純真学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

純真学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

純真学園大学は福岡県福岡市にある私立大学です。

医療系4学科のみを設置しており、「医療をつなぐスペシャリスト」の養成を目指した教育を行っています。
専門的なスキルを磨き上げられる環境が整備されており、幅広い知識を身に付けることができるでしょう。

この記事では「純真学園大学への受験を検討している」という方へ向けて、純真学園大学の偏差値・難易度を調査しました。
大学の特徴や就職状況に関する情報も併せて解説していますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

純真学園大学の基本情報

純真学園大学

引用:純真学園大学公式HP

大学名純真学園大学
所在地〒815-8510 福岡県福岡市南区筑紫丘1-1-1
入試問い合わせ先092-554-1255
設置年1956年2月
区分私立
学生数1,212人

医療系をメインとした、1学部4学科にて構成されている私立大学です。

建学の精神である「気品・知性・奉仕」を兼ね備えた人材育成を目指し、医療現場で求められる“力”を身に付けるためのスキルを日々磨ける環境が整備されています。

学生一人ひとりに気を配りやすい少人数担当制を導入し、学習面・生活面のトータルできめ細やかなサポートを実施しているそうです。

また、卒業生のほとんどが医療業界で活躍していますが、進路に関しても“個々の希望・適性”を踏まえたうえで、講師が親身にアドバイスを行っています。

純真学園大学へのアクセス方法
電車西鉄天神大牟田線「西鉄大橋駅 」下車 →徒歩約8分
バス西鉄バス「西鉄大橋駅」バス停下車 →徒歩約8分
福岡都市高速「野多目ランプ」下車 →約10分

引用:純真学園大学公式HP

西鉄天神大牟田線「福岡(天神)」駅から最短4分、交通アクセスも良好な「大橋駅」が純真学園大学の最寄り駅となります。
徒歩で約8分と非常に距離も近いため、非常に通学しやすいです。

2019年には駅ビル「レイリア大橋」がオープンしており、飲食・物販を含むさまざまな施設が以前よりも増えています。
福岡の都心部に近い場所にあるため、勉強以外でも充実したキャンパスライフを過ごせるでしょう。

純真学園大学の特徴

純真学園大学

まず初めに純真学園大学の特徴をチェックしていきます。

「純真学園大学ってどんな学校?」と疑問を持っている方は、ぜひご覧ください!

「チーム医療」の強化を図る

「チーム医療」とは、“一人の患者に対して、医師・看護師・医療技術者・その他医療専門職がチームを組み、連携・協力して治療やケアを行っていくこと”を指します。

そのような、医療現場には欠かせない概念である「チーム医療」に携わるために、必要となる「IP(インタープロフェッショナル)教育」に特に力を入れている点が特徴です。

将来のチーム医療実践に向け、入学時~卒業時まで段階的に多職種連携に関する知識を習得していく仕組みを採用しています。
また、「九州医療センター」と連携を図り、最先端の医療を学ぶこともできるそうです。

充実した実習環境

充実した実習環境が整備されているため、実践を重ねやすい点も魅力です。

2019年8月、新棟に「Medical Learning Center」が完成しました。

「Medical Learning Center」は、120名が実習できる基礎看護実習室で、ベッドが32床・上部にテレビモニターを数多く配置しています。

手順・手ほどき動画を見ながら「必要となる工程」「注意すべきポイント」など、さまざまなスキルを習得できるため、非常に効率良く学べるでしょう。

純真学園大学では専門的な知識の習得に加え、実際に身体を使って体感していくことで、よりアクティブに学ぶことができます。

また、カフェを含めた学生向けのオープンスペースも用意されているため、「疑問点が解決しない」「困ったことがあった」時などは、すぐに仲間へ相談できるでしょう。

チームの連携を高めるための工夫を随所に施している印象を受けます。

純真学園大学の学部は?

純真学園大学

純真学園大学の学部は「保健医療学部」のみとなります。

また、純真学園大学は、九州で初めて医療系4学科を同時設置したことでも有名です。

現在設置されている学科は、

  • 看護学科
  • 放射線技術科学科
  • 検査科学科
  • 医療工学科
  • の4つとなります。それでは、各学科の概要を詳しく見ていきましょう。

    引用:純真学園大学公式HP

    看護学科

    看護学科では「看護学」「保健・衛生学」などの学問を中心に学び、卒業後には「看護師」「保健師」といった仕事を目指すことができます。

    基礎看護学・成人/老年看護学・母性/小児看護学・地域/在宅看護学の各実習室が備わっている点もメリットです。

    シミュレーターやモデル人形などを使用しながら、より安全に配慮した実習を行えるでしょう。

    所定の単位を修得していれば、卒業時に「看護師」「保健師」の受験資格を得ることが可能です。

    また、卒業後は病院へ就職しているケースが多く、更なるキャリアアップを目指して現役で活躍を続けている卒業生もたくさんいるようです。

    放射線技術科学科

    放射線技術科学科は「医学」「保健・衛生学」「医療技術学」などの学問を中心に学び、卒業後には「診療放射線技師」といった仕事を目指すことができます。

    的確な判断力・問題解決力を持って病気と向き合う「診療放射線技師」の育成を目指しており、最新の医療機器を駆使できる専門知識や、放射線診療技術を身に付けられるでしょう。

