甲陽学院高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

甲陽学院高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

甲陽学院高等学校は兵庫県西宮市に位置し、中高一貫教育を提供する私立の男子高等学校です。

東京大学や京都大学、 大阪大学などレベルの高い大学への合格者を数多く輩出している、兵庫県を代表する進学校です。

本記事では甲陽学院高等学校への進学を考えている方に向けて、本校の特徴や評判、偏差値などを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

甲陽学院高等学校の基本情報

甲陽学院高校 校章

引用:甲陽学院高等学校 公式HP

名称 学校法人辰馬育英会 甲陽学院中学校・高等学校
所在地 〒662-0096
兵庫県西宮市角石町3-138
設立 1917年
設置学科 普通科
電話番号 0798-73-3011
最寄り駅
  • 阪急甲陽線「甲陽園」駅下車 西へ徒歩20分
  • 阪急神戸線「芦屋川」駅、JR神戸線「芦屋」駅から
     バスにて「苦楽園」下車、北へ徒歩10分
  • 阪急神戸線「夙川」駅から
     バスにて「苦楽園」下車、北へ徒歩10分
  • 阪神・阪急バスにて「柏堂町」下車、南に徒歩5分
  • 公式HP http://www.koyo.ac.jp/

    出典:甲陽学院高等学校

    甲陽学院高等学校は、中高一貫教育を提供する私立の男子高等学校です。
    「明朗・潑溂・無邪気」の校風をもとに生徒たちは各自、クラブ活動や学校行事の自主的な運営にも取り組んでいます。

    そうした活動の中で、生徒たちは社会性や協調性を養い、それぞれの個性を磨きながら教養を高めようと日々生活しています。

    甲陽学院高等学校の偏差値/難易度について

    天才少年
    学科 偏差値
    普通科 74
    出典:高校偏差値.net

    甲陽学院高等学校の偏差値は74です。

    ただし、甲陽学院高等学校は完全中高一貫校のため、高校からの募集はありません。偏差値は中学受験の偏差値を、高校偏差値の場合として算出した数値ですので、参考程度にご確認ください。

    2022年の進学実績では東京大学に16名、京都大学に53名の合格者を輩出しているため、かなりレベルの高い高校であることは間違いないでしょう。

    甲陽学院高等学校の特徴

    甲陽学院高等学校は、ほぼ毎月のように魅力的な行事が開催されている他、体力と学力を養成できる環境が整っているなど、さまざまな魅力があります。

    詳しくは以下をご覧ください。

    多彩な学校行事

    甲陽学院高等学校では、毎月のように魅力的な学校行事が開催されています。
    具体的には以下の通りです。

    4月:創立記念音楽会
    5月:体育祭
    6月:1年生校外学習・2年生修学旅行
    9月:音楽と展覧の会
    11月:同窓生講演会
    2月:耐寒登山

    2022年5月10日に開催された体育祭は、新型コロナウィルス感染予防対策のため、教職員と在校生のみの開催になりました。

    また、甲陽学院高等学校では9月に「音楽と展覧の会」と呼ばれる行事が開催されます。
    2021年は「男祭 音 the moun展」をテーマに掲げて、泥臭い甲陽らしさあふれる賑やかなお祭りで、来校してくれた方に笑顔を届けました。

    より高度な学びに必要な体力と学力を練磨できる環境

    甲陽学院高等学校では、中高6年間の一貫教育を通じて、将来の高度な学びのために必要な学力と体力を養成できる環境を整えています。

    具体的に、中学校では基礎的な体力や学力の養成と、基本的な生活習慣の確立をしながら、成長していきます。

    高等学校に進んでからは、将来、理想の自分を実現するために必要な創造性と自主性の養成を重要視しています。

    また、甲陽学院高等学校は完全中高一貫制ですが、学生時代は心身ともに著しい成長を遂げる時期であるため、中学校と高等学校の校舎は離れています。

    生徒一人ひとりが満足のいく学院生活を送れるように、中高どちらも施設整備には心がけています。

    甲陽学院高等学校の部活動について

    陸上

    甲陽学院高等学校には文化部、運動部ともに様々な種類の部活動が用意されています。
    具体的には以下の通りです。

    体育部 文化部
    野球部
    陸上競技部
    バスケットボール部
    卓球部
    サッカー部
    バレーボール部
    剣道部
    テニス部
    ハンドボール部
    柔道部
    水泳部
    アンサンブル部  
    写真部
    将棋部
    グリー部
    地歴部
    天文部
    物理部
    化学部
    生物部
    文藝部
    美術部
    E.S.S
    出典:甲陽学院高等学校 クラブ活動

