予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

函館中部高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2021.6.30

函館中部高等学校は、北海道函館市にある道立の学校です。

函館市の中でもトップレベルの高校となっており、現地では「函中(かんちゅう)」という名称で親しまれています。

また道南でも唯一である医進類型指定校とSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校にも選ばれており、先進的な教育が行われていることでも有名です。

今回は、そんな函中の特徴や偏差値、入試の難易度などをまとめてご紹介します!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

函館中部高等学校の基本情報

函館中部高等学校

引用:函館中部高等学校公式HPより

函館中部高等学校は、函館の公立高校の中でNo.1を誇っており私立を含めても第2位と非常にハイレベルな高校となっています。

みんなの高校情報では評判の良い道内高校TOP10にランクインしており、毎年多くの中学生が受験する人気校です。

それでは始めに、函中の基本情報をご紹介します。

名称 函館中部高等学校
学校区分 公立高校
所在地 040-0012
北海道函館市時任町11-3
アクセス ・函館市電「千代台」電停より徒歩5分
・函館バス「中部高校前」より徒歩3分
お問い合わせ先 TEL:0138-52-0303
コースと偏差値 ・普通科:64

出典:みんなの高校情報
公式HP:函館中部高等学校

函館中部高等学校の特徴

函館中部高等学校

引用:函館中部高等学校公式HPより

こちらでは、函中の特徴をご紹介します。

他校には無いポイントが多いため、この高校を受験される方は必見です!

特徴①:自由な校風

函中のことを語る上で、その自由な校風のことを話さないわけにはいきません。

この高校には学校指定の制服が存在せず、私服もしくはジャージを着て登校することとなります。

また携帯に関しても回収などはされず、”自分で判断して適切な行動をする”ということが重んじられているようです。

もちろん過度な染髪やメイクなどは指導の対象となってしまうようなので、常識の範囲内で楽しむようにしましょう

・制服なしの私服登校
・自由な校風で気楽な生活

特徴②:先進的な教育

この高校は道南でもオンリーワンな、様々な指定校に認定されているのをご存知でしょうか。

まず紹介するのは医進類型指定校で、現地の病院等と連携して医学部進学のサポート体制が整っていることを指しています。

またSSH指定校にも選ばれており、他の一般的な高校よりも理数教育を拡充することで未来の科学技術系人材を志す生徒を応援しているようです。

公式HPにも掲載されているように生徒でグループを組んでフィールドワークや研究・発表を行うため、より思考力を鍛えることが出来るでしょう。

・様々な発展科目あり
・医学部進学体制が完備

特徴③:充実した学校行事

この高校は学校行事も非常に充実しており、毎月何かしらのイベントを楽しむことが可能です。

ごく一部にはなってしまいますが、その一部をご紹介します。

  • 5月:耐久レース
  • 7月:白楊祭
  • 8月:校内水泳大会
  • 9月:秋季遠足
  • 10月:体育大会
  • 11月:校内柔道大会
  • 12月:予餞会

