予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

緑岡高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

茨城県の公立高校である緑岡高等学校

「誠実・進取・協和」を校訓に、仲が良く部活や学問にも一生懸命で、行事もみんなでめいっぱい楽しむというような校風の学校です。

茨城県内の公立の偏差値では、上位5位以内に入るレベルの高い学校となっています。受験のための講習などが多く行われていたり、特に国公立受験に対して力を入れているそうです。

さらに、緑岡高校は「理系のエキスパート育成」に力を入れており、茨城県唯一の理数科設置高校であると同時にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の資格も持ちあわせた、理系に強い高校の1つです。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

緑岡高校とはどんな学校?

緑岡高校の特徴は上にも書いた通り、茨城県唯一の理数科設置高校かつ、SSH(スーパーサイエンススクール)に指定されている高校なので、将来医師や科学者、研究者などを目指していたり、理系差異額に行きたい方にはお勧めの高校です!

また、国公立受験には特に力を入れており、合格実績のコーナーで紹介しますが、多くの国公立大学への合格実績を残しています。

校則に関してはあまり厳しいものはないそうなので、スマートフォンなども校内ですることができます。
高校では珍しい話ではありませんが、アルバイトが禁止なので、バイトがしたい!と考えている人は、注意しましょう。

また、マナーアップ週間というものが設けられており、その期間は校則に関して厳しく取り締まれるんだそうです。

名称 茨城県立緑岡高等学校
校長 村田 一弘
住所 〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1284
アクセス ①水戸駅から関東鉄道バスで約30分(平須、石岡方面乗車後、千波中央または千波で下車)
②水戸駅北口8番出口から関東鉄道バスまたは茨城交通バスで約30分(本郷経由または払沢経由乗車後、緑高入口で下車)
③水戸駅南口から自転車で20分
学科 普通科(文系コース、理系コース)
理数科
過程 全日制
ステータス 県内唯一の理数科設置校
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

緑岡高校の偏差値、受験の難易度は?

勉強

緑岡高校の偏差値と倍率は以下のようになっています。

偏差値 67
倍率 1.3倍

茨城県内の公立高校の中で4位、茨城県内の高校の中では9位の上位にランクインしています。もちろんこの偏差値は高く、難易度は高いです。

ですが、現在の緑岡高校の倍率は例年に比べ減少傾向にあり、さらに同じレベルの偏差値を持つ高校よりも倍率自体は低く、ねらい目ともいえます。

ただ、倍率は上がったり下がったりが読みずらい数値ですし、例年1は必ず超えていますので少なからず合格できない受験者が出てしまうということです。

模試で緑岡高校の偏差値に達したから、安全圏だったからといって油断せず、最後まで気を抜かずに対策するようにしましょう。

受験方法に関しては、共通選抜では内申と学力調査で、特色選抜では学力調査、面接、実技、作文の場合があるので、自分がどの選抜方法で受けるのか、受けることができるのかをしっかり確認しましょう。
特に面接や実技、作文には学力調査のほかに対策しなければならない場合があるので早いうちから準備しましょう。

緑岡高校の学校行事、部活動は?

緑岡高校は、体育祭ではなくクラスマッチというテニスやバレーなどのスポーツ競技で競うものや、歩く会など、珍しいイベントが多い印象がありました。それぞれのイベントはとっても盛り上がるそうです!

部活も、それぞれが楽しく充実した学校生活を送るために一生懸命取り組んでいますし、強い部活、楽しむ部活、勉強と両立しやすい部活など、さまざまです!

学校行事

文化祭
やはり学校行事の醍醐味といえば文化祭ですよね。
緑岡高校の文化祭は緑高祭と呼ばれており、各クラスで企画をしたりTシャツを作成したり、有志バンドの演奏やダンス、有志のコントなど、コンテンツがもりだくさんです!
クラス企画などもクオリティが高く盛り上がるんだそうです!
それから、過去の緑高祭にはお笑い芸人のカミナリさんが来てくださったこともあるんだとか。

クラスマッチ
他の高校では体育祭といわれるスポーツ行事は、緑岡高校ではクラスマッチとして行われています。
その名の通り、クラス対抗でリレーや卓球、バレーポールやテニスなどのスポーツで競い合います。
年に一度のスポーツ行事でテニスやバレーなどを行う学校は珍しいですよね。各部活の人は大活躍ですね!

