医療系の進路に進むわけではないようです。

宝塚医療大学の偏差値・難易度

ここからは宝塚医療大学の偏差値難易度について解説していきます。

ここでご紹介する情報を自分の模試結果などと比較して、自分の学力とのギャップを把握することが重要になります。

宝塚医療大学の偏差値

まず初めに宝塚医療大学の各学科の偏差値について見ていきます。

以下の表は各学科・専攻の偏差値と共通テスト得点率をまとめたものです。

学科・専攻偏差値共テ得点率
理学療法学科45.063%
柔道整復学科45.055%
針灸学科37.555%
リハビリテーション学科 理学療法専攻42.557%
リハビリテーション学科 作業療法専攻40.056%
看護学科42.5

宝塚医療大学の難易度

宝塚医療大学の偏差値は最も高い理学療法学科で47.5となっているため、平均レベルの学力があれば十分合格の可能性があると考えられます。

また共通テストの得点率は理学療法学科のみが全国平均を5%程上回っていますがその他の学科は2~3%下回っており、平均以上を目指すと安全に合格を狙うことができそうです。

個別試験の内容としては学科試験200点満点・書類審査50点で評価されます。

また学科試験はコミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ(筆記のみ)、国語総合(現代文のみ)、数学Ⅰ・A、化学基礎or生物基礎の4科目から2科目を選択して行われます

時間は2時間で難易度は共通テストと同じレベルの基礎を問う問題となっているため、共通テストの勉強を中心にしながら過去問を繰り返し解くと良いでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

宝塚医療大学の就職状況

宝塚医療大学の就職率は93.5%となっており、全国平均(大学生の就職率)が96.0%(厚生労働省・文部科学省の共同調査より)であることを踏まえると2.5%程下回る結果となりました。

原因としては挙げられるのは、医療系大学ということで国家資格などを取得して就職する場合が多く国家試験で不合格になってしまうと就職難易度が上がってしまう、ということです。

就職先としては病院リハビリテーション施設整骨院などが多いですが、中には医療系の一般企業に進む学生もいるようです。

宝塚医療大学の学校生活

引用:宝塚医療大学公式HP

ここからは宝塚医療大学の学校生活についてご紹介していきます。

サークル活動校内の雰囲気などが自分に合っているかどうかの参考にしてみてください。

宝塚医療大学のサークル活動

まず宝塚医療大学のサークル活動・部活動について見ていきましょう。

以下は宝塚医療大学のサークル・部活動一覧です。

指定強化クラブ硬式野球部・サッカー部・柔道部
一般クラブ軟式野球部・陸上競技部・バスケットボール部・スポーツトレーナー部
サークルリハ工学と内熱機関の研究会・Python・programming研究会・バドミントンサークル・ウエイトトレーニングサークル

このように宝塚医療大学のサークル活動・部活動には運動系が非常に多く、文化系のものはほとんどありません。

文化系のサークルや宝塚医療大学には無いテニスサークル・フットサルサークル・イベントサークルなどに参加したい学生はインカレサークルを探すことをお勧めします!

口コミから分かる宝塚医療大学の学校生活

続いて宝塚医療大学の口コミをまとめていくと、授業内容に関しては満足度がかなり高いことが分かりました。

医療系大学ということもあり授業は厳しく、課題も多いため非常に忙しいようですがその分高い技術を身に付けることができます。

さらに設備が充実しており、学校自体も新しく綺麗なためすっきりとした環境で勉強に打ち込むことができているようです。

一方少し不満が挙がっていたのは宝塚キャンパスへのアクセスについてで、最寄り駅が遠いため悪く不便であるとのことでした。

しかし和歌山キャンパスに関しては最寄駅から徒歩10分程度で到着するためアクセスに関して高評価が多く見られています。

授業が忙しい学校のため学校行事やサークルなどは少ないですが、それでも十分楽しめる校風だという印象を受けました!

宝塚医療大学|まとめ

今回は宝塚医療大学の特徴・偏差値・難易度・就職状況・学校生活についてまとめました。

特徴としては運動部系の施設や専門的な講義室が非常に充実していること、また国家資格を含めた多くの資格を取得できることが挙げられました。

偏差値は37.5~45.0と、平均レベルの学力があれば十分合格の可能性がある難易度と言えます。

就職率は93.5%と全国平均より少し低くなっていますが国家試験に合格できれば問題はなく、就職先としては病院・クリニック・一般企業と幅広くなっています。

学校生活は勉強がかなり忙しいようですが、授業内容などに不満はなく忙しい中でも学校生活を楽しめているようです。

医療系大学に進学したい方は是非志望校候補に入れてみてください!

宝塚医療大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事