予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

茨城高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

茨城高等学校は茨城県水戸市に位置する私立高校です。

茨木高等学校は県内で10指に入る偏差値の高校としても知られています。

今回は茨城高等学校についての特徴や評判・偏差値や合格実績などをご紹介します。

茨城県で受験校選びをしているという方や、茨城高等学校について詳しく知りたいという方はぜひ参考にしてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

茨城高等学校ってどんな学校?

茨城高等学校は1927年に創設された茨城県の私立高校です。

校舎はバス停「茨城高校入口」、「末広町2丁目」から徒歩約3分のところにあります。

名称 茨城高等学校
校長 鬼形 正人
所在地 茨城県水戸市八幡町16-1
設立 1927年
課程 全日制
設置科 普通科

茨城高等学校には普通科があります。

以下で茨城高等学校普通科について詳しく説明していきます。

普通科

ここでは、茨城高等学校普通科の特徴をご紹介します。

〇特徴〇


・中高一貫教育校
・共学
・単位制
・2学期制
・探求型授業を実施
・オンライン英会話プログラムを実施
・海外留学

以上が茨城高等学校普通科の特徴になります。

茨城高等学校では、物理・化学・生物の授業で実際に実験をすることで勉強の内容を理解する、探求学習が積極的に行われています。

また、茨城高等学校では1年生全員が1年間オンライン英会話プログラムを継続的に受講します。

オンライン英会話プログラムでは外国人講師と25分間1対1で英語漬けの状態になるため、生徒の英語力アップが期待できます。

さらに、2年生は全員がアメリカ・カナダ・シンガポールのいずれかに留学を経験します。

3つの国のどれに行くかは生徒自身が決めることができるので、生徒の興味に沿って留学先を決めることができます。

茨城高等学校の偏差値は?難易度は?

湘南高 評判

以下で茨城高等学校の偏差値をご紹介します。

普通科 70

標準的な高校の偏差値は50ですので、茨城高等学校は非常に高い難易度の高校であると言えます。

なお、茨城高等学校の偏差値は茨城県内で226校中6位、全国では10,054校中177位となっています。

入試内容

茨城高等学校の入試内容は以下のようになっています。

推薦入学試験 ①基礎学力テスト(国数英)
②面接
一般入学試験 学力テスト(国数英理社)

2019年度募集人数

茨城高等学校の募集人数は以下のようになっています。

普通科 80人

茨城高等学校は中高一貫校であるため、高校からの受け入れは公立高校や中高一貫校でない高校と比べ少なくなっています。

茨城高等学校の部活動は?

ここでは、茨城高等学校の部活動についてご紹介します。

まず、部活動の数は文化系と体育系それぞれ以下のようになっています。

文化系 13 体育系 15

文化部には以下のような部活があります。


・吹奏楽部
・生物部
・図書(かるた)部
・放送部
・史学部
・化学部
・JRC部
・囲碁将棋部
・美術部
・漫画研究会
・フォーク部
・コンピューター研究会
・ESS部

JRC部はボランティア活動をする部活です。

具体的には月に1回、日本赤十字社茨城県支部乳児院を訪問しボランティア活動をしているようです。

ESS部はEnglish Speaking Societyの略で、英会話を行うクラブという意味になります。

具体的には、演劇を英語で行う活動をしているようです。

感情を乗せて英語で芝居をすることで、グローバルな舞台で使える英語力を学ぶことができます。

一方で運動部には以下のような部活があります。


・野球
・サッカー部
・陸上部
・男子バスケットボール部
・女子バスケットボール部
・男子バレーボール部
・卓球部
・硬式テニス部
・男子ソフトテニス部
・女子ソフトテニス部
・バドミントン部
・剣道部
・弓道部
・柔道部
・水泳部

上記のように茨城高等学校には多彩な部活動があります。

次は茨城高等学校の部活動の実績を見ていきます。

参照:ホーム茨城中学校・高等学校 学校生活 部活動紹介 高等学校部活動

部活動の実績は?

