上越教育大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

上越教育大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

上越教育大学は新潟県上越市に本部を構える私立大学です。学部は、計5学部あり、特に国際交流に重きをおいています。さらに、学生数も678人のため、少人数の教育方針が魅力的です。

この記事では、上越教育大学への入学を検討している方向けに、入りやすい穴場学部・学科について紹介をします。

また、各学部の偏差値のほか、共通テスト得点率、倍率、入試内容についても詳しくまとめました。上越教育大学への入学を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

上越教育大学の基本情報と特徴

上越教育大学ロゴ
名称 国立大学法人上越教育大学
区分 国立大学
学部 学校教育学部
学生数 678人(大学院除く)
住所 〒943-8512 新潟県上越市山屋敷町1番地
TEL:025-522-2411(代表)
アクセス(JRなど) 電車でのアクセス
○関東方面から
 東京駅から上越妙高駅へ
 JR北陸新幹線を利用(約1時間50分)
○関西方面から
 大阪駅から上越妙高駅へ
 JR北陸本線を金沢駅で乗継、北陸新幹線を利用(約3時間50分)
車でのアクセス
○関東方面から
 練馬ICから上越高田ICへ
 関越自動車道の藤岡JCTで、上信越自動車道を利用(約3時間20分)
○関西方面から
 米原ICから上越ICへ
 北陸自動車道を利用(約4時間)
入試問い合わせ先 窓口  :入試課入試チーム
電話番号:025-521-3293
大学HP https://www.juen.ac.jp/index.html

出典:https://www.juen.ac.jp/index.html

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

上越教育大学は、1949年に新潟県上越市に設立された国立の教育大学です。この大学は一つのキャンパスしかなく、キャンパスは壮大な自然環境と歴史的な建造物が共存する学習環境を持っています。

2023年5月現在の学生数は約678人で、少人数制であるため、一人ひとりが大切にされ、教員との距離も近いのが特徴です。そのため、個々の学生との緊密な関係性を重視した教育環境を求めている学生にとって、理想的な場所と言えるでしょう。

さらに、上越教育大学では、学生たちが自分たちの興味や才能を追求できる多様なクラブ活動が存在します。スポーツ系ではサッカー部、バスケットボール部、陸上部などがあり、文化系では美術研究部、音楽研究部、茶道研究部などが活動しています。

大学は学生寮も提供しており、学生一人ひとりが安心して学生生活を送れるよう、生活支援を行っています。これらの寮は男女別で、寮生活を通じて自立を学び、他の学生と交流を深めることができます。

以上のように、上越教育大学は学生一人ひとりが大切にされる環境と、様々な学生活動が行われる場として、学生たちの成長を支えています。

大学の特徴

上越教育大学は、生涯教育、特別支援教育、地域連携教育など、多岐にわたる教育分野で専門性がある教員を育成しています。その教育理念とカリキュラムは、学生が社会に貢献する力を育むことに焦点を当てています。

教育プログラム

上越教育大学は、教育研究に力を注いでいる国立大学です。大学は、幅広い学際的な研究プロジェクトを推進し、教育の新たな方法を発見しています。

具体的には、教育学、心理学、社会科学などの異なる学問分野を統合し、複雑な教育問題を解決しようとしています。このような学際的な取り組みで、効果的で持続可能な教育戦略の開発に寄与しています。

さらに、上越教育大学では、学生たちに自分たちの研究を追求する力を養っています。学生は自分が興味を持つテーマを探求し、その過程で批判的思考力、独立した学習能力、問題解決能力など、教員に必要なスキルを身につけることができます。

こうした取り組みを通じて、上越教育大学は教育者としての専門性と同時に、社会を豊かにするための能力を持つ人材を育成しています。

研究活動

上越教育大学は、教育研究の推進に力を注いでいます。大学は教育方法の革新と社会問題の解決に向けて、様々な学際的な研究プロジェクトを行っており、その成果は地域社会や教育界に広く寄与しています。

これらのプロジェクトには、環境教育、国際理解教育、特別支援教育など、多様なテーマが含まれている研究が多くあります。

また、上越教育大学は学生自身の研究活動を積極的に支援しています。学生は自分自身の興味あるテーマを追求し、深い研究を行えます。これにより、学生は理論的な知識だけでなく、独立した思考力や問題解決能力を身につけられるでしょう。