出典:函館中部高等学校公式HPより

このようなイベント以外にも1年生の宿泊研修や職場訪問、2年生の見学旅行などを含まれば、かなり充実した1年になることは間違いないでしょう。

生徒たちの満足感も高く、クラスメイトや教師との関係値を上昇させる良い機会が多く用意されているのは魅力的なポイントです。

函館中部高等学校の偏差値・難易度

函館中部高等学校

受験生にとっては大きな指標である偏差値などについて詳しくご紹介します。

入試方法などもまとめましたので、ぜひご覧ください。

函館中部高等学校の偏差値と倍率

それでは、函中の実際の偏差値帯をご紹介します。

受験の難易度などはどうなっているのでしょうか。

コース 偏差値
普通科 64

偏差値は64となっており、函館の公立高校では1位、道内の公立校では11位の値となっています。

例年の倍率は1.2倍前後を行き来しており、受験ではハイレベルな戦いが予想されるでしょう。

函中は2021年度から1学級減となり募集人数が40名も削減されたため、倍率の急増なども考えられます。

函館中部高等学校の試験情報

函中の入試は他の道立校と比べ異なり、推薦や面接が存在しません。

そのため、合格するために何をすればいいかが明確になっていると言えるでしょう。

試験の概要は、以下の通りです。

【一般入学者選抜】
・学力検査(国数英理社)
【募集定員】
200名

試験では学校裁量問題も出題されるため、その学校を分析した勉強が必要になるでしょう。

また、評価基準にもいくつかの軸が存在しており、合格を目指すルートが複数存在しています。

受験者中の割合 学力:評定
70% 5:5
15% 10:0
15% 4:6

出典:函館中部高等学校公式HP
※評定を重視する方式では、個人調査書の特定活動実績なども評価基準となります。

このように評定が低くても本番で高得点を獲得出来れば合格が可能で、その逆もまた然りです。

自分の学力の状態に合わせて戦略が変えられるのも、この高校の受験の面白さと言えるでしょう。

函館中部高等学校の大学合格実績

函館中部高等学校

かなり教育に力を入れているこの高校の進学実績はどのようになっているのでしょうか。

各区分から人数が多い順に5校ずつご紹介します。

大学名 偏差値帯 合格者数(現役)
国公立大学
弘前大学 45.0 – 55.0 22名
北海道大学 52.5 – 65.0 18名
はこだて未来大学 45.0 12名
北海道教育大学函館校 42.5 – 50.0 8名
北海道教育大学旭川校 42.5 – 50.0 5名
私立大学
北海道科学大学 BF – 47.5 40名
北海道医療大学 35.0 – 50.0 21名
中央大学 55.0 – 62.5 16名
明治大学 57.5 – 62.5 10名
千歳リハビリ大学 BF 9名

出典:みんなの大学情報
公式HP:函館中部高等学校

大学名をクリックしていただくと、その大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください(一部リンク未掲載)。

旧帝大の北海道大学には18名も合格者が出ており、私立もMARCH校に数十名の卒業生を送り出していました。

高い偏差値の理由が裏打ちされているようで、全体的に見てもレベルの高い大学に進学しているという印象が感じられます。

もちろん高校での授業で難関大学に合格される方もいますが、予備校を使うことで受験のプロの指導を受けて合格率をグンと上げてみませんか?

こちらのページでは函館でおすすめの予備校をご紹介しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

函館中部高等学校の評判

函館中部高等学校

非常に魅力的なこちらの高校ですが、実際に通っている生徒たちはどのような意見なのでしょうか。

賛成派否定派の両方の観点からご紹介します。

函館中部高等学校の良い評判

それでは、はじめに肯定的な意見をご紹介します。

・自由な校風で過ごしやすい
・制服も無く、ラフな恰好で登校できる
・イベントが多く飽きない
・教育設備が充実している
・進路指導が充実している

調査したところ、全体としてポジティブな口コミが多い印象を受けました。

中でも校風に関するコメントが多く、生徒全員が思い思いに自分の高校生活を楽しめる環境のようです。

函館中部高等学校

一方で、ネガティブな意見も見られました。

・ジャージがダサい
・定時制の影響で制約がある
・食堂が無く売店だけなのが不便
・冬が寒すぎる

目立ったのは定時制との兼ね合いに関する声で、廊下での練習や教室・体育館使用が制限されていることに不安を感じている方が多いようでした。

確かに時間で縛られてしまう点はあるかもしれませんが、それでも様々な部活動が結果を残しているのは練習の質が高いということを示しているのではないでしょうか。

参照:函館中部高等学校(北海道)の情報(偏差値・口コミなど)|みんなの高校情報

函館中部高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は、函館でも最も頭の良い高校とされている函館中部高等学校をご紹介しました。

簡単に要約すると、函中は以下のような特徴を持っているようです。

・緩い校風で過ごしやすい
・充実した進学実績
・医学部進学のサポート万全

また勉強面はもちろん生活面も非常に優れており、3年間を通して人間的に大きく成長できるでしょう。

ヨビコレでは他にも多くの高校をご紹介しているため、進学する高校を選ぶ際にはぜひご利用ください。

函館市周辺で、高校受験・大学受験塾や予備校を探している方はぜひ下記記事を参考にしてみてください♪
函館周辺の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

投稿者:kagayann

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)