緑歩会
緑歩会は、緑岡高校の伝統行事で、去年度は大里ふれあい公園から久慈浜海水浴場を目指し、約25㎞もの長距離を土手で昼食を食べたりしながら、歩いたそうです。
それだけ長いとギブアップする生徒さんもいそうですが、完歩率はほぼ100%なんだそうです!

部活動

運動部ではフェンシング、文化部では映画研究部が全国大会に出場しているそうです!
そのほかにも陸上部の特に長距離が強いんだとか。
緑岡高校の部活はすごく厳しいということはなく、強いよりかは楽しいに重きを置くものが多く、勉強との両立がしやすいんだそうです!
高校に入るにあわせ、部活を本気でやりたい!という人より、緩く楽しくやりたい!という人にはお勧めです!

緑岡高校の評価は?

気になる緑岡高校の評価は☆5中☆4と平均から平均より高い総合評価の学校です。

倍率はそこまで高くないですが在校生やOBOGからも評価はかなり高いものが多いようです。
多く見られた口コミの中でポジティブネガティブに分け、それぞれご紹介していきます!

ポジティブな評判

・学校行事が楽しい。特に文化祭、クラスマッチは盛り上がる!
・いじめがない、聞いたことがない。
・学習室が各フロアに設置してあるため、静かに勉強できる環境が充実している。
・学校でスマートフォンを使用することができる。
・県立だが校舎や施設がきれい。
・大学の指定校推薦の枠が充実している。
・SSHのサイエンスツアーが楽しい!

このような口コミが多く見られました!
高校を選ぶうえで、大学の指定校や勉強できる環境が整っているというのは特に重要なポイントになるので、今のうちから大学を目指すことが決まっている方にはお勧めできるポイントです!

ネガティブな評判

・アクセスが悪く、駅から学校までが遠いうえに交通量が多い。
・国公立向けの受験対策に重きを置く学校のため、それ以外を志望する場合若干の不便さを感じる生徒さんがいる。
・制服は可もなく不可もなくだが、女子の制服は評判はあまりよくないそう。

このような口コミが多く見られました!

学習の面で国公立受験を望まない人などはカリキュラムを不安に思うことがあるというのは多く見かけましたが、「自分次第でどうにでもなる」という口コミも多かったです。

確かに、勉強する環境は公立高校でもとっても整っていますし、偏差値も決して低いわけではありません。高校で行ける大学が限られることはないので、自分次第でどうにでもなるというのは筆者も思いました。

一般受験の難化はよく耳にしますが、上にも書いた通り、指定校推薦の豊富な緑岡高校は、一般受験はもちろん、推薦という選択もできるという点でとってもおススメの高校です!

緑岡高校の合格実績は?

国公立受験へ力を入れているだけあって、2019年度には90人弱が国立大学に合格しています!

そのほか、MARCHに40人以上、関関同立と早慶上理ICUに10人ほど合格しており、国公立だけでなく、難易度の高い大学への合格率も高いです。

また、日東駒専への合格率が高く、東洋大学には40人以上合格しています。

口コミで、「国公立以外を目指す場合、不便に感じる」ということでしたが、一般受験の合格実績を見る限り、本当に「自分次第」なのではと思います。

私立でもハイレベルな学校での合格者が多く、日東駒専のラインも抑えています。緑岡高校自体、けっしてレベルの低いがっこうではないので、やるべきことをしっかりやっていれば、どの大学でも十分に狙える学力がつくと思います。

なので、大学受験で私立を希望していてもそんなに心配はないと思いますし、もちろん国公立を受けたい!という方にはお勧めの高校です!

緑岡高校まとめ

いかがでしたでしょうか?
緑岡高校の受験に関するポイントは、倍率だと筆者は思います!

偏差値はもちろん高いので気を抜いてはいけないのですが、倍率はもっと不安定です。
倍率が同じ偏差値レベルの高校より低いからと思っているのは、みんな同じで、そこを狙ってくる生徒さんは大勢います。

なので、最後まで丁寧に対策をしていくことをお勧めします!
以上、緑岡高校のまとめでした!

投稿者:ao

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)