このような学生の研究活動は、彼らが将来的に教育の現場で活躍するために重要です。教育実践における問題意識を深め、教育改善に向けた具体的なアイデアを考え出す力が育まれるからです。また、大学院進学を考えている学生にとっても、大学での研究経験は非常に価値のある経験となるでしょう。

地域連携

上越教育大学は、教育と地域社会との結びつきを重視しており、地域との強い連携が上越教育大学の大きな特徴となっています。地域の学校やコミュニティと積極的に協力し、地域教育の発展に貢献しています。この活動は、地域の子供たちや学生、さらには一般の市民にも良い環境を生み出しています。

大学が地域と連携することにより、学生たちは教育現場での実際の経験を得る貴重な機会を持てます。これは単に理論を学ぶだけでなく、実際に教育の現場で働く経験を通じて、学生たちは教育者としてのスキルや知識を実践的に深めることにつながります。さらに、この経験は学生たちに現実的な問題解決のスキルを身につけさせ、その結果、卒業後の教育職により効果的に対応できるようになるでしょう。

上越教育大学と地域社会とのこのような相互作用は、地域社会に対する学生の理解を深めさせます。これは、地域との協働を通じて地域社会を豊かにし、同時に教育者としての彼ら自身の成長と発展を促進することを目指しています。

【学部・学科別】上越教育大学の偏差値・得点率・倍率

講義を受ける女性

ここでは、2022年度の上越教育大学の一般選抜前期入試における、各学部の偏差値、入試倍率、共通テスト得点率についてご紹介します。

以下の表は、パスナビ代々木ゼミナールの情報を参考に作成しています。

自分の希望する学科の状況について確認をしてみてください。

学校教育学部
学科・専攻 偏差値 共通テスト得点率 実質倍率
初等教育教員養成 55% 1.6

出典:パスナビ 代々木ゼミナール

上越教育大学で入りやすい学部

上越教育大学

上越教育大学は、学部が学校教育学部しかなく、学科も初等教育教員養成しかありません。

そのため、入りやすい学部は必然的に、学校教育学部の初等教育教員養成になります。

【2024年度】上越教育大学の入試情報

答案用紙

最後に、上越教育大学の最新2024年度版の入試情報を紹介します。

以下の表は、パスナビの情報を参考に作成しています。

学校教育学部

【学校教育/前期】

共通テスト
教科 科目 配点
国語 必須 国語 200
数学 選択 数I・数IA・数II・数IIB・簿記情報から2 200
外国語 必須 英 [リスニングを課す] 200[100]
地歴 選択 世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択 100
公民 選択 現社・倫理・政経・「倫理・政経」 から選択 100
理科 選択 物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択 100
個別学力試験
教科 科目 配点
小論文 あり 90
面接 あり 段階
実技 あり 90
個別(2次)配点比率
17%

※理科の同一名称組み合わせ不可
※理科は、「基礎2科目」 「発展1科目」 「基礎2+発展1科目」 「発展2科目」のいずれも可
※共テ・・・ 地公・理から計3 (#4) 科目選択
※個別・・・ 実技は音楽、美術、 体育から選択。 面接は集団面接で個別質問、 プレゼン、 集団討論を行う

【学校教育/後期】

共通テスト
教科 科目 配点
国語 必須 国語 200
数学 選択 数I・数IA・数II・数IIB・簿記情報から2 200
外国語 必須 英 [リスニングを課す] 200[100]
地歴 選択 世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択 100
公民 選択 現社・倫理・政経・「倫理・政経」 から選択 100
理科 選択 物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択 100
個別学力試験
教科 科目 配点
面接 あり 段階
個別(2次)配点比率
17%

※理科の同一名称組み合わせ不可
※理科は、「基礎2科目」 「発展1科目」 「基礎2+発展1科目」 「発展2科目」のいずれも可
※共テ・・・ 地公・理から計3 (#4) 科目選択
※個別・・・ 面接は個別面接

出典:パスナビ

上越教育大学の穴場学部|まとめ

上越教育大学の共通テストの得点率や実質倍率を比較して入りやすい学部や学科を比較しました。

上越教育大学の情報は以下の通りです。

・長野県松本市に本部を構えている国立大学
・学部は、1学部しかなく、教育学を深く学べる
・狙い目の学部は、学校教育学部の初等教育教員養成

狙い目だからといって、簡単に入学できるとは限りません。今やっている受験勉強をやめたり、あきらめたりすると、入学できる可能性が低くなってしまいます。授業はもちろん、自習も積極的に行い、大学受験合格を勝ち取りましょう。

上越教育大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
気になる大学を徹底比較一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事