    卒業時には、「診療放射線技師国家試験」の受験資格を得ることが可能です。

    国家試験に合格し免許を取得すれば、医師の指示のもと、“X線撮影・核医学検査・放射線治療”などに直接携わるチャンスを得ることができます。

    検査科学科

    検査科学科は「医学」「保健・衛生学」「医療技術学」などの学問を中心に学び、卒業後には「臨床検査技師」といった仕事を目指すことができます。

    高度な技術と知識をフルに活用し、医療現場で活躍できる「臨床検査技師」の育成を行っているそうです。

    また、臨床検査に関する専門知識の基本を習得することに加え、法医学・不妊治療に関する分野なども学べるため、更に専門性を高めることが可能です。

    卒業後に「臨床検査技師国家試験」「健康食品管理士」の受験資格が得られます。

    幅広い分野に精通した人材育成を実現しており、卒業後もそれぞれのフィールドで実力を発揮する方が多いそうです。

    医療工学科

    医療工学科は「医学」「保健・衛生学」「医療技術学」などの学問を中心に学び、卒業後には「臨床工学技士」といった仕事を目指すことができます。

    手術室やICU、透析センターなどで治療に用いる人工心肺装置や人工呼吸器など、高度な生命維持装置の操作をはじめ、多種多様な医療機器の安全性を保つために必要な“医学・工学・臨床工学”の科目を主に教わります。

    基礎~応用までをバランス良く配置したカリキュラム編成を行っているため、着実にスキルを身に付けることができるでしょう。

    卒業後に「臨床工学技士」の受験資格が得ることが可能です。
    実際に大学病院や医療センターなどで活躍している方も多いといいます。

    純真学園大学の偏差値・難易度

    純真学園大学

    「純真学園大学の受験に必要な対策とは?」と悩んでいる方へ向けて、偏差値と難易度を詳しく調査しました。

    純真学園大学の偏差値は「35.0~40.0」で、学科によっても変動します。

    学科偏差値
    放射線技術科学科40.0
    看護学科40.0
    検査科学科37.5
    医療工学科35.0

    引用:スタディサプリ

    また、共通テスト得点率は「50~63%」です。

    高校で実施されるテスト・全国模試で平均点を継続的に獲得し、加えて入試対策を念入りに行うことで、合格に近づけるでしょう。

    純真学園大学の就職状況・就職先

    純真学園大学

    これまで、純真学園大学の様々を紹介してきました。

    最後に純真学園大学の就職状況・就職先を、詳しく見ていきましょう。

    純真学園大学の就職状況

    就職希望者数就職者数就職率
    183名183名100%

    引用:純真学園大学公式HP

    純真学園大学の就職率は「100%」と、非常に高い実績を保持しています。

    入学時点から学生個々に合ったさまざまなキャリアサポートを実施しているため、早い段階から自身の進路に向き合えるでしょう。

    “医療に関する専門知識を集中的に学習し、資格取得を目指せる”純真学園大学では、卒業生のほとんどが医療業界へ就職しています。

    看護師・検査技師など職種はそれぞれ異なるものの、現在もたくさんの卒業生が幅広いフィールドで活躍しているそうです。

    純真学園大学の就職先

    純真学園大学
  • 九州大学病院
  • 佐賀大学医学部附属病院
  • 九州医療センター
  • 小倉医療センター
  • 関東信越グループ 神奈川病院
  • 引用:純真学園大学公式HP

    純真学園大学は九州を中心に医療機関への高い就職率を誇っています。

    在学中に身に付けた専門性や資格を活かし、さまざまな職場で活躍しているそうです。

    学科就職先(内訳)
    看護学科病院などの医療機関:100%
    放射線技術科学科病院などの医療機関:97.0%
    検査科学科病院などの医療機関:97.0%
    医療工学科病院などの医療機関:97.0%

    引用:純真学園大学公式HP

    医療業界以外であれば「株式会社九州オープンラボラトリーズ」「株式会社キューリン」「NPO法人 遺伝子情報解析センター」といった企業などに就職した卒業生もいるそうです。

    また、その他は「福岡県立大学 大学院看護学研究科」「東海大学医学研究科修士課程」などへ進学されたケースもあります。

    「適性を活かせる場所はどこか?」「将来はこのような仕事がしたい」など、自身が持つビジョンをしっかり固めることが何よりも大切です。

    就職支援も手厚く、設備なども充実している純真学園大学で、“着実に経験を重ねていくこと・スキルを身に付けること”をきちんと意識しましょう。

    そうすることで、“自身の理想とする進路・目標の実現”へ向けて大きく前進できると思います。

    純真学園大学の偏差値・特徴まとめ

    この記事では、純真学園大学の偏差値・難易度を解説しました。
    大学の特徴もまとめましたが、いかがでしたか?

    純真学園大学は…

  • 「医療をつなぐスペシャリスト」の養成を目指した教育を行う
  • 偏差値は「35~40」で、共通テスト得点率は「50~63%」
  • 純真学園大学の就職率は「100%」、主に医療系へ進む卒業生が多い
  • といったことがわかりました!

    「医療業界で活躍できる人材になりたい」「人の役に立てる仕事がしたい」という方は、ぜひ入試を検討してみてくださいね。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事