    甲陽学院高等学校には、アンサンブル部やグリー部、地歴部、天文部など珍しい部活動が活動している点も大きな魅力です。

    また、甲陽学院高等学校の生徒には、部活動以外の活動に精力的に取り組んでいる方も多くいます。
    具体的に、2020年度は、物理チャレンジ2020全国大会で金賞を受賞した生徒や、第4回ヨーロッパ物理オリンピックで金メダルを受賞した生徒もいたようです。

    甲陽学院高等学校の進学先

    飛ぶ鳥

    甲陽学院高等学校は、さまざまな大学への合格者を輩出しています。
    2022年の大学入試合格状況は以下の通りです。

    国公立大学
    東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、一橋大学、奈良県立医大など
    私立大学
    早稲田大学、慶應義塾大学、同志社大学など
    出典:甲陽学院高等学校 進学情報

    2022年は東京大学に16名、京都大学に53名、神戸大学に26名などと国公立合計では185名の合格者を輩出しました。
    その中でも60名は医学部・医学科に合格しています。

    また2021年にはスタンフォード大学ハーバード大学といった、海外の有名大学への合格者を14名輩出しました。

    甲陽学院高等学校の口コミ・評判

    ここでは、甲陽学院高等学校に実際に通った卒業生や、在校生の声から、高校の口コミや評判を紹介します。

    甲陽学院高等学校の良い評判

    まずは、甲陽学院高等学校の良い評判を見ていきましょう。

    何より校則がほぼ無く、宿題は多いですが、自由で充実した高校生活を送ることが出来ると思います。

    出典:みんなの高校情報

    他の学校と比べて、校則が緩く自由に学校生活を送れていると感じている生徒の声がみられました。
    具体的には、制服がないため、好きな服を着ることができます。また頭髪にも指定はないようです。

    音楽と展覧の会というものがあります。 これはこうようが誇る一大イベントです。

    出典:みんなの高校情報

    「音楽と展覧の会」を評価する生徒の声が見受けられました。
    他の口コミでも「音楽と展覧の会は甲陽で一番の、はっちゃけるイベント」という声がありました。
    「音楽と展覧の会」の他にも体育祭や文化祭、修学旅行など、思い出に残る行事が充実しているようです。

    この高校では、非常に高い学力レベルと難関大学の合格実績を残している

    一方で自由な校風であり、生徒ひとりひとりの個性を尊重した教育を行っている。

    出典:みんなの高校情報

    進学者の大部分は医学部で、文系学生も京都大学や大阪大学などの名門難関校に多く進学しています。
    また、先生は甲陽学院高等学校OBの方が多く、優秀な先生が多いという口コミもみられました。
    この先生の優秀さが生徒の進学結果にも表れているのでしょう。

    甲陽学院高等学校の悪い評判

    続いて、甲陽学院高等学校の悪い評判も確認します。

    学校が古く設備が乏しいのは残念です。

    出典:みんなの高校情報

    学校の設備に関して不満がある生徒の声がみられました。
    また、他の口コミでは、校舎が山の中にあるため、敷地は広い反面、駅から遠いことを嘆いている生徒の声もありました。

    まとめ

    本記事では甲陽学院高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • ほぼ毎月のように開催される魅力的な学校行事
  • 高度な学びに必要な体力と学力を練磨できる環境
  • 東京大学や京都大学など、レベルの高い大学への合格者を数多く輩出
  • 上記のように甲陽学院高等学校の魅力は数多く存在します。
    進学実績からわかるように、本校には勉強に集中できる環境が整っていることでしょう。

    「学力レベルの高い学生が多くいる中で、自分も成長したい」「勉強に集中したい」このようにお考えの方は、甲陽学院高等学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    ▶西宮で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    兵庫県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事