ここでは茨城高等学校の部活動の成績を見ていきたいと思います。

吹奏楽部

吹奏楽コンクール茨城県大会 高等学校Aの部:19年連続金賞(1997~2016年)
吹奏楽コンクール東関東大会 高等学校Aの部:16回出場
全国高等学校吹奏楽大会 in横浜:3年連続出場(2014年~2016年)

参照:ホーム 学校生活 部活動紹介 高等学校部活動 吹奏楽部

野球部

平成30年 水無月杯(水戸地区近郊の大会):3位
平成29年 夏季大会:県ベスト16

参照:ホーム 学校生活 部活動紹介 高等学校部活動 野球部

陸上部

平成29年 茨城県高校総体 男子砲丸投:優勝
平成29年 茨城県高校総体 男子やり投:3位
平成29年 北関東高校大会 男子砲丸投:4位 *全国高校総体(インターハイ)出場決定

参照:ホーム 学校生活 部活動紹介 高等学校部活動 陸上部

図書(かるた)部

平成30年度 第36回全国競技かるた東京吉野会大会:E級 優勝
全国高等学校小倉百人一首かるた大会(近江神宮):過去4回出場2008~2011

参照:ホーム 学校生活 部活動紹介 高等学校部活動 図書(かるた)部

上に示したように、茨城高等学校は学業だけでなく部活動もしっかり実績を残しており、進学校でありながら県を超えて全国レベルで活躍する部活動が多数あります。

茨城高等学校の評判は?

宇女高 偏差値

ここでは茨城高等学校の評判をご紹介します。

良い評判だけでなく悪い評判もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

茨城高等学校の良い評判

茨城高等学校の良い評判には以下のようなものがあります。

〇良い評判〇


・エアコンがついており快適
・進学実績が良い
・熱心な教師が多い
・施設がきれい
・自習室が静か
・いじめはほとんどない

進学実績が良いという評判が見られますが、これについては後ほど詳しくご紹介します。

茨城高等学校の悪い評判

茨城高等学校の悪い評判には以下のようなものがあります。

〇悪い評判〇


・学費が高い
・校舎の隣がお墓

茨城高等学校は私立高校ですので、学費が公立より高くなってしまうのは仕方ないでしょう。

茨城高等学校の制服・校則は?

高校を選ぶ際に、その高校の制服のデザインや校則の厳しさ判断基準の1つになるかと思います。

ここでは、茨城高等学校の制服と校則についてご紹介します。

茨城高等学校の制服について以下の表にまとめましたのでぜひご覧ください。

制服
女子
  • 紺ブレザー
  • 紺スカート
  • 白シャツ
  • リボン
  • 男子
  • 紺ブレザー
  • グレースラックス
  • 白シャツ
  • 次に校則についてご紹介します。

    校則には以下のようなものがあります。

    校則
  • スマホ持ち込み可
  • 化粧禁止
  • 染髪禁止
  • ワックス不可
  • アクセサリー不可
  • 進学校なだけあって、校則は少し厳しいようです。

    2017年度になってスマホは持ち込み可になりましたが、それまではスマホ持ち込み不可だったようです。

    茨城高等学校の合格実績は?

    ここでは、茨城高等学校の合格実績についてご紹介します。

    以下の表に直近3年の茨城高等学校の進学実績をまとめましたので、ぜひご覧ください。

    茨城高等学校は地元の茨城大学や首都圏の難関私大などに多数の合格者を出しています。

    現役大学合格者数
    茨城大学 2019年:25人 2018年:19人 2017年:21人
    筑波大学 2019年:8人 2018年:6人 2017年:6人
    茨城県立医療大学 2019年:6人 2018年:13人 2017年:12人
    明治大学 2019年:10人 2018年:12人 2017年:21人
    中央大学 2019年:9人 2018年:10人 2017年:11人
    東京理科大学 2019年:8人 2018年:22人 2017年:19人
    早稲田大学 2019年:8人 2018年:9人 2017年:11人
    法政大学 2019年:7人 2018年:4人 2017年:9人

    参照:茨城高等学校・茨城中学校 ホーム 進路情報 大学合格実績

    茨城高等学校のまとめ

    ここまで茨城高等学校の基本情報、特徴、偏差値、部活動などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

    茨城高等学校は、茨城県の私立の中高一貫校です。

    偏差値は70程度であり、英会話プログラムや生徒全員の海外留学を導入しており、英語教育に力を入れています。

    また、吹奏楽部や図書(かるた)部など一部の部活は全国大会に出場したこともあり、部活動にも力を注いでいます。

    しかし、やはり進学校なので勉強面の方により重点が置かれている印象があります。

    そのため、レベルの高いところで勉強し、難関大学にいきたいと考えている方に合っている高校かと思われます。

    最後に、ヨビコレでは他にも受験生のお役に立てるような様々なコンテンツを配信していますので、是非チェックしてみてください。

    投稿者:miya

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

    この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

    宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)